
4年ほど使っているドラレコを最近更新した。
JVCケンウッドSTZ-DR100から同社STZ-DR900へ。
三井住友海上の自動車保険にて、ドラレコ貸与が含まれる(レンタル費や通信費が込み)の「ドラレコ型」プランに契約してかれこれ4年、今回の契約定期更新のついでに「プレミアムドラレコ型」にアップグレードした。伴い、これまでレンタルされていたSTZ-DR100が、同社STZ-DR900に変更となった。
我が保険内容の見直し更新をオンライン手続きした数日後に届き、早速クルマに取り付けて実戦投入している。
●「プレミアム」に変更した理由:ドライバーの顔認識機能があるから。
ドラレコに求める我が目的は専ら「万が一の際の記録&連絡」、旅の記録をとるとかいうエンタメ性は求めておらず最低限の機能でいいと考えているクチ。Wi-Fiだのの付帯機能は無用、前方カメラだけのシンプルな機種で機能的に充分と考えていた。
#ってか契約した当時は機種が一択だった。
今までのDR100で唯一不満だったのは、「ドライバーが誰か」を自動認識してくれないこと。その点今回のDR900ではインカメラ&顔認識機能があり、誰が運転手かを勝手に判別してくれる。ここが今回の変更に至った、最大のってか唯一の積極的理由。
#初回だけは画面表示のQRコードをスマホカメラで読んで登録云々の一時の手間はあるが、それ以降は手放しでよい。
ドライバーが誰かをドラレコに伝えることはDR100でも出来たが、但しユーザーが機体に触れるかスマホで操作するかの手動設定(切替)で、結局使ってなかった。
まーこういうのって、「わざわざのひと手間を常々掛けることで何か自身に得なことはあるのか?→これと言って無い→ならやらんでいい」に収束するもので、我が家でもそれが常。
#商品企画屋や設計屋のよかれ発想が客に受け入れられずに「宝の持ち腐れ」になる残念な典型。
今回のDR900では、登録済みな人なら何もせず座ってエンジンを掛けるとインカメラ画像が解析され、程なく「○○さんを認識しました」で済む。
しかも、もし事前登録されていない人が運転席について始動すると、その度に「未登録だー登録しろー」と、やんわり執拗に?煽ってくる作り。
まぁ登録することのメリットっていうより、登録していないと繰り返し「よそ者扱い」される不快感→それから逃れたいという動機で「顔登録」に至る、という、ある意味ヒトの心理をつく作り(笑)。
#ほぼこのためだけに月数百円の掛け金アップを受け入れるって、コスパ的にどうなのよ?ながら、価値観は人それぞれってことで(笑)
まぁドライバーが誰かを正確に認識してくれると何がいいのか?は、月々の運転状況の個人別データ取りや採点が正確になることくらい。
●DR100からの交換に紙手順書、「動画ガイド」とも有り。
同梱された中身には旧機体の外し方や新機体の据え方の紙手順書の裏に、旧機体から新機体へ付け替えるときのキモな部分が書いてある。
ネット動画でも見られるし、手抜きはない。
●取り付け位置はミラー右側がメーカー推奨、しかし。。。
取り付け位置は、メーカー推奨どおりにルームミラー右側にした。
比較的上背のある我が身(身長180cmちょい)、正直言えばルームミラー右側には取り付けたくなかった:前方視界をドラレコが遮るとまではいかないまでも、目障りな物体が眼前に増えるのは事実。実際旧のDR100はそれを嫌い、ミラー左側に据えていた。
まぁドライバーの顔を確実に認識させるためには、ミラー右側への取り付けを推奨するのも仕方ないところではある。広角レンズは端にいくほど像が歪むし。
一度はミラー右側へ据えてはみたものの、ミラー左側への移設すべきか気になる。詳細は後述。
●気になる作動音:冷却ファンの「シャー」
ミラー右側に据えてみて感じた難点がひとつ。
このDR900って機体内に冷却ファンを内蔵していて、吹き出し口が左側面にある。その口から常に聞こえるファン作動音?風切り音?の「シャー」が意外に気になる。
旧のDR100に冷却ファンは無く、電源が入ってても普段は全く無音だった。それと比べちゃうから余計に気になってしまう。まぁラジオなり鳴らして走ってれば気にならない程度ではあるが。
#真夏の炎天下で撮像素子2個を常時動かし、映像をデータ化して記録し続けてたら、自ら扇ぎながらじゃなきゃ仕事にならんっていう事情もわからないではない(笑)
ミラー右側の直近に機体を据えた結果、その口からの音がミラーの縁で反射?拡散?しているのか、運転席に座るとその「シャー」が余計に気になる。ミラーの向きを変えると静かになったり逆に煩くなったり。出口が細長いからか中高音域ゆえかで、指向性が強い。
ミラーとDR900本体とに前後差をつける(≒ミラーよりも前下方にDR900を据える)か、最初からミラー左側に据えるかすべきだったのか。。。
●据え付け位置はミラー左側に変えるべきか。。。悩み中。
上記の「目障り・耳障り」ゆえに 、やっぱりミラー左側に移すべきか否か、で我が思考は揺れている。
ミラー左側だと「目障り」感は間違いなく軽減するし「耳障り」もたぶん同じく。但し、ワイパーの払拭範囲との兼ね合い=雨天降雪時のドラレコカメラから見た視界的には、ミラー右側のほうが有利。ミラー付近では助手席側よりも運転席側のほうが、より高い位置まで払拭されるから、録画映像の画質的には運転席側のほうが有利。
乗員が感じるストレスの軽減を重視するか、いざというときの記録の質を重視するか。。。
ここ「みんカラ」で同機種ユーザーのレビューを見ると、ミラー左側に据えている人も居るようだ。但し「ミラー左側でも顔認識に問題ないか?」に言及している人は皆無。。。自ら人柱になるしか無さそう(笑)。
よし、先ずは三井住友海上に「取り付けに失敗したので台座だけスペアをくれ」と言ってみよう。
三井住友のサイトには「台座の付け直しはきかない:しくじったら当社へ電話連絡を」とある。言えば台座のスペアを無償で送ってくれるんだろう、と期待して指示された先へ電話してみた。
証券番号や住所など聞かれたくらいで「郵送します、1週間くらい待ってて」とほぼ即答だった。費用は無料。
言うとおり1週間後、普通郵便で「ブラケット」単品が届いた。
しかし結局。。。
ミラー左側への再設置はもうやらないかなーの構え。ここ1ヶ月ほど使ってみたら何となく慣れちゃった感じ。
台座はもう一個手に入っているから、試しにミラー両側に台座を据え、ミラー左側に本体を付けて使ってみて顔認識に問題ないかを確認、それて問題あればミラー右側の現状維持しかないし、さもなくばあとは自身の主観:使い勝手の良し悪し?悪天候時の映り具合?を左右で比べて決め、最終的に要らないほうを撤去する、ってなことも出来なくない。その気になれば。
●DR100用電源コードが使用出来る作り。だがDR900付属品に取り替えたほうが良さげ。
本体をDR100から取り替えるのにあたり、付属の電源コードの引き直しは不要なように出来ていて、さしあたり厄介な作業の半分?は省ける。
ちなみに、DR100付属のケーブルとDR900付属のそれとは、本体(ブラケット)に挿す側のプラグ形状が全く別物。供給電圧も違う:DR100は5V、DR900は9V。
DR900のブラケットにはDR900付属ケーブルのプラグ用の口とDR100用のそれ(=USB Micro-B)の口も併設されていて、ユーザーがどちらか一方を選んで使える作りになっている。この点は既存ユーザーに優しい。
もし既設の配線で長さ不足なら(設置位置をミラーの左or右を変える場合)、不足分を補う「延長ケーブル」も三井住友海上で用意しており、要求すれば送ってくれる。
自分の場合、既設配線の内部に隠し残してあった余長を引き出して調整した。極力見た目スッキリな仕上がりにしたく、継ぎ足したのでは継ぎ目の存在が邪魔になるので。
#継ぎ足しケーブルを要求して1週間?も待てないし(笑)
また、DR100のケーブルをDR900に使った場合、機能的に制約があることが添付の手順書に書かれている。なんか後から取って付けたような、以下の内容。
録画中は画面消灯(薄暗く画面点灯させる機能は設定できるも無効)、同じく無操作では5秒で消灯、警告アラートはその出現時のみ画面が点灯するがその後は消える、という。DR900付属のケーブルで使う分には、それら制約はない、とも。
どうやら5V駆動で使っているときには、使用上どうにも必要な時以外の画面表示は極力消していたい事情があるっぽい。電源供給不足?の問題なのか機体内部の熱的事情?か分からないが。
さしあたり使い始める分に手っ取り早いのはDR100のケーブル流用、しかし最終的にはDR900付属のそれに全取っ替えしたほうが、持っている機能を余さず引き出すにはいい 、ってことになる。機能制限?されてもこれといって不都合が有る訳ではないが(運行中の様子を映像で残す、というドラレコ本来の機能には影響無し)。
なお、自分みたく非プレミアム型→プレミアム型への置き換えの場合、新旧どっちのコードを使うかを急いで決める必要はない。後日三井住友へ返送するものに電源コードは含めなくてよい、と添付書類に書いてある。
#「流用できますよ」を公言するからには当然ではあるが。
また、別売りの専用リアカメラSTZ-CAM900を別途購入・増設して使う場合は、使える電源コード一式はDR900用のそれ一択となる。
旧DR100用の電源コードが差し込める口(USB Micro-B)は専用リアカメラを繋ぐ用に使われるため。
●冷却ファンの「シャー」音、電源コードを変えたらよくなるのか?
上記の如く、DR900にDR100付属の電源/ケーブルで5Vを給電しても動くように意図して、わざわざ5V→9V?への昇圧コンバーターを本体内?ブラケット内?に組み込んだっぽい。駐車中録画に対応すべく内蔵したバッテリーの充電の絡みか。わざわざ不必要に高い電圧を外部から貰う作りにする筈がなく。
なお、上述の冷却ファン絡みの状況は、5V給電でも9V給電でも変化無い感じ。使ってなかったDR900の電源コードを繋いで数分間か動かしてみたが「シャー」は変わらず。
うーん、ファンが静かになるんならリプレースする動機付けになったのだが。。。
結局、いまの状態で暫く使う感じかな。
●画面にはアンチグレアなフィルムを貼付。
運転中に後方からの日差し他が反射すると目障りなので、対策としてフィルムを貼付した。
アンチグレアなPET素材のフィルムで、過去にも使ったことがあるこれ↓。Amazon他で実勢¥220。
デジカメ用の3.0インチ・ワイド対応、実寸 幅67x高さ38mm。
●DG-LC12W【液晶保護反射防止フィルム(3.0型ワイド)】|サンワサプライ
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=DG-LC12W
なお、DR900の画面サイズにはピッタリというかごくわずかに(縦横ともコンマ数ミリ)大きい。
貼り付けるときに画面表面と周囲筐体部分との隙間へ、フィルムをほんの少しだけ差し込む感じで貼り付けるのがコツ。そのおかげで画面端部にフィルムの縁がまったく出ず、「まるで貼ってない?」ようなステルスな見た目に仕上がった(笑)。
あーでも、その「画面と筐体の隙間」って実は塞いじゃ/狭めちゃいけないのかもしれず。。。上記「空冷」の絡みで。
まぁ貼っちゃったから当面様子見して、もしダメそうならまた考えるか。。。
使ってみてのあれこれは、またいずれ。