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よしひこ@のブログ一覧

2013年03月18日 イイね!

再会・・・そして再開。

最近、久しぶりの再会が多い。

と、いうのも、久々に・・・と思って寄ったゲーセンで、マキシ4やってたら昔の仲間とバッタリ・・・という具合なのだが、なかなかどうして結構嬉しかったりする。

4人対戦で大盛り上がりしたのだが、いやいやどうして・・・なかなか勝てない。

それもそのはず、あっちは現役。こっちは1年のブランク。
一応再会するまでの時間、C1外回りでTAをして、自己ベストを更新することは出来たが、所詮TA。
ブロックやアザーカー飛ばしなどの対戦に必要な技術は、元々無かったのがさらに出来なくなっていた。

・・・一応メインの32RはS8級なのだが、これでは腕が級に追いついていない。


うむ、どうしたものか・・・

・・・うん、とりあえず何か1から作ろう。

と、いうわけで、金曜日にJZA80スープラを作り始めた。
なぜこの車種か。特に理由は無い。

さすが金曜日の昼。まったく人が来ないので、黙々とストーリーをこなす。
全60話完結(=フルチューン)で済むのだから、楽なものだ。(3DX+の頃は100話完結)

・・・次の日、この日は仕事だったため、夜9時からゲーセンへ出向いた。
流石に土曜日の夜だと、人が来る。
そのうち、複数人の団体がやってきた。
・・・どうやら対戦を始めたらしい。

どんな人たちだろう、と気になって見てみると・・・

昔よく対戦した人たちだった。

しかしそれも3年も前の話・・・
果たして覚えているだろうか・・・ちょっと不安だった。

声をかけてみる。覚えていた。

そこからはもう昔のテンション。
新コースの八重洲で830馬力バトルなんてやってみたり、割と本気でバトルしたり、結構楽しかった。

何とか一度だけ1位を取れたが、他はぼろぼろ・・・
対戦した人たちは3年前より数段安定感が増していて、ただただ感心するばかりだった。

・・・そして日曜日。JZA80スープラが完成。一応無敗で作れたところを見ると、まだ何とか戦えるか・・・

マキシ4、ボチボチやっていきますよ。

2013年03月10日 イイね!

車検と車幅とアクセルと・・・

こんにちは、よしひこです。
さて、先日は本庄にて曲げてナンボの走行会に参加したわけなのですが・・・

次の日、車検へ出す為に車屋さんへ車を預けてきました。
走行会終わりですぐ車検!いいんだか悪いんだか・・・

今回の車検には大きな目玉があります。
それは・・・






構 造 変 更(ババン






車両幅1695mmのS15シルビアですが(ちなみにZC31Sと同じ幅です。)、この車にはワイドフェンダーが装着されていました。
片側最大30mmワイドなので、全体で60mm拡幅された車だったんですね。


・・・というわけで、先日帰って来ました。
車検証を確認してみます。














・・・え?





















思わず二度見するレベル。
だって1695+60って言ったら・・・




えっと・・・




んとね・・・







1755mmですよ!(遅

なにをどうしたら183cmになるのでしょう・・・

何はともあれ・・・書類上140mmワイドになってきて帰ってきました。

て、ことはですよ・・・?
1500mmのGTウイングが付けられる!
(幅だけ見れば、片側165mm内側に入っていればいいわけですからね。ピッタリ。)

さーて、どれにしようかなー


・・・

アクセルの話。

たまにですが、シフトアップの時に「ウォンブーン・・・」ってなります。(意味不明
クラッチを繋ぎきる前にアクセルを入れてしまっているということですね。
どうやらスイスポの時のが抜けていないようなのです。

スイスポはドライブバイワイヤー、DBWを採用しています。
車をうまくに運転することにいろいろ拘っていた自分ですが、特に加速の時、綺麗に加速させるため(=等加速に近いことををさせる)には、シフトアップしたあとのアクセルのタイミングが大切・・・だということに気づきました。

そのためにクラッチを繋いだ瞬間に駆動力がタイヤに伝わるのを理想としているのですが、このDBWにはアクセルペダルの踏み込み量をECUへ入力し、スロットルへ出力する処理+意図的な味付けか何かによってタイムラグがあるのです。

つまりDBWのタイムラグを読んでアクセルを踏んでいたらしいんですね、どうも。(人間てすごいですね

そんなんで4年近く乗っていて、そしてシルビアの機械式スロットル。ラグは無しです。(厳密には無効噴射時間というものがあるらしく、エンジンが反応するまでのラグは存在するのですが・・・)
踏めばパカっと開きます。

そのおかげで、機械式スロットルのS15ではアクセルを入れるのが早過ぎる、という現象が起きるようで・・・

現在は確実に繋いでからアクセルを入れる乗り方へシフト中であります。
4年半続いた習慣を変えるのは容易ではないですね・・・!


まだまだシルビア乗りこなせてないなぁ・・・
Posted at 2013/03/10 20:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月04日 イイね!

曲げてナンボに参加してきました!

みなさんこんにちは、よしひこです。

土曜日、曲げてナンボの走行会に参加された皆様、お疲れ様でした。

結果から申しまして・・・


ヒジョーに悔しい!走行会となりました。


ベストタイムは47秒509

2Lターボでこのタイム。なんというか微妙です。
初めてのターボ車、初めての駆動方式で、タイヤもハイグリップではなく、俗に言うスポーツタイヤ(レブスペックRS02)でしたが、もうちっと良いタイム出たんじゃないかなぁ・・・と思っています。

1ヒート目はクラスCで走行。
とりあえず、初めての車での走行だったので、47秒台出れば御の字かな・・・と思っていたら、あっさり47秒886をマーク!
これは案外いけるかもしれない・・・と思っていました。

その後、クラスCではタイム差が大きく、クラスCの方々に迷惑をかけてしまう・・・と思ったので、クラス変更してもらえないか掛け合ってみたところ、OKが出た為、クラスDへと変更になりました。

話は変わって1ヒート目走行後・・・
タイヤの空気圧が前後とも2.5k前後まで上昇していたので、温間で2.3kになるように1ヒート目終了した段階で調整し、終始その空気圧を維持していました。(計測は走行後に行っています。)

結果、パワーが掛かったときのオーバーステアはある程度収まり、結構突っ込んでいけるようになったのですが、サスペンション・・・でしょうか?どうも踏ん張りが利きません。特にリアがその傾向だったように思います。(この段階で、減衰はフロント10段戻し、リア全閉めでした。)

2ヒート目でベストラップの47″509をマークした後、ちょっとアンダー傾向にしたかったので、フロントの減衰を試しに全部閉めて3ヒート目を走行してみました。

すると、あらあら・・・
思っていたより結構アンダー・・・
頭が入っていってくれないので、コーナーリングスピードを落とさざるを得ず・・・
ブレーキングドリフトみたいな進入をして、無理やり曲げてようやく48秒1。

この時点でフロントの減衰を抜くべきだったのですが、このヒートは同乗走行を行っていた為、タイムが伸びない原因は重量の増加だと思ってしまったんですね・・・

ちょっとタイムは落ちてしまいましたが、それでも乗せていた人には、大体の雰囲気は味わってもらえたはず・・・!

・・・そして4ヒート目。
減衰を変えずにアタックし、48秒024。
やっぱり48秒切れません。
ここでようやくフロントタイヤが突っ張ってしまって、アンダーステア傾向になっていることに気づきます。
頭が入っていかないので、ステアリングを少し急激に切り込み、慣性を利用して無理やり向きを変えます。
ですが、リアの踏ん張りが利かないため、そのままリアが流れすぎてしまいます・・・
そのスライド量を何とかコントロールし、ようやく出したタイムだったのでした。
(おかげで、慣性を利用したドリフトを習得できそうです・・・orz)

フロントの減衰を7段緩め、最後の走行に備えます。
ちなみに7段にした理由は特にありません。
7段も緩めれば、オーバーステア傾向になるかどうか見分けが付けやすいかも!と思っただけです。

結果、アンダー気味だった挙動は、見事オーバーステアに!
しかし今度はオーバー傾向が強すぎ、タイムは47秒623。(フロント10段戻しだった午前中よりもオーバー傾向が強く感じたのは、多分ドライビングのせいだと思います。)

残念ながら更新なりませんでした。

ここで試したかったのは、リアの減衰を下げてみること・・・でした。
全走行ともリアの減衰は一番硬い状態でした。
これでリアの減衰を2~3段程度落としたら、もしかしたらオーバー傾向が収まり、良い感じのタイムが出たかも・・・と思っています。(突っ張っていたリアの動きが落ち着きトラクションの掛りがよくなる・・・かなと。)

たらればの話になってしましますが、やってみていればもしや・・・と思うと正直悔しいというか、残念な気持ちです。




・・・と、大分取り留めの無い書き方になってしましましたが、S15シルビア・・・おっと・・・







ZC15スイフトクーペでの初本庄走行となったわけであります。



(ちなみにちゃんと・・・)



(スズキマークもありますよ!アルミテープを貸してくださってありがとうございました!)


リア、特に右リアのサスペンションリンクの動きがおかしい(たぶんブッシュが千切れているのでしょう・・・)割には、まぁそこそこ走れた!と思う反面、もっとタイムが伸ばせたかも・・・と思う、なんかどうにもやりきれない初走行でした。
でも、楽しかった!
FRって難しい!(FFも難しかったですが・・・)
Posted at 2013/03/04 23:15:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
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