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2024年12月25日 イイね!

Google TV Streamer購入、ソニーnasne「画質優先」再生が可能だが、あと一歩→改善されったっぽい (笑笑)

Google TV Streamer購入、ソニーnasne「画質優先」再生が可能だが、あと一歩→改善されったっぽい (笑笑) ※2025/2/23追記 最近のアプデでコーミングノイズが減ったかも??


先日Google TV Streamerを購入した。
近所のコストコ実店舗にて¥13,980。
#巷の家電量販店や通販では新品正規品はほぼ横並びの¥16,000だが、コストコはその統制?の外らしい。

コストコの店頭売りではお約束、バカでかい台紙に本来の化粧箱が嵌め込まれた「額縁包装」、陳列されている価格表示¥13980税込で期待どおりなのを確かめレジへ持参。買って帰ってきた。

開封。
付属品のチェック、我が家の有線LANと接続、付属のACアダプタとコードで電源を取る、テレビとHDMIで接続、付属リモコンに添付の電池をセット。
あとはテレビに映ったとおり初期設定。自分の普段使いAndroidスマホで使っている自身のGアカウントに、新たに入手したデバイスとして紐付け。問題なし。

今まで Chromecast with Google TV(HD)で使ってたアプリを一通りインストール。
勿論 torne mobile も然り。

さて本題の torne mobile、一通り設定を終えて手持ちのソニー製nasneと問題なく繋がった。「nasne設定」→「受信解像度設定」をデフォルトの「通信優先」から「画質優先」に切り替える→放送中番組や録画済み番組を受信/再生視聴してみる→スムーズに再生された。
Chromecast~のときみたくに映像がスロー?コマ送り?→フリーズ、ってなことにはならず。

おぉ期待どおりじゃん(笑)。
ネットの書き込みでそうらしいと知っての衝動買いながら。
#毎度ながらネット上の先人各位には感謝しかない。

といっても、これで両手を上げて念願成就、とはいかず。気づいた問題点もいくつか。

1) 映像のコーミングノイズが目立つ。大きく動く物体の縁取り付近に縞模様が見えるアレ。
BS放送で常時フルレートなフルHDで流しているチャンネル/番組では気にならないが、CS放送とか地上波放送みたく低レート?低画質?で送信されているチャンネル/番組だと明らかに目立つ。
風景画像みたくにほぼ動かない映像ならクリアに見えるが、動かない背景はクッキリ、動くものだけがなんか小汚なく見える。
Chromecast~で他に手がなく使ってたtorne mobile「通信優先」のごとく、全体にボケまくりの映像よりは遥かにマシではあるも、かつてソニーPS3を使って観れてた鮮明さには到底惜しくも及ばない。
torne mobileアプリがクソなのかGoogle TV Streamerのファームがまだ未完成?発展途上?なのか。¥16kも出したハードがクソだとは思いたくないが。。。

2) ライブ放送の視聴中にチャンネルを変えると、映像は普通に映っているが音声だけが出ない「サイレント映画」状態になる(ときがある)。発出頻度は低くないが、発出条件は不明。

今のところ気づいている不具合はこれくらい。
また気づけば書き足すかも。

(2025/2/23追記)
上記1)について。
最近の本体ファームアプデで上記コーミングノイズが減ったっぽい。気のせいかと思ったら。。。目が慣れただけでは無さそう。
ちなみに現在のOSビルドは UTTK.241210.003。
上記2)についても同じく、いつの間にか発生しなくなった。

新たな課題。
nasneで録画再生していると、特定の番組の特定の部分で再生が止まる(フリーズ)→GoogleTVstreamerが勝手に再起動する場面が時々ある。その問題の部分の手前から再度再生して「その部分」を飛ばせば問題ないっぽい。
もしかして、その録画をしたときの放送電波状態が悪かったとかで、そこで録画データが飛んでいるとか??の後遺症なのだろうか。
ここ最近我が家のTV共聴システムが不調で、雨風が強いと受信レベルが普段の99から突如ゼロに落ちてはまた戻る、が頻繁にあったので、それの波及なのかも。
詳細不明で目下は様子見の状態。
Posted at 2024/12/25 21:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2024年12月20日 イイね!

11年目の車検通過。触媒効率低下P0420エラーの根本原因はオイル上がり/下がり?

11年目の車検通過。触媒効率低下P0420エラーの根本原因はオイル上がり/下がり?我がZRR70W VOXY、11年目の車検を通した。
走行距離12万km。

普通に掛かる継続費用(法定諸費用+お決まりの点検整備内容+定期点検パックの今後2年分前払い)以外の整備・修理箇所は、

(1) リア左右のブレーキパッド磨耗→同パッドの新品交換
(2) フロント右のスタビライザーリンクブーツ破れ→同リンクの新品交換

の、2点で済んだ。

以前からエンジン・チェックランプ点灯→OBDがエラー「P0420」を吐いていた件、
今回の車検ついでの調べから、Dいわく「オイル上がり/下がり」が原因であろうとの所見。
エンジンオイルが余分に燃えて排ガスに出てしまう→触媒で取り除けず?煤着き?→触媒効率低下エラーP0420、ってことらしい。
とりあえず今回は処置無し、警告灯をOBD経由でリセットして消したのみ。
#OBDエラーが車検不通過となる前でよかった(笑)

前に疑った触媒前後のO2センサーやA/Fセンサーは仮に交換したにせよこの状況は直らなかったはず、実際エンジンオイルが外部への漏れの無い割には減ってたし、とも。

そういえば、停車中に出てる排ガスがなんか白っぽいなー暖機も済んで停車してるだけなのに何でかなーそんな寒いでも無いしー、って思ったことがあったような気が。
なるほどオイルが余計に燃えてたのね、と考えれば合点がいく。
アイドリングで白煙ってことはオイル「下がり」の可能性大ってところか。

うーん、そうきたかぁ。。。と井之頭五郎(by孤独のグルメ)。

オイル「上がり」ならエンジン・オーバーホール級の数十万円コース:ピストンリングなのかピストンなのかシリンダーなのか知らんが、どっちにせよ根治にはエンジンを下ろす大仕事も視野か。
同「下がり」でバルブシールの交換くらいで済めばまだしもながら。
んで触媒も既に煤けてダメだから換えるとか言ってくるんだろうなぁ。。。

参ったなぁ、まだまだ家族絡みの物要りが数年続くのに。

Dいわく「今回は現状で車検は通ります、でも次回2年後までには大きな決断が要るかと。。。直すよりは買い換えのほうが」だと。
おいおいVOXYクラスって今いくらするんだよ、そう簡単にホイホイと買える人ばかりじゃないってば(怒)。

まぁいい、「オイル上がり/下がりを抑制します」的なエンジンオイル添加剤でも入れ、オイルの粘性を上げるかシール効果の回復かで凌ごう。結局気休めなのかもながら。
自分で買ってオイルに混ぜて?入れれば¥3500くらいで済むみたいだし、ダメ元やってみるか。

我もクルマも
「寄る年波には勝てず」
「年とりゃ漏らす」
は一緒なようで(苦笑)。


(12/21追記)
車検終わりにDがリセットで消してくれてた警告灯は、その後十数キロかの街路走行にて再点灯。まぁ何も手当てできてないんだから当然だが。
この手のエンジン不調系のエラーだと、「横滑り警告」もセットで点灯する。



今や本格的な冬の到来、南東北在住ゆえ積雪凍結路面も普通に想定内になったこの時期、そのP0420エラーのせいで折角付いている横滑り防止制御系機能の一切(TRC/ASC/ブレーキホールド)がキャンセル状態=いざという時に効かないのでは話にならない。

とりあえず近所で買えたこれら↓を入れ、警告灯をOBD経由のリセットで消して様子を見ることにした。効果を程々に期待し。

買って突っ込んでみたのはこれら↓、合わせて¥2000ちょい。

・ルート産業 モリドライブ エンジンオイル漏れ止め剤 300ml(¥1480)
・カインズ かんたん強力燃料添加剤 ガソリン専用 CKN-0705T(¥698)



#世には触媒についた煤の類が除去できるガソリン添加剤?ってのもあるようだが、どんなもんかは別途調査予定。

さてと、遠出が増える春先までには数日間の入院を覚悟だな。。。出費も痛いが。


世にはまだ60VOXYをお乗りの先輩オーナー諸氏も多数なのに、たかが11年・12万kmごときの70VOXYを手離してなるものか、の心境(笑)。

(2024/12/27追記)
Dの暫定見積り¥97万とな。。。こりゃ「新車買え」と言ってるも同然。
年明けから、この見積りがどれだけの確度・根拠あってのモノなのか、子細を突き詰めていくつもり。
直したいとはいえ、そう簡単にGoサインを出せる額はないし(苦笑)

その後2ヶ月余り。
結局まだ本格修理には出さずにオイル添加剤を試し中。
続きはこちら

Posted at 2024/12/20 21:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ
2024年11月29日 イイね!

ダイソーのセミワイヤレスBluetoothイヤホン¥550、故障修理。その2

ダイソーのセミワイヤレスBluetoothイヤホン¥550、故障修理。その2目下2個所有しているダイソー・セミワイヤレスBluetoothイヤホンBT008

後から買い足したほうの個体にて、「左耳側が無音」になった。購入から約3ヶ月・日々1~2時間か使って。
#個体は違えど、うーんまたかよー、な事象(苦笑) 。

症状は前回同様。中途半端な故障状態=鳴ったり鳴らなかったりではないので、線材をクネクネさせつつの「耳で断線箇所を特定」はできず。

もしや、また内部の半田不良かぁ?直ぐ直せるかも、と、まずは本体をバラしてみた。しかし前回みたくの半田不良ではなかった。

となれば、本体~左耳レシーバー間の線材の芯線が切れたか。
本体外側に出て直ぐの急所:付け根の良く折れ曲がる部分で切れてるとか。

線材の断線かどうかは、その線材を両端から導通チェックするしかない。
左耳レシーバーも殻割りし、本体基板~左側レシーバー間を手持ちのテスターでチェック。結果、切れているのは線材の2芯のうちの一方で確定。
#うーん使い方の問題だったのか。。。無理に曲げない・引っ張らない、に気をつけて使ってたつもりだったが。

切れる可能性がある箇所は、レシーバー側の引き出し口直近か本体側のそれか、の2つに1つか両方か。
線材の表面の見た目には、どこで芯線が切れてるかは判らないから、もうダメ元で切って繋ぎ直すのみ。

先ずは工法的に面倒じゃない左耳レシーバー側から。
線材の端から数センチを切り詰める→繋ぎ直す→聴いてみる→直ってない。
切れてたのは本体に近い側だったか。。。

次いで、本体からの引き出し部分に着手。
線材と一体成型されたゴム製ブーツがあるのでちょっと厄介。それを筐体から外す→ブーツにカッターで1本の切れ目を線材と平行にいれる→そのブーツの切れ目から線材を抜き出す→線の端から芯線が切れているであろう箇所までの数センチかを切り詰める→再びブーツに嵌める→線材を本体内基板に半田付け→本体を元通り組み上げる→直った。

切れ目を入れたブーツは特に処置せず。コードを挟め直した切り口に若干の隙間はあるもまぁいい、水濡れ~水没でもさせなければ問題ない。
ブーツに切れ目があるぶん線材の「引っ張り」に弱くはなってはいると思うが、線材表面とそのブーツとの間にそこそこ摩擦はあって少々の引っ張りが直ぐ内部まで波及することは無さそう。まぁ今まで以上に優しく?扱えばカバーできるだろう。たぶん。
もし今後も「芯線が切れては切り詰めて直す」を繰り返してたら、いずれ線長が足りなくなるが(笑)


分解→芯線切断箇所の特定→切り詰めて繋ぎ直し→組立、で、気がついたら1時間半ほど遊べた。

そもそも新品で¥550だし、壊れたんなら素直に買い換えりゃいいだけじゃん、とは重々知りつつ(汗)。



(2024/12/23追記)
その後3週間とせず、今度は同じ個体の右耳側で同じ事象。手当ても同じ。
その都度配線が1.5cmほど短くなっていく。。。コードの長さ的に実用性を失わない程度と考えれば、修理は繰り返しても3回くらいが限度かな。線材を丸ごと違えるなら別だが。
それにしても、自分の扱いがそんなに雑なのか?使われている線材が値段相応にショボいのか??個体がハズレだった???
うーん、同等な2芯の線材で代わりを探すかー(笑)。

#たかが買って¥550な安モノのリペアにどんだけ手間/出費する気なんだよ>俺
Posted at 2024/11/29 15:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2024年11月26日 イイね!

スタッドレスタイヤ更新、通販で購入、再び。

スタッドレスタイヤ更新、通販で購入、再び。通算5シーズン使ったスタッドレスを履き替えた。
今回は NANKANG AW-1。

サイズは前回踏襲、195/65R15 91Q。
ホイールは夏用の純正16インチに対して冬は15インチにダウン、使い回しの11年目。だいぶ側表面のクリア塗装に白濁=腐食はあるもリム面への侵食はなささそう。まぁ実害はないだろう、と現状維持。

前回はPIRELLI製 ICE ASIMMETRICO PLUS、一昨年シーズンくらいから冬道での効きがだいぶ怪しくなってはきていた。
しかし昨シーズンは暖冬、当地で「スタッドレスじゃなきゃダメな路面状況」に出る機会はほぼなく、危なげなく済んだ。
#急に大雪が降ったらノープロブレムチェーンがあるし、と開き直って(笑)。

結局、冬道用の磨耗限度目安=プラットフォームが出るまで減り、さすがに今季は越せないだろうと買い換えを決めた。


前回同様、タイヤはネットで買う→地元の修理屋で組み付けてもらう、で安く上げようと画策。購入先は楽天だのamazonだのYahooだのを一巡。

アジアンなスタッドレスで前のPIRELLI同等の出費で済まされないものかなぁ、予算はタイヤ4本と工賃で¥4万、でも大陸産PIRELLIはもういいや(当時ほどお値打ち感もなく)、ならば今度は台湾メーカーにしてみるか、で、NANKANGの上位クラス?AW-1を選んだ。

購入先はYahoo!経由のAUTOWAY。
2024/11/中旬当時の表示¥34,360税込、クーポン適用で¥1000引き、ボーナスポイント10%付与の即適用とやらで、結局支払いは¥3万ちょっと。タイヤ単品1本換算で¥7500ちょい。

#最近のネット購入ってポイント付与率が日々変わって「買い時」の判断がしにくい。。。(苦笑)

取り付けは最寄りのタイヤピット提携業者にて。
前のPIRELLIのときもお願いした個人経営の整備屋。経由先は違うも(前回は楽天Tirehood経由で事前に「作業チケット」購入)。

Yahoo!への注文時に商品の送付先としてその業者を指定→数日後に業者へ着荷→業者から自宅へ電話が来て作業日を調整→当日クルマで業者へ行って脱着作業、工賃を支払って終了。

今回は工賃¥9000ちょいで、4本分の組み換え・バランス・クルマ装着(夏冬付け替え)・バルブ交換(普通のゴムバルブの部品代込み)・廃タイヤ処分までやってくれた。

余談、そこの店主曰く「今度はタイヤだけネットで買って発送まで手配したら店に電話くれればいい、そうすりゃもっと工賃は安くするから」とのこと。あー間に業者が入らない分、店の儲けも増えるし客にも安くできるしって訳ね(笑)。なるほどそりゃそうだ、今度はそうしよう。


タイヤ自体については、慣らしも未だなので見た目だけ。

販売元の商品説明に「2024年製」表記があるものを買い、実際に届いた商品の刻印は4本とも「1824」でお揃い。18週目ってことは今年のGWくらいに生産されたもの。



同じAUTOWAY扱いの同一銘柄・同一サイズ規格でも値付けは2段階、今年の場合「生産年が2024年か否か」で1本あたり数百円かの差がつけられている。どうせなら新しいのが欲しいっていう「製造年指定買い」需要が根強くある?故に、売る側もそれに乗っかって値段に差をつけている。
#って自分も指名買いしてんじゃんか>俺

新品で乾燥路面を走った感じは「あースタッドレスってこんなだったよね」的なコシの柔らかさ。夏タイヤから変えたらのいつもの感覚ギャップ+新品スタッドレスならこんなもんでしょ的なもの以外は、特に感じなかった。

さて、冬の本格到来までのあと2週間かで一皮剥かないと。
続きはまた追って。
Posted at 2024/11/29 15:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ
2024年11月22日 イイね!

今さらのAndroid「ロングスクリーンショット」を活用するも、なんか不便。

今さらのAndroid「ロングスクリーンショット」を活用するも、なんか不便。  今さらの我が「気付き」ネタ。
自身の普段使いのスマホのソニーXperia5II(ドコモSO-51A)、OSはAndroid12。

画面1枚に収まらないスクショって、Chromeブラウザにてのネット閲覧でなら撮れるのは知ってて、暫く前から活用していた(Chromeのメニュー→共有→ロングスクショ)。
しかしそれ以外のアプリetc.ではできない=適宜スクロールして複数枚のスクショを撮るしかない、と割りきってきた。
都度めんどくさいなーとは思いつつ、そんなもんなのね、と。

それがAndroid12以降、Chromeで出来ていたそれ相当の機能がOS自体に実装された。
よってChromeに限らず設定画面であれ諸々のアプリであれ、1画面に収まらない画面表示で「ロング」なスクショが撮れるようになった、ってかそうなっていることをつい最近になって知った(汗)。

この機能自体はウェルカムなのだが、
ただし、これって微妙に不便っちゃ不便。

昔ながらのスクショ採取のキー操作=「電源ボタン」+「音量下」の同時押しをしたときだけ、ロングなスクショが撮れる(画面右下「キャプチャ範囲...」ボタンが現れる→タップする→範囲選択へ)。

他方、タスク切り替え画面からスクショを撮るとこの通り↓で、右下に「キャプチャ範囲…」ボタンは出てこない。なんでだー(怒)


#自分はもう何年とスクショ=タスク切り替え画面を出して「スクショ」ボタン押下、の手順でやるのに慣れきっていて、「電源ボタン」+「音量下」なんてイチ・ニノ・サンな操作なんてやらなくなって久しい。また、こっちのやり方だと画面上部「通知領域」や画面下部の操作ボタン部分が入らないから撮ったあとが扱いやすい(消し込み作業が省ける)。
##Android12以降、電源ボタン長押しメニューからの「スクショ」もできないし。前の10~11で出来たのに。

機体のメーカーや機種に依存するのかもしれないが。


うーん。
新たな機能を追加してくれるのはいいのだが、それが元々複数ある操作手順のうちのどれでも同じように出来るようにしないのって、なんか手抜き?中途半端じゃね?と。
怠慢なのはソニーなのかGoogleなのか知らんけど。


まぁいい、有るものは有るで使わしてもらおう。
今さらOSアップデートの可能性もない旧い機種だし、どこかに文句言って直るものでもなし(笑)。

あーもしかして最新機種&OSバージョンならこんな不便はないのかな?不詳ながら(苦笑)


Posted at 2024/11/22 11:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | パソコン/インターネット

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