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よしひこ@のブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

またか!またお前か!

―――出来事は突然に。


それは、つい昨日の出来事でした。


所用でハイウェイを走行中、カーオーディオのサウンドとエキゾーストノートに普段聞き慣れない音が混じるようになりました。

カンカンという音とも違う、コンコンという音とも違う。
なんとも形容し難い、まるでプラスチック同士がぶつかり合うような音が聞こえるのです。


気づいた不具合はそれだけではありません。


シルビアに装着されているApexiのターボタイマーには簡易的に空燃比を表示する機能があるのですが、その数値が少々おかしいのです。


例えばアクセルをめいっぱい踏み込んだとき、空燃比はいつも11.4程度を示すのですが、どうしても12~13を行ったりきたりします。
つまり燃料が極端に薄いのです。


アクセルを踏み込んだ状態、つまり出力空燃比(エンジンパワーを絞り出そうとするときに設定する空燃比)であれば10.8程度がベストでしょう。(つまり自分のシルビアの場合、平常時も若干薄いってことですね。)
ストイキ(理想空燃比)で14.7程度なので、どれだけ薄いかが良くわかるかと思います。

(最近のエンジンはリーンバーン(希薄燃焼≒14.7よりも薄い空燃比で燃焼させること)するものもあります。でもたぶん出力を取り出したいときは濃くしてるはずです。たぶん。スイフトスポーツはそうだった気がします。)

このまま踏み続けるとどうなるのか・・・

燃料が薄いと燃焼室の温度は高くなります。

燃焼室の温度が高くなると、異常燃焼(点火プラグにて着火する前に、混合気が勝手に燃焼を始める)によるノッキングを起こし、それはピストンやエンジンヘッドに重大なダメージを与えることになります。

つまり壊れる、ブローするということですね。

また、排気温度も高くなるため、触媒が温度に耐えられず壊れることも考えられます。

なので、理想空燃比よりも濃い目に燃料を噴射して、気化熱を利用して燃焼室を冷やすのですが、それが出来ていません。

もちろん、あまり良い状態ではありません。


突然どうしたんだろう、と疑問に思いながらも、まさか高速道路のど真ん中で止まるわけにも行かず。
とりあえずエンジン負荷を抑えつつ、家路を急ぐことにしました。


しかし・・・

もうまもなく到着するころ、というときになって事態は急変します。

アクセルを踏み込むと、ウェイストゲートが開いたような音がするようになりました。




あぁ、これは。知ってる。この音。




どうやらタービンのガスケットがふっとんだようです。

つまり排気漏れが起こったということですね。



しかし・・・

・・・またか?

半年に満たないスパンで、同じ箇所からの排気漏れ。
普通ならちょっと考えられません。


とりあえず夜も遅かったため、次の日に確認することにしました。

そして翌日。
状況を見てびっくりしました。


とりあえず、エンジンを掛けて、スロットルをひねってみたのですが・・・

エキマニあたりからすすが勢い良く吹き出すのが確認できました。

・・・場所確定です。

すぐさまエンジンを切り、状態を確認しました。

すると、エキマニのスタッドボルト1本抜けかけているのと、もう1本はナットが取れているのを発見。

先述の「カンカン」とも「コンコン」とも言えない音はこれだったのかもしれません。
(ノッキングの可能性もあるのですが・・・・)

そして、あるはずの緩み止めプレートがありません。




・・・これは、どうしたものか。




最初は自分でやってしまおうかとも考えたのですが、不慣れなタービン脱着作業にてこずる事は必至で、1日で終わる気がしません。

外して直して1日、取り付けで1日は見たいところでした。

しかし、次の日は所用で太田まで行かねばならず、かといってこのまま乗り続けるのも危険です。

で、あるなら、代車が借りられる、ショップに預けるのが正解か・・・
と思った自分。



しかし、前回と違い、漏れ方が盛大なため、高崎のインター近くに店舗を構えるチューニングショップに持ち込みをすることにしました。


そこで、ショップの店長さんと思しき人に、状況を見ていただいたのですが・・・
ぽつりと、一言。



「排気温度高いなぁ・・・」



曰く、エキマニが青くなるまで焼けるのは「焼けすぎ」なんだそうで、普通金色に焼けるんだそうです。

「これだとノッキングも出てたかもしれないですね。マフラー変えて高回転までまわすと分かり難いですからね。」

とのこと。
いつかはECUのリセッティングが必要か、とは思っていましたが、結構やばそうです。


肝心の排気漏れは、とりあえずそのまま入庫し、修理を依頼することにしました。
今週中には直せるだろう、との見解でしたので、走行会には全然間に合うと思うのですが・・・



さぁ、この燃調問題、どう処理してくれようか。

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「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
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何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
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