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2024年01月08日 イイね!

運転席ドア パワーウインドスイッチが不調→交換修理DIY。

運転席ドア パワーウインドスイッチが不調→交換修理DIY。我がZRR70W VOXY煌Zの運転席ドアパワーウインドスイッチが最近不調なので、DIYで修理した。

症状は、当該スイッチで運転席・助手席の窓をAUTOで全閉しようと操作ノブを目一杯引く→ノブから手を離すと即その場でガラスの動きが止まってしまう:最後まで閉じきらない、というもの。
事象出現当初はたまにそうなる時がある位だったが、日を追って頻度が増えてきた。ここ最近はほぼ毎度AUTOでは上がってくれず、完全に閉じるまでノブを引き続けないとダメ。

これはスイッチの劣化故障だろうと踏み、当該スイッチASSYのメーカー品番を整備書/PartsFanサイトの分解図から特定→中古品をネットで購入した。

・トヨタ品番:84040-33080
・品名:パワーウインドウ レギュレータ マスタスイッチASSY
パーツレビュー参照。

純正新品だと¥1.5万かするっぽい。
ネットで中古を探すと、年式のそこそこ新し目なクルマから外されたものが¥1500程度で出ていたので購入した。


数日後、モノが届いて交換作業に着手。

交換手順としては、
当該スイッチの周囲の化粧パネルをコジ上げて外す→同パネルに組み付けられたスイッチASSYへ繋がるハーネスプラグ2箇所を外す→スイッチASSYを外す(プラスネジ3箇所)→新しい同ASSYを取り付ける→逆順で復旧。

交換後は期待どおりにAUTOで上がりきるようになった。


この作業の難関は、化粧パネルの外し作業。
外す手順が込み入っているとか特殊な道具が要るとかではなく、そもそも「元のまま壊さずに外す」のが困難。


整備書には隠し爪が計7箇所あること、外しは車両前方側から順にゆっくりと(爪を壊さぬよう)的な注意書きがあるが、たぶん爪は何処かしら壊れるのを覚悟で挑んだほうがよさそう。
特に自分のみたくに10年も経っているABS素材は柔軟性を失っており脆い。
#ましてや1月なんてくそ寒い中じゃダメだって>俺

整備書の記載↓



実際やってみると、
進行方向前側の端の縁に手指を掛けてゆっくりと真上方向に力を掛けていけば(道具は使わずとも可)、ボコッと最前側の爪が抜けて浮いてくる。
あとはその浮いた隙間から図のごとく、テープ巻きしたマイナスドライバーなり内張り剥がしツールなりを進行方向前側(=図の左方)から室内側の縁に沿って押し込んでいくと良さげ。

なお、室内側の爪3箇所を外すときの力を加える方向には要注意。
断面構造の図示をよく見ると判るが、爪の真正面からテコを掛ける(=爪位置の最寄に室内側からツールを掛けてコジ上げる)と、高確率で爪が折れる:爪が深く掛かる方向に力を掛けつつコジ上げることになるから。
#外すときへの配慮が足りてない残念な設計。。。

自分はこの手の隠し爪を外すセオリー(=爪の位置を把握→その最寄位置からツールを挿してコジる)を安直に?普段のバラしのごとくにやってしまい、見事に失敗。車内側の爪3箇所とも折れた。ほか4箇所は健在だったが。
#旧いし、きっとどうやっても折れたに違いないと自分に言い訳(笑)。

爪が深く掛かる横方向に力を加えずにコジ上げるには上述のごとく、進行方向前側からコジ上げないといけない(それでも壊れるかも?ながら)。


まぁ隠し爪が少々壊れても、実用に足る程度の固定強度が残っていればそれで良しとするもアリだ。自分の場合は室内側の3箇所が壊れたが、車両最前方と最後方の爪が生きていて、それで十分使い物になってるっぽいのでそのままにしている。

暫く走ってみてガタツキを感じるとかするようなら、Dからでも新品を買えばいい。無論でそこのパネルだけ。品番ほかはパーツレビュー参照。


総じて、
勝率何割か知れない「爪を折らない」勝負に手間隙かけるより、最初から折れるもんだと割り切って取り外し作業を進め、中古スイッチASSY+新品パネルにまるっと取り替える方が利口なのかもしれない。
ってか、まだ新品が手に入ること前提だが(笑)。


なお後日談、
当該スイッチASSYを交換(配線を脱着)すると、ECUにそれがエラー履歴として残る。
交換した数日後かに別件あってOBD2経由でECUのエラー情報を読み出してみたら、履歴が残っていて気づいた。
ついでにスマホアプリにて履歴をクリアしておいた。残っていても別にいいのだが、なんとなくそんな気分だったので(笑)。
Posted at 2024/01/09 11:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ
2023年12月05日 イイね!

トヨタ純正リモコンスターターのリモコン部アンテナが途中すっぽ抜け→ニコイチ修理。

トヨタ純正リモコンスターターのリモコン部アンテナが途中すっぽ抜け→ニコイチ修理。我が家の70VOXYに購入当初から付けている、DOPな純正リモコンエンジンスターター。車齢と共にで10年目。

最近になり家族に「アンテナの先が無くて引き出せない」と言われて見てみると、伸縮ロッド式の途中の節が壊れ、そこから先が抜けてしまっている。
あーこれはちょっと強めに引っ張ったな、と見た目に判る壊れ方。
既に10年も使ってるから傷んでもくるし、いずれ誰かがやらかす事象。当人を責めても仕方がないので、出来る対処を考える。

幸い壊れて散ったアンテナの先端側とそれの部材は現場に残っていたので回収し(冒頭写真)、元の形に組んでみた。組み上がりはするも、一旦広がってしまった問題箇所の口径を再びすぼめる手段がないから、容易にまたすっぽ抜ける状態。どうすれば?は想像つくがその為の道具なるものは手持ちにはない。

Dに行けばたぶん解決は容易。新品送信機を単品で買わされーの紐付け設定作業を経て使えるようにしてもらいーので、ざっと¥2万ってところか。
しかし今さら10年落ちに万単位の出費はしたくないから、それは却下。

んじゃ壊れたロッドアンテナ部分だけを新品・完品で何処ぞから手に入らないか、と調べてみる。
ロッドアンテナ部分は 全7段・最大伸長時25cm・縮小時5cmくらい・最下段の外形5.0mm。その辺の電子部品通販では見掛けないサイズ感。
案の定ネットで探しても、それ相当?らしき?はなかなかヒットしない。。。まぁ想定内。

見切って先人の知恵を拝借する。
リモコン送信部だけで売りに出ている中古を買って、いま使っているそれとニコイチしている事例あり。それがモノのマッチングとして確実で且つ安上がり。あーなるほどね(笑)。
クルマは手離したがリモコンだけ残った・不要なので要る人に譲ります的なリモコンの中古単品は、二束三文で手に入る。

手に入れて以降は先人の教えに従って。
この辺↓が参考になったというか全くの踏襲。ほんと投稿主には感謝しかない(笑)。

●トヨタリモートスタート リモコンアンテナ交換(トヨタ ヴォクシー ハイブリッド・80系)by masa2gu_surf - みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/771426/car/2167815/5095483/note.aspx


早速、中古の同型なリモコン本体のみをネットフリマで見つけて手配した。¥1000也。下手に市販の汎用なロッドアンテナを見繕うより安いかも。

程なくモノが届いた。事前の商品説明通りで使用感はそれなりだが肝心のアンテナには異常無し。目論見通り早速ニコイチ作業に着手(こういうのは出費云々よりも弄るのが目的・・・笑)。
#手を掛けないでもその中古送信機をまんまDへ持ち込んで、いままでのモノと入れ換えに使えるようセットアップしてもらうもアリだろう。それで済めば¥3000か程度の工賃で済む筈。おそらく。



ニコイチに使った工具は、かつてタブレット端末の交換用内蔵バッテリーを買ったとき付いてきた、筐体抉じ開け用ツール一式とドライバーセットくらい。


先ずは小手調べでドナー側からアンテナを摘出。要領と力加減の把握を兼ねて。

電池交換の要領で電池蓋を外す。ネジ1箇所、プラスドライバー。
電池蓋の下のネジ2本を特殊ドライバーで外す(ドライバーに関して後述)。
ネジ穴に近い側=機体下部の隙間からドライバーでコジる→空いた隙間を広げて隠し爪を順次外す、で殻を割る。操作ボタンのある側がフタで電池ホルダーのある側が底。外れると防水用のシリコンシートを被った内部基板が現れる。
シリコンシートを捲り(アンテナがそのシートに貫通してるので完全には外せない)、その下でネジ4箇所あるうち、基板を筐体に止めている3隅のネジ(プラス)を外す。基板+アンテナが丸ごと筐体底部から外れる。
アンテナの根っこ部分を固定しているネジ1箇所(プラス)を外す→アンテナ+シリコンシートが基板から分離。
シリコンシートの穴からアンテナを抜いて外す。
これで交換用の良品アンテナを確保できた。壊さずにバラす力加減?スキル?も得られた。

上記と同じ要領で残る本命機を分解し、壊れたアンテナを分離。
あとは逆順で良品アンテナを本命機に組み込み、筐体を組み戻す。

※メッキされた始動「E」ボタンの嵌まる向き、キーホルダー用の金具部分の組み込み忘れに注意。筐体の嵌め合わせは結構キツめなので、慎重に位置合わせ&思い切りが必要。

組み終えた機体に電池を再装填して電池蓋を閉じたら試運転。
いつもの操作でピロロ♪の電子音と共にクルマのエンジンが掛かる・止まる、アンサーバックが受かった音を確認。

同様にドナー側も確実に組み戻す。
今後もしリモコンの基板が故障したときに出番が来るので(たぶん:Dでセットアップしてもらえばいい)、電池を外した状態でとっておく。


なお、
筐体をバラすのに特殊ドライバーの Y型1.8mm が必要だったが、自身の手持ちにはない代わり、偶々タブレット端末バラし工具に入ってた トルクスのT2(穴なし)用ドライバーがジャストフィットで使えた。星形のトルクス用と謳いつつ実は先端がY型形状なものだったらしく。
強引にマイナスドライバーの細いので代用するのと違い、穴の3方に平均な力が掛かる・回すときのセンターが出てるから安心して回せる。
無論、ちゃんとY型な専用品を用意するにこしたことはないので、参考程度に。

筐体の特殊ねじの頭と、使った特殊ドライバー(トルクスT2穴無し用)の表示。




出費¥1000で済んだのはラッキーだった。
一応家族にも言っとこう。。。「出し入れは優しくね」と。

新品時よりは性能が落ちているような気もするが(今回のアンテナ云々とは別だが)、まぁ不便ってほどでもないので当分は現役かな。
ちょうどこの寒い時期こそ、例年通り役に立ってもらわねば(笑)。


分解途中の写真。参考まで。
Posted at 2023/12/07 09:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ
2023年11月25日 イイね!

家のダクトファンの内部清掃DIY。

家のダクトファンの内部清掃DIY。集合住宅な我が家の天井裏で年中稼働し続けている「ダクトファン」の内部を清掃した。
我が家のユニットバスと隣接する洗面所、トイレの各々の天井計3か所から吸気し、まとめて屋外へ排気するための換気扇。天井裏に隠蔽設置されている。


住み始めて20数年、停電でもしない限りほぼ通年の連続稼働ながら、実は過去に一度もメンテしてこなかった。
最近になり、聞き慣れぬ金属の擦れる音?がしてきたのと、ここ暫く「ほんとに動いてる?」ってくらい存在感のない:空気が入れ替わってる感がしない状態だったのが気になり、手をいれてみることに。
もしその「擦れる音」というのがモーターの軸受けの損傷とかに原因があれば、交換修理も視野に入れなきゃならないので、その見極めを兼ねて。

幸い、住み始めた当初に建主から渡されていた説明書類の中に当該ファンの取説もあり、ユーザー自身でメンテナンスする方法も書かれていた(過去一度も読んでおらず)。まったくの手探り作業にはならずに済む
んだ。

ファン機体のメーカーは暖冷工業(株)で型番は不詳、本体側面に銘板はあるのだが点検口からは見えない側の面にあって詳細確認できず。
筐体の三方に吸気口があり、内部中央のシロッコファンで吸い込み一方の排気口へ押し出す構造。排気口には自身の排圧で動く逆止弁が付いている。長年の埃汚れで恐らく常時半開きになっていたと思われるが。

浴室の天井に設けられている点検口の蓋を上げ、天井裏を見ると、そのファンの本体がその点検口の斜め上方に据えてあった。そもそも日常のメンテナンスができるようにと予め考慮された位置関係と思われ。
浴室に高さ1mほどの脚立を持ち込んでその中段に立つと、屈むなど辛い姿勢をとらずに両手が使えるし、直下の天井板とは約30cmかの適度な空間がとられており、天井板を作業台代わりに使える。




早速、取説を見ながら作業に着手。

まず、ファン本体下部の底蓋を取り外す。
底蓋にはドレンホースがついているので、その接続部(ホースバンド)を外してホースを以降の邪魔にならないように避ける。
#ドレン用のABS製の口が割れていた。。。取り付け施工の際にホースバンドを締めすぎて壊してたのか、その後の脆化で破壊したのかは謎。

底蓋を外す。プラスネジ4本。

外れた底蓋の内側表面には、吸気元由来のカビか埃かの混然一体な物体がびっしり。まずはこの埃汚れを落とす。
#見た目に「もしや吹付けの吸音材?」感すらあるが、んな訳がなく(笑)。



ただ下に落とすんでは天井裏も作業する自身もカビ/埃だらけになっちゃうので、同ファン機体の真下に大判のごみ袋の口を広げて受け皿にし、掃除用ブラシの類でそれらカビ/埃を擦り落とす。あとでその袋ごと捨てればいいように。

無論だが自身はメガネとマスクを着用。ちょっと触っただけでカビや埃が盛大に舞う状況、それを吸いたくはない。
※出来ればちゃんとした防塵メガネやマスクの着用を推奨。

まずは箱内の吸気方向三方からの埃を落とし、更にシロッコファン内部の見えるところからも埃を落とす。
今からバラす部分も埃をなるべく落としてたほうが後の作業が楽。




埃まみれのシロッコファンの周囲と中央軸の固定ネジを露わにしたら、整流板を外す。プラスネジ4か所。
整流板の内面も埃だらけなので、それもごみ袋の上でブラシ掛けして埃を落とす。


整流板を外した中身:シロッコファンの羽根車自体も埃汚れで大変なことになっていた。
モーター軸から外す前の状態で、埃汚れを落とせるだけ落とす。

モーター軸から羽根車を外す。対辺12mmのソケット+エクステンションでナットを左回し。袋ナット・波ワッシャー(ゆるみ止め)・ワッシャー・羽根車本体、の順に外せる(吊り下げなので自重で落ちてくる)。

外れた羽根車の表裏の埃汚れをごみ袋の上で大方落とす。羽根1枚1枚の間をブラシその他で丹念に擦る。大方落ちたら流しで水洗い。
羽根の間も大方が「目詰まり」していた。これじゃ空気を吸えっこないのも無理はなく。

羽根車が外れたあとのファン内部の埃汚れを大方落とす。

排気方向の口には風圧で動くシャッターがあるので、その周囲の汚れを念入りに掻き出す。シャッターがちゃんと開閉するように。

キレイになったら、露わになっているモーターの軸の根本(モーター内部方向)付近に注油。手持ちのシリコンスプレーで、異音解消?予防?の気休め程度に。

キレイにした羽根車をモーターの軸に仮付け、空転させてファンの回転にブレがないかを目視。問題なければ本締め。


整流板を取り付ける。


底蓋を取り付け、ドレンホースを取り付ける。ドレンホースの繋がる口の破損はABS用接着剤+アルミテープで補修・補強した。


試運転して運転音や吸い具合を確認。問題なければ片付けて終了。
正味3時間ほどかかった。


事後の運転音は静か。吸い具合は直前のそれの比でない。
圧倒的によく吸うってか、元々住みはじめの頃はこのくらい吸ってたよな、の感触が戻った。20年来の蓄積された埃汚れをすっかり落としたんだから、当然っちゃ当然のことながら。
幸いまだモーター周りは健在だったようで安心。


ついでで、各部屋(浴室、脱衣場、トイレ)の天井吸気口の埃汚れを掃除機ほかで除去。特に湿気を吸う浴室のそれは湿ったカビでスポンジ状に固まって大変なことになっていた。
直下に洗面器を掲げつつ、吸気口の奥の黒カビの塊を掻き出した。


まぁ取説には年1回は掃除しろとの記載もあるので、本来はそのペースで掃除してきてなきゃいけなかったのだろう。台所のレンジフードと同程度に。

来年もまた気が向いたらやってみよう。
#毎年ちゃんとやらんかい>俺

Posted at 2023/11/27 16:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームDIY | 暮らし/家族
2023年11月13日 イイね!

ドラム式洗濯乾燥機の買い換え、コストコ実店舗にて。

ドラム式洗濯乾燥機の買い換え、コストコ実店舗にて。我が家のドラム式洗濯乾燥機 シャープES-V600、最近起きた故障(破損)により買い換えることにした。

購入から8年目、事象はドラム内の樹脂部品の通称?リフターとかバッフルとか呼ばれる、洗濯物を掻き回すための突起部分の破損。我が家の機体で3箇所あるうちの1つが脱落してドラム内に転がった。
長年の使用でドラムに固定してたネジが緩んだ→そこに負荷が集中・反復して掛かりネジの受け側が折れた、って感じか。

既に旅立ちに向け支度中の我がES-V600↓。
天板の上に置いている黒い棒状の部品が、ドラム内に脱落したそれ。



我が家の家電長期保証ってか家電保険の有効期間を過ぎての故障だし(ヤマダのNew The安心:洗濯機は製造後5年まで)、ドラム式でこの手のドラム外側面にアクセスしないといけない故障/破損を直すとなると工賃のみでも¥3万台らしいので※ 、諦めて買い換えを決断。

※出展「修理料金の目安表:ドラム洗濯機(BDー**):日立の家電品」
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/repair/drum.html
#他社ながら参考になる。ドラム式の作りなんてどこのメーカーも大同小異ゆえ、修理費用も似たり(と見る)。

我が家の野球小僧たちの土・泥汚れと日々格闘し、家人の家事手抜きに付き合って洗濯~乾燥を日に二度三度淡々とこなし続けて8年、もう天寿全うしたと考えていいだろう。
シャープ窓口に修理相談してみたが、「部品保有年数を過ぎている機種なのでたぶん部品が無くて云々」と遠回し?に買い換えを促された。
#んなもん直近まで10年近く基本構造を違えてないんだから、こんな部品なんて長らく共通で探さなくても有るだろうに(苦笑)。

とはいえ洗濯機ったら日々無くてはならない家電、早々に同等クラスな機種を選定して購入手配をとることに。さもないと家の中が些細なことで不穏な雰囲気になるから困る。。。日々コインランドリー通いなんてやってられねぇー不便だー早く何とかしろー、と不満の矛先は主へ向かうのが我が家の常(苦笑)。

我が家のドラム歴は今回の買い換えで4台(代)目、国内メーカー製ドラム式の出始めだった初代が¥12万だったかで(当時は洗濯機に¥10万超え?!って感覚だったが)、せいぜい¥10万前後の9kg洗い・6kg乾燥クラスのヒーター乾燥:水冷除湿式を貫いている。
ヒーター式ってヒートポンプ式より電気代は掛かるも、実際問題ヒートポンプな機体を選び購入時の機体の価格が高くつくぶんをその後の製品生涯の電気代※ で取り返すのはまずムリだし(かつて行った私的な試算による:今時どうかなのかは不詳)、数年かしたら乾燥機能のメンテに掛かる費用がヒーター式のほうが概して安上がり、ってか自分でやっちゃうには構造が単純なヒーター式のほうがやり易い。
近年のヒートポンプ式で¥20万後半?もする機体の値段の高さは異常だと思う。。。個人的には。

※製品生涯で使う電気代=1回の洗濯~乾燥に掛かる電気代×1日の稼働回数×年間稼働日数×買い替えるまでの見込み年数、メーカーカタログ値から算出可能。更にドラム式の宿命で数年かすると乾燥機能の効きが悪化し(乾くに時間がやたら掛かる~乾かなくなる・いくら乾燥フィルターを掃除しようと乾燥経路の埃詰まりエラーが消せなくなる)、乾燥機構のメンテナンスをメーカー/専門業者に頼む羽目になる:ヒーター式で¥1万、ヒートポンプ式で¥2万か掛かる、って辺りも見込んだほうがいい。メーカー保証や延長保証の類いの対象外。

#余談だが、●●メンテって某社機種の謳い文句を「メンテフリーな乾燥機構」だとは思わないが吉。すでに巷のユーザーレビューの類で実ユーザーによる「全然そんなんじゃねーよ」のダメ出しが始まっている。といっても現時点(2023/11)の話であり、もう2~3年後の改良?モデルではどうなるかは謎。同業他社が真似/追随?するような完成形なものになるのか、しれっと先祖返りするのか。


で、今回選んだのはシャープES-H10G
実はこれまで使ったES -V600とは外観の色味こそ違えど、外形形状やサイズや重量や基本機能スペックまでほぼ同じ。
洗い容量が9kgから10kgに増えているのは単純にカタログ上の数字遊びと見る。あとは細かなオマケ機能レベルで幾らかの違い(主に追加)はあるくらい。筐体サイズが瓜二つだから、搬入~設置にあたり寸法的に新たな悩みを抱えることもない。

加えてちょうどこの2023/10月末がシャープのドラム式の新機種投入の直前~直後、偶然ながら買い替えるには好機だった。
#我が家電買いの鉄則は「長くトラブル無く使いたいなら画期的な最新型は買うな」「各所のユーザーレビュー他で評価の良いモノを型落ちで安く買え」。

以前から近所のコストコにES-H10Gの扱いがあるのは見て知っていたが、コストコのオンラインストアでは扱いがなかった。
そこで、コストコのオンラインチャットにてどこそこの店舗にこれって在庫あるか?幾らで売ってる?を聞いてみたら、最寄りの実店舗で在庫あり且つ値段も今なら¥109,800税込ですよ(いつもは¥114,800税込)、と速攻で返ってきた。
扱いあり・在庫ありはドアの開き方向が左開きのもののみだっだが、我が家的にも左開き希望なので問題なし。

比較のため近所の家電量販店にも電話して聞いてもみたが、同型本体が税込¥15万台(値引きは対面で要相談)、店舗には在庫無いが拠点には寡少ながら有り・取り寄せ対応で納品には数日か掛かる、とのこと。ならば今在庫があるコストコで決めてこよう、と最寄りのコストコ店舗へ向かった。

先に費用面を晒すと、自身の場合でこんな↓感じ。

(購入時に店舗にて支払ったぶん)
①品代¥109800税込:店頭表示のとおり。
②商品配送料¥4675税込:店頭にてスマホを使い委託先の SGムービング(株) へオンライン申込み→コストコ店内で商品購入後に専用レジにて支払い。
店舗所在地の隣の市、店舗からは直線約8km。これには戸口にて解悃して商品を屋内に搬入し設置場所に置くまでの作業、梱包材の引き取りが含まれる。ホースやコードを繋いだり動作確認したりは含まれず(家電量販店だと「標準設置無料」に含まれてたりするも)。
エレベーターがなく階段上げが必要な場合とかは別料金なのは、他所で買うのと同様かと。

(搬入日に業者へ現金支払い)
③設置作業料¥2728税込:配線配管と動作確認の作業代。直ぐ使える状態に仕上げて貰うに掛かる。
④家電リサイクル料¥2530税込:シャープ製洗濯機の場合の固定費用
⑤引取り品の輸送料¥2970税込:文字通りだが、うーん高いような。。。

トータルの支出は¥122,703税込。
コストコ価格をを引き合いに出して他の家電量販店と交渉したら、果たしてこれくらいになったのかどうか?は不詳。
まぁこういう買い物は値段云々を事後に他と比較しても後悔しか生まないから、深追いは止めておく(笑)。

店舗内のポップ↓


なおコストコの個々の店舗で商品配送の委託先は異なるっぽく、伴う運送料金や諸作業の料金設定は一律ではないと思われる。その辺は各店舗にて確認されたい。もし我みたく持ち帰れない大物?をコストコ実店舗で買う気ならば。

ちなみに自身の利用しているコストコ店舗の配送委託先は「SGムービング(株)」だった。


購入当日の手続きでは、届け先の住所だの云々を伝票に手書きさせられるでもなく、店員からQRコードの印刷されたカードを見せられ「お手持ちのスマホにてこれを読んで、表示されたサイトに必要事項を入力してください」と。SGムービング(株)のWebサイトにて言われるままに購入品の商品コードや届け先の住所やら氏名やら搬入先の状況や頼みたい作業のオプション選択やらの入力~登録を済ませる。
平行して契約以後の注意事項の説明を受け(購入した翌日までは無償キャンセルか可能だ、それ以降キャンセルすると商品代は丸々返すが配送料は掛かるとか)、それを店員から説明されて理解した旨が示された念書にサインを一筆して店員に返し、商品の注文控えを受けとる。
あとはその注文控えと我がスマホ画面を携え、他の持ち帰りの買い物と共にレジへ向かい、商品代のみ会計を済ませる→配送カウンターにてスマホ画面の表示情報(QRコード)を使って配送料を支払う→手配済みの控え書類を受けとる、で店内での手続きは終了。なおこの時点で配送日は確定していない。希望日を挙げることはできるが。

配送日については、スマホでの諸々入力時に最短7日後以降にて希望日を指定できるが、もし最速を希望するなら希望日は空欄にしておくといいよ、と店員にアドバイスされたのでそうしてみた。
希望日を入れずに依頼しておけば、向こう(SG ムービング(株))から問い合わせの電話が来るから、その時に「最短希望」な旨を伝えて交渉すればいい、とのこと。

その後、我が家の場合は店頭購入の3日後に電話が来た。
こっちとしては購入翌日にも電話が来て「最速で」と伝える→あわよくば購入後3日くらいで届けてもらって。。。の目論見だったが、見事に外された(笑)。
来た電話で「今から最速だと何日よ?」と聞くと、更に3日後だという。通算すると購入日から6日目。
それまで家人の文句だか嘆きだかを引き続き聞かされるのは苦痛だが、まぁしょうがない。安く買ったんだから、と割り切る(割り切れないのだが:後述)。


配送当日の何時頃に業者が家に来るのかは、当日朝に業者から電話が来るまで判らず。来訪時間帯の大まかな事前希望/指定も出来ない。

うーん、事前の希望/指定が出来ないのはまぁ許すとして、それでもせめて直前日の夕方くらいには「明日の何時頃に伺います」連絡をくれよって感じ:世間の家電量販店は配送料無料でもそれくらいはするんだから。
店舗から直線距離数キロ先への配送に¥5000近くとっていながら「時間帯は当日朝に連絡します」ってあんまりじゃないの?その日の予定をその日の朝に自在に組みたてられるってな、世の中悠長な人ばっかじゃないんだってば 、とダメ元でボヤいてみる。
こんな個人ブログを当事者が見てるかは知らんけど >コストコ&SGムービング。

配送当日は朝8:00かに電話が来て、11:30~13:30の間に行きます、とのこと。
こっちはテレワークしながら家に居れたからいいものの、その時間じゃ昼休みに外へ出られんじゃんかよー(苦笑)と危惧してたら案の定、12:15になんぞやって来た。。。だったら13時過ぎにでも来いやって。

来訪した作業員は2名、来てから設置完了までは15分足らずで滞りなく終わって帰っていった。
こっちの事前準備が完璧?だったから(旧洗濯機は持ち上げて運ぶだけの状態にしてたし)、さぞ作業は楽だっただろう。見積り45分かの作業を15分か20分かでこなせて、余った時間で向こうはマッタリな昼休みを過ごせたに違いない(苦笑)。

てなわけで、無事に洗濯機のリプレースを完了。
あとは7年か8年かそれ以上か、我が家の洗濯を淡々とこなしてくれることに期待するのみ。


まー総じて、
自身がコストコ実店舗で配送設置ありな大型家電を買うのって、次の機会にも使うか?、といえば個人的には微妙かも。

モノの安値が最優先で配送云々は客と業者とで直にやりとりする煩わしさ?を是とするなら、コストコ実店舗もアリか。
モノは少々高くても、お抱え?の配送業者がいて配送の日取りだけでもその場で交渉できる~確定する(確率大な)ほうがマシ、って感じなら家電量販店の方が良さげ。

ケースバイケース、モノや状況によるかと。
洗濯機や冷蔵庫の故障→買い換えみたくに生活必需家電の最短日程重視な購入なら、自分はナシかな。

まぁ何であれ適材適所ってところか。




参考まで、SGムービング(株)のオプション料金表がこれ↓。2023/11時点。



買い換えて使ってみて実際どうなの?って辺りは、また後日。
Posted at 2023/11/15 10:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | ショッピング
2023年10月14日 イイね!

DOPナビの地図更新サービス終了間際、機体買い換えを検討。

DOPナビの地図更新サービス終了間際、機体買い換えを検討。我が70VOXYに載っているカーナビはトヨタ純正DOPの NHZD-W62G。
当時、CDをHDDに録れるナビが欲しいという家族の希望で¥30万だか払って付けたもの。

2012年モデルで発売から10年を超えた。
まもなく2023/11/01にてMap On Demand:地図更新データ提供サービス の終了が決まっている機種。

自身も購入以後2回はデータ全更新を受けつつ、また数か月かおきにCD/DVD-Rに更新データを焼いて部分更新を行い維持してきた。直近の全更新は同機種最終版の2021年春版。画像のごとし。
ぎりぎり2023/10月中までは最新の更新データを入手→CD/DVDに焼いて更新を掛ける、で、最新・最終版な状態にはできるが、それ以降は地図データの更新はできず陳腐化する一方となる。

もはやクルマ専用のナビって要る?スマホやタブレットの手持ちで足りるんでない?という見方もあろう。
でも個人的には新し目な純正DOPナビ機体に取り替えたいと思っている。

何故に今更純正ナビに拘るのか?だが、狙いは以下。

・コンソールまわりをゴチャゴチャにしたくない。
  →タブレット車載だと車載ホルダーがどうの電源がこうのでなんかイヤ。

・地図データをオンデマンドor好きな時に更新したい。なるべく先まで。
  →市販の汎用ナビで購入後5年~10年間、好きな時に地図更新対応な機種って少ない(汎用メーカー製だと更新なし~最長せいぜい5年?)。

・VICS WIDEに対応したい。
  →交通情報その他受信される情報の表示拡充に期待。

・FM補完放送にネイティブ対応したい。
  →今は非対応な機体+FM周波数コンバーター外付けで無理やり聞いているも、都度切り替えが要る、遠出すると都度その土地でスキャンしなきゃ受からないし局名表示も出来ない、で正直言えばイマイチ。
  →コンバーター有効だとFM VICSの受かりが悪い(その土地のNHK FMの電波の周波数も違えちゃうため)。

・HDMI入力に対応したい。
  →いずれ使うチャンスあるかも:Chromecast w/TV の後付け用とかに(ぜいたく)。
・ETC2.0に対応したい。
  →実用上のメリットはさして無い気がするが、電波法改正の関係もあるのでいずれは換えておきたい(単に目新しさ好きの言い訳)。
ナビ機体をWi-Fi経由(手持ちのWi-Fiルーター等)でネットに接続したい:T-Connectを使いたい。
  →通信ありきな便利機能に肖りたい:前のG-BOOKmxのDUN接続がほぼ使えなかったので(持ってたスマホがドコモ回線且つDUN非対応だった繋ぎにくい~繋がらなかったからながら)。

※我が70VOXYはクルマの年式的にT-Connect非対応のようなので諦めた。ここ↓で車種ヴォクシーを選んでも発売時期2018/12以前の個体は対象に出てこない、ってことは80VOXYの後期以降?だけが対象。
●車種別対応コネクティッドサービス検索ページ | トヨタ自動車WEBサイト
https://toyota.jp/info/tconnect_search/
ヴォクシーを選んだときの表示↓



いま狙っているのは、純正T-Connectナビ:NSZT-W68T。

7インチ画面のSDカードナビだが、DVD/CDも見聞きできてフルセグTV、画面解像度VGA(800*480)で今同等。
2018モデルだが現行品なので、いま買ってもこの先10年くらい地図更新の面倒を見てくれるはず、と期待。
中古店のアップガレージ等で¥2.5万~3.8万ってところ。

懸念は「今のナビ本体を外してポン付けできるのか」だが、
調べてみた限りは今の NHZD-W62G のほぼそのままでいけそう。完全ポン付けではないも、既存の配線からコネクタ形状の変換が必要なのはこの辺↓で誤差レベル。
費用面や難易度のハードルはほぼ皆無。当然だが機体入れ替えはDIYする前提でいる。

・FMアンテナ
・ステアリング(ステアリングスイッチ)
・ETC連動 ※
 
各々、数百円~の変換ハーネスを買って繋げば(挟めば)いいっぽい。
いま使っている「TVが見れるハーネス」もまんま引き継げる。

※ナビ本体の機能表を見ると「(非2.0な旧型)ETC連動に非対応」とあるが、まーダメ元で繋いでみて考えよう。。我がETC自体は元々ナビ非連動タイプとして買って自身で連動化したもの。最悪ナビと連動できないでも(ナビ本体が無くても)単体で使える配線にしてあるからさして問題はない。

あと、バックカメラのステアリング連動に必要な車両情報の設定が手動ならしいが(機体発売前に売られた旧型車は車別・年式別のプリセットデータが無いとか)、まーそこはいつも世話になっているDに教われば済む筈。最悪は連動表示無しでも使えなくないし。

その他の出費、Dで更新用SDを買って入れないといけない。中古だと恐らくは地図データが旧いし、買ったその場からCD/DVD-Rでの逐次最新データも導入したい。
費用¥2万/2年。うーん高いか(月に均すと¥834)。よもやの「まだ更新期限内な機体」が安く手に入れば、さしあたり買わずに済むって可能性も無くはないが。

もしETC連動がうまくいかない感じなら、ETC2.0車載機の購入も検討。中古機体¥8000?+セットアップ費用¥3500。 急がないが。

費用的にはざっと以下。とりあえずETC2.0は考えず。

中古機体 ¥30,000
ハーネス類 ¥3,000
更新SD ¥20,000
--------------
合計 ¥53,000

結構な出費。24回払いで月¥2,100ってところか。家内を説得できるかな。。
#んなナビよりもエンジンの不調:触媒まわりのセンサー要交換?を先にやれよと言われそう(苦笑)。

税込¥3万切りな本体が出てくるまで保留かな。ここ1年内に出てくればいいが。
それとも、1世代前の NSZT-W66T でもいいか。マップ更新期限が2027年辺りまで?で切られそうなのが気になるが。とは言え今からあと5年?あるし、それでもいいかと思ったり。
#ってか今のクルマにあと何年乗れるんだか。。


やっぱり手持ちのタブレットを何とかナビに仕立てるのかなぁ。できれば専用機でいきたいな。。。

思案は続く(ってか上記でほぼその気だが)。
とりあえず保留で。
Posted at 2023/10/14 19:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ

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