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2020年12月07日 イイね!

プラグがなんか黒いんですよねえ・・・

どうもこんにちわ
エグゼクティブロイヤルサルーン モンブラン号で
バイト通勤に通うオサーンですw








さて、そのクリッパー モンブラン号なんですが、
プラグを見てみたよ。




外しました



真ん中の気筒のプラグを見てみるよ

三気筒の真ん中の気筒が一番高温になって焼けるはずなので、
それを見れば だいたいの状態がわかるはず


アップ

外して見たら、結構黒い(汗)

カーボンが堆積している?
かぶり気味なのかしらん?


他のニ気筒のプラグも見たけど大差ない似たようなもんだった。




ここで
二年前のプラグの写真を見てみましょう



あれ?こっちの方が焼け方は良さそう

電極が摩耗してるから
これを二年前のその時に新品プラグに替えたんだったんだけど、



だけれども現在の方が
プラグ的にはあまり状態が良いわけでもないのかしら?


現在のプラグを隙間を測ると、

シックネスゲージ全部突っ込みで
隙間1.05mm
全く問題ナッシング



で、これが極端に磨耗してるわけでもないので再利用することにして

雑巾でゴシゴシ

あんま綺麗にならねえな


とりあえず再度組み付けました。




プラグ変えよっかな・・・・・
かぶり気味ならば番手の低いプラグにすればいいのかしら?

NGKなら6→5 とか
デンソー なら 20→16 とか??




ところで、あんま知らんけど
オートバックスとかイエローハット とかって
プラグ多種置いてるもんなんですかね?

イナカすぎて、そおゆうカー用品店が近場にないwwwwww

コメリならあるw



とりあえず現状を鑑みて
ノーマルでもイリジウムでも何か新しいプラグに変えようと思っている今日このごろでした。
2020年12月05日 イイね!

オイルを10w30に換えたものの

オイルを10w30に換えたもののあまり変わらないンゴ・・・・











どうもこんにちわ
エグゼクティブロイヤルエレガントクルーザースペシャルクリッパーの
悩める子羊オサーンです。







いまいち始動性が悪い3G83エンジンを

とりあえずオイル替えてみることにして




いつも通り上抜きマシーンを用意しまして、







ガンガン抜くと

この前 夏にオイルもフィルターも替えて
(オイル混ぜ物だけど)
せいぜい千キロなのに
どうしてこうもココアに醤油を足したような色なのだろうか
汚れを吸収するからむしろ優秀なオイルなのか?




なお、3G83エンジン、なんか 上抜きでオイルが抜けづらいンゴ。
電動マシーンでも手動ポンプでも上からは妙にうまく抜けない、
ものすごく時間がかかる、

淫乱サイトなんかはもっと抜けやすいのに
電動マシーンで何分かであっさり3Lすっかり吸える。
この3G83は 三倍も四倍も時間がかかるンゴ。





そんなこんなで

10w30のオイルを入れて

エンジンかけて始動させようと、
・・・・・

 

あまり変わらないンゴ・・・・。


相変わらずセル一発ではかからないし、
二回目でアクセルちょい踏みでかかる、
三回セル回さなくても良いとなったから多少はマシになったか、
でも素晴らしく良くなったわけでもない・・・・・


エアクリーナーも見たけど全然綺麗だし


(ところで、このクリッパー=ミニキャブ、ガソリンタンクが鉄なので中で錆びて燃料ポンプや燃料フィルターが錆で通りが悪くなってるのでわないかっという疑いがががががが)



で、PANDA先生の教えに従い、プラグを見てみることにする、


プラグが悪そうだったら
イリジウムプラグとかに替えて楽したいかなあとか妄想ちう。

解決しないまま続く。
2020年12月01日 イイね!

ワイジ 悩み過ぎて10w30を買ってしまう

ワイジ 悩み過ぎて10w30を買ってしまうどうもこんにちわ
悩み事がつきないオサーンです。












さて、
我がロイヤルエレガントエグゼクティブコンフォートスペシャルサルーン
モンブラン号クリッパーさんなんですが、

いまいち始動性が悪いんですよねえ・・・・・


キーを刺してセルを回して一回では絶対かからない、
二回三回と回してアクセル グン!と踏んでブォンとエンジンがかかる、


10年9万キロ弱の軽ならこんなもんかと思ういっぽう、
しかし少しばかり気に入らない。

このミニキャブ(本体)さんは、
フューエルポンプがキーをイグニッションにしただけでは十分にガスを送らないので
一発ではかかりづらいエンジンだという噂も聞くけれども、

それともプラグか?

もしやオイルも関係する?・・・・・
アタシの手元に来てから走行距離が少ないのをいいことに
正直、オイルを交換はするものの、入れるオイルは てきとーにやっていた、
決まり通り5w30をちゃんと入れればいいものを、
手持ちの余ってる0w20と5w30を混ぜて入れてみたり、足りなければ10w30を入れてみたり、

で、始動性といえば、
セオリー通りなら柔らかいオイルを入れれば始動性が良くなるのでは?
だが、
経年劣化して総距離も結構走ってる軽660エンジン、
普通車エンジンよりも高回転を多用し、シビアコンディションで過酷な使われ方をしている、(なんせ冬メインだし)
もしや、柔らかいオイルより古いエンジン用には硬いオイルを入れる方がよいのではないか??・・・・・・
燃費良くなるからええやろー、と てきとーに0w 20 を入れたりするのが良くない?
0w 20 なんかは、何日も乗らないで置いておいたら
シリンダーからオイルが落ちきってシリンダーやピストンが乾いてしまうのではないかっ?
という心配もある?



そこで ワイジ ホームセンターに行った、


悩んだ


5w30か、
10w30か、
いや5w40!?か?
並んでいるものを見ると
SJ から SPまで様々ある
お値段もピンキリ

お手頃なのは SLとか千円台であるけど、
いまSPの時代に鉱物油のSLを使いたくない気もする、
SPのオイルは流石にお値段がお高い、
SP5w40のオイルを8千円で買うオカネはない、

売り場で あまりにも悩み過ぎてわけわからんくなってしまい、
モービル10w30 SM 4Lを二千円で買ってきたw

とりあえずこれを入れてみて様子を見ることにする。

ますますかかりが悪くなったら
元通り5w30にすることにする。

とりとめもなく おわり。

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