
こんばんは、よしひこ@です。
前回の
不完全燃焼系走行会(謎)から1ヶ月が過ぎようとしていますが・・・
早くも次の走行会です!
2月22日に行われる
トライフォースカンパニー様主催の「曲げてナンボの走行会」ですね。
去年の風景
※おとぅさん氏撮影 勝手にすみません^^;
早速申し込みを済ませました!
(が・・・届いたかどうか確認しとくの忘れてた^^;)
・・・スイフトの時お世話になったショップさんで、いつか遊びに行こう行こうと思って、なんだーかんだー行けず仕舞いです・・・
春先になったら一度お邪魔して、いろいろお話をしたいものですが・・・
なので、TFさんの面々にお会いするのは1年ぶりくらいになるってことですね(すんません(- -;)
・・・閑話休題
さて前回は・・・
とにかく曲がらないセッティングをしてしまい、車のセットアップ能力の無さが露呈してしまったわけですが、今回はしっかりセッティングを出していきたいと思います。
変更すべき箇所は・・・
1.車高上げ(10~15mmくらい)
2.フロントサスペンションプリロード抜き
3.ブレーキマスター交換
の三本ですかね・・・
よくよく考えてみると、重心を低下させる目的で車高を下げ、Swiftスプリング特有の初期のレスポンス不足を解消する為のプリロード付加を行ってからというもの・・・レベルの低いオーバーステアが多くなったように思います。
元々は指2本くらい入る車高でしたが、指1本ギリギリへ変更しました。しかし・・・・
多分ですが・・・
1.ジオメトリー変化の大きいところに車高を持ってきてしまったせいで対地キャンバーが綺麗に変化せず
2.尚且つサスペンションの伸び側をプリロードを掛けたことによって規制してしまい、うまくIN側のタイヤが使えず
3.さらに追い討ちを掛けるように、プリロードを過剰に掛けた結果、トレッド面へ一気に荷重を掛けてしまい、タイヤがたわむ前にすっぽ抜けるようなカンジになり、結果グリップが抜ける
・・・ということだと思うのです。
(すみません、全然文章に纏まりが出せませんでした^^; 要はタイヤをうまく使えないセットアップをしてしまったってことですね。)
それをぜーんぶ解消する為に、車高を上げ、プリロードを抜きます。
もしかしたら、フロントのABS介入もこれで落ち着いちゃうかも・・・なんて淡い期待もちょっぴりww
最後の1つは
単純にキャリパーに対して容量の不足したブレーキマスターシリンダーを交換するというだけです。
ブレーキをBCNR33用に変更しましたが、ピストンサイズが大きくなってるんですよね。そこがキモだったようです。
S15シルビア純正のブレーキマスターシリンダーは
16/16というサイズ(多分インチです。)ですが、BCNR33やBNR34用などは
17/16(1・1/16)と、若干シリンダー径が大きくなっています。
パスカルの原理でいけば、
マスターシリンダー径が小さいほうが軽い力で大きな制動力を得られるのですが・・・
その分ブレーキペダルのストロークは増える方向になると思います。
(細い管と太い管では太い管のほうが液体の収容する量は多くなりますよね?つまりそーいうことですよね?(自信なし))
その為、今までよりも
ブレーキペダルを奥まで踏み抜かなければ強い制動力は得られない・・・ということになり・・・
そうとは知らずに今までと同じ位置までしかブレーキペダルを踏まなければ
「なんかブレーキが利かない・・・」となるわけです。
・・・多分
しかし、
GT-R用マスターシリンダーは高い!!!
オークションで
3万から4万します・・・(足元見やがって)
需要に供給が間に合ってない証拠ですね。
流石に手が出ません・・・
調べました。何か他に良い流用はないかどうか・・・
すると、ほかにもBNR34用マスターシリンダーを流用している車種を発見しました。
M35ステージアです。
しかも
BNR34用以外の、別のマスターシリンダーを流用している事例があるじゃないですか!!
その車種とは・・・
なんと
フェアレディZ用!
Z33用マスターシリンダーがBNR34用と同じサイズだったのです!
・・・つまり何を考えたかというと・・・
1.S15シルビアにBNR34用を流用している事例はたくさんある
2.ステージアにもBNR34用は流用可能である。
3.同じ型のステージアで、Z33用を流用している事例がある。
4.ってことはシルビアにも付くんじゃね?
と・・・(爆)
しかも、探せば
1000円くらいであるじゃないですか!
安!これなら付かなくても全然オッケーだね!(ぇ
ということで落札(早
あとは取り付けを待つのみです。。。
(※ちなみにですが、M35ステージアへ装着可能なのはブレンボキャリパー非装着車のマスターシリンダーです。ブレンボキャリパー装着車用はブレーキラインのサイズが合いません。)
といった感じでシルビアのアップデートを済ませて、2月22日には46秒台突入を果たしたいと思います。
・・・さぁ、そんなトントンと話は進むのか!うまいこと転がるのか!
テストが行えないというのは、何とももどかしいものです・・・
兎に角!
当日ご一緒するみなさん!よろしくお願いします!!!
Posted at 2014/01/27 23:47:58 | |
トラックバック(0) |
((((((((´・ω・)))))))) | 日記