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2020年08月30日 イイね!

フレッツ・ひかり電話ルーターの故障交換。

フレッツ・ひかり電話ルーターの故障交換。我が家のブロードバンド環境はこの10年来、ドコモ光(フレッツ光から転用)のマンションVDSL。
使用しているホームゲートウェイはNTTのRV-S340NE。フレッツ光に契約した当初に貸与され、以来使い続けてきた個体。

ここ最近になり、突然ネット接続が断になることが増えてきたのに加え、その数回に1回はネットもひかり電話も不通になる→同HGWの電源再投入で直る(それ以外では直らない)、という事象も現れ始めた。
夏場で周囲温度が高くなったために不調が顕在化したのか。

いずれも一時的な事象で、放置か電源再投入かで直ることは直る。
しかしこのところテレワークで自宅のネット接続を長時間連続して使う頻度も多く、その最中にネット接続が途切れるとやや手間なことから、常に切れないでいてほしいのは確か。


そこで、ここらが当該HGWの寿命?換え時?と、ドコモ経由で交換を申し入れた。
折り返し、NTTフレッツの故障受付から連絡が来た。
NTT側のログ?で最近の接続状況の裏取りができたらしく、「確かに仰る通り最近接続が時々切れている。要因は複数あるも、先ずはHGWを交換して様子をみてほしい」とのこと。

思惑どおり事が運び、交換用の機材が2日後には届いた、のだが。。。
新たに届いたのも今まで使ってたのと同じ機種、RV-S340NE。銘板には2008年製と記載。
#おいおい12年も経った個体に今更交換って。。もっと新しい個体/機種にしてくれりゃいいじゃん >NTT

ともあれ、立ち上げる。
届いた個体を今まで使ったそれと置き換えて接続→電源投入→数分か10分か程度待つ→正常にネット/ひかり電話が使えるようになったのを確認→おしまい。

我が家のネット接続は「v6プラス」使用のため、HGWの交換に伴う設定は特に要らない。
ネット接続もひかり電話も、回線を繋いで電源オンして放置、で回線側から勝手に設定が掛かって立ち上がる。
強いて言えば、管理画面ntt.setupにアクセスし管理用パスワードを設定するのと(やらないと前面の「初期状態」ランプが消えない)、ついでにひかり電話の子機登録をやり直したくらい。
#我が家ではスマホのSIP(インターネット通話)機能を用い、スマホをひかり電話の「コードレス子機」として使っている。


交換して取り外した旧いほうは、改めて電源オン→本体の「リセット」ボタン押下保持で初期化し、フレッツの修理センターへ送り返した。着払い。


今回のHGW置き換えで問題解決したのかどうか、暫く様子を見ることにする。


(2020/9/9追記)
最近フレッツ光は、既存建築なマンションのVDSL/LANから光への変更を積極的に進めているとか。

ソースはこの辺↓

●NTT東「フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)からフレッツ光マンションタイプ(光配線方式)への切り替えについて」
https://www.ntt-east.co.jp/aboutus/change-hikari.html

●NTT東「フレッツ 光ネクストにおけるVDSL方式/LAN配線方式から光配線方式へのタイプ変更工事費割引の実施について」
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200624_01.html

コラボじゃない本家フレッツに契約しているなら、NTTに「うちもVDSLじゃなく光にしたい」って言えば、事前の調査から導入までをフレッツ側で積極的に段取ってくれそうな雰囲気である。

ただしドコモ光みたくコラボな契約者だと、顧客への一次対応はそのコラボ業者側の範疇ゆえ、NTTが先頭切って動いてくれる訳ではないみたい。。。

ならばNTTに「もしVDSLから光に変えてくれるんなら 、いまのドコモ光をフレッツに戻してもいい」とでも言ってみようか。ダメもとで。

いまどきはコラボから本家フレッツへ戻すにも、掛かる費用は事務手数料の¥3000だけ。
昔みたく何をするでもない?工事費¥1万なにがしを取られるとか、光電話サービスの「アナログ戻し」なんて無駄手間も無くなっている。
ドコモの例↓

●「ドコモ光」から他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/switching/

#まぁ使う設備が元々NTTフレッツの同じもので変わらないんだから、本来工事費なんて掛かるほうがおかしいんだが。


但し、2年割みたく定期契約してる場合の中途解約で掛かる違約金があったり、コラボならではの割引施策(ドコモ光だと、本人や家族が使ってるドコモのケータイ料金が割引される類)が外れちゃうのには要注意ではある。

うーん、どうしようかなぁ。。


(2020/12/21追記)
その後もリプレースしたRV-S340NEを使っているが、やはり時々切断されてしまう。
瞬時の切断らしきは週に数回、「インターネット接続無し」な状態→再起動で復活、が月1回か程度。

但し後者の「接続無し」状態に於いても、配下に繋いでいる別ルーター経由のIPv4 PPPoEで接続すれば正常にネットが使えることから、フレッツ回線自体の障害/問題ではなく、VDSLモデム機能も問題ないといえる。
故に、RV-S340NEのブロードバンドルーター機能/MAP-E(v6プラス対応)機能に某か論理的?性能的?問題あり、と見る。
まぁこの際なので、またドコモ経由でNTTフレッツに連絡入れて、今度こそ(?)HGWを新型のRV-440シリーズに交換して欲しいと打診してみよう。
このご時世、モノだけ手配して客に送ればいいHGW交換を渋られることは無いだろう。
ついでに某かHGWの機能/性能アップに預かれればラッキーである。

と、意気込んで早速ドコモに連絡してみたが。。。結局RV-440xxへの交換とはすんなりいかず。
ドコモ担当曰く、もっと旧くIPv4 over IPv6に非対応なRV-230xx等からなら陳腐化理由での機種変更交換は可能だが、今がRV-S340NEでは無償交換はできない、もし交換するにして特定メーカーを指定/除外する等はできないから、最悪今までと同じRV-S340NEを再び引く可能性もある、とのことだった。
どうしても交換して欲しければ、顧客都合の交換費用¥8,800かを払えってことらしい。

んじゃぁいいや、とりあえず現状維持としよう。

気になったついでの出来る範囲で、
SPI設定のTCP,UDPタイムアウト値をデフォルトの300秒から3600秒に変えてみた。接続が切れる直接原因がそれなのかどうかは不詳、でも時々起きている「一時的に切れる→勝手に直る」事象には某か効果あるかもしれず。
あと、DNS設定の AAAA送信抑制エラー応答機能 ってのもデフォルトのOFFだったのをONに変更してみた。これは単純にDNSからの応答が速くなる=ネット使用時のレスポンス改善を期待して。効能としては一長一短あるようだが、自身の場合は実行直後から効き目が有った模様。

なお月イチ?で通信不能→再起動しなきゃならなくなる事象には、目下は無策。上記の設定変更で状況が変わるといいのだが。

(2020/12/25追記)
その後、自宅でネットを使ってて勝手に切れた、の現象は起きていない。
上記「タイムアウト値」を3600秒にしたのが効いたのだろうか。
引き続き様子を見てみることにする。



(2020/12/28追記)
その後も不定期に切断される現象は再発する。むしろ以前より悪くなったかも?な感じなので、再度設定を弄ってみることにした。

以前から気になっていたのだが、設定画面へアクセスしようとすると、レスポンスが異様に悪い。
http://ntt.setup/ を叩いても数十秒単位?で反応なかったり、「内部処理中なので後で再度アクセスを」のごとくエラー表示されたり。
お題の切断現象が起きた直後は特にひどい。

散々待たされ漸く管理画面が開いたところで、同ルーターの通信ログを見てみると、障害通知ログに”TX-ERROR List Create Error”が複数出ている。
ネットで調べたら、ひかり電話ルーターを使っていて正にこの症状でハマった事例が複数出ているのを発見。「NAT溢れ」って状況らしい。
かつてNEC製ルーターに見られた「Aterm病」と揶揄されたそれに酷似している。うちの光電話ルーターはRV-S340「NE」=NEC製というのは何かの因果か偶然か。。。

NAT=アドレス変換の情報テーブルが一杯になる→旧い情報が順次タイムアウトで消されるまでは新しい情報が登録できない→最悪でそのタイムアウト値だけの時間が経つまでは新たな接続が出来ない→結果的にネット接続が切れる(→暫く放置すると繋がるようになる)、ってことのようだ。
デフォルトのタイムアウト(TCP・UDP)の設定値が300秒=5分だから、ネット接続が突然切れる→概ね5分以内に復活する、って事象であればこれで説明がつく。

ということで、上記理屈からすればタイムアウトを長くしては逆効果でしかない。値をデフォルトの300秒から各々30秒に短くした。


また、”AAAA送信抑制エラー応答機能”も以前のOFFに戻した。それってIPv6が使えない=IPv4オンリーな回線環境であればONにする意味も効果もあるが、我が家みたくIPv6が使える環境では意味なしというか逆効果だと知ったので。

それ以降、上のログ記録も皆無となっている。管理画面のレスポンスの異様な遅さも見られなくなった。
ネット接続が突然切れることも無くなったみたい。PCで何時間もRadikoを流しっぱなしにしても、以前みたく1~2時間かすると途切れる(音声出力が止まり、Webブラウザを見ると「画面をリロードしてください」表示になる)こともない。
以前だとスマホでWebブラウジングしていると「接続先がありません」みたくエラーが不定期に出てた→リロードしてたのも皆無になったし、レスポンスも良くなっている。

この辺の諸々も、実はこのNAT溢れな状態の波及症状だったように見える。
NATテーブルの消費が多くなる→テーブルの情報が多くてNATの処理が重くなる=ネット接続のレスポンスが低下する、NAT処理が重い→内部の処理能力が不足して管理画面の表示みたくおまけ的処理が後回しになる~手が回らなくなって処理落ちしてた、って感じかな、と(あくまで想像)。

考えてみれば、この数年で我が家の中でネット接続する端末の数も増えたことで、我が家ではNATテーブルの容量=4096且つタイムアウト300秒っていう10年前の仕様や処理能力では不足気味なのかもしれない。
VDSLを引いた10年前当時って、常時接続はスマホ2台+不定期にPC1台程度だったが、いまや常時スマホ3台、高頻度でタブレット1台、PCが自身のテレワーク用で平日は1台~たまに2台である。

NATテーブルの容量不足を軽減か解消かしたいなら、目下のNAT機能をひかり電話ルーターの外に出す=他の機器に肩代わりさせるしかないが、いまいまそれ用の高性能ルーター導入に費用かけるつもりもないし、上述事情から ひかり電話ルーター が新型に置き換わる予定も当面ない。
よって今回のタイムアウト短縮=同テーブル内の情報の回転を良くする・積極的に空けることで当面凌ぐしかない(その効果に期待するしかない)。

うーん、これで解決だといいが。


我が家みたく、宅内LANの有線か無線かを問わずネットがたまに切れて「インターネット接続無し」みたくなる→数秒か数分か放っておくと勝手に直ってる、的な症状が気になる方へ。
通信ログを覗いてみて「TX-ERROR List Create Error」なんて記録がみえるようなら、その原因はNAT処理テーブルの枯渇→TCP/UDPタイムアウト値をデフォルトのそれよりも小さくしてみると回避/軽減できる(かもしれない)事象なので、ダメ元で値を弄ってみることをお勧めする。
NTTひかり電話ルーターに限らず、又ルーターがAterm=NEC製品に限らず(かも?)、で。


ともあれ、これの続きを書かなくて済むと願いたい。
Posted at 2020/08/30 12:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレッツ光 | パソコン/インターネット
2020年08月24日 イイね!

エンジンルームから異音→オルタネーターとウォーターポンプ交換@5.7万キロ・6年半

エンジンルームから異音→オルタネーターとウォーターポンプ交換@5.7万キロ・6年半我が愛車ZRR70W ZS煌Z、この数日前からアイドル中のエンジン音に時折ジャリジャリ音が混じるのに気づいた。


この時期は乗り込み時の車内が暑いから、先ずエンジンを掛ける→窓・ドア・リアハッチを一通り開けて熱気を逃がす→エアコンを回す→暫くして車内が少し涼しくなったら乗り込む、が習慣。
いつものように始動後の車内が涼しくなるまで車外で待っていると、その異音「ジャリジャリ...」がエンジンルームから聞こえてきた。
回転部分の軸受け?ベアリング?がダメになってるっぽい音。
新車で買って6年半。とうとう来たか、トラブルらしいトラブルが。。。


外観・機能的には今のところ問題無い。
水温警告灯やバッテリー警告灯は普段通り不点灯、エアコンも普通に冷えている。エンジン下部への「お漏らし」もエアコンの結露排水以外には無し。

ジャリジャリ聞こえるのは常時ではなく不定期で、暫く続けて聞こえては時々止まる感じ。時間割合的には聞こえるときのほうが多い(なのでDに見せるにも好都合)。
エアコンの設定や動作と連動している様子はないので、エアコン回りではなさそう。
エンジン冷間始動後直ぐにも聞こえるから、冷却水まわり=ウォーターポンプのトラブルでもない感じ。
となるとオルタネーターの問題だろうか。

先の6月に6年半の定期点検を受けたが、その時の指摘は「バッテリーが弱ってるかも」の1点だけ。その後に発生した事象なのは確かで、自ら気づいたのもここ数日前から。


音だけとはいえ、某か不調なことに違いはない。
早速いつも世話になっているDへ電話して、クルマを持ち込んで一次診断してもらった。

診断結果は、オルタネーターとウォーターポンプの回転時の異音であろうとのこと。それぞれのベアリングの磨耗って辺りか。
両者の新品部品を入手し次第、部品交換することになった。
充電不足からのエンストや始動不可、あるいは冷却不全でオーバーヒートといった大事に至る前に手を打つ宛がついたのは、不幸中の幸いではある。

うーん、どっちの部品も10年・10万キロくらいは余裕のノーメンテな耐久部材だと思ってたのだが。昨今のコスト削りすぎの弊害か、ハズレ設計だったか。
偶々ハズレ品質な個体に当たったんだろうと確率論ベースで納得するには、それら二点でほぼ同時に?では大分苦しい。そういう確率論的ハズレをひくのを極力避けようと、当時フルチェンジ目前の現行型を敢えて買ってただけに。

修理代はまともに払えばウン万円コースだが、車検時にDの延長保証込みのメンテパックを掛けてあったので、無料で面倒見てくれるという。
まぁ車検時に¥5万だったか上乗せで払っておいたのが、期せず元がとれることになった格好。

この日は乗って帰り、後日に修理入庫することになった。

12月には7年目の車検、走行距離は約5.7万キロ。
今までは故障もなく来たが、まぁ歳相応のガタが来たと言えなくもない。
とはいえ我が家的には、少なくともあと3年かは走ってもらうつもりでいるから、今回の修理で完全復帰してもらわないといけない。


後日、Dから部品入手したと連絡があり入庫、一泊二日で直って戻ってきた。
延長保証修理ゆえ詳細な交換部品内訳は聞かされなかったが、オルタネーターとウォーターポンプを丸々新品交換した模様。
エンジンルームの上からの見た目、オルタネーターが新しくなっているのは確認できた。
エンジンは始動直後もその後暫くしても正常、ジャリジャリ言わなくなった。
普段の走行中のエンジン音も若干静かになった気がする。

今回オルタネーターとウォーターポンプを取り替えたら、次に来るのは何だろう?も気になるところではある。
まぁ既に劣化気味を指摘されているバッテリーの換えどきは、いずれ早かれ遅かれとして。

何もないに越したことはないが。


#もしや、実はオルタネーターが元々ハズレ個体で以前から不調だった→バッテリーが長持ちしなかった真の理由だったりして?と考えるのは行き過ぎだろうか。
初代バッテリーは3年半で劣化→夏場にアガって交換、二代目はそれからちょうど3年経っての「劣化疑い」である。
総走行距離が多くないのが一因かもながら、感覚的にはもうちょっともってくれてもいい(もって欲しい)。
Posted at 2020/08/24 11:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | 日記
2020年08月12日 イイね!

ハンズフリー首掛け扇風機、購入。

ハンズフリー首掛け扇風機、購入。夏場の作業中の暑さ対策として、首掛け・ハンズフリーな充電式扇風機を買ってみた。

先日家族がこの手の扇風機を買ってきたのを寸借し使ってみたら気に入ってしまい、ならば自分個人用にと、近所のヨドバシへ買い物に行ったついでに買ってきた。

買ったのはこれ↓、シンプルな白色バージョン。

●(株)スパイス 「WFan ver.2.0」
https://w-fan.jp/
購入先はヨドバシ、購入時点価格は¥2290(色・デザインにより一部は既に販売終了しているが、店舗在庫はまだ有るかも?要確認)。
その辺のホームセンター他でも¥3000前後で売っている模様。在庫あれば。

これを選んだ主な理由は、この辺↓。
・充電用入力ジャックがType-C。プラグの表裏不問、挿したときの手応えが明確にある。
・始動・停止はボタン長押し仕様、且つボタンが若干凹んでて誤操作しにくい。
・安全性の高いNi-MH電池を使用。首に掛けて使う携帯機器にリチウムイオン電池はあり得ない。
・ファン部のガードの格子が雪の結晶のごとく枝分かれな模様で、大人の手指を巻き込む危険性は先ず無い。
#毛髪の巻き込み危険性云々ついては個人的に不問:中年親父の頭上に心配すべき程の髪は既になく(笑)。


残念な点は2つ。
・外部給電/充電しながらの稼働ができない。稼働中にモバイルバッテリーやAC充電器(AC-USB電源)を繋いで給電すると電源オフになる=ファンが停止する。
もし長時間使うなら、内蔵バッテリーが空になる以前に日陰か屋内かで休憩する→その間に稼働を止め補充電してやる、って必要がある。
充電しながらは使わせないことで、バッテリーの過熱トラブルを避けていると考えればアリな仕様か。

・送風部分を180度以上捻るな(さもないと壊れる)、と取説に書いてある一方、これ以上捻っちゃダメっていう目印もなければ、ストッパーらしき仕掛けがあるような手応えもない。
具体的に何処までが限度内か否か知る術なし→いずれ捻りすぎて内部の配線を切ってしまう→修理不能で廃棄、が関の山か。
まぁメーカーにしてみれば毎年買い換えてほしい位の季節もの・安価グッズだろうし、このくらいは許そう(苦笑)。


実は電池が切れたら取り替えればいい「乾電池式」を買う+Ni-MH充電池で使う、も、購入時には考えた。
しかし予備のNi-MH充電池を余分に持ち歩くのも煩わしいことから、この点は妥協して「充電式」を選んだ。
なお、稼働は最長約7時間(風量「微」時)→フル充電に約3.5時間掛かる仕様。


また、中年親父が白い首輪って派手じゃね?って思われるかもながら、真夏の昼間に使うのに黒などの濃色なモノを選ぶのは実用面からして明らかに間違い。
炎天下?で涼を得たくて首に掛けるグッズが、自らの色で太陽から集熱し熱々になっちゃ本末転倒だし、それでバッテリー温度が高くなってしまっては身につける自らにとってリスキーだ。
専ら室内や夜間に使うなら、話は別だが。


数日前、子供のスポーツ関連で朝から夕方まで屋外に立つ機会があって、これを使ってみたら結構役立った。
従来なら扇子や団扇で扇いだりで、作業の手を休めないと涼めなかったのが、これなら正に「ハンズフリー」ゆえに、作業の手を止めずともよい。
炎天下にて両手で一眼カメラを構え、じっとシャッターチャンスを待つのも、これがあれば苦にならない。ピンポイントに顔面周囲を扇ぎ続けてくれる効果は絶大だ。

夏物処分ってタイミングで買ったが、買った直後から続く猛暑で目下フル回転中。
#もっと早くに買っててもよかったか(笑)。


以下パッケージ写真。参考までに。




Posted at 2020/08/12 14:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 暮らし/家族
2020年08月07日 イイね!

ドラレコ導入。(装着編)

先に任意保険絡みで手配していたドラレコ一式が、家に届いた。

代理店から納期は契約後1週間くらいと言われていたから、概ね予定通り。
その間に、128GB容量の高耐久マイクロSDと、隠蔽用シガーソケットも入手済み(エーモン工業#1541 [電源ソケット プラグロックタイプ])。

勤め先が休みの今日、早速取り付けた。

真夏の昼間に青空駐車のクルマ弄りは辛いが、幸い当日当地の天候は曇り、暑さにさほどの厳しさはなかった。
といっても自然の風だけでは暑さを凌げないので、流行り?の首かけ扇風機を家族から借り、作業中も首から上だけは強制空冷。今時は便利になったもので(笑)。


先ずはシガーソケットの増設。

電源取りには込み入ったナビ背面の配線からの分岐は避け、コンソール下部にある標準装備シガーソケットの背面から分岐することにした。
コンソール下半分の分解はちょっと手間。右サイドのステップ→ハンドル下のパネル→コンソール下部へと、遥か?遠くから順次の取り外しが必要。
手順はこちら↓を参考にした。

●「素人がシガーソケットまわりとインパネ外してみる!VOXY 70系」
https://lightning2014.ensyutsubu.com/blog/post-11568/

標準装備シガーソケットの配線+と-を分岐コネクターで分岐して、用意していたエーモンのシガーソケットへ接続。
無事に助手席右足側の奥に増設シガーソケットを設けた。

エーモン工業#1541を使ったのは、長期間挿しっぱなしで放置する電源アダプタのシガープラグ部分をネジ止めできる構造で、長い目でみて安心なため。

ここまでするのに1時間半を要し、既に汗だく(笑)。


一服して、本題のドラレコ装着に着手。

ドラレコ自体の取り付けは取説や添付の文書を見れば楽勝。

ドラレコの基台部分をフロントガラスの何処に貼り付けるかさえ決まってしまえば、あとはシガーソケットからの電源取り配線の引き回しを考えて、ルームミラー付近の天井→左側フロントピラー→助手席左側足元へ配線を通す(実際の作業は逆方向:電源アダプタのドラレコ本体に繋ぐ側のMicro USBプラグを、助手席側足元から上へ「配線通し」を使って引き上げていく)。
各々の内張りやらポケットやらを外し、ドラレコ本体に繋ぐ側から順次適切な線長・位置で配線を固定、内張りを復元すれば隠蔽OK。

無事に仕上がったのは、作業着手の約3時間後だった。


電源が入って作動したら、初期設定をして使えるようにする。位置や傾きの調整、SDカード初期化など。

あとは三井住友海上の専用スマホサイトから、事故時の連絡先(事故でドラレコが止まったときに安否問い合わせ連絡をよこす先の携帯番号)等を登録して、作業完了。


なお70VOXYの場合、ルームミラー周囲のフロントガラス内面で日除け用のドット模様がある部分が広く、ドラレコの位置決めがしにくかった。
今時な安全装備満載(が可能)になる以前の年式ゆえ、ある意味仕方ないのだが。

運転中の視界を塞がない位置であるルームミラー背後に設置しようとすると、フロントガラス内面のドット模様部分に台座の両面テープがもろ掛かり、両面テープの接着強度が出ないリスクがあるので止めた。
結局ルームミラーより助手席側のドット模様部分を外れた直ぐそば・ガラスの上端から約15センチくらいのところに決めた。テレビ用フィルムアンテナの僅か下。

これより上だとワイパーの払拭範囲から外れてしまうから雨天時に使い物にならないし、またナビのテレビアンテナに被ってしまい、後々台座を取り外す際に同アンテナを傷めるリスクもある。

なおフロントガラスの車内側でガラス上端~下端の長さの20%以内=保安基準に合致する範囲は、実測で車内側のガラス上端から17センチ下まで。
まぁ半年後の車検に出す際にでもディーラーに聞いて、もし今の位置ではダメだと言われたら直そう。
そうなったら日除けドット模様の範囲内に貼るしかないが。

#その後、別件でDに入庫したついでにドラレコの位置を確認してもらったところ、現状でOKとの回答だった。


あと追加で、画面の反射防止フィルムを買ってみた。運転中にルームミラーへ目をやると、ドラレコの画面に反射して映る某かが気になったので。

実測でデジカメ等の3.5インチワイドサイズ用のもの(78×45mm)が本体正面を覆うにちょうど良さげで、安く買えるこの辺↓にした。ドラレコ専用云々なんて一切気にせずに。

●サンワサプライ DG-LC13W
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-LC13W

ヨドバシで実売¥242、メーカー取寄せ扱いだが注文後4日で届いた。
サイズは目論み通りほぼピタリ。工場出荷時に貼られていたフィルムを剥がし、置き換えて貼りつけた。

#本来この手の保護フィルムって、表示範囲ないしは正面の平面部分の縦横寸法にさえ合えば、機種も商品ジャンルもほぼ不問。
ドラレコやGPSレー探の場合、画面部分にフィルムを貼るのは表示の見易さのためではなく、無用な反射を減らす為。よって、貼るべきは表示画面サイズにジャストなものではなくて、正面の光沢部分をなるべく隙間なく覆えるもの、である。
ちょっとの手間で寸法を計り、サンワサプライのこれみたく汎用品からジャストサイズなものを選べば、「○○機種専用設計」品の1/2~1/3の価格で買える。


ドラレコを実際使ってみてのインプレは、また後日に。

Posted at 2020/08/11 12:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ

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