• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月17日

70系VOXYで純正クルコンを使ってみて、傾向と対策。

70系VOXYで純正クルコンを使ってみて、傾向と対策。 先日整備手帳にて、70VOXY・煌Zへの純正クルコンのポン付けをご紹介した。

その後ロングドライブで使ってみたので感想その他を書いてみる。

総じて、そこそこ空いている高速道路での使用は効果絶大と感じた。

平坦路や少々の勾配なら、運転操作はアクセルから足を下ろしてハンドル操作だけでいい。スピードメーターの針を長時間ぴったり一定に保つのを自らの足でやろうと思ったらなかなか大変だが、そこはさすが機械制御、黙々とやってくれる。
加減速も極小に出来るから燃費向上にも貢献する。

出先で遊び疲れたドライバーの足腰にも優しい。疲れた右足でアクセルを踏み続けてたらスネの筋肉がツって、ブレーキを踏み損ねるところだった、なんてこともない。
# 実は経験者。いざブレーキと思ったら爪先が上がらず、咄嗟の左足ブレーキで難を逃れた(苦笑)。

前を走るクルマが自分のペースより遅ければアクセルを踏んで加速して追い越し、走行車線に戻ったらまたアクセルから足を離すと、元の定速に戻る。


但し要注意なのはレジューム機能の使い方と、下り坂での扱いのようだ。以下自分なりの傾向と対策。

レジューム機能は英語のresume、先行車と距離を詰めすぎたりしてブレーキを踏んで減速してしまい定速状態が解除されたあと、レバー操作のワンアクションで元の定速に戻す機能。

しかしこれを不用意に使うと案外不快。特に設定速度から大きく減速している状態で使うと、クルマの自動的なスロットル開度が大きく、キックダウンしてまで急?加速してしまう。いかにも機械的で、人の足のような滑らかな挙動をしてくれない。

従い、減速した状態からの加速復帰はレジュームに頼らず、自らの足でアクセル操作して行った方がいい。設定速度付近まで速度を戻してからレジュームを効かせた方が、運転する自分も同乗者も無用な強いgを感じなくて済む。


もう一つは下り坂での挙動。

我が70VOXYのクルコンはシフトダウンしてまでエンジンブレーキを効かせてはくれないし、フットブレーキとの連携もない。
従って有る程度傾斜がきつい下りが続くと、徐々に加速して設定速度から外れていく。

そこでいろいろ試行錯誤して結局一番具合が良かったのは、Dレンジのままパドルシフトで何段かシフトダウンして、エンジンブレーキが適度に効く状態にしてやることだった。
もちろんこの手動シフトダウンを行っても、クルコンの定速動作は解除されない。フットブレーキを踏んで減速すると解除されてしまうが。

これだと設定値ぴったりとは言わないまでも、なんとか定速を保とうとしてくれるし(スロットルを閉じればエンジンブレーキが掛かる状態にしているのだから当たり前だが)、坂を下りきってエンジンブレーキが不要な平坦路に入れば自動的に元のDレンジに復帰し定速に戻るから、シフトレバーでMレンジにするのと違って戻し忘れることもない。
ただし斜度の緩急変化を繰り返す状況では都度の操作が必要になってしまう、半自動ではあるが(笑)。


折角クルコンか使えるのに何かぎこちない、と感じている方へ、解消・軽減へのヒントになれば幸いである。
ブログ一覧 | VOXY | クルマ
Posted at 2014/09/17 09:18:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ものすごい進化系~♪
なにわのツッチーさん

一泊二日で雨のドライブ 埼玉県他  ...
hiroMさん

東京出張ついでに 秋葉原で新福菜館 ...
pikamatsuさん

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。 4年弱乗ったウィッシュからVOXYに乗り換えました。 家族が増えて3列目座席を常用するようになると、やはりトールワゴンタイプでないと不便でやむ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS オイルエキストラクター(1.6L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 19:16:40
運転席ドアパワーウインドスイッチが不調→交換修理DIY。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 22:09:55
トヨタ(純正) 84040-33080 F/ドアパワーウインドスイッチRH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 11:34:24

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族が増え3列目を座席として使う頻度が増したため、ZGE20ウィッシュから乗り換え。 新 ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
かつて通勤用に所有。 2年ほど使ったが、勤務先の移転により不要となり売却。 近所の中古 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
いつもは4人、たま~に6人を想定して、前車ビスタアルデオから買い換えました。 ●MOP ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
2代目の家族の足として活躍しました。 180S エクセレントエディション。 弄ってたの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation