• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしひこ@のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

来年のプロアイズ走行会について。

さて、プロアイズのHPにて日程が出たようですね。

1月4日だそうです。





ちなみに、走るぜ!って方、どれくらい居ます?

グループ申し込みなら1000円のキャッシュバックがあったような・・・



→12/22までに団体参加申込(体験走行を除く4名以上で必ず同じ団体名を備考欄に明記)の方は、当日1,000円キャッシュバックします

だそうです。


人数が居れば、ぐんスイ枠とろうかしら。




いかがでしょう?
Posted at 2014/10/31 00:31:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

気が早いけど来年の話。

今日、ふと思った。




来年の一発目。

・・・いえ、まだまだ先なんですけどね?まだ9月半ばだし。




プロアイズ本庄走行会のぐんスイ枠(8割ちゃなす塾枠とのうわさも)。



今年もやりますかね?






こんなんとかこんなんとかな感じ

2013年は見学だったんだよなぁ・・・懐かしいなぁ~
Posted at 2014/09/16 23:36:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

シルビアさんのその後のその後のその後。

さて、エキマニの交換を行って排気漏れも直り、絶好調な我がシルビアさん。

しかし、このとき俺は知らなかったのです。
社外エキマニにしたときに発症する、シルビアの持病を・・・


----------------------------------------------------------------------------


ある日のこと。

その日は彼女と鎌倉へ日帰りの旅行をした日でした。
家まで送り届けたあと、帰路についていると、ひとつのメーターが異常な値を示しているのに気づきました。


水温計です。


自分のS15の場合、水温は走行中、エアコンのON/OFFに関わらず、78~81度で安定します。

それがどうしたことか、85~90度を行ったりきたりしています。

85度になるときはエンジンブレーキを利かせているとき、90度になるときは通常の走行時です。


たった5~10度高いだけなのですが、なんか普通の状態ではありません。



仕舞には90度を超え、95度まで上がる始末。

自分のシルビアに限っていえば、走行中に90度超えの水温を記録するのはありえません。

別に純正の水温計が振り切っているわけではないので、オーバーヒートはしていませんが、こいつぁやばい!と思った自分は、車を止め、エンジンルームを見てみることに。






まず、リザーブタンクに何も入っていません。







とりあえず目を擦ります。








( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)
 
(;゚д゚) ・・・











やっぱり入ってません。
エキマニ交換して、戻ってきたときには満タン入っていました。
それが跡形もありません。


どこからか漏れている・・・と思ったそのとき。


ジュッ・・・ジュッ・・・という音と共に、ほんのり焦げ臭いような匂いが。

音を辿ると、なにやら細い管からLLCが滴り落ちているではありませんか。


え・・・?これって・・・タービンの冷却ラインじゃね・・・?



勿論、このパイプの行き先はタービンです。

またか・・・




またタービン降ろすのか!?また車をショップに預けるのかよ!!




兎に角、自分の車が手元に無いと落ち着かない自分は、ある決意をします。





これは俺が自分の手で直す、と。



その後、とりあえずの自走は可能と判断した自分は、水温計とにらめっこしながら帰宅。

その後、一応一晩ねかせた後にラジエーターキャップを外してみましたが、水位が分からないくらい水がなくなっていました。
ラジエーター内の水量が減っていたために、熱交換がうまくいかなくなり、水温の上昇につながっていたんですね。


・・・


これは後で聞いた話ですが、社外のエキマニへコンバートすると、タービン冷却用の水ラインとオイルラインに不具合が出やすいらしく、具体的には割れて漏れるんだそうで。

純正の水ラインは、端的に言ってしまえば、唯の鉄パイプです。
ちょうどブレーキマスターシリンダーから伸びるブレーキのオイルラインをイメージしてもらえればいいかと思います。

エキマニを社外のものへ交換すると、振動で割れるらしく・・・
なので、対策としてステンメッシュホースのモノへ交換するのがオススメなんだそうです。


(正直この話に納得いってませんが・・・だってエンジンとタービンはエキマニでつながってるんでしょ?振動するなら、それは同じ方向に同じタイミングでしょ?謎です。)


何れにせよ、純正のラインに不具合が出てしまった以上、モノを交換する他ありません。


とはいえ、エキマニ交換をしたばかりで、そんなに資金もありません。
有名処だと、HPIやキノクニからステンメッシュウォーターラインが出ていますが、1万を超える価格設定。

勿論高い分、品質も良いのだと思いますが、正直そこまで出資する気になりません。


そんなときの庶民の味方がヤフオク!ですね。
ウォーターラインIN/OUTセットで新品で5000円という破格でゲット!

もちろん安物買いの銭失いなリスクもありますが、それは承知の上。
今は兎に角安く直ればよし!それが長持ちすればめっけもん!的なノリです。




とりあえず、外せるものは全部外して、さくっと交換することに。







摘出してびっくり。











頭もげてた!!

そりゃ漏れるわけだわさ!

良いとこヒビが入ってるくらいだと思っていた、自分にとって衝撃的だったそれを地面に放り投げ、新しくステンメッシュホースを接続。





よかよか。



とりあえずこの日はOUT側のみの交換で終了。
IN側は、後日時間のあるときに・・・・

なーんて思っていたのですが・・・



1週間くらいたったある日、何気なくボンネットを開けて吃驚。




リザーブタンクに何も入っていません。(デジャビュ







とりあえず目を擦ります。








( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)
 
(;゚д゚) ・・・



やっぱり入ってません。
こんなにがっつり減るなんて・・・!!!


こりゃIN側もか!?


ってことで交換しようと思ったのですが・・・









とりあえず、こちらをご覧ください。








何シテル?にもアップした画像ですね。


これ、ステンメッシュホースに付属していたバンジョーです。
これだけ見てピンっと来た人は、なかなか鋭いのではないでしょうか?


これにバンジョーボルトを挿入したとき何が起こるかってことなのですが・・・
このバンジョーの内径とバンジョーボルトの直径はほぼ一緒くらいです。
1mmの隙間があるかないか・・・ってなところでしょうか?


つまり、バンジョーボルトの穴とバンジョーの穴の位置が正確に合わないと、水が流れないんです、これ。

純正のバンジョーには溝が彫ってあって、ボルトがどの向きで止まろうとも、水流の確保がされています。
ですが、この付属していたものには一切溝が彫っておらず、つまり水流の確保がされていないということになるわけです。



・・・これはどうしたものか・・・



考えました。
考えてある結論に至りました。




穴、あわせりゃいいじゃん




と。




とりあえず付属のワッシャーをかませて締め上げたところ、見事穴の位置合わせに成功!


これ気づかないで、何も考えず取り付けてたら・・・
ボールベアリングタービンなんだから、水による冷却が出来ないと・・・
オイルによる冷却も出来ますが・・・

これ、タービンブローに繋がるところと思われます・・・。

これが例の「安物買い~」リスクですね。

兎に角無事に直ったシルビアさん。
次のトラブルは何があるんでしょうかね・・・
今からすでに不安だったりします。
2014年07月31日 イイね!

モントレーのラリーが嬬恋でキャベツ(謎

みなさんこんにちは、よしひこ@です。

この間、ラリーのイベント、「モントレー2014 in 群馬」を、この人この人この人この人で見に行ってきましたよ!

結構友達が行っていて、そのうち一回くらいは行きたいなぁと思っていたので、ちょうどいい機会となりました。


・・・



3時起きで行動開始だったので、朝に弱い自分はピヨピヨ。
この人を途中で拾いつつ、眠い目を擦りながら、集合場所の甘楽PAへ。


5時半集合でまだまだ時間あるし、まぁゆっくり行こうかなー
一番近い、自分ら(よしひこ@&penguin...ペア)かkobadaiさんが一番到着で、こぅへィ&さゆ味噌ペアを待つ感じかぁーしょうがないね♪


とか思ってたらですね。








ピロン♪(LINEの届く音)









こぅへィ「ついた」












最遠の人が一番早く着く奇跡wwwww










俺らまだ高速すら乗ってないですけどね!!とか思ってたらkobadaiさんもついた様子(汗

結局、一番近い自分らがペケで集合となりました。



そんなこんなで上信越を3台でランデブーしつつ、会場へ。




駐車場は、朝早く出た甲斐あってガラガラ。
余裕で駐車することが出来ました。


駐車場に入るときにいただいたパンフレットを・・・





kobadaiさんだけが持ち(爆

パンフ片手に。
パンフ片手に。 posted by (C)よしひこ@



いざ会場へ。



いえーい
いえーい posted by (C)よしひこ@

GTI-R!
GTI-R! posted by (C)よしひこ@

てくてく。





会場に到着すると・・・





会場!たくさんの競技車両。
会場!たくさんの競技車両。 posted by (C)よしひこ@






キャベツ畑を抜けるとそこは車の国でした、的な。そんな感じ(謎


ラリー車の定番から、これがラリー車!?っていう車まで、ホントに多彩な参加車両たちでした。






※これらは展示車両でしたけども・・・
カストロール185
カストロール185 posted by (C)よしひこ@

ラリー車コクピット
ラリー車コクピット posted by (C)よしひこ@ 手はkobadaiさんw

最強!インプレッサ!
最強!インプレッサ! posted by (C)よしひこ@

眼光。
眼光。 posted by (C)よしひこ@

新型WRX。
新型WRX。 posted by (C)よしひこ@









そんな中でも特に異彩を放っていたのが、この車。








LFA!
posted by (C)よしひこ@

LFA!
posted by (C)よしひこ@







レクサスLFA!(どーん







V型10気筒560馬力の4000万円がそこに鎮座しておりました(吃驚


しかもあのSGTドライバーの大嶋選手がいらっしゃるではないですか(吃驚吃驚

わはーいいモンみれたー!とか喜んでいたら・・・




なにやら「サウンドパフォーマンス」なるものをやるとの事。

もしかしてLFAの音聞けちゃうのか!とテンション急上昇の我ら車バカーズww


















もう最高♪




なんというか正に「金管楽器」のような音色で、これがLFAか!と感嘆せざるを得ませんでした。




その後には記念写真の時間もあり・・・

記念撮影1♪
記念撮影1♪ posted by (C)よしひこ@

記念撮影2♪
記念撮影2♪ posted by (C)よしひこ@

記念撮影3♪
記念撮影3♪ posted by (C)よしひこ@

記念撮影4♪
記念撮影4♪ posted by (C)よしひこ@



ご満悦♪
(大嶋選手、有難う御座いました。)


なんかもうぶっちゃけこれだけでモントレー来た甲斐があったようなもんですが、メインはあくまで観戦♪

かんばん
かんばん posted by (C)よしひこ@


観戦エリアへ移動して、さーてみるぞー!!






とか思ってたらですね。(2回目)








ポツ・・・





ポツポツ・・・・







雨が・・・orz






最初のうちは


「まぁなんか空明るいし、すぐ止むでしょ~」

なんてノンキに構えていたのですが・・・






だんだん強くなる雨足orz






そして





仕舞には雷が鳴り出す始末o... rz






なんということでしょう(爆

あっという間にどしゃぶりになってしまいました。


もう動くに動けず、全身びしょぬれになった我々ご一行は、ラリーの観戦をすることなく解散!(爆死





なんというか、大変お粗末な感じとなってしまったのでした。
みんな遠路はるばるだったのに、残念で仕方ありませんが、冬にリベンジを約束(゜∀゜)!



次回は完璧な装備で望もうと思います。

冬のラリー観戦って何が必要なんでしょう・・・?
何かご存知の方がいたら教えていただきたいところです。
2014年07月23日 イイね!

シルビアさんのその後のその後。

前回までのあらすじ!

なんかいきなりゲロゲロ言い出したうちのシルビアさん!
ガスケット抜けだけかと思ったら、ショップに預けてびっくり!なんとエキマニ割れていた!
急遽代替品を用意し、直してもらうことにしたけど、実はとんでもないところが壊れていて!?



・・・



純正のエキマニが割れるという、ある意味未曾有の事態に陥った我が相棒。
てっきりタービンガスケット抜けのみだと思っていたのですが、割と重症だったようです。


・・・というのもこの車、以前ブログのネタに使ったとおり、元ドリ車。
例えば日光だったり、本庄だったりをカニ走りしていた車なのです。


ご存知の方も多いでしょうが、例えば日光の1~4コーナーの入り口って、路肩に車体を落としてドリフトするみたいなんですよね。
コース改修を行った今は違うのでしょうが・・・

そういうところで腹下を擦っているウチのシルビアさんは、漏れなくフロントパイプを擦っていました。



・・・ということは。



その衝撃はタービンへ行き、そしてエキマニへと伝わっていくわけです。
たぶん、そういうところでのダメージが徐々に広がっていったのでしょう。

もちろん、クラックが見つかった時点でエキマニ交換は決定事項


もちろんまた純正に・・・とはなりませんよね?
折角エキマニ変えるなら社外品が良い!ということで、このエキマニを選択!


あとついでにデフ・ギア・エンジンオイルの交換をお願いして、車を預け・・・
やー!俺もとうとう社外エキマニかー!なんつってニヤニヤしながら帰ったのです。






が。






・・・



「車できたよー!」との連絡を受け、たまたま一緒にいたこの人とランデブーしながら取りに行きました。
 
・・・ランデブーっていうか、こっち軽だし、なんか煽られてるみたいな格好でしたけども・・・
 
そこで我々は衝撃の事実を目の当たりにするのでした。



・・・


ここからは、ショップの方に聞いた話なのですが・・・



実はエキマニを新品に変えたあとも、例のゲロゲロサウンドが収まらなかったそうで。
これはおかしいと、もっかい外していろいろ見たところ・・・


何とタービンのエキゾーストハウジングに付いているボルトが1本抜け落ちていたんだそうです。










じゃあなにか





原因はタービンだったのか!!








確かにエキマニにはクラックが入っていて、ガスケットも抜けていたようなのですが、そんなところに原因が潜んでいたとは・・・!!!

それらを直してからというもの、ブースト圧がピタッと安定!
今までは0.5kから回転を重ねるごとにブースト圧が上がっていって、最終的に0.8くらいまで上がるような感じだったのですが、それがなくなりました。

シルビア買った当初、ブースト圧が0.9kまで上がる症状を紹介し、アクチュエータへつながるホースを新品に付け替えました。
症状は多少落ち着いたのですが、それでも0.8k付近までブーストが上がる症状がでていたのです。

実はずっと前からタービンのボルトが緩んでいて、何かの拍子にそれが取れたんでしょうね・・・




まったく・・・必ずボーナス支給日付近で壊れてくれる、いい相棒です。
Posted at 2014/07/23 22:42:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーテシランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:50:41
BESTEX+Eibach Racing TWIN spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 15:33:37
☆ いよいよ、開花宣言 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 19:16:34

愛車一覧

日産 シルビア 白い戦闘機♪ (日産 シルビア)
最終年式のS15さんが、新しい相棒。 苺汁さんです。 2012/12/28 納車。(8 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008/6/8に納車になった、スイスポ君です! -2012/11/10- 63885 ...
その他 その他 その他 その他
Forza3のSSとかです

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation