• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

駆動系一新。

先日の四国ツーリングの時にはもう1万キロ超えてましたが、1万キロ走ったという事で駆動系をメンテナンス。

まずはスプロケ交換。 歯数は純正と変わらずのFr14 Rr43で。歯数の変更はABSの関係でやらない方が良いのかな?と。 スプロケはサンスターと決めているのでサンスター製のを。
フロントはあると思ってた工具が無かったんで今度に。リアは交換。せっかくなので軽量のスプロケに。通常のは鉄製で1Kg以上ありますねー。 サンスターのジュラルミンが276g、さらにコレを軽量化したのが今回チョイスしたものでなんと204gらしい。 持った時物凄く軽かったし純正のが物凄く重く感じた… 軽さの影響が出ればいいのですけどね。



スプロケ換えるなら当然のチェーン交換。 チェーンはEK江沼でしょ?ってことでEKのゴールドのQXリングの奴。 このモデルだとカシメ不要のクリップジョイントのモデルがあるので簡単に交換できるし簡単に外すこともできるので便利。 チェーンカッターは安いけどカシメまで出来るのは高いんですよね。

てことで装着完了。



で、最後にタイヤ交換。 溝は距離の割には全然減っていなかったけど、バイアスの特性なのかグニャグニャして気持ち悪いのでラジアルに交換。
欲しいタイヤはことごとくラインナップに無いので初めてスポーツタイヤってのになってしまったし初めてのBS。 S20Evoです。 かなり使用率の高いタイヤみたいなので問題は無いと思いますが今までミシュランかダンロップしか使った事が無かったよ…
流石にコレは自分でやるのは面倒なので店に出しました。
交換後すぐ思ったのがやけに曲がり始めるのが早くて怖い。けどグニャグニャするのは無くなった。
まーコレは慣れだとは思うので走るしかなさそうですね。


なので明日は皮むきツーリングですよ。


 
Posted at 2017/09/12 23:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
17 181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

KTS / カインドテクノストラクチャー COOL POWER SUCTION KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 07:38:35
NISMO ソリッドシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 03:14:41
静電気放電施工をより確実に効かせるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 20:06:18

愛車一覧

スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
初めての大型車。 トコトコとのんびり走る自分には最適。 今までのバイク達ではちょっとだけ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて15年程過ぎました。 走行28万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2019年10月5日に手放しました。 ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリ ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
2014/02/01新たなツーリング専用機としてやってきました。 シートが柔らかく疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation