2015年01月05日
みなさん、こんにちは。
よしひこ@です。
1/4プロアイズ走行会、参加者のみなさん、お疲れ様でした!!
毎年毎年、さみーさみー言いながら、朝もはよからいそいそと準備してる気がしますww
今年はiPhoneで車載動画を撮る試みも敢行!
ただ4ヒート目の頭までしか撮れませんでした・・・
やっぱ16GBじゃだめか!!!
GoPro買おうかな・・・
・・・さて、早速振り返ってみましょう。
●1ヒート目
例年、「冷えてるからタイムでるだろ!うっしっし」とか思いながら、絶対にタイムが出ないセッションです。
また、今年は県内某所でのセッティングも出来ず、現場で調整しながら走ることになるため、よりタイムが出ない方向です・・・
なので、とりあえず久しぶりのサーキットに体を慣らすことと、車のセットアップをすることにしました。
新品で熱も入れていないタイヤなので、取りあえず前後とも冷間2.0kにセットし出走。
タイヤもブレーキも初めて高負荷を掛けるので、ゆっくり鳴らしてアタック開始!
とりあえず46.531をマーク!
あっさりと自己ベストを更新しました。
車は良く曲がります。特段の不満はありません。
エンジンも、ブーストコントローラーで、下からしっかりブースト圧を掛けるようにセットしたためか、中速域のトルクが出ています。だいたい3000くらい回っていれば充分、といったカンジです。
ブレーキは・・・・やはり若干ABSの介入が気になる感じでした。
しかし前後バランスは特段気になることも無く、むしろ良い塩梅だったように感じました。
ただ・・・まだ行ける感じです。
まず、ブレーキの踏力。
ABSが介入しようが何しようが、踏力を思いっきり上げれば車は止まります。
ブレーキが止まらないなら、キャリパーを変える前に筋トレした方が、よっぽど安上がりでタイムも上がると思っている自分。
まだ踏む力が弱いかな・・・と思いました。
車的には最終手前のS字で、上手くトラクションが掛けられません。
それ以外のコーナーは良い感じで曲がり、立ち上がれるのですが、S字の縁せきを跨いで、最終コーナーに向けての立ち上がりで、微妙に踏めませんでした。
ここで、減衰力が強すぎるため、跳ねてしまいトラクションが逃げるのか、それとも逆に弱すぎるため、タイヤの面圧が稼げずにトラクションが逃げるのか分からなかったため、取りあえずショックアブソーバーの減衰を2段強めることに。
また、減衰を上げていった時、車の挙動がどう変わるか見たかったので、取りあえず前後とも同じように調整しました。(元々が前後10段戻しでスタートで、前後8段戻しに変更。)
さらにGTウイングの角度を3段中真ん中へ変更してみることに。
今までは一番寝かせてあったのですが、S字の安定を図るために調整しました。
本当は1つ1つ確かめるようにセットアップしたいのですが、時間も限られるため、ある程度ざくっと方向性を決めて、微調整することにしたので、複数のセットを同時に変更しています。
・・・あまりいいことではないような気がしますが・・・
●2ヒート目
タイヤは、1ヒート目走行後測定で
FL2.5 FR2.4
RL2.4 RR2.4
っといった塩梅だったので、すべて2.3になるように、測定後その場ですぐに調整。
2ヒート目走行後で温間2.3k付近でしたので、セットアップOKでした。
このヒートは、コースの再確認と車の様子見がメイン。
走行ラインは本当に合っているのか。車は曲がるか。トラクションはかかるか。セッティングの方向性は正しいかを確認していきます。
結果、タイム的には46.406で、さらにベスト更新。
セットアップの方向性は間違っていなかったようです。
減衰力を高めたことで、車の応答性がよくなりました。
ブレーキングの残し方で車の向きが変えられる場面があり、自分にスキルがあれば、もっと曲げられたでしょう。
また、S字のトラクションの掛かりも良好です。
2ヒート目の最後のほうで、「あ、踏める」という感触が掴めました。
●3ヒート目
ある意味、勝負のセッションです。
ここで、フロントの減衰を2段緩め、前10段戻し後ろ8段戻しへ変更しました。
まだまだ自分で曲げていくのが下手なので、車に助けてもらおうという作戦です。
フロントのロールスピードを少し速くして、過重移動を楽にできるようにしようという狙いです。
タイヤの内圧は温感2.3k狙いで再び調整し、アタックに入ります。
46.2や46.1とベストを更新するものの、満足いきません。
最初から腹は決まってたのですから。
45秒入れるぞ、と。
そして、走行時間も終わりに差し掛かったころ、最後のアタックに入ります。
一周丸々、オンボードでどうぞ!
すっごい喜びようで自分で恥ずかしくなるレベルですが・・・
45.968をマーク!!
エンジンノーマルで車高調・タイヤ・LSDだけのS15でプロドライバーが45秒台を出しているのを見てから、目標にしていた45秒台にようやく乗せることができました!
しかも「行くぞ!」と、狙って出したタイムだったので、喜びもひとしお!
いやー、嬉しいですね。これだからタイムアタックはやめらんないんですよ。
後の2ヒートは、もう疲れたので、いろいろデータ取りをして・・・(つまり以下略
無事走行終了!
ホント、何か壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしながらの走行でしたが、何も壊れずよく頑張りました。
ありがとシルビア!
しかし、まだちょっと気になる部分があって、そこを対策すればもう少し良いタイムが期待できるかな~
と思っています。
後は人間が上手くなることがマストですね。
次の目標は・・・45秒切り、狙いますかね?
もちろんエンジンノーマル、ブースト圧ノーマルでね?
Posted at 2015/01/06 00:50:36 | |
トラックバック(0) |
((((((((´・ω・)))))))) | 日記