• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月22日

【おさらい】ラジエターの諸元とファンコントロールの基礎

【おさらい】ラジエターの諸元とファンコントロールの基礎 エアコンコンデンサをいろいろやっているうちにまずラジエターファンの仕組みについて理解していないといけないと感じたのと、いろいろやってきたファン関係について纏めた記事がなかったので、整理したいと思います。

#整備手帳じゃ書ききれないのでブログにしてリンク貼ります。


92年A型の整備手帳です。
■ラジエターの諸元
alt
要約
・EJ20Gターボとそれ以外で仕様が違う
・クーラントの容量は7.2L
・モーター出力 メインサブとも120W
・羽数は、メインの枚数が違っていて、20Gは5枚 それ以外は4枚
・ファンコントロールは2段階

■ファンコントロール
alt
要約
・ファン回転コントロールは水温、車速、コンプレッサ信号の組み合わせで行う
・ECUでメイン、サブリレーをON/OFFし、メインファン、サブファンを同時に低回転(Lo)、高回転(High)
の2段階制御し、ファン騒音の低減と動力ロスの低減を図っている。

→左右のファンは必ず二つ同時に回る。片方回っていなかったら故障
・水温トリガは95℃でON、89℃OFF
・速度トリガは20kmでON、10kmでOFF
・ファン回転数は、Hiが 2100prm Loが1730rpm

★動作モード。 停車状態だけ抜粋
a.水温90℃以下
→エアコンONでLow エアコンOFFで停止
b.水温90℃以上
 →エアコンONでHigh エアコンOFFでLow

---
ラジエターの動作遷移。
目視じゃわからないですね。音聞いてください。高回転は効きそうですね。



---
次回はこの高回転状態をドライバーが操作できるようにする説明をします。
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2018/08/22 01:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3回奥多摩湖ビートミーティング開 ...
shumikaPPさん

祝・みんカラ歴3年!
ヒロ@555さん

🍜グルメモ-635- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

表富士 A110
alfee7さん

初めて見るF1マシン
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2018年8月22日 7:57
FAN1/FAN2と言いながら個別に回る訳じゃなく、2系統でスピードを制御してる処がキモだよねw
コメントへの返答
2018年8月22日 14:59
そう、めっちゃ解りづらいですよね。
高速で回るとうるさいですからね。
2018年8月22日 8:18
エアコンコンプレッサーが動いていないときの低負荷はメインのファンだけ回ります。
ハイ、ローの制御はファン1、ファン2同時制御で回すか回さないかは個別制御だったはず。

コメントへの返答
2018年8月22日 15:02
ん?電気回路図見ると、メインファンリレーとサブファンリレーは直結されていて、片方だけ回すって制御できないように読めます。

実際、IGN ONでエアコンONや水温90℃だと既に両方回っていました。。どうなんでしょうね。
2018年8月22日 16:37
前期もそうですが、

FAN1/FAN2というのは回路の名称であって、FANそのものの名称は「メイン~」「サブ~」となり常に同期しています。

動作モード表も読みにくいんですよね;;
コメントへの返答
2018年8月22日 17:05
あとで後期の電気配線図出てきますが、変わってないみたいです。

凝ったことしてますよね。今なら全部電子制御してそう(笑)
2018年8月22日 18:21
記憶違いだったかな。
自車もエアオンオフでも両方回った。
コメントへの返答
2018年8月22日 18:36
ハハ。弘法も筆の誤りですな!

プロフィール

「@miner うわ。また画面に直接描画してるんですね。これだからハード系のエンジニアは…」
何シテル?   05/14 09:46
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation