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2016年08月20日

クラッチケーブル替える ( MT09 )

クラッチケーブル替える  ( MT09 ) 遊び人 ちぎれたクラッチケーブル替える

写真わ新しいケーブルである。

油圧クラッチなどとゆう高級装備でわないのである。









まぢめな人わタンクはずして〜
ってやるんでしょうが、

メンドくさガリクソンのアテクシわ
引っ張って入れ替えます。



幸い、MT09のクラッチケーブルの固定が
フレーム近辺の固定が緩いので
レバー根元とエンジン側をフリーにすれば
するすると抜けます。

エンジン側の固定部分わこれで、
このナットを緩めてやります。




あと、ヘッドライトの固定用のボルトも左 = クラッチ側 だけ緩めます。








エンジン側をフリーにして紐を結んで引っ張る







ハンドルステムの下側からケーブルが出てくる場所、ここから出てくるので
ラジエターのハンガー固定部分を緩めてやると
うまく抜けます。







レバー側に抜いて、
新しいケーブルのエンジン側にまた紐を結んでエンジン側から引っ張って
入れ替えます。


なお、やりながら気づいたんだけど、
エンジン側の固定用のナットを取った方がやりやすいです。









新しいケーブルを入れてやって各部固定してオッケー (^ν^)





ついでにレバー替えちゃう。


クラッチと




ブレーキ










完成








なんか、クラッチのレバーがガタガタする……… (汗)

カラー入れ忘れたのかな?
ノーマルのカラーを入れるのか?

とりあえず これで使ってみて、問題ありそうなら
対策考えるようにしようそうしよう。

ブログ一覧 | ヤマハ mt-09
Posted at 2016/08/20 10:33:33

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この記事へのコメント

2016年8月20日 19:41
レバー支点を変えたライトクラッチレバーの類いなの?
(…悔しいけど)タンクやFフォークとマッチしててかっこいいと思う~(*ToT)
(…悔しいけど)DIYのワイヤー交換もいいね~
コメントへの返答
2016年8月20日 22:36
アジャスタブル可倒式アルミレバーですな。
一般的にビレットレバーと言われたりしますが、
本当にビレット=削り出しなのかどうか?知らん。
ライトクラッチ機能まではないと思う。たぶん。
レバーの途中で可倒式になっているので
立ちゴケしても中折れして、根元やホルダーまで逝ってしまわないとゆう
腕の悪い未熟者老人に優しい いたわりレバーですw
2016年8月21日 12:27
初コメです。 多分ノーマルのカラーを入れると思います。 自分も入れました それと、ブログで09のクラッチワイヤーが切れるのを良く見ます
07も切れるのかな? 不安です∑(゚Д゚)
コメントへの返答
2016年8月22日 11:37
コメントありがとうございます。
ノーマルレバーに極太のカラーが入っているので、
それを使うんですかね?

ワイヤーが切れたのわアテクシの場合、
粗悪品ライトクラッチが破断してそのせいでタイコをぶっちぎったので、
余計な改造しなければ特別問題にならないだろうとは思います。
2016年8月21日 23:18
社外品のレバーって見た目の予想を裏切って握りにくいってことがよくあると思うんだけど・・・
コメントへの返答
2016年8月22日 11:39
なんですか?
見た目だけ良さげで
角ばってて握ると指の腹に当たって痛いだとか
し、し、知りませんよ そんなことわ。

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