• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月12日

何が違うんだろ?

最近ZC11SとZC31Sの違いをよく考えるようになってきたよしひこです!

何が違うのかなぁ・・・って思うのですよ

たとえばJWRCのスイフトスーパー1600って、ZC31S(M16A)ベースじゃなくてZC11S(M13A)ベースだし。

1600ccって言っても、M16Aはボアとストロークが78mm×83mmの1586ccで、スーパー1600のEgは81×77.55で1598.5cc。
ベースのM13Aは78×69.5の1328cc。


調べて知ったけど、K12Aって圧縮比11.0なんね!すげぇ!!


足回りとか、ブッシュとか、サスペンションの差はあっても、それは所詮純正だし。
ボディは共通。

思うに、純正での大きな差はサスペンションとギアレシオと思ってます。(ZC11Sの方が各ギアのつながりがいいと思ってます)

詰まるところ、サスペンションを変更すれば全然拮抗する2台だと言うのが持論になってきました。

つまり差はほとんど無いと。

フルチューンに近づけば近づくほど、その差はある一点に絞られるのです。


「パワー」


それだけ。
NAに限定すれば、単純に考えて1600ccなら160ps、1300ccなら130ps。

吸排気をしっかり作って、コンピュータで点火時期と空燃比を整えてやれば、コレくらいが目安ですかね?
あとはカムを作用角の大きいのに変えたり、スロットルの拡大とかやればもうちょい搾り出せると思います。

あれ?でも、これをひっくり返してしまうかもしれない事柄がありますよね。


「車両重量」


ZC31Sは1060kgなのに対して、ZC11Sは僅かに1000kg。

頑張って軽量化して、やっと1000kg切れるZC31Sに対して、あっさり1000kgを切れるZC11S。

これって、パワーの差を縮めるだけじゃなくて、コーナーで圧倒できるんじゃ・・・
なにが60kgの差なのかなぁ・・・?






と、残念ながら純正で乗り続けるほど賢くない俺の戯言でした。

100%自分宛のメモ書きですねww
あとで見返して、自分でどう思うか楽しみですwwwww

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

VELENO 8月の写真コンテスト
taka4348さん

祝・みんカラ歴11年!
kamasadaさん

'25/8の備忘録
モトじいさん

傷つけられ,ふと空を見上げた…
きリぎリすさん

9/1 防災の日、月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2009年11月12日 22:03
確かにチューニングすれば、ほぼ差は無いっぽいよね
11のギアのつながりは、1→2が結構イヤだった(´・ω・`)

スイフトカップでデモカー乗った時
ドライバーの人がZC11のほうが軽くて速いって言ってたな~
コメントへの返答
2009年11月12日 22:52
じゃあ、なんでそれを知ってて、メーカーの人って11じゃなくて31を選んだろう?ってなるよね~

やっぱりエンジン内部ってのは手間が掛かる部分だから・・・かなぁ・・・

小排気量のNAで300ccの差は大きいみたい?
2009年11月13日 8:31
結構いろいろと違うようですよ。
重量に響くのは、、、
エンジン・ミッション・ブレーキ・サス・タイヤ・ホイール・マフラー etc.
M13Aは、ミッションが弱いですねぇ~
ハイパワー化すると逝く→31用に交換
コメントへの返答
2009年11月15日 0:02
各部の強化をしたらこうなった・・・ってことですかね~

細かい部分で違うのが結果大きな差になるってことでしょうかねぇ・・・
2009年11月13日 16:23
確かに違うのはエンジンと脚だけ。
サイドSRS等の装備は安心だけど走る上では荷重になる。

しかし、11も短所は多いよ。 ミッションはもろいしパワーを求めるにも最低限、過吸器やボアアップが必要。

ショップ設定のフルコンもないから現車セッティングが必須。

んでもってパワー上げればミッション破損。最終的には31ミッションに載せ換えのシナリオが待ってます。

・・・でも31と11の60万の差が今だよくわかりません(-_-;)


コメントへの返答
2009年11月15日 0:05
ミッションもろいんですか・・・
もしかしたら、60万の価格差は各部の強化とかから来てるのでしょうね~


プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーテシランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:50:41
BESTEX+Eibach Racing TWIN spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 15:33:37
☆ いよいよ、開花宣言 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 19:16:34

愛車一覧

日産 シルビア 白い戦闘機♪ (日産 シルビア)
最終年式のS15さんが、新しい相棒。 苺汁さんです。 2012/12/28 納車。(8 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008/6/8に納車になった、スイスポ君です! -2012/11/10- 63885 ...
その他 その他 その他 その他
Forza3のSSとかです

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation