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2009年05月04日 イイね!

すごく…黒いです  ~  フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。 2

すごく…黒いです  ~  フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。 2どうもこんにちは。



ディーゼルオイルを入れて100km走ったよ。
なんで100kmかっていうのはよくわかりません。
どっかのサイトで見た気がする。


アイドリング10分でいいって言う人もいるし、
1000KMぐらいって言う人もいるし、
ま、あまり長期間長距離入れておくのもよくなさそう
なので、
1日:100kmでいいとこなんではないかと。

で、
ディーゼルオイルを入れて走ってみると、
おや、ふつーに走れるじゃん。違和感なし。
エンジンもいたって静かだし。
加速度合いも、巡航もいたって普通。
1500回転ぐらいで必要十分に加速するし、
60KM/H巡航も1200回転前後で、普通に走る。
常用オイルで使ってもいいかもなんだ。
言われなきゃわからない、いや、言われてもわからない。
全然変わりないぢゃん。
       ( と、このときは違いに気が付かなかった。
         あとで、カストロール0W20に換えたとき、
         違いがわかる )


で、少し走り回って帰ってきた。
計算したわけぢゃないけど、家に着いたら、メーターのトリップが
ぴったり100.0KMだったんだ。



写真はメーター
暗かったので写り悪い。メンゴ。

せっかく、デイーゼルオイルSJ 10w-30
を入れてみたから AVGで燃費見たんだ。
距離100KMでAVG19.9KM/L≒約20KM/Lか、
途中で街中で短い距離をゴー・ストップして買い物したり
チョコマカ動きはしたものの、
100KM中8割方は郊外道路巡航したのに、
一般道ばっかり100KMで≒約20KM/Lだと、気持ちチョット
「もうチョイ」なんだかな。

普通のガソリン用オイルの0W20より燃費が気持ち5%ぐらい
悪い感じがするかもなんだ。





で、
デイーゼルオイルを抜いた。



やはりまたしても上抜きするのです。ラクだもん。
オイルが若干硬いのかな?
抜くのに時間がかかって、
0W20より倍もかかって全部抜くのに10分以上かかったんだ。




オイル下抜きするのイヤよ。



現行フィットのオイルのドレンボルトが
真下に下向きについてなくて、
エンジンの後ろ側の端っこに後ろ向きにあるんだよ。
やめてよ ってカンジ。

リフトで上げられなきゃ
とってもやりづらいぢゃん。ヂョーダンじゃない。







抜いたデイーゼルオイルを よく見てみよう そうしよう。



やらないか

男は おもむろにジップ袋を手にとって誇らしげに
ブツをかざした。

ウホッ いい比較

どうだい、このオイルをどう思う

すごく…黒いです

ずいぶん汚れがたまってたみたいだな
オイルが黒々だぜ





写真の上のほうが
左から抜いたオイル使用後、真ん中が新しい使用前
右が入ってた缶。

下のほうの写真は透かして見たんだ。
手ーの平をー太陽にー透かして見ーれーばー
使用後オイルも太陽にー透かして見ーれーばー
真っ黒によどめくススや汚れー

たった100KMで十分汚れを吸収した模様ですって。
ガソリン用オイルで1000KMぐらい走ったぐらいの
感じに近いんだ。
フラッシング用と考えれば、ホントに100KM前後が
いいみたい。
長期間入れておくとよくないかもね そうかもね。






そうして~、 新しいカストロールを入れるわけなんだ。
オイルフィルターも換えるんだけど、あとでねん。
秘密兵器があるのだ。


カストロール エッヂ SM 0W20 全合成油を入れたら、
あら、やっぱり違いがわかったんだ。

デイーゼルオイル 10w-30を入れたときは 普通ぢゃんと
思ったものの、
カストロール0W20 で走ると、
走り出し、初動、動き始めが軽い。
力強いというのとも違う、「軽い」感じがする。
大きな違いは、アクセルオフしたときのエンブレが弱い。
抵抗が弱いんだ。
Dでアクセルオフしてもエンブレが弱くてスピードの落ちが緩いし、
D→Sにシフトを落としても
「デイーゼル10w-30のときのD→Sのエンブレのカンジ」と違う。
D→S→Lに落として やっと、
「デイーゼル10w-30のD→Sのエンブレのカンジ」ぐらいなんだ。








さて、
新しいカストロールを入れて
オイルフィルターを交換して・・・・・と続くのだが~~~、






長くなるので、また続く。
      今日はお出かけするので、
      つづきは あとでねん。








関連ページ

ブログ

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/13168138/

ドレンは後ろ向きだけどオイルフィルターは前向きだから ひとりでできるもん ~ フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ 3
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/13185833/


整備手帳

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/770549/note.aspx

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。2
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/770606/note.aspx
Posted at 2009/05/04 10:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年05月03日 イイね!

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。どうもこんにちは。




ABEQさんのカラシ色パパイヤ号が
1年と数ヶ月たち、走行距離16000kmになったんだ。
オイル交換するのに、
フラッシングをやってみようと思い立ってしまったそうだ。



今までも平均すると3~4000km前後で交換してきてるけど、
今のご時世では、短いサイクルのほうだと思うんだ。
もっとも、変な添加剤入れて調子悪くなって換えたり、
半分だけ換えてみたりと、さまざま
てきとー なことをしてきたわけなんだけれども、

メーカーやデイーラー推奨は、1万km交換でも おk
て言ってるし。

ともあれ、フラッシングをやってみることにする。
デイーゼルオイルでもできるそうなので、 やってみよう そうしよう。



ホームセンターにデイーゼルオイルを買いに行ったら、
ガソリン車デイーゼル車兼用オイル1000円てのが
あった、とゆうか、
純デイーゼルオイルで安いのがなかったので、
それでも いーんぢゃねーか?
と思ってやってみた。

ガソリン車デイーゼル車兼用オイル
SJ 10w-30てなってる。
ガソリン車用=○、デイーゼル車用=◎ ですって。




そもそも、
フラッシングも 肯定派vs否定派 それぞれの意見があって、

肯定派は、
エンジン内部の汚れを落とすほうが良いことはまちがいない。
スラッジやカーボンをおとすのに、定期的に(万km単位で)
フラッシングもしてフィルターも同時に交換したほうがいい。
ディーゼルオイルを使う理由は中に研磨剤が入っているので
フラッシングに適している、
清浄分散性を備えているので、汚れを取り込む能力が大きい。
ススだらけのディ-ゼルエンジンに使用するようになって
いるから、てな話のようなんだそうだ。

フラッシング専用オイルをエンジンに入れて数分間
アイドリングしてすぐ抜いてオイルフィルターも交換
すればいいという人もいるし、
フラッシング専用オイルは洗浄作用が強すぎてシール
などを痛める
から、デイーゼルオイルのほうがいい

という人もいるんですって。





一方
否定派は、
比較的短めのサイクルで良質のオイルを適正に交換して
いれば、わざわざフラッシングなどする必要はない。

むしろ、洗浄成分がシールや内部を痛めるので、
圧縮が抜けてスカスカのピストンとシリンダーになって
しまって故障する
という意見まであるらしいっぽい。





現行フィットちゃんで、フラッシング バリバリやってるよ
っていう人いるのかな?
現行フィットが年式も走行距離もまだ新しいほうだから、
そんなにガンガンやってる人はいないのでわ??
ここわひとつ、アテクシが人柱になろう。
もしも、フラッシングやって ものすごく調子悪くなったとか、
壊れた ってことになれば、やらないほうがいいゾ という
世の中に歴史を残すことになろうぞ。




まず、
上抜きオイルチェンジャーで古いオイルを抜くざんす。
この上抜きオイルチェンジャーもホームセンターで
3000円で買ったよ。
ABEQさんわ、ホームセンター大好きっ子なんだ。



3000KMぐらいでもう程よい茶黒いヘドロ状態でがんす。

電気使いそうなんだけど、そんなにバッテリー使わないよ。
1回オイル抜くのに、早ければ5分未満、
長くても10分ぐらいかかっても、
そのあと、バッテリーが弱らない。
ちゃんとすんなりエンジンがかかるもん。








ディーゼルオイルを入れて100km走ったよ。

ディーゼルオイルを入れて100kmほど走って
新しいガソリン用オイルに交換すればいい
って言うから、
片道50kmぐらいの少し遠くの街に行って買い物してきた。








一方これはABEQさん愛用のいつも使ってるカストロール
エッヂ SM 0W20 全合成油。
これもホームセンターで3000円で買ってるんだ。
全合成油0W20でわ おそらく最安。(?)

ラップかけてガムテープで蓋してるのは、
使いかけでまだ半分ぐらい入ってて、
ゴミかぶるとイヤだからさっ。







さて、
デイーゼルオイルを抜いて新しいカストロールを入れて
オイルフィルターを交換して・・・・・と続くのだが~~~、



長くなるので、続く。
     つづきは たぶん明日以降~~









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Posted at 2009/05/03 22:42:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年05月02日 イイね!

エアクリーナーを造ったことがあったが、台所用のスポンジと掃除機の紙パックのあわせワザでは吸気抵抗が大きすぎた。

エアクリーナーを造ったことがあったが、台所用のスポンジと掃除機の紙パックのあわせワザでは吸気抵抗が大きすぎた。

左の写真はイメージです。


以下の本文とは関係ありません。






昔々のことぢゃった。


ABEQさんという人がその昔、
2輪のヤマハビラーゴ250というオートバイに
乗っておったそうな、

年式は古く、おそらく90年代初期生産のもの。
経年劣化で、内部の部品も古くなっておったのぢゃろう。
ある日、メンテしよーかなっ と思って、
エアクリーナーのカバーをあけると、
そこに金網しかなかったそうな。
あるはずのエアクリーナーのスポンジがない!!!

恐ろしいことに古くなって、スポンジがぼろぼろに
崩れ去
って
、 おそらくはエンジンに
吸い込まれて
燃えてしまった

であろうと思われる。

のわんということか!!



そこで、
ABEQさんが伝統のやっつけインチキを発揮、
台所用のスポンジと掃除機の紙パックで間に合わせ
でエアクリーナーを作った
そうだ。
台所用のスポンジには、エンジンオイルを吸わせた
のぢゃった。 略式の湿式エアクリーナーさよ。
そうしたら、
走るには走るものの、
低速・発進のときはいい、だが、高速・高回転側が
回らない。
60km/h以上のスピードが出ない
のだ。

なんと、 台所用のスポンジと掃除機の紙パックの
あわせワザでは吸気抵抗が大きすぎ
高回転側の吸気に おいつかない。
そうなのか・・・・。と、このときはじめて
吸気とエアクリーナーの関係を垣間見た気がしたのぢゃ。

そのときは、紙パックは はずして、スポンジだけ
にしたそうな。
するとまともに走るようになって、100km/hぐらい
のスピードも出るようになった。

インデイアンうそつかない。
エアクリーナーあなどれない。
ああ、恐ろしや。



その後すぐに、バイク屋に純正のエアクリーナーを
注文して、その間はほとんど乗らないで、
2、3日じゅうのうちに、純正のエアクリーナーに
交換
して、事なきを得たのぢゃった。


そのヤマハビラーゴ250も今でわ人手に渡っての、
今でも大事に乗られておるそうぢゃ。
ヤマハエンジン頑丈。エライ。
ホンダのカブより頑丈かも?





                        どっとはらい。(実話)


Posted at 2009/05/02 09:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2輪 | 趣味

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「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
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