• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月05日

ドイツ車は悪天候に強いのか?

ドイツ車は悪天候に強いのか? 昨日(もう一昨日か)の天気は荒れてましたね。

なんですか、あの低気圧って言うのは、まさしく春の嵐でした。

本来ならどこにも出かけず、家にいるのが安全なのですが、春休みに入ってから嫁の実家に預けた子供を迎えに行くため、やむを得ず湯河原まで行ってきました。

関東地方のピークは夕方6時頃というので、その前に到着するよう出かけましたが、途中から雨に降られフロントガラスを叩く雨の音が激しくうるさかったです。

うーむ、ゴルフ・ヴァリアントの欠点は雨天時の遮音性に難があることか・・・

でも、そんな中も全然不安感はなく、安心して運転できるのはドイツ車ならではの美点です。

真鶴あたりでは海岸沿いから山に入る時に周りの木々が激しく風に煽られていましたが、ゴルフ・ヴァリアントはそんな強風の中も一切気にならないほどでした。

帰りは雨が止んだ夜半に帰って来ましたが、道路には所々、木の枝などが落ちていたりして、おっ!と思わせるもの、サッとかわせるゴルフ・ヴァリアントのスタビリティの良さに何度か助けられました。

以前乗っていたアウディ80でも痛感しましたが、ドイツ車ってやはり悪天候に強いですね。

強いというより、好天時と同じような運転ができる安心感があるのが素晴らしいです。
これは国産車には真似できない性能と言えますね。

実に万能なクルマであることを感じさせられました。

ゴルフ・ヴァリアントは改めて良いクルマと感じさせる嵐の中の運転でした。
ブログ一覧 | 運転 | クルマ
Posted at 2012/04/05 00:37:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

ブランチ✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2012年4月5日 7:10
強風に強いのと、路面状況を把握しやすいのは本当ですね。
私も今の車を購入してまもなく道に倒木があるのをかわす場面に遭ってしまったんですが(しかも対向車あり)、思うようにハンドルを回せて回避できました。

でもハイパワーなので加減速の挙動に慣れるのには10万㎞かかりました(笑)
コメントへの返答
2012年4月6日 20:54
悪天候の中、走ってみるとクルマの基本性能が高いという事がよくわかるクルマですね。

どんな状況でも安定した走りができるのはイイクルマの証拠なのでしょうね。

それにしても慣れるのに10万kmはかかりすぎでしょ〜(笑)
2012年4月5日 8:26
その日の天気予報を見て、私も朝からSharanで出社しました。
仕事帰り、かなり強風にあおられましたが抜群の安定感で助かりました。

前を走るH車の上級ミニバンは左からの強風で右車線へはみ出たりしてましたけども^^;

Sharanのような背高のクルマであの安定感と静粛性、素晴らしいの一言でした。
コメントへの返答
2012年4月6日 20:57
シャランのような背の高いクルマでも安定した走りができるというのは、やはりVWの基本性能の良さなのでしょうねぇ。

国産じゃマネできないスタビリティと剛性の高さですね。
2012年4月5日 11:27
やっぱりアウトバーンが育んだ文化。全方位安全性も別格なのですね♪
コメントへの返答
2012年4月6日 20:58
ドイツ車に限らず、ヨーロッパ車全般に同じ事が言えますね。

エグザンティアも全方位安全性はなかなかのものでしたよ。
2012年4月5日 15:14
安心感がありますよね。
ドイツにいた頃、ハノーバーという街からベルリンの方角へ向かう旅程の途中、朝起きると道路が凍ってました。

当時の足はE39BMWのMT車。
周囲皆さんサマータイヤでしたが何とか走ってたし住宅街に入るとサイド引いて遊んでる方々が沢山いました。

多分根本的な考え方が違うんでしょうね…

FRのBMWすら安心感があったのにFFのゴルフならもっとなんでしょうね♪
コメントへの返答
2012年4月6日 21:03
最近ではヨーロッパ車も4WDが普通になってきましたが、昔は珍しかったですね。

昔、ボルボなんて雪国の車なのに、なんで4WDがないのだろう?と不思議に思ってましたがFRでも安心感が違うんですね。

そういう文化で育ったクルマとドライバーはやはり日本とはちょっと違うと感じます。
2012年4月5日 21:40
自分のゴルフⅣのホイールベースは現行フィット並みですが、雨天高速時の安定性は桁違に安定しています。

スペック的には特徴の無いクルマでしたが、VWのクルマ作りの本質的な凄さを感じた時でした。

もう8年以上前の話ですが!!
コメントへの返答
2012年4月6日 21:07
VWゴルフがベンチマークとされて久しいですが、悪天候時の安定性を考えると、国産車はまだまだ追いついていないですね。

自分がアウディ80で雨天時の安定感に感銘を受けたのは20年以上も前の話ですが、先日の運転でその印象が変わっていないことがはっきりしました。

プロフィール

「ゴルフ・ヴァリアントを降ります http://cvw.jp/b/477930/47679093/
何シテル?   04/26 20:06
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 89 10111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation