こんにちは、よしひこです。
もう間もなく、S15シルビアが
我が相棒になって1年が経とうとしています。
そーいえば・・・
あのスイスポ君がどうなったのか、無事に売れたのかww
ヒジョーに気になるところです・・・
土浦に店舗を構える中古車屋さんで販売しているところまではトレースしたんですけどね・・・
・・・閑話休題。
さて、この1年いろいろありました。
・・・
納車直後、フル加速するとステア切ってないのに右に行こうとしたり・・・
(結局リアのハブガタが原因でした(- -;)
ブースト計がなぜか0.9とか指してみたり・・・
(アクチュエーターを制御する配管を新しくしたら治りました^^;)
サイレンサーとフロントパイプをつなぐボルトが何故か吹っ飛んで、腹下直管爆音になったり・・・
(ホントの爆音って内装が揺れて会話が成り立たなくなることを言うんですね^^;;)
4万円の車高調がものの数か月で壊れたり・・・
(もっとマシだと思ってた・・・orz)
ドリフト用のリアブレーキパッドでグリップの走行会走ったら、摩材が脱落しててローターごと交換になったり・・・(汗
(リアも効くから、ブレーキのバランスが案外よかったんですよね~・・・危なかった(- -;;;;)
山走っててデフブローしたり・・・(滝汗
(ホント焦りました^^;;;;;)
ホンットお金かかった1年だったと思います(爆
よくめげなかった・・・!(特にデフブローの時は心が折れかけました・・・ホントに・・・)
殆ど修理でしたが・・・
やっと・・・やっと最近チューニングを開始できました!(笑
これがS15シルビア2014Specだ!(何
1.BNR34純正リアスタビ流用
・・・いきなり地味なの来ました。
スタビライザーの流用ですね。どうも定番らしいです。
間違ってフロントも買っちゃったのは内緒です。・・・あ、言っちゃった!(謎
フロントはダブルウィッシュボーンとストラットの差がありますのでね・・・
リアだけスタビ変えるのは、自分の中では
失敗だったかなぁと思ってまして・・・
フロントも強いスタビライザーに変えて前後のバランスを取りたいところであります。
2.CUSCOピラーサイド補強バー
ぶっちゃけ、知る人ぞ知る補強パーツみたいになってますね・・・
ロールケージみたいな斜め棒が入る補強パーツで、ドア開口部の剛性アップに一役買うのだそう。
まぁ確かに前後のちぐはぐした感じはすくなーくなったような^^;
乗り味は最近の車っぽくなったと思います。
ってことはこれ効いてるってこと・・・?
3.ブレーキ強化
フロントにR33GT-R純正ブレンボを装着!
シルビアに乗るようになってから、いつ~~~も気になっていた部分が
「ブレーキ」。
フロント280mmリア258mのローター径はグリップ走りだと、ちときついんじゃないか?と常日頃思っておりました・・・
だってフロントのローター径ったら、スイフトのフロントとほぼ同じサイズなんですよ?(ZC31Sで276mmだそうです。)
1060kgでそのサイズなのに、1260kgで280mmは小さいだろ!ってのが正直なところでありました。
そこで、ローター径を大きくしようと思ったのですが、どうせならキャリパーごと・・・ということで、
ヤフオクを物色・・・
まぁまぁそこそこな品が出てたので、思い切って落札したのでした。
ちなみに取り付けはDIYでしたが、案外難しいことなく、あっさり終えることができました。
注意点などは
整備手帳にまとめてますので、流用を考えている方はぜひご覧になってください♪
リアには302mmビックローターキットを装着予定です。
遠路はるばる宮崎県からやってきたこのビックローターキット!
早く装着したいものです・・・!
4.外装
・・・なーんも変わってません(汗
とりあえず、GTウイングを装着予定です。
最初はVOLTEX!と思っていたのですが、当初の予定よりも修理箇所が多く断念・・・^^;;
とりあえずかっこだけでも・・・ということで、ORIGIN laboのGTウイングになりました。
ただ、納期がかかるらしく、予定では12月末とのこと・・・
もしかしたら走行会には間に合わないかも・・・orz
・・・ということでシルビアさん2014Specの詳細をまとめてみたわけですが・・・
結構地味ですね。
なんかおお!すげぇ!ってなるのがあんまりなかった気がしますが・・・
チューニングは自分の気になったところを弄るもの!
誰かの目を気にして弄るのはチューニングではなくドレスアップですからね!(それも充分アリなんですが^^)
・・・自分の中ではまだこの仕様は「仮の姿」ってことになってたりします。
来年か再来年くらいには「本来の姿」にできればいいなぁ・・・
Posted at 2013/12/12 22:43:55 | |
トラックバック(0) | 日記