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みーくん5963のブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

ヤフオク・CMOSバックカメラ(ナンバーボルト取り付け)

ヤフオク・CMOSバックカメラ(ナンバーボルト取り付け)#またブログに買い物ネタだが…

以前からバックカメラがあってもいいなと思いながら、予算の都合で購入を先送りしてたのだが、昨夜ヤフオクで探したら都合よさげなのがあったので、即決価格3500円+送料500円で落札した。

なるべくなら車体の穴開け加工もせずに済ませたいので、ナンバープレートのボルトに直付けのもの(既存のボルトを抜いて、そこに配線を通しながらネジ固定する)で且つ、予算はせいぜい4000円程度まで、って条件で探していたら、あった(笑)。

CAROZE P-02 というもの。

出品者は同じものを1円スタートでも出品していたが、結局は即決設定の価格に大差ない額に落ち着いているようなので、時間の掛からない即決で落とした。

取り付け時にボルトを水平方向(壁付け)にしても垂直方向(釣り下げ)にしても正立画像になるような上下切り替えや、ガイドライン表示の有無選択もストラップで変えられる。今までみてきた類似のものの中では、一番使いやすそう。
※ただし正像・鏡像切り替え機能無し。詳細後述。

本体色も白黒銀から選べるというので、ボディカラーとナンバープレートの地色に合わせて白を指定した。

まずはモノの到着待ちだが、手に入ったら机上テストでもやってみて、パーツレビューに挙げようかと計画中。

たいていこういうのって、計画して品定めして…の準備段階が、一番楽しかったりするもので(苦笑)。

※6/29追記
本品は文字通りバックカメラ専用、フロントカメラやサイドカメラとして用いるのは困難なので要注意。理由は以下。
出力される映像は上述のとおり、取り付け方法に合わせ天地を逆転(180度回転)させるか否かの切り替えはできる。しかし、左右については実際の見た目と正反対の「鏡像」で固定のようだ(詳しく確認してないが、少なくとも購入時の状態では、吊り下げる向きで取り付けると、正立の鏡像が出力される)。
バックカメラとしてならこの「鏡像」が、対象物のバックミラー越しの見た目と一致するゆえに問題ない、と言うかそれが通常あるべき姿である反面、左右の関係が直視したときの見た目と一致する「正像」で出力させることはできない(正像・鏡像切り替え機能なし)。
従い、通常「正像」を期待するフロントカメラやサイドカメラとして用いるのは事実上不可である。
また、もしバックカメラとして使うが「正像」で見たいかもと思っている場合も、「正像・鏡像切り替え可能」を謳う他製品をお勧めする。
Posted at 2011/06/25 08:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2011年06月23日 イイね!

カインズの7インチ・ヘッドレストモニター2個組

昨日22日、近所のホームセンター・カインズホームを覗くと、新商品として、7インチ・ヘッドレストモニター2個組みが展示されていた。
価格は9800円、在庫有り。
(その後値下がりし7980円:2012年2月現在)

最近、後部座席の子供をおとなしく座らせる手段としてヘッドレストモニターの購入を考えていたこともあって、これを買ってみようかとちょっと気になっている。

型番はch-hr700と書いてあったが、メーカーは不詳(見たが忘れた)。
ビデオ信号入力は2系統あり切り替え可能。ただし分配器は付属しないので別途用意必要。
通販で4分配なら送料込1000円くらいだから、たいした追加出費にはならない。

解像度は確か480×240くらいだったかと。
音声入力やスピーカーはなし。

スペック的には、通販ショップ「液晶王国」辺りでも1万円くらいで売っている7インチのものとさほど違いはないようだ。

表皮は合皮の黒で、未使用時用に黒・ベージュ・グレーの合皮カバーが添付されているので、車内色に合わせて見た目の色は変えられる(使ってるときは本体色の黒でどうにもならないが)。

この手の安価モニターを通販で買っても、後で不具合だ故障だと宅配便であれこれする可能性を考えると、地元の店頭で買うのは面倒のなさでは一理ある選択ではある。

ただ、型番でネット検索しても何ら情報が出てこないので、実際の映り具合とか使い勝手とかを確認検討する術がないのが、ちょっと不安要因。

なお商品写真が掲載されたチラシは、カインズホームのhpで見ることができるようなので(6/22付けチラシ)、興味ある方はそちらか、又は店頭の実物でご確認されたし。

#そういう自分は、今週末くらいに買ってきてしまいそうな勢い…自ら人柱になってみるかな(笑)。


(6/29追記)
購入はちょっと先のばしにしました。
先にバックカメラを買っちゃったので、そちらをモノにしてからまた、仕切り直すことに。
その間にどなたかの購入インプレが、どこかにアップされることに期待して…(笑)。

(8/15追記)
いつのまにかカインズの通販サイトに掲載されていたので、関連URLに追記。
5千円以上で送料無料、通販でも店頭と同価格で買えるようだ。

(2/21追記)
下記関連リンク先が切れていたので、同店の1階層上の商品一覧に飛ぶよう修正した。
Posted at 2011/06/23 08:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2011年05月17日 イイね!

後付けプラズマクラスター導入。

後付けプラズマクラスター導入。シャープIG-CC15-Bを買ってみた。
たまたま近所の陳列処分で、\7,000で売っていた。
もちろん未使用新品、保証つき。

買ってまだ数日なので、使用してのインプレはまた後程として。


ちなみにDENSOブランドで同等品(OEM)をカー用品店やディーラーでも売っている。
ディーラーに定期点検とかで行く度に展示を見てはほしいなぁ…でも1万円は高いし、と保留にしていたもの。

ブランドでの違いはプラズマクラスター発生ユニットの扱いで、シャープ製は交換可能、DENSO製は交換不可、くらい。

発生ユニットの寿命がメーカー曰く1万7500時間。
状態を示すランプが本体上面についていて、それが点滅~運転停止したら、シャープ製ならユニットだけ買ってきて交換できるが、DENSO製は本体ごと買い替えることになる。

確かに、消耗部品が交換できるってのは今時歓迎されるべき設計仕様ではある。
でも…車中で使うとして、プロドライバーばりに1日8時間毎日続けて6年でやっと、1万7500時間。
週末レジャーや通勤・買い物程度の自家用で、新車購入に合わせて本機も購入したならおそらく、車を買い替えるまで発生ユニット無交換でいけるのではないだろうか。ノントラブルだったら、だが。

ならばDENSO製品のように最初から、発生ユニット交換時期=買い替え時期、とする割り切った考えも、車載使用オンリーとするならアリだろう。

自宅用とかで年中丸一日近く使うつもりなら、ユニット交換できるシャープ製のほうが合理的かもしれないが、でもおそらく2回も交換したら、本体内のファンの寿命が尽きる時期がくる。

それ以前に、車以外で使うのならそれなりに適した機種を選ぶ方が、発生能力とか考えても堅実だろう。
別売りでACアダプターもあるが、車内外兼用にするには、その都度コードをつなぎかえるのに本体の裏蓋を開けねばならないから少々面倒。お試し程度に車外でもというならともかく、頻繁に車から持ち出すにはあまりよく出来た作りではない。
もし気に入ったとしても、車用と自宅用?とで別途買い足す方が良さげだ。
シャープ製もそれほどのアドバンテージがあるとはいえないようだ。

まぁ車でしか使うつもりがない自分には、早い話どっちのブランドでも安けりゃ良かったのだが。

いっそ本体を1台5000円くらいの値段で売ってくれると、かなり売れそうな気がしてならない。
あんまり安いと純正オプションが売れなくなる、って車メーカーへの配慮でもあるのだろうか。

今時、数千円レベルの家電品は壊れるまで使って買い替える方が安上がり、っていう世の中のシステムも問題ではあるのだが(苦笑)。
Posted at 2011/05/17 12:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2011年02月08日 イイね!

スパイラルケーブル、オクで入手。

うちのXにステアリングスイッチを取り付けたくなり、久しぶりに「スパイラルケーブル」(84307-74020)をネットで物色してみた。
ここ1年で現行プリウスからの新車外し品が結構安く出回るようになってたんだな・・・新品価格の1/10以下で買えると知り、思わず某オクでポチった(笑)。

最近オク他で結構見かけるようになったのはどうやら、
・今時最も売れている車がプリウス 
 → プリウス購入者の何割か?が純正DOPナビ+バックガイドモニタをつけて購入
  → 納車前にスパイラルケーブル自体を別品番のもの(バックガイド用舵角センサつきのもの)に取り替えることになる。
   → プリウス新車外しのスパイラルケーブルが中古部品として出回る。
という構図のようだ。

プリウスに付けて工場出荷されたスパイラルケーブルのうち何割が、本来の購入オーナーの手に渡ることなくこの道を歩んでいるのかは知らないが・・・なんとも勿体無い話であると共に、我らウィッシュXオーナーにとってはありがたい話ではある。

そうか!ひょっとしたら、つきあいのある近所のネッツ店にでも事前に頼んでおけばそのうち、プリウスを買ったお客から処分してって頼まれたブツがタダ同然で譲ってもらえたりするのかもしれない、
店にしてみればプリウスのほうがウィッシュよりもはるかに多い?台数売れているはず、納車前に車から外して行く宛てが無い部品は捨てるだけなはず・・・って気づいた時にはもう、
落札したオク品の購入手続きが完了、出品者の発送を待つだけだった(苦笑)。

さてと、次はステアリングパッドスイッチASSYの中古でも探すとしよう、ってこれがなかなか見つからないのだけれど。
サラリーマンの一親父には、9千円弱とはいえ自腹で新品で買うのは辛いからなぁ・・・節煙でもするしかないか。
Posted at 2011/02/08 01:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2010年06月21日 イイね!

カスタマイズ可能な設定項目

うちのZGE20 Wish(X)、ここに来てエアコンを掛ける機会が多くなって気付いたのが、オートでエアコンをオンにすると勝手に内気循環に切り替わること。外気導入でエアコンONにしておいてエンジンを切って掛けるとまた、内気循環で始動してしまいます。
前に乗っていた車ではそんなことはなく、ほぼ年中通して外気導入で使うのが常だったので、個人的には「大きなお世話」に感じて、気になる気になる・・・。
いまどきこんな初期設定は簡単に変えられてもいいじゃん?と取説を見ると「カスタマイズ機能」としてコンライトの調整とかは出ているがエアコンについては記載無し。
更に整備マニュアルを見ると・・・ちゃんと載ってました(笑)。
ただしディーラーで専用機器TaScanをつながないとできないようなので、買ったディーラーに電話してみたら、店に来てくれれば無料でやりますよ、と快い回答も得ました。

と言うわけで、夏本番の前に近々ディーラーへ持ち込む予定。
ついでにエアコンのエコモード解除、窓ガラスのオートクローズのD席以外キャンセルも依頼するつもり。

参考まで、TaScanを使って出来るカスタマイズ項目の一覧です(ZGE20の場合)。
もし初期値が微妙にしっくりこない・・・な項目があるようなら、お近くのディーラーへご相談を。

#以下記載項目説明
#名称
# 設定 (設定可能な値一覧、初期設定値は一番左端。)
# 内容説明

・ワイヤレスドアロック関連

キーレスアンサーバック
機能あり/機能なし
エレクトリカルトランスミッタ(電子キー)を操作(施錠·解錠)したときに、ハザードランプを点滅のあり/なしの選択する機能の設定

ワイヤレスメインSW(スマート付き車)
機能あり/機能なし
エレクトリカルトランスミッタ(電子キー)の操作で、ドアロックを操作(施錠·解錠)できるように選択する機能の設定

オートロック時間(スマート付き車)
30秒/60秒/120秒
エレクトリカルトランスミッタ(電子キー)でドアロックを解錠操作後、ドアを開かなかった際に自動的に施錠する機能の時間設定

ブザーアンサーバック(スマート付き車)
機能あり/機能なし
エレクトリカルトランスミッタ(電子キー)の操作で、ドアロックを操作(施錠·解錠)できるように選択する機能の設定

作動確認ブザー音量(スマート付き車)
7/6/5/4/3/2/1/0
エレクトリカルトランスミッタ(電子キー)を使用した操作(施錠·解錠)時にブザーを吹鳴させる機能の設定


・ コンライト関連

コンライト遅延時間
標準/長め
オートマチックライトコントロールセンサが、暗さを検知してからランプを点灯させるまでの時間の設定

コンライト感度調整
+-0%/-40%/-20%/+20%/+40%
オートマチックライトコントロールセンサの感度(照度検知)調整機能の設定


・パワーウインドウ関連

P席オートアップ作動
機能あり/機能なし
助手席パワーウインドウのオートアップ機能の設定

D席リモートP席オートアップ作動
機能あり/機能なし
マスタースイッチにて助手席パワーウインドウのオートアップ機能の設定

RR席オートアップ作動
機能あり/機能なし
後席右パワーウインドウのオートアップ機能の設定

D席リモートRR席オートアップ作動
機能あり/機能なし
マスタースイッチにて後席右パワーウインドウのオートアップ機能の設定

RL席オートアップ作動
機能あり/機能なし
後席左パワーウインドウのオートアップ機能の設定

D席リモートRL席オートアップ作動
機能あり/機能なし
マスタースイッチにて後席左パワーウインドウのオートアップ機能の設定


・イルミ(イルミネーション)

アンロック時ドームランプ点灯
機能あり/機能なし
室内灯の設定がDOORのときに、エレクトリカルトランスミッタ(電子キー)または運転席メカニカルキーにて解錠時に連動して、室内のランプを自動的に点灯する機能の設定

ドームランプ点灯時間
15秒/7.5秒/30秒
IG OFF時、室内灯の設定がDOORの時、全てのドアを閉じてから室内のドームランプが自動的に消灯するまでの時間の設定

ドームランプ点灯ACC OFF
機能あり/機能なし
室内灯の設定がDOORのときに、ACC ON→IG OFFにしたとき、室内のランプが自動的に点灯する機能の設定

接近時ドームランプ点灯(スマート付き車)
機能あり/機能なし
スマートキーを携帯して車両に接近したとき、室内のドームランプが点灯する機能の設定


・ウォーニング関連

テール消し忘れウォーニングブザー
機能あり/機能なし
テールランプONの状態でIG ON→OFFしたとき、運転席のドアを開けた場合にブザーが吹鳴する機能の設定

車速警報ブザー
機能なし/機能あり
車速が約100km/h以上になったときにブザーが吹鳴する機能の設定

半ドアウォーニング(スマート付き車)
ウォーニングあり/ウォーニングなし
いずれかのドアが開のときにエレクトリカルトランスミッタ(電子キー)またはアウトサイドハンドルロックスイッチで施錠した際のブザーが吹鳴する機能の設定

キー置き忘れ警報(スマート付き車)
ON/OFF
エレクトリカルトランスミッタ(電子キー)を車室内に置いた状態でドアアウトサイドハンドルのロックセンサーに触れたときの警報機能の設定

IG OFF忘れ警報
機能あり/機能なし
シフトポジション「P」ポジション&電源ON時のロックセンサー機能の有無の設定(“機能あり”の場合、ロックセンサーに触れると警報を開始)


・エアコン関連

FOOT/DEF連動
連動あり/連動なし
AUTOモードで吹出しFOOTのときにオートで吹き出し口をFOOT/DEFに切り替える機能の設定

イニシャル内気設定
機能あり/機能なし
エアコンを起動したときに外気から内気へ移行する機能の設定

コンプ容量変更
機能あり/機能なし
外部可変型コンプレッサによるエバポレータの自動制御機能の設定

外気温度表示
0/-3/-2/-1/+1/+2/+3
外気温度の表示より、表示を増減させる機能の設定

設定温度シフト値
0/-2/-1/+1/+2
設定温度の表示より、表示を増減させる機能の設定

DEF時風量アップ
機能あり/機能なし
吹き出し口がDEFに選択したときに、風量を自動でアップさせる機能の設定

プラズマクラスタ制御
機能あり/機能なし
プラズマクラスター機能の設定

ECOモード制御
機能あり/機能なし
エコドライブモードスイッチON時に空調によるエコドライブモード機能の設定


・スマートエントリー&スタート関連

スマートイグニッション
全席可/前(+リヤ1)席可
エレクトリカルトランスミッタ(電子キー)の位置が車両のFr席+Rr席(2ndシート)+Rr席(3rdシート、ラゲージ)にあるときにエンジンスイッチを操作できる機能またはFr席+Rr席(2ndシート)にあるときにエンジンスイッチを操作できる機能の設定

駐車状態での待機時間
2.5秒/0.5秒/1.5秒/5秒
スマートエントリー&スタートシステム機能でドアロックしたときに、アウトサイドドアハンドルを操作しても解錠しない機能の設定(ドアロック確認時間)

スマートバックドア
長押し/2回ON/機能なし
スマートエントリー&スタートシステム機能でバックドアを開くときの方法の設定

スマートキャンセル
通常/キャンセル
スマートエントリー&スタートシステム機能をキャンセルできる機能の設定


・メーター関連

エコドライブインジケータバー
機能あり/機能なし
エコドライブインジケータバー表示機能の設定


以上。
#なんか整備手帳にした方がよかったかな(苦笑)。

(6/26追記)整備手帳に載せました。
Posted at 2010/06/21 19:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | WISH | クルマ

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