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よしひこ@のブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

シルビアさんのその後・・・

どうも皆さん、こんばんは。よしひこです。

さぁ、というわけで、前回突然ゲロゲロサウンドを奏で始めたシルビアさんですが・・・

ブログの締めで、「自分でやっちゃう?」とか書きましたが、結局車屋さんに預けることに。
以前デフブローした際にも、お世話になったショップさんで、知る人ぞ知る・・・ミタイナところです。

とりあえず、ゲロゲロ言わせながら、そのショップさんに車を持ち込んだのですが、驚愕の新事実が発覚しました。


なんと!








純正エキマニ割れてた。









どっひゃー(驚



シルビアに限らず純正のモノとは、得てして壊れにくいものですが・・・
4番ピストンへ繋がっている部分にキレイな縦筋が・・・

もちろんしっかり、漏れなくガスケットも抜けているご様子。。。

 
さぁ・・・つまり・・・そういうことですよね?
もう皆さんお分かりですよね?

あー楽しみだなぁ!ww
Posted at 2014/07/01 00:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

頑張る。

どーもお久しぶりです。

さて、ここ最近はなんやーかんやーあって、めっきり車を動かすことも少なく・・・
動体保存ミタイナことになってたウチのシルビアさんです。

本当に久しぶりに中距離くらいを走りました。

というのも、この人の車のメンテナンス的な何かをしにいって、その後赤城へすこーしドライブにいったんですね。


そのときに事件が起こったんですよ・・・


ホントにドライブな速度だったんです。
最近面倒見てあげてないし、車高調整後のアライメントは目検討。E/gオイル交換も中々時間がとれずじまいで、距離こそ伸びていないものの最後に交換したのは2月ごろ。

まー別にオイルは入ってるから大丈夫なのですが・・・
なんとなく・・・ホントなんとなーく気分的な問題で、高速乗るときの加速でも、高回転高負荷は避けてゆーっくり加速する・・・っていう使い方をするくらい。

そんな気分的な問題で回転数を上げる気にもならず。
ブーストもあまり掛けず走っていた、そのとき




ボアーーーーーー(排気音のつもり







ボーーーゲロロロロロロロロロロロロ







俺「!?」









突然響き渡るSR20DET+純正エキマニが奏でる超下品なゲロゲロサウンド!!






あーっ!!





ガスケットぬけたー!!



どうやらエキゾーストマニホールドとタービンの間に挟まるようにして存在する「ガスケット」が吹っ飛んだらしく・・・

盛大に排気漏れ(汗



ガスケット抜けって必ず高回転高負荷で起こるものじゃないんですね・・・
まー多分、今までの累積みたいなものなのでしょう・・・

実は一回ガスケット抜けを起こしているこのシルビア。
そうすると排気ガスの温度のせいで、フランジが歪むのだそう。

たぶん、最初のガスケット抜けはマフラーを地面に擦ったとか、そんなところが原因なのでしょう・・・


出来れば今日(日曜日)車屋さんに預けようと思ったのですが、所用でお休みとのこと・・・





なら・・・




せっかくだし・・・




自分でやっちゃう?
Posted at 2014/06/22 15:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

上州の上らへんをぐるっと回ってきた

※こーしょん!
人物写ってます。
「俺マッポに追われてるから、掲載は勘弁してくれ!!」って人は申し出てください。(謎
写ってるの消しますので。



・・・

ども、1週間寝込んだ男、よしひこです。

さて、去る5月5日、カイトさん主催の大ツーリング大会に参加してきました。

普段ロングランは東京に行くとき位しかやらないので、200kmという距離が心配で心配で仕方なかった自分ですが、無事乗り切れてほっとしていますww



前日は昼間寝すぎたせいで夜寝られず、午前3時過ぎに寝て5時ごろ起きるという、それだけ見れば超ハードな朝から始まりました。



数日前にクラッチブラケットのトラブルで参加不能となったpenguin...さんを拾い、一路122沿いの道の駅的な場所へ!
途中の道路でPAMさんと合流し、道を違えつつ集合場所へ。


IMGP3681
勢ぞろい(汗
 

みなさんお揃いですやん!!
遅くなりましてどうもすみません・・・


早速ブリーフィングを行い・・・

IMGP3680
妙に一眼が似合う男!!(謎


IMGP3682
こいつら・・・!!できる・・・!!(爆 ピース頂きました。


IMGP3685
ヒャッホー!!的な(謎


IMGP3687
行路の説明。仕切りお疲れ様です。


IMGP3688
今回の行路(小



テキトーに・・・

がーっと

ばーっと

走行www(謎


 
そーいえば、初めていろは坂を走ったのですが、あそこ楽しいですね。
登りきって中禅寺湖があるあたり、榛名とそっくりだなーって思って走ってました。

タイヤの内圧2.7kで走ったので、途中ギャップなどでさーっとフロントが居なくなったりしておもしれーって一人でにやにやしてました。

あとはテキトーに写真でどうぞ!!(殴

IMGP3672
カイト号NC。ボディピカピカすぎて写りこむ俺。


IMGP3673
おとぅさん号NC。アレ、MX-5ですよね?
 

IMGP3674
あくあびっと号NC。上の2人よりも新しい。


IMGP3675
いつもの人号ZC31S。狙ってます。絶対。


IMGP3676
kobadai号ZC31S。15インチのTE37でやる気満々(違


IMGP3679
PAM号SG9。鬼トルク号(謎


IMGP3700
ゴアァッ!(謎 いろは坂登る前の休憩所的なところにて。


IMGP3706
おーい頂きました(謎


IMGP3716
これアカンやつや!!www おまわりさん(ry


IMGP3721
カメラを向けるとポーズしてくれる人たち。撮っちゃうぞー


IMGP3748
中禅寺湖んところ。隣になんか居るんだってさ。なんだろねー(棒


IMGP3751
絶好のツーリング日和!!(爆


IMGP3758
マツダ車多い目風味でした。


IMGP3759
(たぶん)NC1とNC2。


IMGP3762
ナンバーうまく消えんかってん。


IMGP3778
このクソ寒いのにソフトクリームとか・・・狂ってるぜお前ら!!(爆


IMGP3781
8℃です。アホです。・・・えぇ食いましたとも。


IMGP3806
途中で。人間がフリーダムです。




・・・と、そんなこんなで最終目的地到着(早
そこで各車を撮影し・・・

IMGP3837
カイト号NC1。やっぱボディの写りこみ凄い(驚

 
IMGP3839
PAM号SG9。鬼トルク(2回目

 
IMGP3841
おとぅさん号NC1。赤いいなぁ・・・!

 
IMGP3842
あくあびっと号NC2。持ってた撮影機材が凄かった。

IMGP3845
子犬号DE5FS(たぶん)。マフラーとオーディオ、いい音でしたね。この色合いいいかも・・・

IMGP3846
kobadai号ZC31S。ウイング横の翼端板?が犬の耳っぽい。

IMGP3857
いつもの人1号と2号ZC31SとZC6(雑 ごめん撮ってなかった(氏

IMGP3862
カイトさんの単焦点。単焦点ってホント良いですよね。昔PENTAX Qで使ってました。

とまぁこんな感じで・・・
この後、朝からビミョーーーに悪かった体調がいよいよ悪くなり、先に上がらせて貰いました。

次回は体調万全で参加します!!


 
やっぱり絞り開けて撮ると寝ぼけんな70-300のレンズ!今度から出来るだけ絞ろう~
Posted at 2014/05/10 19:50:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

シルビア2014Specの実力を探る!

シルビア2014Specの実力を探る!どうもこんにちは、よしひこです。

去年の12月にシルビア2014Specということで、ブログ上で発表した愛車S15シルビア。
年度も替わってキリもいいところで、走った感想やその後の展開について纏めてみたいと思います。



全体的にフニャっとした印象が拭えなかったこの車ですが、ボルトオンパーツによる剛性向上やリアスタビの強化により、全体的にパリっとした・・・ような気がします。

このころはリアウイングも装着していませんでしたが、それでも全体的にリアのトラクションは抜群に良くなりました・・・

しかし、今度はリアが勝ちすぎてしまい・・・。
アンダーステア傾向が顕著になってしまったのです!


その後GTウイングの装着をし、さらにその傾向が強くなったシルビア。
 
兎に角曲がらない!!!
 
何をしてもリアのグリップが抜けない代わりに、気持ちの良いハンドリングはスポイルされ、レーシングスピードで曲がらない車となってしまったのですorz


そんなバランスの崩れたシルビアに追い打ちをかけるように、もう一つ問題点が浮かび上がりますo... rz


それが、大径化による制動力向上及び熱容量の拡大を狙ったBCNR33用フロントブレーキ流用でした。

33R用ブレーキ装着後、街中を走っているとき、あれ?っと思う時が何度かありました。
今までと同じ踏力のはずなのに、ごく僅かですが制動力が低下しているように感じたのです。


この時は、

「新品のローターに中古のパッドを合わせちゃったし、アタリがついていないんじゃね・・・?」


と思っていたのですが・・・
制動力の低下、それが顕著に表れたのが、1月初めの某所走りだったわけです。


兎に角、フルブレーキングをしているのに止まりませんorz
減速Gが立ち上り切らず、車が前に進んでいく印象すら得られる始末^^;;;



この時はサスペンションセッティングが失敗していたこともあり、その後の走行枠も思い切り走れず。
その日を境に、この車に対しての不信感が日に日に大きくなっていくのを感じました。


しかし・・・それを放置してても勝手に車が良くなる訳がありません。


それぞれ不具合の原因を追究し、それを潰してく・・・
「調律」を行っていかなければなりません。


まず、ブレーキが止まらない件について。

いや、思ったところに止まれないっていうのはとんでもなく気持ち悪いです
日常乗る分には、ほんのり、ほんのちょびっとの違和感で済んでいたのですが、これがサーキットレベルとなると話は別だったようで・・・

  

パッドの摩材が悪い?キャリパー中古だったから、不具合?ブレーキオイルがなんか変?

 
ホント頭が禿げるかと思うくらい色々考えて・・・
ふと、ひとつの可能性に気づきました。

S15の4Podより33Rのブレンボ4Podのほうがピストンでかいんだよなぁ・・・と。

じゃあキャリパーが収容できるブレーキオイルの量は33Rブレンボのほうが多くなるよね・・・

ってことはブレーキペダルのストロークながーくなるんじゃね・・・?

じゃあ同じだけマスターシリンダーのピストンも大きくせなあかんのとちゃうんか!!・・・と(何



・・・・



次に、曲がらない点について。
 
確かにサスペンションのセットアップは失敗しました。
しかし、車高だけでここまでのアンダーステアが発生するのは、正直考えられません。。。

GTウイングも装着されていますが、ウイング自体は極力寝かせてあって、なおかつウイングの効果が薄くなる、ボトムスピードの落ちるヘアピンでも進入・旋回・脱出と曲がらない症状が出ていたので、GTウイングの有無は関係ないと判断しました。
んじゃぁ何が影響するねん・・・と考えると・・・


フロントのスタビライザー、ノーマルだしなぁ・・・・と。


・・・・


そんなこんなで、パーツを交換し、再セットアップを施したS15シルビア。
先日、某所にてテストドライブを行いました。

ブレーキのフィーリングはすでにいい感じなのがビンビン伝わっています。
かっちりしたペダルフィールにリニアな制動!

もうそろそろパッドの交換時期なのか、この日は若干フィーリングがほんのり悪い感じでしたが・・・


走り出して、1つ目のコーナーをそろーっと曲がってみます。

おや?

2つ目のコーナーをぐいっと曲がってみます。

おやおや?

3つ目のコーナーをおりゃーっと曲がってみます。

おやおやおや!


すんごい曲がる!!


もうコースを全部走る必要ありません。よーく分かりました。

後は全力で走るだけです。



これが私の全力全開!!スターライトブr(某魔法少女風




最高です。コーナリングのボトムスピードは、今までと比べ物にならないくらい速いです。
コーナーで踏んでいったとき、限界を超えた場合でもフロントからじわーっと逃げるので、走っていてとても楽です。

ストレートエンドで4速入れたらちょっとしてブレーキング&シフトダウン・・・というリズムだったのですが、裕で4速に入って、しばらーく走ってからのブレーキングで・・・
今まで140k程度だったストレートエンドの最高速は150kまで向上してました(爆

おそらくストレート前のコーナーの脱出速度が速くなったためなんでしょう!!

今までと比べると、とんでもなく踏める、とんでもなく曲がる車に仕上がったのです!!!
走り終えた後、ずーっとニヤけて、ずーっと「いい!いいよ!」って言い続けてましたww

しかし・・・
まだなんとなく235タイヤが使い切れていない感じがします。
フロントのキャパはまだまだありそうな気がします。
リアももう少し・・・

なので、方向性としては

・サスペンションブッシュ交換(強化)
・スプリングレートを上げる
・ディフューザー等を活用して、車体を貼りつかせる


・・・こんなところでしょうか。
あとはエンジンのパワーアップを行って、戦闘力を底上げしたいものです。

さー・・・どーっからやろっかな!
Posted at 2014/04/18 00:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年04月12日 イイね!

6桁目を迎えて。

83037km。

幾多の乗り手を相棒とし、駆け抜けてきたであろう10年。
それぞれにそれぞれの思い入れがあり、それぞれが手間暇をかけたであろう10年。

その総決算とも言えるこの数字。83037km。
言わずもがな、現在の私の愛車、S15シルビアのODOメーターの数字である。

2012年も終わりに差し掛かろうとした、12月28日。
その車はその数字とともに、私の元へとやってきた。

元々ドリフトをしていた車であり、外装だけ見れば正直綺麗とは言えない個体。
しかしそれでもこの車に決めたのは、友人の影響であり、付いていたパーツに魅力を感じたためであり、何より自分自身がこの車を知っているからだった。

あれは、何年前だったか。
スイフトに乗っていた関係で知り合った友人が、いつの間にか乗りかえていた。
綺麗な、とても綺麗なS15シルビア。

聞けば知り合いの車屋にオークションで落札してもらったのだとか。

外装はVERTEX LANGと思われるフルエアロにENKEIのRPF1。
エンジンやデフ、ひいてはインタークーラーまでノーマル。
すこし煩いマフラーを装着したその車は、スペックRとしては驚異的ともいえる、言わば「極上車」だった。
どうやら遠路遥々、神奈川からやって来たらしい。

初めて横に乗せてもらった時のことは、今でもよく覚えている。
2L直列4気筒ターボエンジンが発生させる、強大な中間トルク。
路面を転がっていくのではなく、リアタイヤで蹴り上げ、猛然と加速していくその姿。
そのころZC31S型スイフトスポーツに乗っていた私にとって、それは驚愕だった。
うわさに聞くターボ車というのはこういう加速をするものなのか!と。

彼はドリフトをするためにこの車を買ったのだという。
ドリフトというとボロボロのスカイラインや180SXを思い浮かべる方もいるだろうが、この車は違った。
当然アクシデントはあるにはあったが、車体に大きなダメージを負うことなく乗り続けていた。

そんな彼が、また乗りかえるという。

丁度車検を迎えようとしていたZC31S。
そして、たまたま乗りかえようかと考えていた自分。

正直言えば、これが一番というわけではない。
他にも好きな車はあるし、乗りたい車は山ほどある。

しかし、
偶々そういう考えだった。
そういうタイミングだった。
1998ccという、日本の税制を考えた場合、丁度良い排気量、そして車格。
壊れにくく扱いやすい内径86mm×行程86mmのエンジン。
パーツの多さ。
そういった数多くの要素が絡み合い、結果、それは自分のものとなった。

それから1年と3か月余り。

様々なトラブルを乗り越え、ODOメーターは新たな桁を刻み始めた。










100000km。





これを新たな門出とするか、終焉の合図とするか。

それを決めるのは、他でもない、自分自身なのだ。
そして願わくば、それは出発点であってほしい。そう思う。
Posted at 2014/04/12 01:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
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