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2020年07月13日 イイね!

突起物か・・・   ٩( ᐛ )و メル凸してみたよ!(爆)

突起物か・・・   ٩( ᐛ )و        メル凸してみたよ!(爆)    恐れを知らない穢れをしらない
清廉潔白澄み切った高原の湖のような
純真無垢な清く正しく美しい(ウソ)オサーンです
どうもこんにちわ。












風切り音低減フィンの疑問・・・・

恐れ多くもエーモン様にメル凸してみたよ!!






しつもん

ぼく「風切り音低減フィンセットについて質問したいのですが、
近年、突起物の規制の話を聞くようになりました。
ピラー部分に貼るフィンは車検適合するのでしょうか?」



メールで回答をいただきました。



転載禁止とは言われてないので
たぶん許してもらえると思うけど

要約して言うと、

「車検に通らない、ということはございません。
当製品の形状が外部突起に係る基準における「突起」に該当しないためです。」

ですって。

モウマンタイ!

(聞いてから剥がすかどうか考えればよかったな
と今さら思ったのわ言うまでもない)



良い子のみんなも貼りつけて堂々と車検に出そう!
デーラーとかでなんか言われたら
うるせえエーモン様に聞いてみろ!と言おう!!




罪滅ぼしのため宣伝!


https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2642



風切り音低減フィンセット

■ドアミラー・ボディ側面付近の風切り音を低減
■ドアミラー・ボディ側面に貼るだけカンタン
■高速走行中のボディ側面に流れる風を整える
■樹脂部に馴染むマットブラック仕様






ヤフーショッピング

https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=エーモン%E3%80%80風切り音低減フィン&type=all&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&first=1&cid=&sc_i=shp_sp_top_searchBox&mcr=5a734ef5c85690d23193444b79f7c27e&ts=1594631687&vm=r




エーモン様 オフィシャルサイト
静音計画

https://www.amon.jp/products/topics/seion/?tpl=index




以上、報告でした。
2020年07月10日 イイね!

突起物規制やと?・・・・ (゚o゚)?

突起物規制やと?・・・・  (゚o゚)?
車検のためにノーマル戻しメンドイなあ
と常々思う不良改造小細工オサーンです
どうもこんにちわw










さて、淫乱サイトの車検を出そうと準備している今日この頃、



ちと昔から気になっていることがありまして



二年前の車検でスルーしているとゆうことはオッケーなのだろうと思う気もするものの



突起物の規制が最近厳しいらしく、
車体から5mm突出して
R2.5mmの内側に接触するものがダメですよ
とか言われるとかどうとか

参考

https://press-feed.com/page/article/1226/

https://www.mlit.go.jp/common/001148214.pdf

外装基準の改正及び適用猶予の解除
平成29年4月から適用します、とか書いてる。




気にするのが、


こんなのとか、


こんなの

リヤのハイマウントランプの上に三角突起貼ってる



ボルテックスジェネレーターが外部に突出しているんですよねえ・・・・





だけど
平成29年から規制されてるとしても、
それなのに2年前の平成30年の車検で通っている・・・・・

はて?・・・




ヘタレなワイは とやかく言われるかもどうしようと悩んでしまうので、
結局きれいさっぱり剥がした。






ここで登場

手製突起確認スケール〜〜!!


何のことはないティッシュの厚紙をパンチ穴開けて切っただけであります。






穴わ、直径約5mmの穴が、
文房具のパンチ穴開けがおよそ5mmなんですな。
(厳密に見ると5.2mm前後くさい気はするけど
概ね通用するでありましょう)




剥がした奴らをあらためて見ると、





この辺で5mmの高さを超える





そうするとこの位置でR2.5の内側に接触する・・・・

ダメかな?・・・・・



リヤのハイマウントの上のやつだった物

高さは問答無用で5mm超え






先っぽのとんがりがR2.5の内側に接触

正直、これはダメと言われても仕方ない気もする。





で、
Bピラーの小魚型物体は、
エーモンさんの静音計画 風切り音低減フィンセットのパーツなのですが、
エーモンさんが昔から売っている物なんだけど、
どうなんでしょう?・・・・・

誰かエーモンさんに電話して聞いてみてください(他力本願)
終わり。
2014年01月05日 イイね!

空力戦隊2014 〜 エアロフィンパクリンジャー

空力戦隊2014   〜  エアロフィンパクリンジャーどうもこんにちわ。
恥も外聞もなく
パクリまくるオサーンです。







トヨタとホンダわパクリパクられパクリあいw
もはや相思相愛といっても過言でわないと思うよそうだよね。


メーカーの姿勢をユーザーも見習ってマネしなければっ
と思ったかどうか定かでないままに

ズバリ!
アクアをパクるアル。



トヨタ様のエアロスタビライジングフィン
ボディ側面に小魚型のヒレ、フィン、出っ張りを設け
整流と走安性と燃費に貢献するシロモノ


そのまんまパクるぢゃ。



使うモノ・パーツわ
静音計画の風切り音軽減セットの小魚型フィン
を使うアルよ。

これを、アクアのマネをしてテールランプの横に貼るざんす。





ビフォー






アフター








見えづらいので
わかりやすくマーキング






写真が斜めだけど許すナリ。




効果のほどわ?

冬場わ全く不明!
だって雪降るんだもんw
なんとなく前々からやってみたかったのさwwwww



そもそも
アクアや86の他の、 他車種のボディ形状に
有効に働くのかどうか??
甚だ怪しい。






いつもどおり
オチもなくおわり
2013年10月02日 イイね!

フィット3をパクったよ。

フィット3をパクったよ。 【ドアミラーをフィット3からパクった】
どうもこんにちわ。
他力本願のオサーンです。








いつもながら小ネタですが・・・・・

ドアミラーを性懲りも無く小細工しまして
ガード兼整流ガイド(勝手に命名)を貼っつけたった。

手っ取り早く言うと なんかの汎用モールでがす。





ビフォー






アフター



メッキが下品だな。
黒とかカーボンだと良かったんだけど お店になかったのよね。



目指すところわ ひたすら空力です。整流です。





パクリ元がフィット3なのよ。




フィット3のドアミラー



これが、どら焼き型?
二段重ねのようになっております。

下の黒い下半球が大きくて
上の白いカラード部分・ドームの部分が小さくなってて
黒いところと白いところの間に溝があるようになっているのよ。

おそらく研究しつくされて、この形になったんだと思うんです。
フィット3のミラーわ、キノコ型で脚がドアから生えてますが、 ( 初代と同じ脚に戻った )
それを込みでも空力的に研究・追求されてこの形にしたんだと思います。

キノコ型の利点わ
ガラス部分の視界が広く取れる、とゆう。

GEフィットやインサイトわ、
ドアミラーが三角窓から横に生えてるので
三角窓部分の視界を喰ってしまって視界が狭いのです。





ま、

とにかくフィット3をパクって
やってみた
とゆう

気分です。
そんな雰囲気です。
なんとなくです。
カ、カッコいいかなと思ry・・・・


車庫が狭いので出入りするのに擦りそうだとゆう心配もしたりしました。








おまけ


ドアミラー上部のボルテックスジェネレーター

外側二つだけ残しました。




前に、風切り音が増大して失敗した
と言っていたんだけれども、

内側の一個だけはずして外側二つ残しました

前よりわ、風切り音が減ったからこれでいいことにするよ。
2013年09月25日 イイね!

空力わ続くよどこまでも 〜 ワイパー風防つけたる

空力わ続くよどこまでも   〜   ワイパー風防つけたる【 静音計画風切音対策ボンネットモール 】
どうもこんにちわ。
せめてガソリンGEフィット1.3G2008年式を
燃費で圧倒するまで
飽くなき挑戦を続けるオサーンです。










アテクシが空力パーツを使う場合、
静音のためよりも、整流、
操安性、直安性を重視して ひいてわ燃費向上につなげたい

とゆうのが主たる目的でがす。



静音計画の風切音対策ボンネット用モール
値段わ二千円わ しなかったと思った。

これを、フロント周りの風切音対策よりも
ワイパー風防として利用するざんす。




今回わシンプルに
ビフォー、アフターの写真でお見せするよ。




ビフォー







アフター







でも、思った、

インサイトの場合、
ボンネットの長さ、角度、位置、
ワイパーの配置、大きさ、
フロントガラスの傾斜、これらの総合的な大きさ、位置関係、配置からして、

インサイトにこのモールを使っても劇的・ 有用な効果わ、たぶんない。
ノーマル車体の素のボンネットと純正のエアロワイパーだけで
余計なことをしなくても空力的にわ必要十分だと思います。

あとわ、やりたきゃ やる人乗る人の気分で お好みでどうぞ、
つてカンジw




でも、いちおー
この小改造をやったあとの燃費を参考記録として書いておくと、

往復90kmの道を
ガソリン満タン、エアコンオン、DギヤECONオンで
減速する時わ積極的にパドルシフトのギヤダウン側を使い、
行き:一般道
帰り:高速道80% (高速90km/h前後 )+ 一般道20%

で、メーターの燃費計で往復トータル
約22Km/Lだった。
なかなかやりおるわい。



メーターの写真わ撮らんかった。許すアル。

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「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
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