• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

ヤフオク廃人 カモになる。完全カモ。

ヤフオク廃人 カモになる。完全カモ。どうもこんにちわ。
遊び人やっぱりカモだった。














遊び人 意味もなく病腐オクを徘徊し

すると、
毎回表示されるウザい広告まがいの画面
やみくもにクリックしたら


ヤフオク!毎日くじ が
三等当たり

え?・・・・・・・

30%ポイント還元・・・



何・だ と・・・・・



せっかくだから
利用しなくてわ・・・・・w


カモだ。
筋金入りのカモだ。
間違いなくカモだ。





で、ものすごく絶対に必要でもないのに無駄に落札してしまう


エアコンガス チャージ用のホースと
エアコンガス添加剤
二つほど即決落札w

合計で3千円であった (送料込み)

実質30%オフだから、約2千円相当
フフフw・・・・・・

まあ、前々からやってみたかったんですけどね。








だがマテ

PAGとか書いてる なんじゃそりゃ??
電動コンプレッサーわ違うってか????
なんだと・・・・・・・


ググったら
インサイトZE2・3わエンジン駆動のコンプレッサー
旧来のPAGで正解らしい

悪名高い「アイドリングストップすると ぬるい風が出るエアコン」だからなっw



なお、現行のフィットHVやグレイスわ
電動コンプレッサーになっていてPOEを使わないとならないらしい。
勉強になりましたね!

で間違って電動コンプレッサーにPAGを入れて混ざると故障して
最悪コンプレッサーを交換しないといけないとゆう
恐ろしい事態になるみたいですよ ((((;゚Д゚)))))))




間違ってわ いなかったから安心安心。
別々の業者だから両方そろったらやってみるよw
Posted at 2017/06/21 10:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト
2017年06月14日 イイね!

タイヤの心配をすると

タイヤの心配をするとどうもこんにちわ。
今さら16インチのホイールが恋しいオサーンです。
フィットの16インチホイール、
あれ売らなきゃ良かったなぁ・・・・












先日、半端にオイル交換した折、
タイヤの心配をしたほうがよいのでわないかっ
との ご指摘をいただき、

またタイヤやホイール触るのか
メンドくs
ゲフンゲフン

重い腰を上げて
どれどれ少し見るか・・・・



タイヤわ15インチルマン4です

左前





右後ろ
細かい石が挟まっているけどスルーするよろし。



う〜ん
バリ溝ですねえw


見た目わ問題なさそうだけれども、
溝を測ってみる
タイヤ4本、それぞれの溝4本測ると、

外溝 、中溝 、中溝 、内溝 の並びです

左前
5.2 、6.0 、 6.0 、6.0mm

右前
5.7 、 6.0 、 6.0 、 6.2

左後
5.8 、 6.2 、 6.2 、 6.2

右後
5.6 、 6.2 、 6.2 、 6.2

タイヤの外側減ってる、片減りしてますね
空気圧が低めか・・・・



空気圧わ


左前 215
右前 220
左後ろ 205
右後ろ 215

壊滅的に低くないけど
ちいと少なかったな、
規定でわ前230、後220なのよね。




さらに
ブロックを見ると、
前輪がノコギリ状になってる


こんな感じ

ブレーキかけるのが強えんだよなあ・・・・
パドルシフトでエンブレ使うし


ブレーキかけて路面に抵抗なる側が減るとゆうね、
ま、素人さんわ こんなもんですよ。
ふつーふつー。

素人さんでアクセル側が減るってのわ よっぽどの人ですw



後輪わ触ってわかるほどブロックがノコギリ状になってない



パドルシフトでエンブレ使うとこうなる。
フットブレーキメインだと
リヤのドラムブレーキも使うはずなんで
顕著に前輪後輪の差が少ないはず。



それで、
空気わ、ガソリン満タンにするついで、
スタンドで入れたさー。


ローテーションするかな・・・・
溝の数字だけ見ると
左を前後ろ入れ替えしようかと思ったけど、

まてよ、

前輪がノコギリ状になってるから
これを矯正しようとすれば
四輪を×ローテーションする方が良いか、



とゆうね、
後日暇な時にローテーションすることにするよ。

おしまい。
2017年06月13日 イイね!

PITWORK F1 燃料系洗浄剤が!

PITWORK F1   燃料系洗浄剤が!PITWORKが
日産さんだったとゆうことを
此の期に及んで今さら初めて知ったオサーンです
どうもこんにちわ。















先日のもてぎのお土産

燃料系洗浄剤というのをいただいてきたんだけれども、




そのPITWORKの燃料系洗浄剤を
いざ、
ガソリン満タンと同時に入れたら



さて、効果効能が・・・



特に・・

何が・・・・・

どう変わったかとゆうと・・・




とくべつ

何か

実感が

あまり

なく・・・



燃費の数字も特別変わりないし・・・・




おまいが鈍いんだろうと言われれば そうです鈍いんです。





これ買うと高いのね
1500円もするんだ
アタシの自腹でわ買えないわ (汗)





プラシーボかもしれないけど、
気持ち、アイドリングストップ→再エンジン始動の挙動が緩やか穏やかになったような・・・・
始動性が良くなったかも?

気のせいレベルかも・・・・




なお、このPITWORKって
ワコーズのOEMで日産さん用に卸してるみたいですね。

で、ググってたら面白い動画を見たので
ちょっと長い動画だけど
お友だちのみんなも見てみると面白いと思うよ。





https://youtu.be/-guBgTtrVxY





まあ一般道レベルで
ロードノイズとかエアコンの音の方がうるさくて
エンジン音ほとんど聞こえないんですけどね
元から静かな車だけど、すこしは より静粛性が良くなったかな・・・?


この前 三分の二オイル交換したから、
それとの相乗効果とゆうことにしておこうそうしよう。



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

追記

最初 動画のリンク失敗したので
修正しました。
Posted at 2017/06/13 20:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2017年06月12日 イイね!

【 悲報 】 阿川九三郎 働く

    【 悲報 】 阿川九三郎 働くどうもこんにちわ。
働きたくないでござる!












当人わ積極的に働きたい意思わないままに
またしてもバイトすることになったなう。



季節労働者である。
擬似期間工。

元運送屋
夏の果物出荷シーズンに駆り出される。

惰性で元いた会社につかわれて働いてしまう。
なぜなのか。



まあ、
ちっと小遣い稼ぎに短期間短時間働いてもいいんだけどさ・・・・



日陰日陰を生きていこうとしている社会不適合者わ
表社会に出たくないのぢゃ。






もっと遊びたいんぢゃ!
遊び足りないんぢゃ!!
遊んで暮らしたいんぢゃ!!


遊び人の叫びおわり。
Posted at 2017/06/12 18:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

エンジンオイルの劣化度合いを

エンジンオイルの劣化度合いを客観的に見れんのか?













どうもこんにちわ。
オイルの研究に余念のない(なんちゃって)
オサーンですw



先日抜いたエンジンオイル

エンジンオイルの劣化度合いを見る方法・客観的にわかる方法が
なんかないのか、

一般的にわ色、手触りとゆうことがよく言われるんだけれども、
もうちっと、なにかで判別できんのか?





聞いた話でわ、
白い紙に一滴落とすと なんか見えるらしい。




やってみた



比較のために
新しい0w20のオイルも垂らしてみた。


アテクシのコハダ号に入ってたオイルわデーラー純正IMA御用達
ホンダ ウルトラグリーンであります。

右が3千キロ使った古いオイル
左が新しいオイル

古い方わ汚れを取り込んでいるようです。
輪ジミができている。



信用のおけそうなサイト様の情報によれば
この程度だと交換するまでもないらしい、

「エンジンオイルを、真白なウエスもしくはペーパータオルに滴らしてみましょう。
中心にスラッジ(炭素や金属の燃えかすなど)が残り、まわりにオイルだけが広がるようなら、まだオイル交換の必要はありませんので、ご安心ください。
逆に、まわりにスラッジ混じりの真黒いオイルが広がっていくようなら、それはすでに交換しないといけないレベルまで汚れが広がっている状況です。
オイル交換をした方がよいでしょう。」
引用 goo pit 様

http://www.goo-net.com/pit/magazine/oil/enginoilnoyogoretokakunin.html


3千キロレベルで一般使用なら まだまだ問題なさそうですなあ・・・・





もう一つ見た目で違うのが

にじみの広がり具合



一滴の量が正確に同じでわないから厳密な比較でないけれども、

新しいオイルの方わ広がり具合が大きい
紙の細かい繊維の奥に入って広がっているんだろうと思われます。

古い劣化したオイルわ細かい隙間に入っていく能力が衰えている?



これまた別のサイト様の情報によれば、
オイルわ酸化してスラッジの塊を生成するそうな

「酸化による劣化とは,オイルの主成分である炭化水素が 酸素と化学的に反応し,部分酸化することである.
酸化劣化はいったん反応が始まると,連鎖反応などにより劣化が 進行し,最終的にはカルボン酸といった酸化劣化生成物を 生成する.
それが異物を巻き込みながら重合,縮合を繰り 返して粘ちょう性のある塊(以下,オイルスラッジ と呼ぶ)へと成長していく.」
引用 劣化オイルの添加剤による再生効果とそのメカニズム

http://www.takada.co.jp/giho/pdf/gihou22/ron_2.pdf




想像だけど、
オイルが酸化、劣化していくと小さい粘ちょう性スラッジを形成していって
その塊が徐々に大きくなっていって
細かい隙間に入っていく能力が衰えていくのでわないか?
そうすると、
細かい隙間の潤滑能力が衰えていく?、

以上わ素人の想像ですw




ざっくり言って、
3千キロ程度でわウルトラグリーンでIMAのエンジン
交換しなくてもダイジョウブイでしょう。
心配するなら5千キロ以上ぐらいからで問題ないのでわ?

以上、保証わしません!
Posted at 2017/06/08 18:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル

プロフィール

「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
何シテル?   01/16 17:10
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
4 5 67 8910
11 12 13 14151617
1819 20 21 22 2324
25262728 2930 

リンク・クリップ

カプチをローラー&刷毛塗りで全塗!2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:19:38
外気温センサーの不調~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 22:31:09
親水派?撥水派?の4月分募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 17:30:44

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) 姉郎号 (カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ))
MT09から乗り換え ダウンサイジング 250cc2気筒35馬力 名前考えるのめんどく ...
日産 クリッパーバン 銀トロ モンブラン号 (日産 クリッパーバン)
2022年6月 買取業者に売ってしまいました。 ****************** ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation