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イイね!
2012年06月26日

次期タイヤ考察2

次期タイヤ考察2 ちょっと前にオイル交換。カストロールのエッジ。ずっとモービル1しか入れてなかったですが、パッケージがチタン入りでマイナーチェンジされていたので導入。入れ始めは新品オイルを実感できましたが、劣化が早いのか、以前よりもなんだかフィーリングが雑になったか??

さて、前回、ミシュランPilotSport3(205/45/16、ほぼ新品)でタイヤの良さを再確認できたのですが、難点はやっぱり16インチホイール(RAYS/UnitedArrowsWR)の重さ。よく曲がるし、乗り心地も上々ですが、素イフトのパワーでは重荷…。

ならば、15インチのPS3(195/55/15)はどうだったかが気になったので、さっそく履き替え。ホイール(HOT STUFF/CROSS SPEED X12)がややしょぼいのが難点ですがどうかな…。タイヤはスリップサインまで残り4mm~5mmで使い古しなので、新品同様のPS3と直接比較するのは酷かな。



さっそく試乗した印象ですが、16インチのPS3のような「お!」という驚きはなかったです。しばらく部屋で寝かせていたのもあるんですが、ゴムの硬化でグリップ落ちたかな? パワー表示ですが、とりあえず100PSは超えるので、遅いという印象はないです。SSRより-10PS前後程。16インチは90PS台MAX。185のA043と比較するとステア操作がやや重い印象。

16インチの好印象があったせいもあり、初日は「こんなものだったか?」って感じでした。ただ、空気圧の見直しと、距離を乗ることで皮むきができたのか、徐々に改善。

で、10日ほど試乗。正直な印象としては、良いんですが、15インチA043や16インチPS3と比較するとなんか面白味が薄い。Tスカイラインを今日流したんですが、コシのある感じでスムーズに走るんですが、なんかフィーリングが「普通」。よく言えばバランスが良くて「自然」な感じ…か。195/55は結構ファットな見た目。乗り心地はよく、多少の路面の粗さはもろともしない安心感。それに加えて15インチのそこそこ軽快なフットワーク。故に細くてやや荒れた舗装林道とかが楽しく感じられたのかな~と。

好みの問題でしょうが、多分、扁平率が問題かな…。ある程度カチッとしたフィーリングが欲しいところ。次は185/55か、185が無い銘柄なら195/50か?

ちなみに、幾つか見積もりを。PS3、AD08あたりで7万台。Sドラ、DIREZZA ZⅡあたりで5万台くらい(ダンロップは安いとは聞いていましたが、そんなに安いんですね。。サイズは195。DZ101なら5万切るか。ただDZ101はおおよそ知ってるので除外)。重いとの事なので対象外ですが、フェデラル595RS-Rも5万台。BSもタイヤ重量が重いようですが、どうなんでしょう? TOYOは興味はありますが、近所であまり見かけない・・。



最終的には使ってみないと分かりませんが、ハイパフォーマンスなタイヤは寿命が心配。PS3だと安心の3本目で間違いはないのですが…変化が欲しいかな? A043は不安な面はありますが、案外、勉強になるタイヤなんですよね。タイヤを温めるのを意識したなんて初めて^^; 純正ポテンザもキーキー鳴くタイヤでしたが、これも案外面白かったんですよね。これも絶対的な安心感はないんですが。。安心感は16インチのPS3が一番あります。グリップも一番良い。というか、限界が見えない。AD08やZⅡは尚更安心感は間違いなくあるでしょうが、「ハイグリップ=楽しい」とはまた別なんだろうなと・・。パワーもどこまで食われるか。極端な話、エコタイヤにした方が加速もいいでしょうし、限界もそこそこで面白かったりして。ハンドリングは期待できないかな?


ブログ一覧 | タイヤ・ホイール | 日記
Posted at 2012/06/26 22:46:48

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この記事へのコメント

2012年6月26日 23:23
イロイロ難しいですね(^_^;)
履いて確かめてからお買い上げ…というワケにもいかないですから、選択も慎重になりますよね。
選択肢が多いというのも、ちょっと酷かも…。

最近のエコタイヤもいいとは聞きますけど、グリップが効かなそう(そういうイメージ^^;)なのはNGですよね。
コメントへの返答
2012年6月26日 23:45
エコタイヤも良いものは高いですしね^^; グリップするほど安心感は増しますが、楽しさはむしろ程々のタイヤの方が良いんじゃないかという事に最近気が付いてきました。。悩みどころです。。
2012年6月27日 16:14
レヴスペにしましょうwww

程よくグリップして程よく滑って
そこそこ遊べますよ♪
コメントへの返答
2012年6月27日 22:16
レブスペックは15インチを見かけないと思って調べると、どうも設定がないようです。。次期16インチで検討します^^; その時は195/45で軽快感を狙いますかね^^
2012年6月27日 18:40
こんばんは。
仰るとおりでフェデラルとBSは重いですね。
全体的に軽め!?なトーヨーのT1RかDRBはいかがですか?T1Rなら排水性も悪くないと思いますし。

タイヤとクルマのバランスが取れてないと全然運転は楽しくないですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年6月27日 22:39
やはり重いですか…。重さで随分とパワーが食われることが分かったので、BSも選択肢からは除外ですかね。DRBはちょっと違うかなと思っていましたが、カタログで軽量化を謳っているんですね。あまり見かけないうたい文句なので、なかなか興味深いです。

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