2009年11月24日
この間実家に行って、暇になってしまったので、洗車をしました。
「ふんふんふ~ん♪」
ふと、右のミラーをゴシゴシしたら・・・
グラグラ
「!?」
な ん か ゆ る ん で る
ミラーを下からみたら何かメクラ板のようなものがあったので、外してみると・・・
ポロポロ
「!」
ネ ジ が 2 本 落 ち て き ま し た
とりあえず、工具を探して締め付けましたが、もしかしたら、そこのあなたもなってるかも!!(←
なんで左ミラーは大丈夫なんだろうwwww
という報告でした(チャンチャン
おやすみなさーい!
Posted at 2009/11/24 23:17:27 | |
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2009年11月21日
非っ常~に今更感満点ですが
SLIP-Jのみなさん!この間はお世話様でしたッ!!(遅
どっかで見たことある車(職場の近くでみた)や、OPTで見た車、エアロが着地しちゃってる車etcetc...
物欲が刺激されること山の如しでした。
運営の方たち本当にお疲れ様でした。
前年度よりもめちゃめちゃパワーアップしててビックリでしたwwww
さてさて、もうそろそろ雪のシーズンですが、自分はラジアルタイヤを買おうと思ってます←
ホイールとセットで12万くらいですかね?
まだ中古市場をチェックしてないので、なんともいえませんが・・・
純正SPMAXXが結構いいタイヤだったので、それを超えるくらいのタイヤが欲しいなぁと思います。
峠走るなら、タイヤとブレーキは強化しないと危ないですからねぇ~
ブレーキパッドとフルード交換したいなぁ
パッドは消耗したわけじゃなくて、もうちょいペダルタッチの変化が少ないものを・・・って意味です。
クーリングダクトでも設けるかなぁ・・・
あと車高調買って・・・そろそろフロントのダウンフォースも・・・エンジンも・・・
あ、プラグ買わないと・・・
Posted at 2009/11/21 21:52:38 | |
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2009年11月12日
最近ZC11SとZC31Sの違いをよく考えるようになってきたよしひこです!
何が違うのかなぁ・・・って思うのですよ
たとえばJWRCのスイフトスーパー1600って、ZC31S(M16A)ベースじゃなくてZC11S(M13A)ベースだし。
1600ccって言っても、M16Aはボアとストロークが78mm×83mmの1586ccで、スーパー1600のEgは81×77.55で1598.5cc。
ベースのM13Aは78×69.5の1328cc。
調べて知ったけど、K12Aって圧縮比11.0なんね!すげぇ!!
足回りとか、ブッシュとか、サスペンションの差はあっても、それは所詮純正だし。
ボディは共通。
思うに、純正での大きな差はサスペンションとギアレシオと思ってます。(ZC11Sの方が各ギアのつながりがいいと思ってます)
詰まるところ、サスペンションを変更すれば全然拮抗する2台だと言うのが持論になってきました。
つまり差はほとんど無いと。
フルチューンに近づけば近づくほど、その差はある一点に絞られるのです。
「パワー」
それだけ。
NAに限定すれば、単純に考えて1600ccなら160ps、1300ccなら130ps。
吸排気をしっかり作って、コンピュータで点火時期と空燃比を整えてやれば、コレくらいが目安ですかね?
あとはカムを作用角の大きいのに変えたり、スロットルの拡大とかやればもうちょい搾り出せると思います。
あれ?でも、これをひっくり返してしまうかもしれない事柄がありますよね。
「車両重量」
ZC31Sは1060kgなのに対して、ZC11Sは僅かに1000kg。
頑張って軽量化して、やっと1000kg切れるZC31Sに対して、あっさり1000kgを切れるZC11S。
これって、パワーの差を縮めるだけじゃなくて、コーナーで圧倒できるんじゃ・・・
なにが60kgの差なのかなぁ・・・?
と、残念ながら純正で乗り続けるほど賢くない俺の戯言でした。
100%自分宛のメモ書きですねww
あとで見返して、自分でどう思うか楽しみですwwwww
Posted at 2009/11/12 20:22:19 | |
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2009年11月10日
正直、「あのボディに水平対向か・・・」と思っていましたが・・・
某車雑誌で、「ニュル走り始める」の文字が・・・
テストとして数回走らせるんじゃなくて、みっちり走らせるんだ・・・
走りはすごく期待できるかもなぁ・・・
オラワクワクしてきたぞwwwwwww
REがユーノスコスモとか歴代RX-7とかRX-8とか以外に搭載されてるとなんか違和感を覚えるように、水平対向4気筒がインプレッサとか、レガシィとか、フォレスターとか以外に搭載されるのが、違和感かなぁ・・・
まぁその辺は実は些細でございます(ぇ
なんていうか音がwww音がドロドロwwwwww
インプなら似合うのにFT-86には似合わない!ふしぎ!
NAしか出さないなら、コーンと甲高い音お願いしますwww
でもやっぱターボモデル期待age
Posted at 2009/11/10 20:29:54 | |
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2009年11月08日
昨日は、パッド交換してから一回目のお山アタックでした。
最初に感じたのは、「どっちの特性が本物!?」でした
最初は、若干カックンブレーキ気味で、踏力はそんなにいらない感じなのか・・・という印象だったのが、次のブレーキングで奥で効くブレーキになりましたwwww
個人的には奥で効くほうが好きなのですが、長いストレートなどの後にあるコーナーはカックン気味orz
多分熱が入ると特性が変わる仕様なのでしょう。
街乗りからサーキットまで・・・いけますが、この変化はちょっと・・・・
急に踏力が必要になったりするので、安心してコーナーに飛び込めません。
最初からカックン気味で安定してくれれば、逆に飛び込めるのですが・・・
熱が入った時のコントロール性は抜群です。
っていうかブレーキラインがプアなのがよく分かっちゃいます。
ステンメッシュのホースとDOT4以上のフルードは欲しいところです。
終始性能の安定してるパッドって無いですかね?
Posted at 2009/11/08 11:06:27 | |
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