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2009年05月04日 イイね!

ドレンは後ろ向きだけどオイルフィルターは前向きだから ひとりでできるもん ~ フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ 3

ドレンは後ろ向きだけどオイルフィルターは前向きだから ひとりでできるもん ~ フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ 3今日は休みだったので、少しはGWらしいことをしたいと
思って 2輪のシャドウ400に乗ってお出かけしてきた
ABEQさんでっす。

どうもこんにちは。

で、フラッシングとオイル交換の続きのお話なんだ。
新しいカストロール0W-20を入れて
オイルフィルターを交換するためにジャッキで上げるよのさ。


写真の上のほうに、ジャッキの脇に
草むしりした残骸が鎮座なされてるんだけれども、
ウチの母様が畑の草刈りをして、それを置いて干して
いるとゆう図なんだ。
これわ田舎のデフォルトの正しい姿なのです。


写真の下のほうに、
車体の下にウマが置いてあるんだけど、
車体を上げているのはジャッキで、間違って落ちてきた
ときのための保険にウマを置いてるんだ。
で、これもどこかのHPでみたんだけど、
エンジンより後ろの
左右の前輪タイヤの中間あたりのシャーシの下の、
マヤ文明の台形ピラミッドをさかさまにしたような
シャーシの盛り上がり(盛り下がり)の物体が、
「中央にジャッキをかけて左右同時に車体を上げる」ときに
ジャッキをかけるポイントだそうです。

ここ、一般人用の素人DIY用の2Tや3Tのジャッキでは
前から入れても届かない位置だよ。
やっぱり、フロント全部上げようったら、リフトで
上げないと無理だわ。





ところで、
よく考えたら順番間違えた

デイーゼルオイル抜いたらすぐにフィルター交換して、
それから新しいカストロール入れればよかった。
フィルターとオイルの順番が逆だよ。

PANDA37さんてゆう人から教えてもらって、
フィルターだけ換えても、オイルがダダ漏れしない
 ってんで、
最後にフィルターだけ換えてもいいんだ、って思ったんだそうだ。

オイルフィルターをはずすと、
オイルが全部だーーっと流れ出て出尽くすもんかと
思ってた
んだけど、違うのね、
少し、何百CCかぐらい出てくるだけで、オイルパンに
しっかり貯まってるんだそうだ。
オイルフィルターはオイルパンの底じゃなくて、
やや上のほうにあるのね、

過去には、オイルフィルターを自分で換えたことは
なかったので、 そういうことまで知らないのよね。





まあいいや、
オイルフィルターを換えるよ。
元のフィルターが青い純正のフィルターね、
ドレンボルトは後ろ向きだけど、
フィルターは前向きだから これわ簡単にできるや。

下にオイル受けを置いて
フィルターレンチをかけて回してはずすざんす。
ちょぼちょぼ~~~と 少しオイルが出てきたんだ。
PANDA37さんの言うとおり、
ドバーっと滝のように出るわけぢゃなく、
すこーし、小便小僧ぐらいに出ただけで終わり。





新しいフィルターが秘密兵器なんだ。



無限のフィルター 通販で買ったそうなんだ。
無限の宣伝文句信用することにして、
透過性能濾過率が純正より36%向上とか言うのを
まにうけて、2500円ぐらいの大金をはたいたさ。

普通のオイルフィルターだったら、1000円以下で
買えるけどさ。






一応はずした古いフィルターと新品の無限を並べて見比べて
みることにするよ。
左が古いフィルター、右が新品の無限ね。
そと見は元のフィルターも綺麗なんだな。
ヘドロみたいな得体の知れないのが=排水溝のヌメリ
みたいのがあるかと期待したんだけど、そういうのないや。
ぶった斬って中見てみないとわかんないかもね そうかもね。








古いフィルターはずして少しこぼれたのと、
古いフィルターの中に残ってたオイルを合計しても
このぐらい。 大体300CC前後ぐらいかな??

フィルターの中に染み込んでるのが
まだあると思うけどーー。








無限をすえましたァン。
はずすときと逆で、 手でまわして止まるとこまで入ったら、
そこからフィルターレンチで回して一回転。
で、完成~。




念のため、
デイーゼルオイルが少し吸いきれない残りが多分あるかも
のはずなので、
  ( 大体古いフィルターの中に残ってたはず、
    だから順番を間違えるとダメだという話ぢゃん )
またカストロールを1Lぐらい抜いて、
さらに新しいカストロールを足したんだ。

上抜きだと、全部抜かないで、半分だけ抜くとか少し
入れすぎたので抜くとか、 そういうワザにも
使えるので、便利なのぢゃ。






まあ、これで一通り完成~~。

             一応 大体おわり。







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Posted at 2009/05/04 23:14:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | fit | 日記
2009年05月04日 イイね!

すごく…黒いです  ~  フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。 2

すごく…黒いです  ~  フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。 2どうもこんにちは。



ディーゼルオイルを入れて100km走ったよ。
なんで100kmかっていうのはよくわかりません。
どっかのサイトで見た気がする。


アイドリング10分でいいって言う人もいるし、
1000KMぐらいって言う人もいるし、
ま、あまり長期間長距離入れておくのもよくなさそう
なので、
1日:100kmでいいとこなんではないかと。

で、
ディーゼルオイルを入れて走ってみると、
おや、ふつーに走れるじゃん。違和感なし。
エンジンもいたって静かだし。
加速度合いも、巡航もいたって普通。
1500回転ぐらいで必要十分に加速するし、
60KM/H巡航も1200回転前後で、普通に走る。
常用オイルで使ってもいいかもなんだ。
言われなきゃわからない、いや、言われてもわからない。
全然変わりないぢゃん。
       ( と、このときは違いに気が付かなかった。
         あとで、カストロール0W20に換えたとき、
         違いがわかる )


で、少し走り回って帰ってきた。
計算したわけぢゃないけど、家に着いたら、メーターのトリップが
ぴったり100.0KMだったんだ。



写真はメーター
暗かったので写り悪い。メンゴ。

せっかく、デイーゼルオイルSJ 10w-30
を入れてみたから AVGで燃費見たんだ。
距離100KMでAVG19.9KM/L≒約20KM/Lか、
途中で街中で短い距離をゴー・ストップして買い物したり
チョコマカ動きはしたものの、
100KM中8割方は郊外道路巡航したのに、
一般道ばっかり100KMで≒約20KM/Lだと、気持ちチョット
「もうチョイ」なんだかな。

普通のガソリン用オイルの0W20より燃費が気持ち5%ぐらい
悪い感じがするかもなんだ。





で、
デイーゼルオイルを抜いた。



やはりまたしても上抜きするのです。ラクだもん。
オイルが若干硬いのかな?
抜くのに時間がかかって、
0W20より倍もかかって全部抜くのに10分以上かかったんだ。




オイル下抜きするのイヤよ。



現行フィットのオイルのドレンボルトが
真下に下向きについてなくて、
エンジンの後ろ側の端っこに後ろ向きにあるんだよ。
やめてよ ってカンジ。

リフトで上げられなきゃ
とってもやりづらいぢゃん。ヂョーダンじゃない。







抜いたデイーゼルオイルを よく見てみよう そうしよう。



やらないか

男は おもむろにジップ袋を手にとって誇らしげに
ブツをかざした。

ウホッ いい比較

どうだい、このオイルをどう思う

すごく…黒いです

ずいぶん汚れがたまってたみたいだな
オイルが黒々だぜ





写真の上のほうが
左から抜いたオイル使用後、真ん中が新しい使用前
右が入ってた缶。

下のほうの写真は透かして見たんだ。
手ーの平をー太陽にー透かして見ーれーばー
使用後オイルも太陽にー透かして見ーれーばー
真っ黒によどめくススや汚れー

たった100KMで十分汚れを吸収した模様ですって。
ガソリン用オイルで1000KMぐらい走ったぐらいの
感じに近いんだ。
フラッシング用と考えれば、ホントに100KM前後が
いいみたい。
長期間入れておくとよくないかもね そうかもね。






そうして~、 新しいカストロールを入れるわけなんだ。
オイルフィルターも換えるんだけど、あとでねん。
秘密兵器があるのだ。


カストロール エッヂ SM 0W20 全合成油を入れたら、
あら、やっぱり違いがわかったんだ。

デイーゼルオイル 10w-30を入れたときは 普通ぢゃんと
思ったものの、
カストロール0W20 で走ると、
走り出し、初動、動き始めが軽い。
力強いというのとも違う、「軽い」感じがする。
大きな違いは、アクセルオフしたときのエンブレが弱い。
抵抗が弱いんだ。
Dでアクセルオフしてもエンブレが弱くてスピードの落ちが緩いし、
D→Sにシフトを落としても
「デイーゼル10w-30のときのD→Sのエンブレのカンジ」と違う。
D→S→Lに落として やっと、
「デイーゼル10w-30のD→Sのエンブレのカンジ」ぐらいなんだ。








さて、
新しいカストロールを入れて
オイルフィルターを交換して・・・・・と続くのだが~~~、






長くなるので、また続く。
      今日はお出かけするので、
      つづきは あとでねん。








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