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2017年12月17日

ユキオスのキャブ整備ー①

ユキオスのキャブ整備ー① どうもこんにちわ。
ユキオス不調と言いつつ
放置プレイ→映画見に行って
その後 整備したオサーンですw










除雪機ユキオスが調子悪いんで
キャブの整備をしたざます。



カウル外す

この写真わプラグのカバーの中にあるボルト
これも外さないとカウルが外れないよ。
これとボディの左右に二つある黒いボルトを外す。
あと、燃料キャップの下にゴムのパッキンもあってそれも外すのだ。


カウル外した

これわキャブ全体を前側・下側から見ているよ。
右下の黄色いギザギザネジわドレン、ガソリンをキャブから抜くためのネジね。





コックオフにして黄色いギザギザドレンネジを回してガソリン抜いて

フロート室はずす

フロート室のカップの下にある10六角ボルトを緩めるのだ。





外したフロート室のカップの中見ると
下側サビサビ、
触るとザラザラする細かいゴミがいっぱい




キャブクリーナーと細い内張剥がしとボロキレで一生懸命掃除したさー

でもこのくらいしか綺麗になんなかった。
このあとXマール1でも掃除してみたけどほぼ変わらず
粗目コンパウンドでも使わないと これ以上ダメっぽい。





徹底的にキャブクリーナー ブシュー!


キャブクリーナーを下側から噴射するために細いチューブも買ってきて
パイプと繋げてチューブを上向き噴射させました。







メインジェットをキャブクリーナーで十分掃除してから
メインジェットに
釣り糸入れてみる

キャブをボディから外さないでやっています。
つーか、スロットルのレバーにつながってるステーとか外せなかった。
これどうすれば外せるねん???









下から見た図
ピントが合わないのわアイフォンの限界です。

ぼやけてるけど
釣り糸が中心に入って行ってるのが見えるだろうか。




釣り糸がスルスルと入って行くってことわ
いいんぢゃね?

極細針金も買ってたけど使わなかった。



おまけ
黒い雲型パーツがあるのですが、
これ吸気口です。
内向きに吸気口があります。
エアクリーナーわありません。




外した黒いパーツの内側




黒いパーツ外した図

手前にチョークの弁があって、
奥にアクセルのバタフライバルブ?弁?があります。


あちこちの穴をキャブクリーナー噴射して掃除しまして、


ググった情報によれば、メインジェットを掃除すれば ほぼ100%治るとゆうので
再度組み直してエンジンかけてみる。


う〜ん・・・・・、
少しわマシになったが まだ80点レベル?
アクセル全開でボコつくし、アクセル急に戻すとエンジン止まるし、エンジン止めないためにブリッピングしなきゃならない。



まだどっか足んないのかな?




あらためてググると
フロートにくっついてるニードルジェット
これを掃除しろ、と、
あっ、それか!
フロート外さないでメインジェットだけ掃除したからな。

もう一回やり直し
次の日に続く。
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Posted at 2017/12/17 19:21:10

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天の川の天使さん

この記事へのコメント

2017年12月17日 19:49
アレっ!
abeqさんなら、キャブ清掃世代かと(笑)

ニードル、ジェット調整頑張って下さい(笑)

昔のソレックスを思い出して♪
コメントへの返答
2017年12月17日 20:13
50とか125とか200とか様々やりましたけどね、
4ストも2ストもやりましたが
アテクシが触ると どんどん悪い方に行ってしまいましたwwwwwwwwwwww
負圧式のバタフライキャブよりも
ケーブル直結の強制開閉キャブが好きでしたねえ。

今わ四輪も二輪も全部FIになったので触らなくていいから気が楽ですwww
2017年12月18日 0:16
エンジン掛けたまま
コックを閉めてエンストさせれて
しまっておけばいいってことなんじゃないの
コメントへの返答
2017年12月18日 12:26
大先生 その通りでございます。
今度の春からわコックオフにしてドレンからガソリン落としてしまおうと思いましたw

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