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2022年06月11日 イイね!

DOPカーナビのデータ更新@ディーラー - 再び。

DOPカーナビのデータ更新@ディーラー - 再び。我がVOXYのHDDナビ NHZD-W62G のデータ全更新を、3年ぶりに行った。前回はこちら

今時は手持ちのスマホやタブレットPCでもカーナビ代わりかそれ以上のことが出来るし、クルマでしか使わないものを今さら1回¥2万も掛けて更新するまでも無くね?とここ暫く迷っていたが、結局Dでやってもらうことにした。
世間的に遠出もアリな状況になってきたし、どうせ使うなら不便無く使いたいよな、ちょうど直近の6ヶ月点検でDへ持ち込むついでがある、やるなら今だ、と。

6ヶ月点検自体は30分もで終わるが、加えて今回USBメモリーを使ったナビのデータ更新に約1時間、結局なんだかんだでDに2時間弱滞在することになった。
点検作業でクルマを弄って・動かして・止めてをやってる間にデータ更新をする=カーナビの電源をずっと切らないでおく訳にはいかないから、作業をシリアルに進める故に時間かかるのは許容範囲。


ちなみに我が NHZD-W62G 用全更新データの最新版発売は、昨年2021年春で打ち止めになった。いまもDから購入はできるが、それを入手・適用しても同時点の"最新"情報にしか更新されない。
よって、発売以後ここ最近1年強の間に出来た/潰れた店とか観光スポットとかの ランドマークは未反映の、1年半か前の情報に書き換わるのみ。
道路に関する情報:新しく出来た道・以前と変わった道とかは引き続きMap On Demand(以降MODと略)で目下の最新な情報へ更新可能。
しかし、この機種への更新サービス提供は下の検索結果スクショの末尾にあるとおり、来年2023/11/1で終了する。
2023/11/2以降になったら最新の地図データをこの機体に取り込むことはどの道出来なくなるから、それを以て完全な「打ち止め」である。
無論、ナビ自体は壊れない限り使える。案内される道順が旧くなる一方なだけで。

ソース↓
●toyota.jp アクセサリー | 最新版地図ソフト
https://toyota.jp/service/navisoft/dc/search
→DOP型番 NHZD-W62G で検索

検索結果↓


今回Dに依頼したのは、その辺踏まえた上で、であるのは言うまでもなく。
まー購入から10年間も更新データを提供し続けてくれた(くれる)だけまだマシだったのかも。ナビを社外品にしてたら、多分5年か6年かで更新サービスは終わってたに違いない:トヨタ純正品にしておいて良かった、と勝手に思うことにしよう(笑)。
購入まもなくに初期不良?で本体交換して以降8年、何らトラブルなく今日まで使えてるし。

本来「全更新」1回につき、その際支払う¥2万の料金内にその後2年分のMOD更新を受けられる権料が含まれると解釈するの自然。
しかし現時点2022年6月で買った自分は、以降1年半弱しかMODは使えないことになる。ってことは、月割りか日割りかの計算でその人その時点にてMOD権料の過払いになるであろう分がある筈(自分の場合で約半年ぶん)、その分安く買えてもいいんじゃないの?とは思う。
だがDいわく、更新データは値引きは無しの定価でしか売れないんです~すみません、それでも良ければ本件お受けしますがどうします?と、事前に先方から確認連絡もくれた。

まぁそこは目を瞑ろう。工賃相当は要らないって言ってくれてるし(前回もそうだったが)。
いつも良くしてくれるDとのお付き合いだし、ここであれこれ理屈こねて時間食うのも勿体ない。時もカネなり(笑)。

目的地や経由地の検索・特定は今時スマホでするほうが速いしラク(音声検索→地図表示でほぼ一発)、それで見つかった地点をナビに転送(アプリNaviCon使用、Google Mapなど地図アプリで見つけた地点を「共有」でNaviConアプリに送れば、更にBluetoothで自動的にナビへ送られ、そのまま目的地に設定される)、あとはそこまでの道順決めと逐次の道案内だけをナビ本体に委ねる、が、ここ最近の我が使い方。
故に、ナビ本体に期待するのは最新の「道」事情を把握しててくれる&道案内をちゃんとやってくれる、の二点のみ。
ナビ画面のキーボードでの打ち込みや認識率のイマイチなオフライン音声認識/検索には最早期待していない。

で、Dで全更新したといってもそのデータの発売当時=1年か以上前時点の"最新"データでしかないから、速攻MODで直近のそれに更新することにした。
我が機体にオプションの通信モジュールDCMは付いてないから、更新には家のパソコンでMODサイトからDLした現時点の最新データをCD-R※に焼いて使う。※DVD-Rも可、後述8/2追記参照。
#昔使ったスマホ(ドコモのFOMA機)を引っ張り出してのデータ通信G-Book mxを使うオンデマンド更新も出来なくはない。とはいえ普段使わず家の何処かにしまってある(捨ててはいない)ものを、今回のためにあれこれセットアップするのも今や手間でしかない。


ネットからDL~CD-Rを焼くのはさして手間なし。
まとめ買いしてるCD-Rの1枚や2枚を1回使い捨てにするも、コストは正味数十円の世界。

ところが。
焼いたCD-Rをクルマに持ち込んでナビにセットしてからの「DISC読み込み中」状態が、えらく長かった。地図更新メニュー画面の「DISCで更新」ボタンがActive=濃い表示になかなか変わらない。
CD-Rの読み込みが上手くいってないんじゃ?とうとう機体が壊れたか?と思うくらい。

せめて「あと何分です」とかいうカウントダウン表示でも画面に出るならいいのだが、この「読み込み中」状態にはそれも無し。


日々クルマを短時間使っては止めてを繰り返してる中で途切れ途切れの更新処理ゆえ、中断の都度に内部での「後戻り」がどれくらいあったか不詳ながら、延べ4時間くらいはかかった後に漸く、「DISCで更新」がActiveに変わった。

CD-Rを挿した直後ってこんなに読み込みに時間かかったっけか?と、遠い記憶を辿るも定かでなく。
まぁでも先に進んだからいいや(笑)。



そう言いつつも唯一気になっているのは、そのMOD用に焼いたCD-Rのデータ入手日絡み。
生来のせっかち(?)な自分は、今回Dにクルマを持っていく予約をしてた「直前日」にMODサイトにアクセス→データを入手→CD-Rに焼いていて、全更新を終えたDからの帰り道で既にそのCD-Rを読み込ませ始めていた。

MODサイトのFAQには、「更新期間『内』に作成されたメディアなら更新期間満了後も適用可能」との記載がある。
更新期間切れギリギリになってラストの更新処理の途中で日を跨いでるうちに期限を過ぎちゃった、ってな場合=後ろ側の「期限切れ」の救済策を設けてあるのは至極真っ当、当たり前でもある。

出展↓
●更新時間が長く、更新完了の前にサービス期間が終了してしまいそうです | よくある質問 | マップオンデマンド(地図更新) | 更新期限について | T-Connect
https://tconnect.jp/faq/mod/expiration/2041.html?padid=ag515_faq_from_2109

だが今回の自分みたくに、一旦期限切れ状態になってた機体を「全更新」で復活→新たな更新期限の起算日より以前に入手・作成してた更新メディアが使えるか?には言及無く、不詳。
#んなことするチャレンジャーな奴は居ないんだってば>俺

そもそも期限内でない=使えないメディアを挿してたなら、程なく「このメディアは使用できません」の如く表示してくれてもいい気がするし、そうならなかったってことは特段問題無いんだろうと思いつつ、でも時間掛かりすぎじゃね?と不安に。。。

チキンハートな自分は結局、自宅PCでもう一度MODサイトにアクセス、無駄かもしれないCD-Rをもう一枚焼いて差し替えて試した結果が今であるのは言うまでもなく(苦笑)。

ちなみにその後者「期限内」な更新CD-Rに差し替えて以降の「読み込み中」は1時間ほどだった気がする。やはり当初の「期限前」を使ったのが不味かったのか。
やり直しての検証をしようがない(する気もない)今となっては謎だが。


ともあれ、
あとはお決まりの、都道府県の最大3箇所を選択→読み込み→更新開始→「更新完了」通知→再び未更新な3箇所を選択.→読み込み...の繰り返し。
先ずは自身の普段の行動範囲、次いで近々遠出しそうな地域、あとは一生訪れないかも?な地域を暇次第の気まぐれで、と範囲を広げつつ選んで進めていけばいい。
#にしても、選択肢の都道府県名が五十音順の固定表示ってどうなの?自身の居住地やそれに近い順に選んでいくのが普通の使い方だと思うのだが、五十音順に表示されてる中のそれを手作業で選ぶって、地味に面倒くさい。
北から順とか現在地から近い順とかに「並べ替え」出来たり、更新済みか否かで都道府県を前者ならリストの最後にまとめてグレー表示にしてくれてたりとか、もしや最近の機種だと出来るようにはなっているのかもながら。





余談、
現用のナビでは購入当初3年経過以降、単純計算で月々¥900弱(=2年毎に更新費用¥2.1万÷24ヶ月)かかっている。MODにかかるパケット通信料も含まずに。
自己都合による空白期間こそあったにせよ。

対して、今時の純正カーナビ/ディスプレイオーディオのナビ機能なら、データ通信料込みで月額数百円で上がるらしく、数年かおきに全更新に万単位の出費ってこともない(そもそも機体内に地図データを持ってないから)、と件のDの担当営業マンは言っていた。
まぁその分のコストを本体の初期売価に予め転嫁してるのか、今時の通信コストが安くなったからか知らないが。

まぁそうでもしなきゃ、今時クルマなんてナビレスでいいや、スマホで済むんだし、ってな客離れを防げはしないのも無理はなく。
時代の流れなのね。。。


(2022/6/12追記)
最初の3県の更新中。いつもながら初回3県の更新に掛かる時間の長さには閉口する。今回の自分の場合で3.5時間(!)。
全国の高速道の情報とか一括で処理するため、初回だけはうんと時間かかるのは仕組み上やむ無し、とは承知ながら。


その後の4~6都道府県目からは、
選んで更新して「完了」までに1時間くらいずつの待ち時間で済んでいる。

(2022/8/2追記)
今のNHZD-W62Gを使い続けてもはや7年、今更ながらMOD更新にDVD-Rを使ってみた。遠出の予定が迫ってきたので、直前のデータ更新をしようと。

実は購入以来CD-Rしか更新には使えないと思い込んで疑わずにいたのだが、あぁでもDVD-Videoを再生視聴できるハードなんだからDVD-Rに焼いたって使えるんじゃね?と、トヨタMODサイトをよく見てみるとそのとおりで、NHZD-W62GはCD-RでもDVD-Rでも使えるとの記載があった。
ならばDVD-Rを使うに越したことはない。そもそも規格上で読み取り速度がCDよりも一桁以上速いDVDゆえ、読込みに待たされる時間は圧倒的に短くて済む(はず)。
全国の最新更新データを一括ダウンロードしメディアに書き込んでも総容量220MBかそこらで、片面一層DVD-Rの1枚当たり容量4.7GBのたった5%足らずしか使わない。ほぼ全容量を使わず使い捨てるも同然で勿体ない気がしないでもないところだが、4.7GBのDVD-Rメディアの単価は今や¥20/枚、650MBのCD-Rと大差ないかむしろ安い。ならばDVD-Rを使わない手はない。

実際DVD-Rに焼いて使ってみたら、初回の3県を選んで読み込みが終わるまでに体感的には3分間かそこらしか掛からなかった。これを前回のDで全更新した直後に使ってたらどうだったんだろう?は何とも比較のしようがないのだが、たぶんCD-Rで読ませた場合よりはかなり早いんだろう(と信じたい)。
なお読み込み後の更新処理に移ってからの所要時間表示は1時間半、全更新後の2回目のオンデマンド更新ゆえにまぁ妥当なところか。

なお、CD-Rに焼く場合はWindows標準のCD書き込み機能を使えばよいが、DVD-Rに焼く場合はNeroとかB'sとかPower2Goとかのライティングソフトを使って焼かないと使えない(場合がある)ので注意が必要。MODのサイトにもそれらしき注意書きがある。
自分も当初うっかりしてWindows標準機能で書き込んだDVD-Rをナビ本体に挿してしまったところ、その後が沈黙で全く先に進まなかった。読み取り開始直後にでも「このディスクは使えない」とハッキリ言ってくれよ、黙ってないでさ(怒)って感じである。

ちなみに使えなかったDVD-RはWindows標準機能にて「CD/DVDプレーヤーで使用する」設定=マスタ形式で作成したもの。同機能にてCD-Rを焼いたときと同じ設定だが、DVD-Rではそれじゃダメっぽい。
他方使えたほうは、手持ちのライディングソフト Cyberlink Power2Go 8 を使い、DVDデータディスク→UDF2.0ファイルシステム/追記禁止にする の設定 で焼いたもの。
上記の両者で実際に焼けたディスクがどう違うのかは不詳。無駄にブランクメディアを使いたくもないので試行錯誤はしていない。


Posted at 2022/06/11 12:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | 日記

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