さて、最近は写真ネタばっかりだったので、たまには車ネタなども・・・(最後は写真ネタに戻りますけど・・・^^;)
週末はいつもの某所でテスト・・・というと大げさかもしれませんが、ちょっとした調整をしてきました。
※イメージです
ところで、この頃の日産車って純正インタークーラー(以下I/C)が左フロントに納まるように設計されています。
このS15の場合、左フロントをぶつけた際、純正I/Cのコアをやっつけてしまって、その後前置きI/Cに換装したという経緯があります。
そのため・・・なのかどうなのか不明ですが、前側のインナーフェンダーだけが無く、フロントバンパーの開口部から入ってきた空気が、左フロントタイヤハウス内へダイレクトに吹き込む素敵構造になっていました。
流入した空気はタイヤハウス内へたまり、当然排出されるのですが、タイヤが回転している抵抗で綺麗に抜けていかないような・・・そんな感じに陥ってしまっていました。
右のフロントにはタイヤハウス内全面にインナーフェンダーが付いていた為、そんなことは無かったのですが、左のタイヤハウス内の圧力だけが高い感じが気持ち悪くて、右も撤去してバランスをとろうと図ったわけです。(取っちゃう方がラクですし^^)
しかし、そんなことをすれば、当然右フロントタイヤハウス内の圧力も上がり・・・
フロントはリフトする側になります。
その影響からか、フロントの接地感が希薄だと感じることがままあったわけです。
・・・・・
さて、あたくしのシルビアさんには、皆さんご存知ワイドフェンダーが装着されています。
特にフロントフェンダーにはアウトレットダクトがあるのですが、しかし今までインナーフェンダーでふさがれていたのです。
ここです。
これはもったいない!と考えた俺は思い切ってインナーフェンダーを全撤去!
しかし、右フロントフェンダー内の上部にはヒューズボックスから延びてきた配線の束が!(なんでこんなところ通すねん・・・)
なのでインナーフェンダーをカットし、上側だけはガードするように加工。(ハサミでチョキチョキ)
走ってみると、ん~・・・あんま変わらん?
速度が上がると何となく接地感がよくなったような気がします。
ちっさいダクトですが、それなりに効果はありそうな感じです。
そもそも空気が入らないようにしないと根本の解決にはならなそうです。
でもまぁ・・・ブレーキ冷えるかもだし、いいかな!と。
・・・・・・
そして某所へ、いつもの
この人と調整がてら走りに・・・!
タイヤの内圧をセットし、とりあえず一本。
前後とも22/32段で基本的にはいい感じですが、何となくアンダー気味・・・!
ドライビングでなんとな出来る範囲ですが、試しに減衰を弄ってみることに。
リアが跳ねる感じもあったので、まずはリアだけ減衰を15段戻しの17/32段へ変更し、もう一本。
結果・・・全体的に怖い車になりました(x_x;
アクセルONでトラクションが一瞬抜けます。カウンターステアを当てたのも1度や2度ではありません。
ホント、昔
FORZAやってて良かったな・・・と思った瞬間です。
500馬力のFDを筑波2000で56秒くらいで走らせてたころを思い出しました(笑)
体が覚えてて良かった・・・!
・・・さて、リアのトラクションがなくなったので、減衰を4段締め、11段戻しの21/32段へ。
今度はフロントも一緒に2段緩め。
先ほどの唐突なオーバーもほぼ消え、ノーズの入りもバッチリです。
弱アンダーを狙うなら、リアをもう2段締めてもよさそうです。
割といい感じですよ!
・・・さて、なんでこんなセッティングみたいな事をしてるのかといいますと・・・
年明け一発目の本庄走行会で何秒出るか試してみたいからなのです。
現地へ行って1からセッティングではメンドウですからね・・・!
スイスポの時も某所でセッティングしてからサーキット持ち込みましたし、ある意味習慣ですね^^;
日ごろの運動不足も祟り、5~6本でクタクタになってその日は帰宅しました。
1/4のプロアイズ走行会に参加しますので、みなさんよろしくお願いします!
・・・・・・さて!(何
ここからは写真ネタですよ!
その1日後、ぶらり一人旅ということで、鎌倉へ行ってきました。
たまには!ということで電車で移動し、一路鎌倉!
目的は写真撮影と、運動ww
撮ってきた写真は、最近始めたフォト蔵へUPしました。
※これでやりかたあってるんかいな^^;
ホント足が棒になるまで歩きました・・・!
たまにはこういうのもいいものです・・・
次はどこいこっかな~
Posted at 2013/10/16 20:41:37 | |
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