• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凡汰のブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

チューニングエンジン

林先生のレージングエンジン徹底研究。

かなりおもしろいですね。

チューニングショップのポート加工とか独自ノウハウもウソではないんだろうけど

レーシングエンジンのピストンやシリンダーの素材の話になってくると

たしかにショップレベルで考えられる話ではないなと思ってくる。

コンピューター関係はショップの方が優れている場面も見られる。

エンジンの制御コンピュータを短いスパンで見ればハルテックなどの素晴らしいコンピューターが現代にはあるが、常用しようになるとエラーの心配は多い。

その点30年前のコンピューターでコンデンサーが爆発していないかぎりは普通に動くECUの耐久性は特質したものである。

ニスモのレストア車両で使用しないのはこのためだろうか?

クラセンが壊れやすいはあるとしてセンサー自体が壊れればハルテック等も不動になるので長いスパンで考えると純正コンピューターの方が強いとも言える。

ただし値段のコストはフルコンと変らないのは問題である。
Posted at 2024/05/14 11:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ギガキャスト http://cvw.jp/b/426684/47734952/
何シテル?   05/21 20:15
修理部品高騰、絶版の嵐です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678910 11
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インテークダクト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:45:23

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
いたってふつーなS15です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation