
もうGWの1/3終わってしまった…
やっぱり連休は時間が過ぎるのが早いなぁ。。
連休の初めは天気が良い予報だったので、車検前の定期整備を実施してました。
メニューとしては以下の通り
1.洗車(黄砂で汚かったので)
2.パワステフルード交換(1Lで希釈交換)
3.LLC交換
4.冷却水ホース交換(黄変してたリザーブタンクも交換)
5.燃料ホース交換
6.ACDフルード交換
7.ヘッドライトプロテクションフィルム施工(前回と同じハセプロのマジカルアートリバイバルシートを使用)
8.ウォッシャー液補充
土曜は天気がイマイチだったので、早速洗車w
泡が乾きにくくてとても洗車日和でした。
後は1回目のパワステフルードの希釈交換実施。
日曜は天気が良かったので、本格的に整備開始。
まずは以前買って置いてあったワコーズのラジエターフラッシュを投入して、ちょっと足りない物を買い物へ。
戻ってきてエンジン冷やしてる間に2回目のパワステフルードの希釈交換とヘッドライトプロテクションフィルムの貼り付けを実施。多少エアが残ったけど、遠目で見ればまぁ問題なしw
エンジンがそこそこ冷えたらジャッキアップしてLLC抜きとラジエターアッパー・ロアホース、ヒーターホース、スロットルホースを交換。
交換中に水道水をロアホース側からエンジンに突っ込んで水路を出来るだけ洗浄。
軽く熱中症になりながらホースを組んだところで日曜は終了。
にしても、スロットルホースのクリップがホースに対して小さくて組みにくくて仕方がない。ホース単体の時は良いんだけど、パイプに組んでホース外径が広がると途端にキツクなる。クリップ径の選定間違ってるんじゃないか?
月曜は前日の続きで燃料ホースの交換から開始。
バッテリーが邪魔だったので取り外してアクセス路を確保。
リターン側は交換できたけど、フレアナットがどうにも外れなかったのでフィード側は断念。燃料系は無理すると危険が危ないのでちょっと頑張っても無理そうなら躊躇なく撤退するのが吉。
車検の時にクラッチホース交換でこの辺バラすはずだから、ついでに交換してもらえないか聞いてみようそうしよう。
外したものを組み戻してOBDにPC繋いでEvoScanでACDフルードを交換。
前回シリコンホース+ワンウェイバルブで交換した際に接続部から駄々洩れしたので、今回はブリードバルブ自体をワンウェイ式の物に交換。
交換自体はブリードバルブを緩めてEvoScanでACD作動とオイルレベル確認を繰り返して減った分を継ぎ足しで実施。交換したフルードは綺麗だったけど、高い熱や圧力がかかる訳でも何か潤滑してるわけでもないから、こんなもんなのかな。
ACDフルード交換後は車両を降ろしてLLC入れてエア抜き実施。
セオリー通り(?)時々アクセルを軽くあおりつつ、冷却ファンが2回回るまで実施。念のためにリザーブタンクにMaxより多めに入れて終了。
エンジン回したので、3回目のパワステフルードの希釈交換を実施。これで丁度1L使い切り。
最後にウォッシャー液残量を確認したらだいぶ減ってたので、手持ちのウォッシャー液を補充して全作業完了。
後は抜いたLLCに給水ポリマーを混ぜたり、抜いた各オイルをオイルパックンに入れたりと後処理と片付けをして終わり。
今回の作業のMVPはベントノーズプライヤとロングノーズプライヤのストレートタイプとベントタイプ。
これが無かったら外せなかったクリップがいくつかあった。
あと、ACDフルード交換でPC繋いだついでに放置してたLINK ECUのファームウェアアップデートも実施。アップデート後も特に問題なくエンジンかかったから多分大丈夫なはず。
Posted at 2024/04/29 22:15:01 | |
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