![プロアイズ本庄走行会でした! プロアイズ本庄走行会でした!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/032/075/028/32075028/p1m.jpg?ct=edc2204e2f6d)
明けましてこんにちは、よしひこです。
ブログのほうで幾度となく告知はしていましたが・・・
先日本庄サーキットで行われたプロアイズ走行会へ参加してきました!!
一緒に参加されたみなさん、お疲れ様でした!
また、何人も応援に来ていただいて・・・
お忙しい中本当にありがとうございました!
次回は一緒に走りましょうね!
ほら、そこのあなたですよ!!(笑)
・・・・・・
さて、結果を先に言ってしまうとですね・・・
目標達成ならず!!
・・・でしたorz
早速振り返ってみましょう。
・・・・・・
1ヒート目。
寒い寒い朝の一発目。
・・・いっちばんタイムが出る条件がそろっている時間帯です。
空気圧は温間2.4k狙いで、前後2.2kにセット。
ダンパーの減衰は前後とも街乗り仕様(フロント25段戻しリア22段戻し)のままで、様子を見つつ走ることにしました。
3週ほど様子見で走行し、アタック開始!
48.692
ベストから1秒落ちてるorz
と、いうのもブレーキの距離が感覚と合わず、何故か毎回行き過ぎてしまいます。
ブレーキの踏力は以前と変わってはいない・・・と思います。
しかし、以前のブレーキのように
減速Gが立ち上りません・・・(x_x;
ABSの介入も以前よりひどい感じです。
ブレーキのパッドが原因なのか、はたまた33Rブレンボに換装したときにマスターシリンダーの容量アップを行わなかったのが原因か、前後のブレーキバランスがおかしいのか・・・
帰ってからもいろいろ考えましたが、ちょっとよくわかりません・・・(もしかして全部とか・・・)
とにかく制動距離が長く、減速Gが弱く、フロントブレーキにABSが介入しやすいのです。
フロント強すぎ?踏力弱い?・・・・俺が下手!?
ABSが介入しないように丁寧に走ると減速に時間がかかりすぎて、タイムが上がらず・・・(49秒台orz)
・・・しかし、問題はそれだけではありませんでした。
この車・・・
果てしなく曲がりません!!
コーナリングスピードは前回本庄を走行したとき(レブスペック+4万円車高調)のほうが高く感じます。
どんなに丁寧に舵を入れても車が曲がろうとしないのです。
慣性を利用してリアを流そうにも流れず・・・
GTウイングをつけているので、最終手前のS字などでリアが流れない、頭が入らない(=車が向きを変えない)というのなら納得なのですが、1コーナーやヘアピンなどで
強烈にアンダーステアが出ます・・・
※ここです。
・・・ご存じの通り、GTウイングの効果は空気の流速の2乗に比例します。
なので、ヘアピンなどではGTウイングの効果は、非常に低くなるはずなのです。
・・・ということは、要因は他にあるわけです。
現場でGTウイングを外しませんでしたが、それには
「折角つけたのに外したら負けた気がする・・・」という理由以外にもこんな考えがあったのです。
しかもコーナー脱出ではオーバーステアが・・・
コーナーの進入でブレーキが合わず、突っ込みすぎになった場合、ここでアクセルを開けるとオーバーステアになりがちです。(つまりドライビングミスですね)
そんなミスもしましたが、ここで言うオーバーステアはちょっと違う感じです。
S字の脱出ではGTウイングがある分もうちょっと踏めても良さそうですが、
車がその操作を嫌がります。
※ここですね
トラクションが掛かりません。
これも以前のほうが早く踏めています。なので、このオーバーステアはセッティングのミスを疑いました。
・・・・・・
そんなこんなで、少ない引き出しをバンバン開けて走った結果、とりあえず47秒161をマーク。
自己ベストは更新することができました。
その後
1.減衰を前後10段戻しへ変更(⇒トレッドの面圧を上げてタイヤを食わせる作戦)
2.タイヤの内圧を温感2.4から2.3へ変更(⇒タイヤをよらせて粘らせる作戦)
3.リアサスペンションのスプリングにかけてあったプリロード15mm(こんなにかけたっけなぁ・・・?)を緩め、とりあえずプリロード0(アッパーからロアシートまで270m→285mm)へ。その分車高が下がるので、ロアブラケットで車高が大きく変化しないように調整(105mm→115mm)(⇒リバウンドストロークを出し、コーナー脱出時のオーバーステアを改善する狙い。)
4.フロントの減衰を2段抜く(⇒アンダー対策)
5.さらに1段抜く(⇒〃)
6.フロントの内圧を0.1下げる(2.3→2.2)(⇒〃)
と、いろいろ試しましたが、結果・・・
1.運転は楽になったが、タイムに結びつかず・・・アンダー強い。
2.変わらず
3.リアのトラクションが復活してきた。S字脱出で踏めるようになったが、アンダーより強く。
4.変わらず
5.同じく
6.略ww
全然効果がなく
結果、今回のベストタイムは47.161となったのでした。
・・・とにかく曲がらなかったシルビアさん。
たぶんリアだけスタビライザー強化したからだったり、車高を下げすぎだったり・・・その当たりが原因だと思いますが・・・
ちょっと対策して、また46秒台へチャレンジしたいと思います・・・!(あわよくば45秒とか・・・厳しそうだなぁ・・・orz)
Posted at 2014/01/07 00:00:49 | |
トラックバック(0) |
((((((((´・ω・)))))))) | 日記