• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしひこ@のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

と、いうわけで

もう来たよ!(挨拶

前回の日記で書いた、「追加メーター?」が来ました。
トラストのインフォタッチと温度センサーとハーネスとオイルフィルターとオイルですね。


・・・いや~、便利になったものです。夜通し運んでくれたトラックの運ちゃんありがとう!(謎


10時頃はSABにワイパー買いに行っていて、帰ってきてそのまま作業開始!

そのままじゃ熱いので、オイルパンを水で冷やし、オイルを抜いてーフィルターも取ってー♪(熱っ

こういう日に限って雨が降るんですよね!
ぽつらぽつら降る中作業続行。

ハーネスをクラッチペダル後ろあたりにある例のアレから通して(わからん)、インフォタッチに接続。
オイルもそろそろいいヤツを・・・と思ってWAKO'sの4CT-Sを。
定価が4L9000円くらいなので、そこそこでしょうか?

まぁ4L2000円くらいよりは全然いいですがwwww



サクサクっと作業してサクサクっと終了。
起動!

おー、エンジン滑らか~
油温もちゃんと表示されました。やったね!←

ようやくコンディションを見れる。


6分割画面に設定して、


  車 速     回転数
  水 温     油 温
インジェクター  インマニ

みたいな配置にしました。


故障診断カプラーからデータを取るので、いろいろなデータが見れて楽しいですww

早速、某テストコースで最高速!(何で
とりあえず5速6300で180km/h。
そのときの各種温度を見てみたのですが。

驚き驚き・・・

水温90度。これはいい温度かなぁ?問題は油温でした。

128度

たけぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

水温も走ってるときはいいですが、止まると98度とかなります(汗


・・・一応Hiワーニングを設定できるのですが、水温100度、油温130度にしています。
「そろそろヤバイよ?」じゃなくて「ヤバイ!マジでヤバイからっ!」っていう、ホントのワーニング(警告)にしています。(←

一応今日走ってみて、それぞれの最大値です。

・車速⇒181km/h
・タコ⇒7905rpm
・水温⇒99度
・油温⇒128度
・インジェクター⇒80%
・インマニ圧⇒0.02hkPa

水冷のオイルクーラーが仕事を放棄しているのが良くわかったので、次はオイルクーラーの導入ですね。

よく今までこれで走ってた・・・がんばったね、M16A。
Posted at 2010/06/26 22:49:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月25日 イイね!

とうとうこの時期ですね!

茄子の時期でございます。


というわけで、とりあえずオイルと追加メーター?を発注かけまして、明日くらいにはとどくんかねぇ?

あと車高をもうちょい下げて、アライメントも取り行こうかなぁ・・・?
ん~先にバネレートUPか


にしても・・・

やりたいことが多すぎてお金たりません!・・・crz
Posted at 2010/06/25 22:07:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

ぐんスイOFFおつでしたー&インプレッション!

( ゜д゜)<昨日と同じタイトルだぞ!手抜きか!!
(゜д゜ )<・・・
(゜д゜) <・・・


首が痛いです(挨拶

今日も実はOFFの日でして・・・
2日連続で参加してきましたよ!

昨日はECUでしたが、今日はR'sのアジャストスタビライザーキットを取り付けました。
皆さんご協力ありがとうございました!

これで心配事がひとつ解消です・・・
あとは

・フロントのキャンバー角不足
・ブレーキ引きずり

が残ってます・・・(解決策はもう用意してありますが)


というわけで、昨日のECU+足回りのインプレとなります。

取り付けが終了し、ためにし裏ほにゃほにゃ行こうぜ!ってなったので、ジャッキなどを家に降ろして向かいました。(「裏」でばれそう←)

その道中ですでにスタビリンクの効果を実感しました。
以前より明らかにサスが良く動いてます。
でも、これだとちょっと動きすぎだったので、3段くらい締めて裏(以下略)へ向かいました。

う~ん・・・まぁこんなもんかな?が正直な感想でした。
後は全体的なバネレート不足ですね。F10kg/mmR16kg/mくらいあっても全然いけそうです。


あと7800まで回るようになったので、ぎりぎり後ちょっと伸びれば!っていうストレートでシフトアップせずにいけるようになりました。ヒルクライムにも関わらず、割とビュンビュンふけてくれます。中間トルクが太いので、コーナー脱出が楽でした。


でも高回転仕様にしたいなぁ・・・筑波仕様とか(ぇ

2010年06月19日 イイね!

ぐんスイOFFおつでしたー&インプレッション!

実家から帰還しました!よしひこです。

今日は一日蒸し暑い中、ぐんスイOFFお疲れ様でした!
若干焼けまして、赤鼻のトナカイ状態でございますwww

まさかTFのシャチョサーンに来て頂けるとは思ってもみなかったです。


そりゃもうあっち見りゃラ・アンマフラー!こっちみりゃラ・アンマフラー!でてんやわんやでしたね!(謎

しかも!その場でECU書き換えをやってくれるとのこと!お試しでやってみることにしました。お試しでね(←


まあ、数分後には「後でお金もって行きますね^^」ってなったんですがwww

しかもありがたい事に、しばらくこのまま乗ってていいよとのこと・・・
ありがとうございます(低頭
お言葉に甘えまくってそのまま帰ってきました。



というわけでオフレポもそこそこに、インプレッションです。

今回はPowereffect フルコンピュータ「中回転域モリモリ・峠仕様」を投入してもらいました。
詳しくはこちら!!!

変更内容としては・・・
・レブリミッター&スピードリミッター引き上げ
・全回転域におけるスロットル最適化
・点火時期マップ適正化
・燃料噴射量最適化
・可変バルタイ最適化

となっています。


自分の車のECUは書き換えスピードが割と早いタイプだったようで、30分くらいでしょうか?それくらいで書き換えが終わりました。

始動試験⇒エラーチェックの後にいよいよ試乗。
駐車場を出るとき、アクセルを若干あおって、クラッチをつなげるとき。そこで「これいいかも」って思いました。
明らかに使いやすい。多分スロットル適正化が効いてるのだと思います。

日常領域がすごく使いやすくて、ニヤニヤがとまりませんww

そこから軽く1速でぶん回してみます。
レブリミットは8000rpmですが、怖くて回せませんww



が、我慢して回してみましたww

全域トルクアップ!っていうとなんとなく胡散臭く感じるかもしれませんが、事実です。
また音がいいww

VVTの切り替わるタイミングがとても下に変更されているからでしょう。
たぶん1500~2000あたりなのでは?外れてたらはずかしいですがww

特に中低速仕様というだけあって、真ん中が吹けます。
その反動で高回転のトルクが薄いように感じますが、冷静になって見てみると高回転もトルクが上がってます。

ニヤニヤが加速しますwww

おそらく今までの制御は、燃料が濃かったのでしょう。

ECUリセット時と同じようなフィールで、さらにパワーが出ている感じ・・・といえば想像しやすいでしょうか?(ちょっと違うかww

その後ちょっと早めにOFFを上がって、実家へ。
その後、某所で全開アタックしてみました。

とりあえず4速7800まで回してみます。
湿気が多いせいか、給気温が高いせいか、7500からじわじわと上がっていきます。
時間は掛かりましたが、回りました。

次にいよいよ5速全開ですが、ここでサプライズゲスト!BMWの(たぶん)E30形が登場!
隣からじわりじわりと追い上げてきて抜かされたので、ありがたくスリップを使わせていただきました。

とりあえずGPSの計測で189km/hを記録。もうちょっと踏み切れれば190オーバー、200オーバーもいけそうです。これはもう都内某所行くしかないですねww(GPS使えないけど)

テンロクNA。2年間スイスポに乗ってきましたが「こんなもんか」だったんですよ
いやぁ・・・ぶっ飛びました。こんな長文でインプレ書いたのも久々なんじゃないですか?
これはいい・・・おすすめです(販促

次回はいよいよ峠インプレです!
2010年06月06日 イイね!

取り付け!

今日はマフラーとステアリングの取り付けをしました。

こっそり仕入れたマフラーはAUTHORIZE RM!

FUJITSUBOの新しいマフラーです。
1本出しなので、あとで片方ふさぎたいなぁ・・・・

軽量化のために交換したのですが、リアばっか軽くなるんだよなぁ・・・・



あとステアリングはD1 SPECっていう安いやつです。
80mmディープのΦ35を買いました。

幾分ポジションが改善されたものの・・・アイポイントが高いorz

フルバケとローポジレールで何とかなりそうです。










眠いから、超雑駁なカンジだwww
Posted at 2010/06/06 21:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

BESTEX+Eibach Racing TWIN spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 15:33:37
☆ いよいよ、開花宣言 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 19:16:34

愛車一覧

日産 シルビア 白い戦闘機♪ (日産 シルビア)
最終年式のS15さんが、新しい相棒。 苺汁さんです。 2012/12/28 納車。(8 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008/6/8に納車になった、スイスポ君です! -2012/11/10- 63885 ...
その他 その他 その他 その他
Forza3のSSとかです

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation