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みーくん5963のブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

外付けRAID1 HDDを増設。

外付けRAID1 HDDを増設。目下我が家のメインストレージである6TB RAID1なUSB HDDが容量一杯に近づき、あと数TBか増やしたい、とここ1年くらい考えていた。
しかしここ数年の物価高には困ったもので、かつて¥1万ちょうどくらいで買えた6TBなHDDはその後値下がりせず、当時とさして違わずかむしろ高値になってしまっている。
結局、当時退役させ温存(使わず置いてたんだから冷蔵?)してた3TB HDDの2台を再利用することにした。RAID対応外付けHDDケースだけ買い足して。

HDDケースはかつて購入以来ノントラブルな実績を信じ、RATOCの現行なものを買った。

●USB3.0/2.0 RAIDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3RZ|ラトックシステム
https://www.ratocsystems.com/products/storage/hddcase/hdd_2/rsec32u3rx/

立ち上げは簡単。

旧い使い回し HDDの2台を予めDiskpartコマンドで全域まっさらにしておく→新たに用意した RS-EC32-U3RZ にそれらHDDを突っ込み電源オン→筐体背面のボタンでRAID1モードに設定して暫く放置→無事立ち上がったらPCに繋いで領域確保とフォーマット。
あとはRATOC謹製ツールにて異常ないことを確認。
これで、容量3TBのRAID1な外付けHDDの完成。
#まぁ通算2台目ともなると慣れたもので(笑)。

あとは末永く故障せず動き続けてくれれば御の字。
#おいおい故障しない機械なんてないが大丈夫か>俺
Posted at 2024/09/30 19:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2024年09月15日 イイね!

我が常用スマホの機種変更、Xperia 10II→今さらの 5II へ(笑)

我が常用スマホの機種変更、Xperia 10II→今さらの 5II へ(笑)我が常用のスマホを機種変更した。
今までがソニーXperia10II(ドコモSO-41A)、今回入手したのは同5II(同SO-52A)。
機種名からして判る通り、発売時期が数ヶ月と違わない「なんで今さら?」な組み合わせである。
購入先はドコモオンラインショップ、無論でその5IIは再生品(リフレッシュA品)、値段は¥3.7万。36回分割払いで月¥1000ちょいの支払い。

●何故に今更Xperia 5IIを中古で購入?

数年前とはいえ当時のほぼハイエンドな機種だったXperia 5II(もっと上には1IIやPROがあるも)。同時期のミドルレンジな我が10IIよりは、何かとマシであろうという期待からの選択。
#今やハイエンドな新品は¥20万、ミドルで¥10万ってなご時世、かつての型落ち処分セールで¥2万か¥3万か出せばそこそこ高性能なモノを新品で買えた10年前?が懐かしく。

なんで最早メーカーサポートが終わる間際の4年落ち機種の中古を、しかも市場的に割高なドコモから買うのさ?だが、狙いは無論でドコモのサポートだ。
いくら中古とはいえ、普段使いの生活道具であるスマホだから、もし壊れたらの備えも必要。
その点、ドコモオンラインで月々¥550ケータイ補償サービスをつけて買っておけば、故障は勿論もしバッテリーがダメでも外装が傷んでも、ドコモが一時の出費上限¥3300で一通り直してくれる。もしかして今後「画面に緑線」が起きても然り。
もし部品在庫の枯渇orサポート期間満了で直せないとなれば、その時は¥8800払えば同等クラス(以上)の新し目な機種に取り替えてもくれる。ただしドコモいわく、今回の我みたく中古購入な機体への交換機体にはリフレッシュB品が充てられるらしいが。
ともあれ、ここで中古とはいえ「ほぼ」ハイエンドな機種に機種変更しておけば、以降も数年かおきに同等クラスの数年か落ちな機種に乗り換えていける、と考えればそんなにコスパ悪くはないだろう、と皮算用。
毎月¥550=年間¥6600の固定費≒保険?を掛けたにせよ。まぁ懐具合が常に・・・な我にはこのくらいが丁度いい。
#にしても修理サービス期限まで1年もない中古機体を36分割で買うってどうなのよ?>俺

●使ってみて:おー狙いどおり(笑)

さて¥4万弱で入手した今回の機体、早速使ってみている、ってか速攻で一通りの移行を済ませ100%の実戦投入済み。

結果は概ね期待どおり。再生品とはいえパッと見の外観は使用感ゼロだし、有機ELな画面に擦り傷等や焼き付きの兆候も見えず。バッテリーも状態表示上は「良好(80%以上)」。文句なし。
まー画面に関してはもしかして「緑の縦線」事象か既に焼き付き顕著な状態かで引き取った→画面パネルを新品交換済みな個体なのかも。ともあれ、再生品とは言いながら前ユーザーの使った痕跡は全くないのは期待以上。

また、今までの10IIで不満だった点はことごとく解消。
主だった10IIでの不満点というのはこの↓辺り。

1) カメラ機能の始動の遅さ/トラブル改善。
10IIでは毎度の始動が遅いのが当初からなのに加え、最近はカメラアプリの初回始動直後に高確率で「SDカードエラー」でアプリが終了することが頻発、必ず2度起動しないといけなかった。正直使いにくいってか使う気にならないレベル。
 ⇒5IIでは何ら問題なし、一発起動で即写せる。独立カメラボタンがあるのも便利だし、カメラアプリも10II同等の標準なそれのほかに高級コンデジ相当?エントリー一眼以上?の高機能なのが付いてて、弄り甲斐もある(まぁ弄るのは興味本位な最初のうちだけ…笑)。

2) アプリの起動の遅さ、動作中のスムーズさの改善。
 ⇒5IIでは良好。概ね文句なし。10IIでは何にしてもアプリの起動がやや遅い。まぁ突然落ちるとかは無かったが。
但しこの5II、個々のアプリに対する「バッテリー使用量の管理」設定ってのがやや曲者。それをデフォの「最適化」のままにしていると、当該アプリの始動直後に本来の初期画面が出るまでの待ち時間がやたら長い(場合がある)。よって頻繁に使うアプリについては予め「制限なし」に変えておく方が調子よく、早速そうしている。
もっと言えばいっそ「バッテリー使用量の管理」を対象アプリ不問の一括一律で有効化/無効化できるか、「制限なし」をデフォにしてくれるか、の方がいいような。
まぁ普段からそんなに沢山のアプリを使っている訳でもないので現状でも許容範囲ではある。個人的には。

3) マルチタスク(複数アプリを起動しての行ったり来たり)でアプリが落ちちゃう事象の改善。
 ⇒5IIでは良好。スマホで多段階認証を求められる昨今しばしばあるケース、片やワンタイムパスワードをメッセージアプリで受け取りつつ他方のアプリでそれを入力ってなときに、どちらかのアプリが初期画面から起動し結局振り出しに戻る、ってなことが無くなった。10IIでは分割表示で同時に必要なアプリを表示させたりの工夫もしてたが、それも最早必要ない感じ。よほど多数のアプリを開きっぱなしにさえしなければ、たぶん。

4) イヤホン使用時に、電話着信その他の通知音がイヤホンで聞けない事象の解消(→たぶん10IIのOSバグ)
 ⇒5IIでは問題なし。イヤホン音声に通知音や呼び出し音がちゃんと割り込んでくるから聞き逃す心配無し。本来これが当たり前で、10IIの動作がそもそもおかしかったのだが。

5) LINEアプリの起動の重さ・新着通知の表示遅れ(→たぶん10IIのスペック不足が主因?)
 ⇒5IIでは問題なし。初回起動(特定トークルームへのショートカット起動)は体感3秒以内で十分許容範囲。10IIだと下手すると10秒くらい掛かってた。まぁ使用につれてトーク履歴が長大化してて、ただでさえ狭い10IIの4GBなRAMを相当割合で食ってたとかいう個別事情の可能性→今回5IIに移行ついでに履歴データが整理縮小されて軽くなったって可能性も否定はしないが。結果オーライ。
通知遅れも気にならない。他のひとから「暫く前にLINE送ってたの見てくれた?」言われて我が機体を弄ると今ごろ慌てて受信してる?ってなことも無い。
搭載されたRAMの容量が10IIの4GBじゃそもそも辛く、それが8GBに増えてラクにこなせるようになったからなのか。

●個人的な満足ポイントやら諸々

・機体外観が10IIそっくり。同居の家人にも機種変したとは一切気づかれず。持ってる本人も忘れちゃうくらい(おいおい)。
・重さ違いも許容範囲。カタログスペック上の差分は+12g、総重量の1割未満の差だから許せる。
・バッテリーのもちは10II同等?やや勝る?程度。充電の頻度はさして違わない。同等未満じゃないので許せる。
・バッテリーがほぼ空状態からの充電速度が速い。10IIはPD非対応ながら、PD対応充電器に繋いだときが最速だが残量ほぼゼロ→50%には所要約1h。対して5II+PD充電器では、残量ほぼゼロ→50%には所要約0.5h。
この数年来の世間一般レベルな「急速」に我が漸く追い付いた、ってだけだが。ともあれ、あーやばい急いで充電しなきゃ、な場面では有難いことに違いはない。
・有線イヤホンジャックが健在。FMラジオがイヤホンでもスピーカーでも聞ける、これぞ「有事対応」仕様(笑)。
・非公式ながら「オート・スリープ」対応。別名「マグネット・スリープ」、手帳型カバーを装着し前蓋を閉じると画面が勝手に消える機能。機体を縦持ち正立させたときの左下角付近に当該磁気センサーあり(磁石でなぞって確認済)。但し当該機能に対応した5II用カバーは売られていない:メーカー非公表だからか。

なお、5Gバンド対応機体に変わって何か違う?得してる?って実感はない。
SIMは少し前からahamoにしてるので5G/4G対応。でも5IIにして以降アンテナピクトの横に「5G」と出てるのに気づくことは稀で、大抵は今までの10II同様に「4G+」か「4G」表示。まぁ何バンドであれ安定に繋がりゃいいのよね結局(笑)、で様子見。いずれ5Gなエリアが増えればいいこと有るのかも。


このご時世、いっそ最新型を3年残価設定の分割で買って3年ごとに買い換えるでもいいのかも、と薄々は思う。

逆に、その仕組みで買っている他の客からドコモに帰ってくるハイエンドクラスの型落ち機体が増え、自分みたく「カネは出せずもハイエンド志向(?)なミドルライトユーザー」が安く回ってくるならそれも悪くない。ドコモにとっても好循環で都合いいのかもしれず。
ある意味今時でいうSDGsに貢献してるのかも?(笑)


(2024/10/15追記)
件の、自動回転を無効にしてもChromeやYoutubeを見てて機体を横持ちすると勝手に湧いてくる「回転を提案」ボタンを以前の10II同様に潰した。PC+adbコマンドにて。
過去記事参照。

(2025/05/28追記)
日本語変換POBox Plusもインストール済み。
また、バッテリーが若干ヘタったっぽいのでドコモへ修理に出した。
引き続き現役続行中。

Posted at 2024/09/26 18:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | 暮らし/家族
2024年09月12日 イイね!

【モヤっと→自己解決?】ahamoの平日昼休みは遅い・詰まるがデフォ?

【モヤっと→自己解決?】ahamoの平日昼休みは遅い・詰まるがデフォ?普段使っているスマホの回線絡み。

先月(2024/7末)からahamoユーザーになった。それ以前がドコモ・ギガライト。
この10/1から料金据え置きで毎月のデータ通信量上限が1.5倍アップの30GBになるという。

●10/1から、月額料金はそのまま月間利用可能データ量が20GBから30GBに増量!- ahamo
https://ahamo.com/news/fhqhpm0000000bsx.html

それ自体は歓迎。。。といってもせいぜい月に10GBしか使わず、ギガライトの上限7GBだと足りないがギガホじゃもて余しすぎ、ってなミドルライト?ユーザーな自分には、上限20GBも30GBも実質違わない。
#まぁこういうのって新規客を引き寄せる謳い文句には都合いいが、実は大方のユーザーには無縁なオーバースペックだったりする。
#実際もしahamoユーザーの大多数が本気で30GB/月ペースで酷使し始め、更に30GB/月を使いきる前提のヘビーな新規客までごっそり受け入れたら、瞬く間に回線設備のキャパ不足=激遅地獄になるなんてことは無いんだよな?>ドコモ


んでここから本題。

それにしてもahamoにして以降、ドコモ・ギガライトだった直近に比べ、目に見えて平日昼休み時間帯の詰まり・遅延・速度低下が増えた感があるのは気のせいかなぁ。
平日昼休み以外はさほど違いを感じないが。

まぁ料金が契約変更前より安くなってるんだし、そんなもん?
昼間人口の多いエリアに居て使ってたらそんなもん?
いまの機体が4Gオンリーだから?5G対応機体に乗り換えろってこと?

ネットで探っても「格安simの平日昼休みはそんなもんだから諦めろ・割り切れ」ってな情報は幾らでもあるが、ahamoも「格安」の範疇だから同じだよ・仕方ないってな情報は見当たらず。
格安はー云々のダメ出しをせっせと書くのはドコモに忖度してる(ahamoいいよーでアフィ稼ぎしてる?)ライターばかりなのか、ドコモがGoogleにカネ出して「ahamo 遅い」と検索しても出てこないように細工してもらってるのか、知らんけど。

うーん、なんかモヤっている。
といって今さらドコモ純正に戻す気はないので、いまを受け入れる、の一択ながら(笑)。


(2024/11/30追記)
その後5Gな機体に変えたが、平日昼休みに遅い?は相変わらず。
自身がいる場所の立地の問題か。。。普段から5Gは入りにくい場所にしか居ない、ってかそもそも5Gで繋がるってこと自体が稀なのだが。
また、上限が増量されたはいいが、目下月々のデータ使用量は10GB程度。

(2025/2/5追記)
その後。
市街地のオフィスビルな我が職場、最近ようやく?5G電波が入ったり入らなかったりな状況になった。
おや?何時になく速いな、と思ったらアンテナピクト横には「5G」の文字が見えるではないか(笑)。
どうやら最近近場に5Gの基地局が増設されたかで、我が職場にても5G電波が届くようになったっぽい。
いつもの「4G+」「4G」表示ではRadikoの受信すら時々詰まって無音になったり数秒か前に戻って同じ内容を二度聞かされたり・ブラウザの表示更新も詰まって「接続先から応答がない」エラーを吐くような状況が、「5G」表示のときなら一転してRadikoも全く止まらない・Webブラウザの表示更新も瞬殺。
なーんだ、ここの付近の4G基地局が時間帯的に一杯いっぱいだったってことかぁ、と勝手に推測・解釈することにした。
今後のドコモ5Gエリア拡大・充実に期待しよう(笑)。
Posted at 2024/09/12 19:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | 暮らし/家族
2024年04月22日 イイね!

(続)エンジン警告&スリップ表示灯が点灯、暫定対処中⇒DIYで解決出来たかも→ダメだった。

※作業メモ。

昨年2023夏から繰り返し起きているECUエラーコードP0420(=触媒動作効率低下)絡みの続き。

昨年試した燃料添加剤(カインズ銀ボトル)、スロットルバルブ清掃、インジェクションクリーナー施工、に続き、点火プラグの脱着清掃をやってみた。更なるダメ元で(笑)。2024/4/13。

点火プラグは20万km無交換ノーメンテでOKなことがボンネット裏のラベルに書いてあるため、いまいま費用掛けて買い換えるつもりはないも、まぁ清掃くらいはやってみてもいいのかも、と。
清掃といっても昔の安いプラグみたくに外して取り出す→クリーナーを吹き掛けて/浸けてブラシでゴシゴシ→ギャップを隙間ゲージで計って適正値に叩いて調整、なんてする気はない
せいぜいクリーナー吹き付けで溶け落ちるくらいの汚れが取れれば御の字。

近所のアストロで、薄口プラグソケットの対辺14mm用・3/8DR とエアゾールなパーツクリーナーの安いのを1缶買ってきた。合計¥1500ってところ。

●3/8DR 薄口プラグソケット マグネットタイプ 14mm SS722 | アストロプロダクツ
https://www.astro-p.co.jp/i/2002000027221
●GZ01 ブレーキ&パーツクリーナー 840ml | アストロプロダクツ(廃番商品かも:処分価格だったので)
https://www.astro-p.co.jp/i/4979782045867

あとは先人の整備手帳をお手本にプラグを外し、電極部分にパーツクリーナーを数秒か薬剤が滴る程度に浴びせ、乾いたら元通りに装着。
プラグ4本いずれも同様に。締付トルクは勘で(笑)。
実際にプラグ先端がキレイになったのか?はよく判らず。

使った工具:
・今回購入したプラグ用ソケット14mm
・ラチェットハンドル、エクステンション、対辺10mmのソケット(手持ちの3/8DRソケットレンチセットから)
・プライヤー

エクステンションは、ヘッド部分の奥深くにあるプラグの着脱には必須。プラグ用ソケットに継ぎ足すことで、ヘッド部の上にて3/8DRの(ラチェット)ハンドルを掛けて同ソケットを回せる。
対辺10mmのソケットはプラグ直上にあるイグニッションコイルの固定ネジを外す用。
プライヤーは同コイル上端に挿してある配線カプラーの着脱の手助けに使った(素手の指先作業ではロック外しの爪を十分押し込めず→プライヤーで挟んで対処)。


今時のイリジウム電極なプラグは神経質らしいので、作業は上記のみで済ませた。プラグ先端部分には手では/道具の類では一切触れないでおく。
まぁ某か手を掛けたら何かは変わるかも、ってな微かな期待をするのみ。
#そもそも失火発生を示す自己診断エラーも出てないのに手間掛けてプラグを掃除するってどんな意味あんの?ってな自問をしつつ(苦笑)。


作業後はお約束でOBD2ツールでECUのエラークリア、更にECUのヒューズ2箇所を抜いて挿してのアイドリング再学習を30分ほど掛けて行っておしまい。
その後に片道1時間ほど、下道や高速を使って出掛けてみたが、エラーP0420の再発は無し。

これでダメならO2センサー交換かな、ってか最初からそれが本命/唯一の正解だと思っちゃいての回り道・悪あがきを楽しんでいるだけなのだが(笑)。

(2024/4/26追記)
その後数日は特に異常無し・エラー無し。
このGWであちこち走ってるうちにまたエラーが出るんだろうなー。出ないでほしいけど。

(2024/4/30追記+5/4加筆)
その後も調子いいみたい。
片道100kmかの高速+峠越えを2日連続でこなすも、道中ノーエラーで帰ってこれたし、片道160kmを高速で往復してもなおノーエラー。
そういえば気のせいか、エンジンの運転音が静かにもなったような。。。

上記の気休め的なんちゃってプラグ清掃が効いた?係るコネクタの抜き差しで接触状態改善?ECUリセット&再学習の副次的効果?
ともあれ、このGW期間を無事乗り切れることに期待しよう。

(2024/05/11追記)
結局GW含むここ1ヶ月弱でトータル600kmか走ったがノーエラー状態を継続中。
6月にはDの定期点検に出す予定だが、この件は特に対処不要でいいかな。。。の構え。

(2024/06/04追記)
その後も毎週末に2~300kmほど走らせているがノーエラー継続中。

(2024/06/11追記)
結局2ヶ月でまた点灯。近々予約した点検のついでに診てもらうことにしよう。。。

(2024/08/11追記)
6月のDでの点検時に当該ランプ点灯中のまま持ち込み、ついでに診てもらった。
現状は排ガス成分(CO、HC)で見れば正常値の範疇、触媒内部の損傷(触媒材の崩れ等)も見た限り無さそう、故に現状差し迫った問題無しで様子見も可との一次診断。「定期点検」枠の作業時間ではこれ以上出来ないから、と、一旦ECUのエラーリセットで返された。また点灯したら改めて「故障整備」として予約入庫してくれ、と。たぶん数日か預けての修理か。

その2日後にまた点灯、読めるエラーコードも同じ 。依然ここ暫く同様に普通に走れるので、Dには持っていかず様子見中。
その後は放置で3~4日か経つとランプは自然消灯、3~4週間かおいてまた点灯:エラーコード同じ、の繰り返しが続いている。
この12月には11年目の車検なので、その前には再度Dに持ち込む予定。
近々買い換える予定も無いので、いずれ根治させたいのだが。。。

たぶん続く。
Posted at 2024/04/22 11:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ
2024年03月13日 イイね!

(結局変化無し?)Xperia10II(ドコモSO-41A)カメラアプリ起動時のエラー落ちが「GooglePlayシステムアップデート」で直った??

(結局変化無し?)Xperia10II(ドコモSO-41A)カメラアプリ起動時のエラー落ちが「GooglePlayシステムアップデート」で直った??#誰かネットで探してるかもしれない、スマホ不具合解消の速報ネタ。

我が常用スマホのXperia10 II(ドコモSO-41A、Android12で稼働中)にて、最近暫く続いていた不具合が直ったっぽい。

・症状:
純正「カメラ」アプリを起動すると、その初回が十中八九「SDカードにアクセスできない」エラーで落ちる。 その直後に再度同アプリを起動すると、今度は正常に立ち上がる。
致命的というほどではないが不便。「さぁカメラ使おう」の久々のアプリ起動で10秒くらい待たされるうえに落ちちゃうから、かなりの不快感。そもそもの鈍い・遅いは機体性能なりといえども(苦笑)。

SDカードの劣化か故障かと思って取り替えたが変わらず。
#無駄な出費させやがってーはまぁ言わんでおこう。。。実際壊れる前に予防交換できた訳だし(笑)。

・改善策
GooglePlayシステムアップデートのここ最近リリースされた最新版(2024/2月版)をダウンロードして適用。
設定→セキュリティ→Google Playシステムアップデート→アップデートを確認→適用(→再起動)

適用&再起動後の表示↓


・その後の状況
上記以降、純正「カメラ」アプリを起動すると、初回から一発で立ち上がるようになった。
#当たり前の状況に戻っただけながら。

偶々そういう調子いい本体状態なだけ?も疑い、間をおいて不意討ち的に「カメラ」アプリ起動を試みるも、いまのところ問題なしの一発起動(笑)。


(補足)
何がどうして純正「カメラ」アプリの起動を妨げていたのかは、全くの謎。
そもそも不調に気がついたのって、去る2023/12月頃だった気がするが自信なし、無論で何がきっかけかも思い当たるところ無し。

(2024/3/20追記)
その後も「カメラ」の調子は概ね良好。
起動時にSDカードエラーとなることが全く無くなった訳ではないものの、かなりの低頻度になっている。直近までほぼ100%「エラー」だったのが、体感的には1桁%かそれ以下かになっている。

(2024/5/10追記)
結局その後、元の状況にほぼ戻ったっぽい。残念ながら。

(2024/5/22追記)
最新5/1付けのGooglePlay~が配信されたので適用してみた。
またカメラが冒頭のごとく復調した模様、カメラアプリ起動→撮影が異常無く一発でできるようになった。
時間を空けて数回か起動→撮影を繰り返してみたが問題ない。
またこれも一時だけなのかもだが。。。とりあえず様子見中。
Posted at 2024/03/13 16:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | パソコン/インターネット

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