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2024年04月22日 イイね!

(続)エンジン警告&スリップ表示灯が点灯、暫定対処中⇒DIYで解決出来たかも→ダメだった。

※作業メモ。

昨年2023夏から繰り返し起きているECUエラーコードP0420(=触媒動作効率低下)絡みの続き。

昨年試した燃料添加剤(カインズ銀ボトル)、スロットルバルブ清掃、インジェクションクリーナー施工、に続き、点火プラグの脱着清掃をやってみた。更なるダメ元で(笑)。2024/4/13。

点火プラグは20万km無交換ノーメンテでOKなことがボンネット裏のラベルに書いてあるため、いまいま費用掛けて買い換えるつもりはないも、まぁ清掃くらいはやってみてもいいのかも、と。
清掃といっても昔の安いプラグみたくに外して取り出す→クリーナーを吹き掛けて/浸けてブラシでゴシゴシ→ギャップを隙間ゲージで計って適正値に叩いて調整、なんてする気はない
せいぜいクリーナー吹き付けで溶け落ちるくらいの汚れが取れれば御の字。

近所のアストロで、薄口プラグソケットの対辺14mm用・3/8DR とエアゾールなパーツクリーナーの安いのを1缶買ってきた。合計¥1500ってところ。

●3/8DR 薄口プラグソケット マグネットタイプ 14mm SS722 | アストロプロダクツ
https://www.astro-p.co.jp/i/2002000027221
●GZ01 ブレーキ&パーツクリーナー 840ml | アストロプロダクツ(廃番商品かも:処分価格だったので)
https://www.astro-p.co.jp/i/4979782045867

あとは先人の整備手帳をお手本にプラグを外し、電極部分にパーツクリーナーを数秒か薬剤が滴る程度に浴びせ、乾いたら元通りに装着。
プラグ4本いずれも同様に。締付トルクは勘で(笑)。
実際にプラグ先端がキレイになったのか?はよく判らず。

使った工具:
・今回購入したプラグ用ソケット14mm
・ラチェットハンドル、エクステンション、対辺10mmのソケット(手持ちの3/8DRソケットレンチセットから)
・プライヤー

エクステンションは、ヘッド部分の奥深くにあるプラグの着脱には必須。プラグ用ソケットに継ぎ足すことで、ヘッド部の上にて3/8DRの(ラチェット)ハンドルを掛けて同ソケットを回せる。
対辺10mmのソケットはプラグ直上にあるイグニッションコイルの固定ネジを外す用。
プライヤーは同コイル上端に挿してある配線カプラーの着脱の手助けに使った(素手の指先作業ではロック外しの爪を十分押し込めず→プライヤーで挟んで対処)。


今時のイリジウム電極なプラグは神経質らしいので、作業は上記のみで済ませた。プラグ先端部分には手では/道具の類では一切触れないでおく。
まぁ某か手を掛けたら何かは変わるかも、ってな微かな期待をするのみ。
#そもそも失火発生を示す自己診断エラーも出てないのに手間掛けてプラグを掃除するってどんな意味あんの?ってな自問をしつつ(苦笑)。


作業後はお約束でOBD2ツールでECUのエラークリア、更にECUのヒューズ2箇所を抜いて挿してのアイドリング再学習を30分ほど掛けて行っておしまい。
その後に片道1時間ほど、下道や高速を使って出掛けてみたが、エラーP0420の再発は無し。

これでダメならO2センサー交換かな、ってか最初からそれが本命/唯一の正解だと思っちゃいての回り道・悪あがきを楽しんでいるだけなのだが(笑)。

(2024/4/26追記)
その後数日は特に異常無し・エラー無し。
このGWであちこち走ってるうちにまたエラーが出るんだろうなー。出ないでほしいけど。

(2024/4/30追記+5/4加筆)
その後も調子いいみたい。
片道100kmかの高速+峠越えを2日連続でこなすも、道中ノーエラーで帰ってこれたし、片道160kmを高速で往復してもなおノーエラー。
そういえば気のせいか、エンジンの運転音が静かにもなったような。。。

上記の気休め的なんちゃってプラグ清掃が効いた?係るコネクタの抜き差しで接触状態改善?ECUリセット&再学習の副次的効果?
ともあれ、このGW期間を無事乗り切れることに期待しよう。

(2024/05/11追記)
結局GW含むここ1ヶ月弱でトータル600kmか走ったがノーエラー状態を継続中。
6月にはDの定期点検に出す予定だが、この件は特に対処不要でいいかな。。。の構え。

(2024/06/04追記)
その後も毎週末に2~300kmほど走らせているがノーエラー継続中。

(2024/06/11追記)
結局2ヶ月でまた点灯。近々予約した点検のついでに診てもらうことにしよう。。。

(2024/08/11追記)
6月のDでの点検時に当該ランプ点灯中のまま持ち込み、ついでに診てもらった。
現状は排ガス成分(CO、HC)で見れば正常値の範疇、触媒内部の損傷(触媒材の崩れ等)も見た限り無さそう、故に現状差し迫った問題無しで様子見も可との一次診断。「定期点検」枠の作業時間ではこれ以上出来ないから、と、一旦ECUのエラーリセットで返された。また点灯したら改めて「故障整備」として予約入庫してくれ、と。たぶん数日か預けての修理か。

その2日後にまた点灯、読めるエラーコードも同じ 。依然ここ暫く同様に普通に走れるので、Dには持っていかず様子見中。
その後は放置で3~4日か経つとランプは自然消灯、3~4週間かおいてまた点灯:エラーコード同じ、の繰り返しが続いている。
この12月には11年目の車検なので、その前には再度Dに持ち込む予定。
近々買い換える予定も無いので、いずれ根治させたいのだが。。。

たぶん続く。
Posted at 2024/04/22 11:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ

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