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よしひこ@のブログ一覧

2014年01月07日 イイね!

プロアイズ本庄走行会でした!

プロアイズ本庄走行会でした!明けましてこんにちは、よしひこです。

ブログのほうで幾度となく告知はしていましたが・・・
先日本庄サーキットで行われたプロアイズ走行会へ参加してきました!!

一緒に参加されたみなさん、お疲れ様でした!

また、何人も応援に来ていただいて・・・
お忙しい中本当にありがとうございました!

次回は一緒に走りましょうね!ほら、そこのあなたですよ!!(笑)


・・・・・・

さて、結果を先に言ってしまうとですね・・・



目標達成ならず!!



・・・でしたorz

早速振り返ってみましょう。

・・・・・・

1ヒート目。
寒い寒い朝の一発目。
・・・いっちばんタイムが出る条件がそろっている時間帯です。

空気圧は温間2.4k狙いで、前後2.2kにセット。
ダンパーの減衰は前後とも街乗り仕様(フロント25段戻しリア22段戻し)のままで、様子を見つつ走ることにしました。

3週ほど様子見で走行し、アタック開始!



48.692



ベストから1秒落ちてるorz



と、いうのもブレーキの距離が感覚と合わず、何故か毎回行き過ぎてしまいます。

ブレーキの踏力は以前と変わってはいない・・・と思います。
しかし、以前のブレーキのように減速Gが立ち上りません・・・(x_x;
ABSの介入も以前よりひどい感じです。


ブレーキのパッドが原因なのか、はたまた33Rブレンボに換装したときにマスターシリンダーの容量アップを行わなかったのが原因か、前後のブレーキバランスがおかしいのか・・・

帰ってからもいろいろ考えましたが、ちょっとよくわかりません・・・(もしかして全部とか・・・)
とにかく制動距離が長く、減速Gが弱く、フロントブレーキにABSが介入しやすいのです。
フロント強すぎ?踏力弱い?・・・・俺が下手!?

ABSが介入しないように丁寧に走ると減速に時間がかかりすぎて、タイムが上がらず・・・(49秒台orz)


・・・しかし、問題はそれだけではありませんでした。

この車・・・果てしなく曲がりません!!

コーナリングスピードは前回本庄を走行したとき(レブスペック+4万円車高調)のほうが高く感じます。

どんなに丁寧に舵を入れても車が曲がろうとしないのです。
慣性を利用してリアを流そうにも流れず・・・
GTウイングをつけているので、最終手前のS字などでリアが流れない、頭が入らない(=車が向きを変えない)というのなら納得なのですが、1コーナーやヘアピンなどで強烈にアンダーステアが出ます・・・

※ここです。


・・・ご存じの通り、GTウイングの効果は空気の流速の2乗に比例します。
なので、ヘアピンなどではGTウイングの効果は、非常に低くなるはずなのです。



・・・ということは、要因は他にあるわけです。



現場でGTウイングを外しませんでしたが、それには「折角つけたのに外したら負けた気がする・・・」という理由以外にもこんな考えがあったのです。


しかもコーナー脱出ではオーバーステアが・・・
コーナーの進入でブレーキが合わず、突っ込みすぎになった場合、ここでアクセルを開けるとオーバーステアになりがちです。(つまりドライビングミスですね)
そんなミスもしましたが、ここで言うオーバーステアはちょっと違う感じです。

S字の脱出ではGTウイングがある分もうちょっと踏めても良さそうですが、車がその操作を嫌がります。

※ここですね

トラクションが掛かりません。
これも以前のほうが早く踏めています。なので、このオーバーステアはセッティングのミスを疑いました。


・・・・・・


そんなこんなで、少ない引き出しをバンバン開けて走った結果、とりあえず47秒161をマーク。
自己ベストは更新することができました。

その後
1.減衰を前後10段戻しへ変更(⇒トレッドの面圧を上げてタイヤを食わせる作戦)

2.タイヤの内圧を温感2.4から2.3へ変更(⇒タイヤをよらせて粘らせる作戦)

3.リアサスペンションのスプリングにかけてあったプリロード15mm(こんなにかけたっけなぁ・・・?)を緩め、とりあえずプリロード0(アッパーからロアシートまで270m→285mm)へ。その分車高が下がるので、ロアブラケットで車高が大きく変化しないように調整(105mm→115mm)(⇒リバウンドストロークを出し、コーナー脱出時のオーバーステアを改善する狙い。)

4.フロントの減衰を2段抜く(⇒アンダー対策)

5.さらに1段抜く(⇒〃)

6.フロントの内圧を0.1下げる(2.3→2.2)(⇒〃)








と、いろいろ試しましたが、結果・・・







1.運転は楽になったが、タイムに結びつかず・・・アンダー強い。


2.変わらず


3.リアのトラクションが復活してきた。S字脱出で踏めるようになったが、アンダーより強く。


4.変わらず


5.同じく


6.略ww












全然効果がなく





結果、今回のベストタイムは47.161となったのでした。


・・・とにかく曲がらなかったシルビアさん。
たぶんリアだけスタビライザー強化したからだったり、車高を下げすぎだったり・・・その当たりが原因だと思いますが・・・
ちょっと対策して、また46秒台へチャレンジしたいと思います・・・!(あわよくば45秒とか・・・厳しそうだなぁ・・・orz)

プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
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