![シルビア2014Specの実力を探る! シルビア2014Specの実力を探る!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/032/864/159/32864159/p1m.jpg?ct=fb0c6c46e475)
どうもこんにちは、よしひこです。
去年の12月にシルビア2014Specということで、ブログ上で発表した愛車S15シルビア。
年度も替わってキリもいいところで、走った感想やその後の展開について纏めてみたいと思います。
全体的にフニャっとした印象が拭えなかったこの車ですが、ボルトオンパーツによる剛性向上やリアスタビの強化により、全体的にパリっとした・・・ような気がします。
このころはリアウイングも装着していませんでしたが、それでも全体的にリアのトラクションは抜群に良くなりました・・・
しかし、今度はリアが勝ちすぎてしまい・・・。
アンダーステア傾向が顕著になってしまったのです!
その後GTウイングの装着をし、さらにその傾向が強くなったシルビア。
兎に角曲がらない!!!
何をしてもリアのグリップが抜けない代わりに、気持ちの良いハンドリングはスポイルされ、レーシングスピードで曲がらない車となってしまったのですorz
そんなバランスの崩れたシルビアに追い打ちをかけるように、
もう一つ問題点が浮かび上がりますo... rz
それが、
大径化による制動力向上及び熱容量の拡大を狙ったBCNR33用フロントブレーキ流用でした。
33R用ブレーキ装着後、街中を走っているとき、
あれ?っと思う時が何度かありました。
今までと
同じ踏力のはずなのに、ごく僅かですが制動力が低下しているように感じたのです。
この時は、
「新品のローターに中古のパッドを合わせちゃったし、アタリがついていないんじゃね・・・?」
と思っていたのですが・・・
制動力の低下、それが顕著に表れたのが、1月初めの某所走りだったわけです。
兎に角、
フルブレーキングをしているのに止まりませんorz
減速Gが立ち上り切らず、
車が前に進んでいく印象すら得られる始末^^;;;
この時はサスペンションセッティングが失敗していたこともあり、その後の走行枠も思い切り走れず。
その日を境に、この車に対しての不信感が日に日に大きくなっていくのを感じました。
しかし・・・
それを放置してても勝手に車が良くなる訳がありません。
それぞれ不具合の原因を追究し、それを潰してく・・・
「調律」を行っていかなければなりません。
まず、ブレーキが止まらない件について。
いや、思ったところに止まれないっていうのは
とんでもなく気持ち悪いです。
日常乗る分には、ほんのり、ほんのちょびっとの違和感で済んでいたのですが、これがサーキットレベルとなると話は別だったようで・・・
パッドの摩材が悪い?キャリパー中古だったから、不具合?ブレーキオイルがなんか変?
ホント頭が禿げるかと思うくらい色々考えて・・・
ふと、ひとつの可能性に気づきました。
S15の4Podより33Rのブレンボ4Podのほうがピストンでかいんだよなぁ・・・と。
じゃあキャリパーが収容できるブレーキオイルの量は33Rブレンボのほうが多くなるよね・・・
ってことはブレーキペダルのストロークながーくなるんじゃね・・・?
じゃあ同じだけマスターシリンダーのピストンも大きくせなあかんのとちゃうんか!!・・・と(何
・・・・
次に、曲がらない点について。
確かにサスペンションのセットアップは失敗しました。
しかし、
車高だけでここまでのアンダーステアが発生するのは、正直考えられません。。。
GTウイングも装着されていますが、
ウイング自体は極力寝かせてあって、なおかつウイングの効果が薄くなる、ボトムスピードの落ちるヘアピンでも進入・旋回・脱出と曲がらない症状が出ていたので、GTウイングの有無は関係ないと判断しました。
んじゃぁ何が影響するねん・・・と考えると・・・
フロントのスタビライザー、ノーマルだしなぁ・・・・と。
・・・・
そんなこんなで、パーツを交換し、再セットアップを施したS15シルビア。
先日、某所にてテストドライブを行いました。
ブレーキのフィーリングはすでにいい感じなのがビンビン伝わっています。
かっちりしたペダルフィールにリニアな制動!
もうそろそろパッドの交換時期なのか、この日は若干フィーリングがほんのり悪い感じでしたが・・・
走り出して、1つ目のコーナーをそろーっと曲がってみます。
おや?
2つ目のコーナーをぐいっと曲がってみます。
おやおや?
3つ目のコーナーをおりゃーっと曲がってみます。
おやおやおや!
すんごい曲がる!!
もうコースを全部走る必要ありません。よーく分かりました。
後は全力で走るだけです。
これが私の全力全開!!スターライトブr(某魔法少女風
最高です。コーナリングのボトムスピードは、
今までと比べ物にならないくらい速いです。
コーナーで踏んでいったとき、限界を超えた場合でも
フロントからじわーっと逃げるので、走っていてとても楽です。
ストレートエンドで4速入れたらちょっとしてブレーキング&シフトダウン・・・というリズムだったのですが、
余裕で4速に入って、しばらーく走ってからのブレーキングで・・・
今まで140k程度だったストレートエンドの最高速は
150kまで向上してました(爆
おそらくストレート前のコーナーの脱出速度が速くなったためなんでしょう!!
今までと比べると、とんでもなく踏める、とんでもなく曲がる車に仕上がったのです!!!
走り終えた後、ずーっとニヤけて、ずーっと「いい!いいよ!」って言い続けてましたww
しかし・・・
まだなんとなく235タイヤが使い切れていない感じがします。
フロントのキャパはまだまだありそうな気がします。
リアももう少し・・・
なので、方向性としては
・サスペンションブッシュ交換(強化)
・スプリングレートを上げる
・ディフューザー等を活用して、車体を貼りつかせる
・・・こんなところでしょうか。
あとはエンジンのパワーアップを行って、戦闘力を底上げしたいものです。
さー・・・どーっからやろっかな!
Posted at 2014/04/18 00:12:05 | |
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