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2020年08月26日 イイね!

なんかヤマハさんからトリシティ300ていうのが

なんかヤマハさんからトリシティ300ていうのがヤマハさんが
近年力を入れてる三輪
前二輪と後一輪の三輪バイク

トリシティの300ゆーのが出たんですって




https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity300/







その


お値段が



聞いて驚け

95万!!!!!!!

高けーよ。





300ccの単気筒ですって

SRかな?







でもトリシティ155が50万弱、
倍の排気量だから
95万

そうか

いや そうじゃない、






ナイケンに至っては180万
それの半額です
なんだ安いじゃないか(感覚崩壊)







300かあ・・・


車検あるしなあ・・・・・・


普通二輪免許で乗れるとはいえ、
半端な排気量で車検あるというのもシャクに触る

155だとパワー物足りなさそうな感じもするし、
200とか230で作ってくれればいいのに
(昔のセローエンジンダメかよ?)




いつも通り

買わないのに

文句だけ垂れておしまい。
Posted at 2020/08/26 08:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2輪
2020年08月04日 イイね!

パワステオイルも交換しなければ

パワステオイルも交換しなければ
暑さにだらけながら
整備に励むオサーンです
どうもこんにちわ。







ロイヤルエクセレントゴージャスサルーン
モンブラン号クリッパーのパワステオイルを交換するであります。
最近の車は電動パワステが多いですが
クリは昔ながらの油圧パワステなのです。

10年8万キロでパワステオイルは交換してないはず、





助手席の下にあるこいつ
パワステオイルのリザーブタンクなんですねえ
こいつから古いオイルを抜いて新しいオイルを入れる作業をしますよ。





タンクの口のところに
フィルターが付いてます
ゴミ避け? ゴミ濾過用??

このフィルターの
上の方に凸凹の出っ張りがあって、タンクの口にはまるようにできてるんですな。

フィルターに
指突っ込んで押したり回したりグニグニグリグリして
引っこ抜いたらはずれた。





タンクの口の内側に丸く
凸凹が配置されてます。
これがフィルターの方と噛み合ってはまるようになってますな。





再び登場 手動吸い上げポンプ

ポンプで上抜きするざます。







チューブを入れて
タンクから古オイルを抜きます。







絶賛抜いてます。
タンクに入ってる分しか抜けないから300cぐらい抜けたら、ひとまずおわり。







新しく入れるパワステフルード(オイル)
新品だとピンク色の綺麗なオイルです。



パワステオイルの規定量があるのかとゆうと、
取説には「適量」としか書いてません。

いろいろググると、およそ1Lもあれば間に合うらしいので
1L使うことにします。






新しいオイル入れて
リザーブタンクに蓋して
エンジンかけて前後しながら
ハンドル回し左右にいっぱい切って
前後左右しながらハンドル回し回し
何回もやって、

また古いオイル抜く
新しいオイル入れる
エンジンかけハンドル回し

この作業を三回やりました。




フィルターをパーツクリーナーで洗ったら

こんなに綺麗になりました!
上の方の写真の黒いのはヘドロなんですね!w



新しいオイルは1L全部入れました。

油量を確認して
フィルターを元どおりにはめて蓋をしておしまい。




抜いた古いオイルを見ると


真っ黒で、
(見えづらいけど)抜いたポンプの底にヘドロのようなスラッジが溜まっておりますw


この古いオイルの感じからして、
どのくらいのサイクルで交換するべきかとゆうと
5〜10年、5〜10万キロの間で適宜にやれば良さそうに思います。



試運転してみると
ハンドルが軽くなった!

これは効果がわかりました。

めでたしめでたし

オチもなくおわり。
2020年08月01日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答: ムースワン (コート剤なのかクリーナーなのかよくわからず)
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答: わからない・・・・・あったような気も?それともノーマルのCCウォーターだったか・・・・?

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/08/01 18:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年08月01日 イイね!

クーラント添加剤入れてみた

クーラント添加剤入れてみたどうもこんにちわ
もう何年も確実に乗りたいために
エグゼクティブスーパーサルーン 
モンブラン号クリッパーの手入れに
余念がないオサーンですw












さて、モンブラン号を2年前に買ってから
クーラント液を何もやっていないので少し心配した方がいいか・・・・

おそらく前の持ち主にはメンテ的な面で あまり期待ができない

何年も交換してないはず・・・・




ググると
クーラント全量交換作業とゆうのは
地味にめんどいらしい


そこで

ピットワーク クーラントプラス 150ccとゆう、
クーラント添加剤
これを入れることにする。

ヤフオクでなんか知らんけど半額クーポンとかいうのがあったから
それ使って
送料込み700円ぐらいで買ったw

作業中にクーラントそのものが足りなくなると困るのでクーラント補充液も
近所のホームセンターで買ったなう。





この添加剤の使い方、ググってみると、

ラジエーターにダイレクトに入れるか、
でなければリザーブタンクに入れてもいいらしいんだけど

リザーブに入れると いずれ将来的にはラジエーター側に吸われていって
ラジエーター側とリザーブ側と入れ替わるらしいんだけど、
結構期間がかかるらしく
毎日のように乗る車なら数日程度で入れ替わるらしいけど
あまり頻繁に動かさない・距離も走らない車だと入れ替わるまで数ヶ月かかることもあるとゆう、

ならば、
ダイレクトにラジエーター側に入れる方がいいだろうと考えて
ラジエーターキャップのところから入れることにする。





ラジエーターキャップ
運転席の下にある、

ラジエーターにダイレクトについてなくて
エンジンに近いところにあるんですな。





1.6Lの手動ミニ吸い上げポンプ

アストロプロダクトに行ったら
セールで千円で売ってたからこれわ買うべきだ!
と思って買ったじゃないw






ラジエーターキャップの周りにボロきれ巻いて作業開始

ラジエーターキャップを外して古いクーラントを吸い出した。



ところが あまり吸えない
50ccぐらい?



漢らしくラジエーターのドレンを回してダイナミックに数百cc一気に抜けば早いかも・・・







新品の補充液は
蛍光グリーンのような鮮やかな色

それに対して 抜いた古いクーラントが

黒ずんだオホーツク海の海の色のような色・・・・・
う〜む要交換なのか?・・・






そして、その添加剤をここから入れても
やはり少ししか入らない、50ccくらい?
(なお、このクーラントプラス、無色透明です。)


てきとーオサーンは考えた
エンジンかければウォーターポンプが回ってクーラントと混ざるだろう、
とゆう勝手な推測の元に
ラジエーターキャップを閉めてエンジンかけて15分ぐらい走り回って
、帰ってきたらエンジン止めてしばらく30分ぐらい置いて冷まして
古いクーラント抜いてクーラント添加剤を入れて
エンジンかけて走って
という作業を 二回ほど繰り返した、

それでも
150cc全部入らない、少し何ccか残ったからそれはリザーブタンクに入れた。



で、
この添加剤を入れて
特に何がどう変わったかとか、即効で体感的に変わるものは何もないです。


これから先もこの車を使うための予防的メンテナンスですよ。





かれこれ 抜いた約150cc未満の古いクーラント

この色味からすると
やはり全交換するべきか・・・

せっかく今添加剤入れたばっかだから、半年後か一年後の課題とゆうことで
今後に引き継ぐことにするなう。


おわり。

プロフィール

「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
何シテル?   01/16 17:10
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

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