• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしひこ@のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

というわけで。

こんにちは、よしひこです。

というわけで、手元に来ました。S15シルビアさん。
ざっと乗った感じ、リアのホイールアライメントが狂っていて、ちょっと怖い印象がある以外は、結構調子いい感じです。
サスペンションが抜け気味だったり、タイヤのバランスが狂ってたりもしますが、なんていうか年式相応といった感じです。

さて、そんなS15さんが来るまで、代車生活だったわけですが、その間何をやってたかというと・・・
























マキシ4wwww

やっとC1外51秒乗った!って画像ですね。
全一の人速過ぎ!ww
とりあえず、車がないときのマキシ4ということで、ちょっとやりこんでました。
なんとなく51秒前半は見えてますが、とりあえずこれで満足しておきます。
次は横羽線上りが俺を待っています・・・!せめてトップから1秒落ちくらいのところまで行きたいものですが・・・
まだまだリハビリが必要ですね・・・!
Posted at 2012/12/28 21:32:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

私がスイスポを降りる理由。

どうも、よしひこです。

前回のブログでは問題にしました次の車ですが、正解はS15シルビアです。

E/gはノーマル+αですが、ワイドフェンダーが装着された車両で、フロント+20mmリア+30mmと、GT-Rサイズのホイールを飲み込めるボディになっています。

エアロが割れている個体なので、とりあえずフロントリアサイドと新しいものにしてもらうことにしました。
何しろ10年前の車ですから、様々不具合が出るでしょうが、がんばって維持したいと思います。

というわけで、車はまだ納車になってないわけですが、乗り換えた理由というものをいろいろツラツラ書いてみたいと思います。
だいぶ生意気言いますが、ご容赦ということで・・・

-----------------------------

速く走りたいのです。

車というツールを使って自分の限界に挑戦したいのです。

目的はタイムを出すのではありません。思うが侭に操りたいのです。車を。

ZC31S、いい車でした。
FFであるにもかかわらず、素直なハンドリングと高剛性なボディ、雑味なく綺麗にフケるエンジン。
LSDと拘りぬかれた車高調等々で、とても気持ちの良い車に仕上がったと自信を持って言えます。

しかし、この車を乗りこなすことは、とうとうできませんでした。
これから先もこの車の性能を引き出すことはできないでしょう。

何故か。

この車のセッティングはアンダー傾向にしてあります。
何があってもリアがブレイクしない様、車高のバランス、減衰力、タイヤの空気圧をセットしてあります。

FFという車は、ご存知のとおり、フロントタイヤが駆動輪です。
リアタイヤはただついて回るだけです。

何が言いたいか。

リアがブレイクしたら修正が効かないということです。
正確には、その術を身に着けてないのです。自分自身が。
もっと言ってしまえば、単純に下手くそなのです。

これが原因で、この車を助けられなかったことがありました。
何もできない自分と徐々に近づく壁。時間は遅く流れ、しかし思考は一切止まったまま。
あの時、あんな状況に対応できる能力があれば。何度思ったか分かりません。

必要なのはテールスライドをコントロールする術。しかし、これを練習しようと思ったとき、この車で行うのは非常にリスキーであると判断しました。

ですが、車を本当に速く走らせるためには、必要な技術だと思っています。

コーナーでクリップに向かって進入するとき、ほぼ0カウンターになり、しかし、滑らせすぎず。
脱出方向に車をいち早く向けておく。
そしていち早くアクセルをあける。

非常に難しいことですが、これが自分の中で理想とするコーナリングです。
これがやりたいのです。これが速く走るために必要なのです。

リアタイヤが駆動する後輪駆動車であれば、スピンモードに突入しても、エンジンを吹かしてクルッと回ってしまえば、壁に激突という事態は避けられるでしょう。
しかし、前輪駆動のこの車では、リアタイヤは流れるだけです。

絶妙な滑らせ方を覚えるのに、スピン経験なしでは話にならないと思います。

FRなら大丈夫。というわけではありません。
それでも、テールスライドを勉強するならFR車程適した車はないと思います。

新しい世界を見るためにも、一度スイフトを降りる決意をしました。
たまたまそのS15を降りるという、友人の後押しもありましたが・・・

この車をコントロールする。
その為に離れること。しかしこの車にまた巡り合えることはもうないと思います。
4年半という長い時間を共に過ごして来た時間に、無駄はありませんでした。

いろいろな基本を教えてくれた初めての愛車、スイフトスポーツという車に、感謝を。

-------------------------------------------

というわけで、ツラツラ書いたわけですが、自分で読み返してもめんどくせぇ文章だなと思いますww

FR車であり、ターボエンジンという未知の車に乗り換えるわけですが、これも実は目標に対して2ステップ目であります。
シルビアが見せる世界はどのような世界なのでしょうか。楽しみです。

因みにスイスポとの馴れ初め(?)はこちらでございます。

最後に。
長文・乱文であるにもかかわらず、最後まで読んでくださった方々へ。
ありがとうございました。
誤字脱字はご容赦ください。
2012年10月20日 イイね!

お久しぶりです!

えーっと・・・










約8ヶ月ぶりの日記ですね!












生きてます。













さてさて、そんな改行だらけなのもこの辺にしてww


私生活というか、いろいろとリアルが忙しくなり(主に別の趣味で)、なかなかイベント事に顔を出せずにいました。すみません。

みなさんお久しぶりです!
スイスポ君も元気にやってます。
最近はめっきりおとなしくなって、ほとんど町乗り位しかやってませんでした。
車高調も赤脚入れたのにね!

サーキットで目標も達成し、ZC31Sという車、自分の中で納得できたというか、なんというか一区切りついた感じです。

この車も、もう5年になろうとしているわけですが・・・

手放すことにしました。
自分の考え云々は、次の車が納車になったら綴ってみたいかなと思います。(←いつだそれ)

次の車は、

・86mm×86mm
・FRターボ
・車重1200kg台
・10年前

が、キーワードです。
ほとんど車種名言ってるようなものですね。
クイズ感覚でお楽しみください(謎

もうすでに知ってる人は心の中で回答くださいwww

ではでは。
2012年02月18日 イイね!

湾岸3km/hオーバー!

だんだん桁が減ってます。よしひこです。
まーた性懲りもなくマキシ4やってきましたよー

たまたま倉賀野のミスマに用事があったので、その足で藤岡のレジャランへ行ってきました。
横羽上りをアタックしていたのですが、前半セクションでペナるペナる・・・
もうダメぽな感じだったので、気分転換に引継ぎ後未プレイの34Rでストーリーを進めていると・・・
まさかのしげっちさん召還!そしてまさかの車種!!ww

二人してストーリーモードをシコシコこなして・・
二人して60話終了!!
830馬力記念バトルとかやってしげっちさんは帰って行きました。(お疲れ様でした!)

その後ご飯を食べて、その足で今度は高崎レジャランへ。
ひっさびさの、っていうか4になってから始めての4人対戦をしてきました!

現役ランナー達はうまいですね・・・
アザーカー飛ばし、あんなに綺麗に出来るなんて・・・
数回しか勝てなかったですが、久々に燃えるバトルでした!
数年前に対戦した人とまた走れたのですが、安定感が増してましたね。
やっぱり継続は力なり・・・か・・・

S8として結構恥ずかしい走りでしたが・・・
その辺はおいおいということで・・・

今度湾岸OFFやろうよ!
Posted at 2012/02/18 23:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月13日 イイね!

湾岸30km/hオーバー!

って法定速度80km/hやんなー!?

というわけで、昨日東京ゲートブリッジ行ってきました!(どういうわけ
真夜中に行ったので写真とかは割愛ですけども・・・
どっか路肩に止めてのんびり眺めるかな~とか思ってたんですが、案外交通量多い&白黒ペースカーが多いので断念。通行のみと相成りました。

一昨年の今頃・・・でしょうか?一般道で羽田空港に向かうときに初めて見かけました。
独特な形をした奇妙な橋。遠めに見ても分かる巨大なトラス橋。
ずーっと行ってみたくて、いつ開通なのかな~と首をなが~~くして待っていたんです。

でも名称を知ったのはつい最近でした。
仕事で移動中の車中。ラジオで「東京ゲートブリッジ、日曜開通」のニュースが。
最初はピンと来ませんでしたが、分かったときに思わず「あぁ~!!」と。
同僚、先輩にビックリされてしまいました。

日曜日は丁度休日出番の日だったのですが、開通と同時に通行する!という気は更々無かったので(混雑が大嫌いなので・・・)そんなにガッカリせず、しかし一刻も早く行ってみたい!そんな気分でした。

やっぱり新しい道っていいですね!
橋の上はかなり見晴らしがよく、東京が一望できました。(横目でちらっと見ただけですけども)
新木場方面からなら歩いて通行できるので、今度はそっちに行ってみたいですね!
(城南島方面からの場合、徒歩では通行できません。新木場方面から来た場合でも途中の展望室?見たいなところまでしか行けないようです。)

あとはちょっと遊んできて、東京23区内からずーっと一般道で帰ってきました。都内は面白い!
東京の道って何であんなに面白いんでしょうか?難解なところがまた良い!

今度は是非昼間に行きたいですね!そのときには一眼レフのカメラとか持って行きたいなぁ~
PENTAX Q、買っちゃおうかしら・・・

あ、それと走行距離が57000km超えちゃいました。
もう1000kmすか・・・ぼちぼちオイル交換かなぁ
もうまもなく5年目を迎える、我がスイスポ君です。

プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーテシランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:50:41
BESTEX+Eibach Racing TWIN spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 15:33:37
☆ いよいよ、開花宣言 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 19:16:34

愛車一覧

日産 シルビア 白い戦闘機♪ (日産 シルビア)
最終年式のS15さんが、新しい相棒。 苺汁さんです。 2012/12/28 納車。(8 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008/6/8に納車になった、スイスポ君です! -2012/11/10- 63885 ...
その他 その他 その他 その他
Forza3のSSとかです

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation