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2020年01月04日 イイね!

噂のSKYACTIVE-X試乗!

イヤー凄いですね。

ブレーキがものすごくいいです。

何が?

普通なんですよ。

ブレーキストロークシュミレーターなのに

普通にリニアな制動なんです。

HVがストロングじゃ無いにしても

回生ブレーキは結構効くはずなのに

踏んだだけ効く。

これは正直おどろきです。

ノーマルのMAZDA3はリニアすぎて

試乗時に急制動しなきゃいけない場面に出くわしたときに

初期制動が日本車に無い感覚でヤベえって思いっきし踏んだ記憶があります。

それに比べても、ものすごくリアル。

これはすごくいいと思いましたが

他は?

ただ言いかえれば、

普通に走れるエンジンです。

フロントが補機類でかなり重いですが

先代アクセラの2.2Lのディーゼルよりは軽いので

幾分かは軽快。

モニターではSPCCIのモニター出来ますが

体感はほぼ無理

車速10㎞の時にスーパーチャージャーがうるさいことはわかりますが

他の領域では感じられません。

追い越し時のトルク感はわかりませんね。

ATのトルコンでトルクが増幅されてますので正直不明です。

乗っていませんがMTなら多少は感じ取れるとは思います。

ここまで来て、正直普通なのが凄いなのは、わかりましたが。

燃費がいいか?そこは不明です。

惜しいのは48VマイルドHVにしなかったこと。

48Vにすれば値段は相当上がったと思われますが

後続の車種にも採用するならここで投資するべきだった。

初代プリウスの売っただけ損をするではないですが

HVと名乗りたいだけなら12Vでよかったのです。

そこを考えるとスズキのマイルドHVは

効きがエンジン出力が少ないのでわかりやすく

効果的だったなと思います。

24Vは中途半端ですね。

力は無い。主流にならないからMAZDAのワンオフでコスト増

HVという小細工を捨ててエンジン単体で、

スズキの採用した三菱の12V ISGのマイルドHVですませるべきでしたね。

SPCCIという新技術が効果が高いのか?がごまかされています。

登場が、あと3年早かったらよかったでしょうが

正直時代が置いていってしまいましたね。

今年でるはずだった直6も今年中に出さないと、相当厳しいです。

来年ではもう、遅いです。


Posted at 2020/01/04 20:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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