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八咫烏@CCVのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

助手席エアバック撤去

助手席エアバック撤去さてさて、車検対策としてエアバックシステムを全撤去したったw
グローブボックス外しが少し面倒だけど、それさえクリアすれば案外すんなりと撤去自体はできるのね。
で、エアバックの跡地はちょっとした小物入れとして活用しようかと思っております。
ただでさえ収納の少ないGTOには貴重なスペースw

あと、Dでステアリングギアボックスとパワステポンプのリビルトが出るか調べてもらってたんだが、無事両方ともリビルトあるらしいので、4月の車検時にパワステのゴムホース一式含め両方とも交換する方向で話を進めてきた。(フルードタンクは金属製だったので無交換)
パワステ関係はリアバンク側に固まってるから熱害厳しそうだし、多分新車時から無交換だろうしね。
そういえば、どうせならステアリングギアボックスを新品のMR用にして4WSキャンセルしようかとも思ったんだが、新品だと約30万するらしいので却下w(因みにパワステポンプは新品だと約10万)
いやぁ、マジでリビルトあってくれて良かったわ。
Posted at 2017/03/20 00:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

危ない危ない

本日タイヤマンに行った時に、パンクに気が付いた八咫烏です。こん○○は。
もう少し気づくのが遅かったら2月下旬に買ったタイヤを3月上旬にダメにするところだったよ。
パンク箇所の状態から、こないだ走行会で何か踏んづけたっぽいんだが走行会翌日に空気入れ直したときは何も問題なかったから、とがった石とかがめり込んでて暫くして外れたかなぁ。
まぁ、パンク修理で済んで良かった。

そして、本題(?)
ここ一週間程パワステの調子がよろしくない。
朝イチのハンドル操作や交差点等の直角カーブや駐車場で舵角が大きくなると、時々ステアリングが重くなる現象が…
なので、タイヤマンで診てもらいに行ったんだが、どうもパワステシリンダが原因っぽい。。
「シリンダブーツが破れてるから、多分そこからダストが入ってオイルシールorシリンダ表面が傷付いて、ある程度ステアリング切るとそこからエアが混入して油圧が抜けるんではないか」とのこと。
リフトアップしてエンジン止めた状態でタイヤ動かしてみると、右に思いっきり切った後に油圧が抜けたらしくタイヤが少し左右にふらつく現象が。
エンジン切った状態でそうなるという事は、ポンプではなくシリンダ側が原因の可能性が高い。
そうなると、ブーツだけ直しても焼け石に水なんでシリンダ交換せにゃならんのだが、リビルトって出るのかなぁ。
リビルトが出ないなら4WS撤去を見据えてMR用のシリンダに交換してしまうというのも手ではあるんだが。
とりあえず、Dでリビルトor部品出るか聞いてみるか。
あと、シリンダ交換の値段にもよるけど新車時から無交換と思われるポンプも交換しときたいところではある。
シリンダでエア噛んだとすると、ポンプにも多少なりともダメージがいってる可能性があるからねぇ。
こっちもリビルトが出るのかが問題ではあるんだが。
最悪、中古部品買ってサイズの合う汎用オイルシールとOリング探してDIYでO/Hするか?
Posted at 2017/03/13 00:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

調べても分からないので聞いてみた

今年は車検なんですが、最近エアバック警告灯が点灯しっぱなしまたはIG ONで点灯しない場合車検が更新されないようになりました。
今までは問題なかったんでSRS警告灯点灯しっぱなしで放っておいてたんだけど、何とか対処する必要が。。
方法としては ①不具合部分を直して警告灯を消す ②エアバック自体を撤去する の2パターンが考えられるんだが、②の方法をとるとIG ONで警告灯が点灯しなくなるので最悪車検が通らない可能性も?
(球抜きでの警告灯不点灯化はNGのため)
ネットで色々調べたんだが、全然情報がないので陸運支局に聞いてみたw
が、陸運でも分かんないらしく、自動車技術総合機構なる所に聞いてくれと言われたのでそっちへ電凸。

そしたら、「SRSはコントロールユニット・インフレータまで撤去してあれば、常時消灯していてもOK」とのこと。
(付いていない装備の警告灯は不要という判断)
エアバックが誤爆せず、すぐに戻せる状態でなければ問題ないらしい。
特に車検時の届け出等も不要だそうで、何か聞かれたら「エアバック撤去してあります」と言えば大丈夫だそう。
ただ、今後OBD等の診断装置での診断が始まる可能性もあるらしいので、そっちの処置もできればしておいた方がイイというアドバイスももらったけど、GTOのECUにはエアバックのダイアグは無かったハズだから問題なし。

あと、電話したついでにGTOの弱点の一つである4WSについても聞いてみた。
4WS壊れたら2WSにしたいもんねぇ。
結論からいうと、27年4月以降から4WS→2WS変更での構造変更の届け出は不要になっていて、さらにキャンセルキットの強度計算書の提出も不要だそう。
ただ、車検等でキャンセルキットのエビデンスを求められる場合があるから、既製品の場合は取説等を持っておいて下さいとのこと。
(既製品なら製造物責任法を根拠に使用しても安全と判断されるらしい。海外製もOK)
ということで、4WS故障時はキャンセルキットの選択肢が現実的になってきますね。
4WSはシリンダ交換してもまた壊れる可能性あるからねぇ。
Posted at 2017/03/05 21:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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