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2009年01月30日 イイね!

見ちゃダメ!

見ちゃダメ!
デイーラー行って、インサイト
薄版カタログもらってきた。
正式発表前の、薄い4、5ページのやつ。
みんな見たいよね。





見せちゃえ。
宣伝だからいいぢゃん。






























もっとあるから、
フォトギャラリーを見てくださいっ 。


https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/1273126/photo.aspx
Posted at 2009/01/30 21:56:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

バリバリ伝説 続くのさらに続き

バリバリ伝説 続くのさらに続きいきなり完成写真


割れたフォグにカバーをはっつけたんだ。


応急処置だからいいの。
雨や雪がダイレクトに入らなきゃいいから。







ホームセンターで透明の色つき塩ビシートを買ってーーー、
ぢつわアクリルのつもりだったけど、
買った後でよく見たら塩ビシートだったんだ。
塩ビシートは0.5㎜厚のね。はさみで切れるから。
これを、フォグのガーニッシュカバーの形に
合わせて切っちゃたりするんだ、



サイズとか寸法は大体 勘なんだ。現物あわせで。
ABEQさんわ、 カン と てきとー で生きてる人なんだ。
せっかくだから左右両方にはっつけちゃった。
片方だけだといかにもおかしいぢゃん。

なお、 インチキ プチエアロ化も狙っていたりするんだ。
フォグ周りがでこぼこしていて、段差や凹凸が
あるのが気に入らないんだこれが。
フィットのようなハイパーキラーマシン
=スーパー燃費マシンとしては、
空気抵抗は最強の敵なので、車体はなるべく
フラッシュサーフェイス化にして、一切のでこぼこを
なくして流面形流線型であるべきにちがいなんだ。
フォグ周りとか、グリルのあたりとか、無駄な凹凸が
あるのがちょっと気にいらないのよね。


はっつけ方は、単純に黒布ガムテープで両端を貼って
あるだけ。

緊急救急だからいいの!




後で思ったんだけど、
塩ビシート透明にすればよかったかな。
黄色が良かったんだけど、黄色がなかったので、
オレンジの塩ビシートにしたけど、
はっつけて光らせたら、 かなり赤っぽくオレンジ色に
光るようになっちゃった。

ま、暫定なんで、たぶん近日中にデイーラーに行くまで
数日間の辛抱なんだ。






早いとこデイーラーに行って修理頼めばいいぢゃん、って?、
そうは言うけどさーー
デイーラーに行くとすると昼間行かなきゃならないし、
大体デイーラーってせいぜい夜の7時ころで閉まるぢゃん。
こっちが暇なときでもデイーラーが休業日だったりするし、
不動になったのならいざ知らず、
こんなチンケな修理や点検のためにデイーラーに来いと
呼びつけるのも 恐れ多いし不届き千万。

もっとも、ミラーとフォグと2箇所修理して、
無限のドアサインライトも注文したいんだけどーーー。

ミラーはこの際だからデイーラーオプションの
アクアクリーンミラーにしちまおうかな、
どうせ金かけるんだし。
もっとも鏡だけ交換で済ましてくれればいいけど、
アッシー交換で全部交換とか言われると困る・・・・・・・・。



                             大体 おわり
Posted at 2009/01/28 01:45:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年01月26日 イイね!

バリバリ伝説 続く

バリバリ伝説 続く察しのいいおともだちには想像がついてしまうかもしれない
可能性78%ぐらいかもしれないんだけれども、

フォグランプ割れたよ。

気がついたら割れてたもん。
チョット写真見えづらいけど、卵形のレンズがギザギザに
割れてるのさ。バンパー下っぱにも傷ついてるし。



冬場になってからろくに洗車したことなかったんだ。
2、3日前に洗車したときに、下のほうを見ると、あれ、
なんかあやしい、 
よく見たらフォグ割ってんぢゃん。
前に、ミラー割ったとき=そのときかな?と思ったけど、
もしそうだと、ヘッドランプやフロント左前方が広範囲に
ギタギタになるはずなんで、 そうなってるわけぢゃないし、
フォグだけピンポイントに割ってるから、違うっぽい。
なんとなく、ミラー割ったときよりもっと前に割ったっぽい
気がする。


そういえば、しばらく前に、
自分ちの車庫に出入りするときに、電柱のそばのコンクリ
ブロックにあてたような気がするんだ。

アテクシんちの車庫は、車庫から出るとまっすぐ前に電柱が
あるのさ。電柱のそばに、防火用水とか、ゴミ捨て場とか、
いろいろ立て看板があって、その土台のコンクリの四角い
ドデカいブロックが2つ3つあるんだもん。
車庫に出入りするときに、電柱をよけて斜めに出入り
しなきゃあいけないんだ。
何でそんなとこに電柱があるのかっつたら、電力会社か
電話会社か我が家を建立した父様か爺様に聞いとくれよ。


このフォグ、デイーラーオプションのマルチコートイエロー
つーやつなんだけど、外から見ると青と黄色の混ざった玉虫色で、
光らせると、黄色のライトになるんだけど、
割れてみて中がわかったんだ。
黄色いのは、外側のレンズ部分が黄色いんだ。
で、中のリフレクターが青く着色してる部分と普通の
メッキシルバーの部分があって、 外から見ると玉虫色に
見えるとゆう仕組みっぽい。
でも照らすライトは黄色い光になるの。
割れた状態で照らすと、黄色ぢゃなくて、普通の白い光
だったんだ。



雨や雪が入るとショートして電球割れそうだから、
応急暫定補修作業をして、薄いアクリル板をはっつけて
当面ごまかしちゃうんだ。
6ヶ月点検も行ってないし、ミラーも修理してないもん。
忙しくって車屋さんに行く余裕ないのよね。


                           後日に続く。


Posted at 2009/01/26 21:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年01月22日 イイね!

空気圧250でいってみよーーー

空気圧250でいってみよーーー写真わ、 今ABEQさんが履いてるヨコハマ
アイスガードIG20だったりするんだ。
最新のIG30より 一バージョン前の型。


スタッドレスの空気圧を高くしてみたんだ。
前は230ぐらいにしてたんだけど、
ためしに
思い切って250にしてみたんだ

大方の人はスタッドレスの空気圧は低くするんだ
けれども、200とか、210とかぐらいに、

ABEQさんわ命知らずの冒険野郎なんだもん。
( でもビビリーだから、今のフィットはFFだし、冬道でわ
   出しても ものすごくがんばって制限速度+10km/h
   どまりしか出さなくて、後続の車にバンバン抜かれて
   いくのわ 公然の秘密だったりするのさ          )   

さあ命がけの大冒険だア!



結果は、
あれ、 250でも走った。

250で走る冬道は、
ハードな路面、アイスバーン気味のほうがよく走る。

へ?

走る前、 アイスバーン的な路面はヤバいんぢゃ
ないかと想像したんだけど、
意外と ちゃんと走るや。

信号スタートのミラーバーンっぽく
ツルツルになってるところはさすがに発進に
手間取るけど、 いったんスピードがのってしまえば、
意外とあれ、普通に走れるぢゃん。

アイススケートのリンクとスケート靴のエッヂと
同じ?かもしれないけれども??、
空気圧を高くするとタイヤのエッジが立って、
アイスバーン的なところではむしろいいかも???
とか、勝手に想像してみたりするんだ。

ドライ路面は当然普通に走るんだ。夏タイヤと
遜色ないくらい。
ハンドルは軽いよ。チョット不安定。




反面、
雪道はかなり頼りないんだ。
積雪路のグリップは至極悪いよのさ。
新雪、やわらかい雪、圧雪路がダメ。
ハンドルを取られるんだ。
路側の雪がやわらかいほうに車が持って
いかれてしまうもん。
雪道でラフなマシンコントロールを楽しむ
ロデオボーイ気分140%ぐらいの
暴れ馬ファンβ3タイプのおともだちとしてわ
楽しいかもしれないよ。





とまあ、一応250でも走れたんだけど、
ドライから雪道~アイスバーンまでトータルに
走るとすれば、
空気圧はやっぱり210~230のところで、自分の
好みと状況にあわせたほうがいいのかなあ。
とか思った次第でありんす。


                                おしまい。

Posted at 2009/01/23 00:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年01月17日 イイね!

ヒューズの「図」をすぐ見れるようにしよう

ヒューズの「図」をすぐ見れるようにしよう自称無茶な電気使いすぎでヒューズ切らし王のABEQさんです。

過去に幾度となくヒューズ切らしたことのある身としてわ、
ヒューズも扱いやすくわかりやすくあってほしいと思うんだ。

ヒューズをいじるとき、どのヒューズが何のヒューズ
かわからないといじれないんだけど、
そのための図面(?)が足元にあるんだけど、
その図(?)わアクセルペダルの横にあって、
ヒューズボックスは手元の手前にあるのに、
  (右側のフォグスイッチやライトレベライザーのカバーの中)
その図(?)は横っちょにあるのですごく不便なんだ

取扱説明書には何番が何のヒューズという説明はあるけど、
実際のヒューズボックスの中の並びがよくわからないから、
車の中の図を見ないとわからないもん。

その図を見るために頭を突っ込んで、えーとこれがこれで、
ぢゃあ、左から何個目の上から何個目で、
と覚えたつもりで、
正面を向いてヒューズを覗き込んで、
あれ どれだっけ、 うーーんと、わかんなくなっちゃった、
また横から覗き込んで図を見なおして、・・・・
えっとこれがそれで、あれがそれだから・・・・
ええいめんどくさい! 日が暮れるわ!
なんてわかりづらいのか!!(怒)

この気持ち、 ヒューズをいじったことのある
おともだちにはわかってもらえると思うんだ。



そこで、ヒューズの図を写真を撮って、すぐ見れるように
してみたんだ。
プリンターを持っているお友達は紙に印刷して手元に
置いておくと、 いざヒューズをいじるときに
役に立つと思うよ。




デジカメで写真をとっても、斜めから撮れてゆがんで
うまく見えないから補正したよ。
正面から取ろうとしてもフラッシュが反射して
うまく撮れないから斜めになっちゃうんだ。



フリーソフトの「GIMP」というソフトをダウンロードして、
斜めに撮れた写真でも、ゆがみを補正して
正面から見えるように加工したんだ。











これでもうヒューズを交換するもいじるも改造するも
何をやるにもバッチリさ!

Posted at 2009/01/17 01:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit | クルマ

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「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
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