• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーくん5963のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

スマホ機種変、ドコモXi機でG-Book mx接続に再挑戦中。

スマホ機種変、ドコモXi機でG-Book mx接続に再挑戦中。最近スマホを機種変更した。

懲りずにドコモXi機、以前からトヨタ純正カーナビの通信機能G-Book mxと相性が悪いのは承知ながら、諸般の事情からやむなく。

以前、既に隠居していた手持ちの3Gスマホ+ドコモSIMを使えばドコモ回線で繋げられるのを確認したが、以降G-Book mxは殆ど使ってこなかった。普段使いのXiスマホからSIMを移し替えるのが若干手間だったこともあり。

更に今回、スマホを機種変更したことでSIMがmicroSIMからnanoSIMに変わり、SIMサイズが互換だった以前よりもSIMの機種間移し替えが難しくなってしまった。
nanoSIMをmicro互換にする変換アダプタは持っているのだが、それはnanoSIMが乗っかるだけの構造で、microなスロットに挿し込もうとするとSIMが外れやすい。そのため、下手するとSIMが外れた・乗ってないアダプタだけがmicroなスロット内に差し込まれてしまい、二度と抜けなくなるという致命的リスクがある。
無論慎重にやればいいのだが、少なくとも今までみたくクルマの運転席でちゃちゃっとできるレベルではなく、非現実的。


そこで、新たに使い始めた機種ですんなりG-Book mxが使えたらいいのにな、と淡い希望を持って試してみることにした。

以下は目下実験中のメモであり、まだ成功したわけではないので、あしからず。
以後進展があれば随時更新予定。


まずはおさらい。
以前から知られている、ドコモ機/回線でG-Book mx通信を使う場合のツボ/ハードルは以下。

a) 3G回線を使うこと。Xi(4G/LTE)回線にはドコモ~G-Bookセンターが対応していないのでダメ。予め4G/LTEを使わない設定ができる機種か、旧い3G専用機を使うかが必要。

b) 端末にBluetoothのDUNプロファイルが実装されていること。

ナビ本体はNHZD-W62G。
今回使い始めたスマホは、ソニーXperia X Compact(SO-02J)。

試して/調べてみると、
上記a)については対応策があった。
SO-02Jの場合はスマホの本体設定で、LTEを使わない=3G固定で使えるようになる。モバイルネットワークの「優先ネットワーク」項目で「3G/GSM」を選べばいい。
国内ではGSM方式は使われてないから、これで事実上の3G固定運用となる(はず)。
以前のドコモLTE機種のごとく、裏メニューを使っていじる必要もない。この機種では裏メニューを使いWCDMA Only=3G固定と明示的に決め打つことも可能だが、上記ゆえにそこまでしないでいいようだ。

またb)だが、このXperiaにDUNプロファイルは未実装。
そこは別途アプリ「Cobaltblue3」や「BlueDUN+」あたりを使って何とかなるだろう、と期待。

とりあえず前者Cobaltblue3をインストールして起動、上記3G固定設定をへて、ナビ本体とBluetoothでペアリングしてみた。
すると、ナビ側に表示される対応プロファイルの一覧でDUNが有効と表示されるようになった。これはイけそうな気配。

引き続き、ナビ本体でG-Bookメインメニューを選んでみる。
Cobaltblue3側のログをみると、ATコマンドが数行流れて「Connected」まで進んでいるし、送受信データ量表示もそれなりの数値でカウントアップしている。
おお、激アツリーチ(笑)。

ところが。
受信データ量が402バイト?から一向に進まなくなり、以降は送信データ量が時々数バイト増える程度で足踏み状態(送信リトライしている?)。ナビ画面も固まったまま。

どっかで見たような光景、以前MVNO SIMを3Gスマホに挿して試したときが、こんなだったような。
スマホ~ナビ間はハンドシェイクOK、しかしG-Bookセンターとまともに通信できてない、ってこと??
3G回線で繋がってるはずなのに。

うーん、ここまでか。。。

もっとあれこれ弄ってみたかったが、家族の用事でクルマを出さねばならず、一旦中止。
後日また試してみることに。

アプリ「BlueDUN+」のユーザーコメントに「トヨタG-bookとドコモのスマホで、チャンとつかえました」ってあるのが気になるのだが、具体的にスマホの機種名が書いてない。。。釣りコメントでなきゃいいが。

他にチャレンジしてくれる戦友求む(笑)。
Posted at 2017/10/03 10:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | クルマ
2017年10月02日 イイね!

ドコモ「データ量上限設定オプション」利用中。

ドコモ「データ量上限設定オプション」利用中。我が家でスマホ使いは自分を含む3人、ドコモのシェアパック10で使っている。

毎月末近くになるとお約束のようにドコモから「データ量がパック上限を越えたので速度制限しています」メールが到来し、以後は月が変わるまで家族みんなが128kbpsな低速生活を強いられてきた。
#スローライフ、といえば聞こえはいいが(笑)

我が家の場合、シェアパックの半分強を学生の子供が1人で使い、残りを親が約半々、しかし上限超過(→速度制限)の連帯責任は平等に負わされる。
月々の費用を負担している身としては理不尽な状況が、ここ数ヶ月続いていた。

そんな中、ふとドコモのサイトを覗いたら、
9/1からタイトルのごとく「データ量上限設定オプション」なるサービスが始まっているのに気づいた。
シェアグループ内の端末の個々に対して、月単位のモバイル通信データ量の上限を予め設定、それに達した場合はその端末だけ以降月末まで速度制限が掛かるサービス。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/deals/#p01_06

追加料金無しということで、即刻使い初めた。

早速サービス開始をオンラインで申し込み、
子供のスマホにだけデータ量の上限を設定、自分のを含めそれ以外の端末は上限無し、とした。

子供本人には「今後は月○GBに上限を決めたから、速度制限されたくなければ毎月その範囲内でやりくりしなさい」と通告。
自身が日々どれくらいのペースでパケットを消費しているかは自身で把握できるから、工夫するかしないかは本人次第。

こうしておけば、子供は自身のスマホの使い方次第で速度制限が掛かっても自業自得、いままでみたく速度制限が家族全員に波及することは ほぼ 無くなる(全く無いわけではない: 末尾10/25追記参照)。
他のユーザがうっかり使い込んでシェアパックの上限に達したら話は別だが。

仮に制限された状態になっても、最低限の連絡手段としての使用には支障はない。キャリア回線で電話する分には普段どおりだし、LINEやメールなど文字ベースのやり取りなら128kbpsもあれば充分。

ドコモはこのサービス提供開始を声高には言っていない模様。
まぁキャリアにしてみれば今やパケ代がドル箱、ユーザには月々のパック上限まで使いきってもらい、それで速度制限されて不便なら追加料金を払うかプランアップしてね、って出費を煽る方が儲かるんだから、当然と言えばそうだが(苦笑)。

シェアしている家族のパケット使い過ぎで自分まで速度制限が掛かって困っている、なんとかしたいって向きには、早速チェックしてみることをお勧めする。


なお、Wi-Fiが使える場所に居たら必ずWi-Fi機能をONにしてくれる便利アプリの一例で「Wi-Fi Matic - auto wifi on off」なんてのがある。
自宅に居たのにうっかりパケットを消費してた、なんてのを防ぐにはお勧めだ。
我が家でも導入済み。


(10/25追記)
一昨日だったかドコモから「(子供の携帯電話番号)が上限に達したので速度制限しました」メールが届いた。
その後も今のところ、子供本人からのクレームはない。
月末まであと1週間、本人から何も言ってこなければ、このまま暫く続けてみようと思う。
勿論、上限を設定していない自分や家族は、普段どおりの速度で変わらず。

なお、既に128kbpsに制限された子供のスマホでその後に消費しているパケット量も制限が掛かる以前と同様、シェアパック消費量の内数として日々カウントされ続けている。
よって、可能性が低くなるとはいえパックの上限に達しない訳ではない。制限が掛かる以前に比べ、カウントアップのペースが大幅に抑えられているだけで。

故に個別の上限を設定する際には、「制限された後も『シェアの内数』」なことを前提に、シェアパックの総量から制限を掛けないユーザーの使用見込み量を差し引いた残分から、多少は余裕を見た値(=低め)にしておいたほうがよいだろう。
といっても1GB刻みでしか設定できないが。
Posted at 2017/10/02 13:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | パソコン/インターネット

プロフィール

こんにちは。 4年弱乗ったウィッシュからVOXYに乗り換えました。 家族が増えて3列目座席を常用するようになると、やはりトールワゴンタイプでないと不便でやむ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS オイルエキストラクター(1.6L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 19:16:40
運転席ドアパワーウインドスイッチが不調→交換修理DIY。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 22:09:55
トヨタ(純正) 84040-33080 F/ドアパワーウインドスイッチRH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 11:34:24

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族が増え3列目を座席として使う頻度が増したため、ZGE20ウィッシュから乗り換え。 新 ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
かつて通勤用に所有。 2年ほど使ったが、勤務先の移転により不要となり売却。 近所の中古 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
いつもは4人、たま~に6人を想定して、前車ビスタアルデオから買い換えました。 ●MOP ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
2代目の家族の足として活躍しました。 180S エクセレントエディション。 弄ってたの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation