• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月08日

ヒルクライムの事故から考える。

ヒルクライムの事故から考える。 知っている方も多いかと思いますが、先月行なわれた浅間ヒルクライムで事故がありました。

カーグラフィック代表の方が運転するマクラーレンです。

その方がFBで以下のコメントをアップしていました。

--以下引用--

SNSやインターネットを通じ、私が浅間ヒルクライム初日に事故を起こしたことをご存知の方も多いと思います。自動車メデイアを率いる人間として、最もやってはいけないことを犯してしまったという後悔に苛まれる一週間余を過ごしました。初日午前の走行をキャンセルに追い込む結果を招き、主催者、ボランティアスタッフの皆様、参加者、観戦者の方々に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを深く恥じています。
公道を閉鎖して行うイベント開催は、日本の自動車文化を育む大切な一歩であることを知りながら、なぜこのような結果に至ったか、自問する毎日です。
幸い最新スーパースポーツカーの安全性の高さに助けられ、怪我を負うことはありませんでした。
原因は私の単純なドライビングミスであり、コースや運営、車両側に何の問題もありません。
我が国にも自動車文化を根づかせたい。私とまったく同じ思いを共有する同志の皆様に、私のドライビングミスが原因で多大なるご迷惑をおかけしたことを深く後悔するど同時に、この場をかりて深く陳謝致します。今後はさらに自分を律し、皆様からの信頼を積み重ねていけるよう努力してまいります。
引き続きご支援のほど、よろしくお願い致します。

--引用ここまで--

クルマで走るようなイベントでは、どうしても事故の可能性は出てきます。

自分も以前FSWの走行会を見学に行った際に、大きな事故があり、それ以降の走行枠はすべてキャンセルとなりました。
走行会を楽しみにしていた方々も残念な気持ちになっていたと思います。

今回のヒルクライムや走行会などで事故を起こす方が運転が下手なのかというと、決してそんな事はなく、むしろ上手い部類の方々かと思われます。

では、なぜミスをするのか?

自分自身や、クルマに対して【過信】や【慢心】が少なからずあるのではないかと考えます。

 【過信】 : 価値・力量などを実際以上に高く評価して頼ること。
 【慢心】 : おごり高ぶること。また、その心。

実は自分も先月、クルマをぶつけました。


実家の塀ですが、ちょっとくらいなら大丈夫だろうという過信、慢心がありました。
自分も後悔に苛まれる一ヶ月を過ごしていますし、深く恥じてます。
ただ、ホント誰も怪我なくて良かったと安堵もしています。

起きてしまった事は仕方ない、そこからどのようにその教訓を生かすか、同じ過ちをくり返さないためにどうするべきか?

いろいろ考えましたが、やはり基本に忠実、正しい操作、初心忘れるべからず。
これだけです。

せっかくの楽しいイベントも事故があっては周りにも迷惑をかけますし、後味が悪いです。

くれぐれも気をつけたいものですね。
ブログ一覧 | つぶやき | クルマ
Posted at 2017/06/08 23:17:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ曇り(今日は)
らんさまさん

本日は……
takeshi.oさん

TOURING from KANR ...
UU^^さん

こんばんは。🫡
138タワー観光さん

新タイヤに換装
パパンダさん

MK5
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年6月8日 23:56
こんばんは!

うっ!耳が痛い(^^;;
全くもって仰る通り!
無茶をするなら広〜い所でやりましょう!
コメントへの返答
2017年6月10日 0:10
あ、ありましたね~。

普段何度も通っている道でも何が起きるかわかりませんから、油断は禁物ですね。
2017年6月9日 1:07
やはり初心と基本は大事ですね(^^;;
命ある限り失敗から学び続けなければならないと感じる日々です~_~;
私も家の車をたくさん傷だらけにしたり、レンタカーを何台もダメにしたりしてここまで来ましたが、やってしまった時の後悔の念を忘れずにこれからも運転したいと思いました。
コメントへの返答
2017年6月10日 0:16
教習所に通っていた頃のビビリながらのクランクとか時々思い出して、初心と基本を忘れないようにしたいです。

やっぱり小さい傷でもついてしまうとショックですから。
2017年6月9日 7:44
浅間ヒルクライムでの事故知りませんでした。
幸いお怪我がなかったようで本当に良かったと思います。kazさんもお車をぶつけたしまったとのこと、心中お察しします。やはりお怪我がなく良かったです。
車のイベントには常につきまとう事故というリスク、深く考えさせられます。
コメントへの返答
2017年6月10日 0:20
ホント、周りに誰もおらず怪我なくて良かったです。
自分よりも誰かを巻き込んでたりしたら後悔だけじゃ済まないですからね。

気をつけたいと思います。
2017年6月9日 8:24
私もC3の時にやらかしましたネ
毎週通っている鋭角に曲がる交差点で内側のポールにリアドア付近をぶつけました。
内輪差なんですけど、今持ってしても理由はわかりません。
慣れている道で漫然とハンドルを切ったのでしょうね〜
大晦日で最後の買い出しが済んで自宅に戻る途中だったので、集中力を欠いていたと思います。
それ以降、運転の際に集中力を切らさぬよう心掛けてはいるのですが…なかなか難しいです。
コメントへの返答
2017年6月10日 0:23
同じくいつも通って慣れているという過信、慢心が少なからずあったのでしょうね。

自分も運転中に眠くなったりして集中力を欠く事があるので、そういうときはちょっとでも休みをとってリフレッシュしたほうがいいですね。
2017年6月9日 8:39
ヒルクライムという閉鎖された公道でのタイム競技の最中ですから、事故というかコースアウトですよね。今年はCG紙の加藤編集長&社長ですから話題になったというか。昨年もコースアウトでキャンセルもあったし、そういう競技なんだと。幸いにも怪我もなくよかったよかったで構わないのではないでしょうか? 。
コメントへの返答
2017年6月10日 0:28
ネットが普及していなかった時代でしたら、それでもよかったのかと思いますが、今のネット社会だとそれが歪曲されて、そんなイベントは危険だ、クルマは危ないと拡散され、自動車趣味全体に影響を与えるような風潮になりかねないので、意識を変えていかないといけませんね。
2017年6月10日 7:01
初めまして。

題名に興味を持ち拝読しました。

明日は我が身ですね。

肝に命じます。
コメントへの返答
2017年6月10日 15:20
コメントありがとうございます。

ぶつけたり、事故起こしたりって、実はちょっとした気の緩みが多いのではと思います。

自分も気をつけたいです。
2017年6月10日 14:52
コメ失礼します。
弘法も筆の誤り

敢えて恥を晒して謝罪文掲載された
加藤さんを尊敬し、自分に置き換え
気をつけるようにですね
賛同します。
コメントへの返答
2017年6月10日 15:24
コメントありがとうございます。

これだけネットが普及した今では何か発信しないと納得されないし、誤解を招いてもいけないですから掲載には気を使われたのだろうと思います。
2017年6月11日 1:41
いいねから来ました。
あえての反論をさせていただきます。

この扱いは、路上のけんかと
格闘技を同列に扱う行為だと思います。

ボクシングでけがをしたら
危険行為ですか?
競技者や賛同者から、あえて湾曲さてるような
取り上げ方をするべきではなく
こうゆう危険もあるから
公道では安全に留意、注意して
適切な技術を身に着け
適切な施設(環境)で楽しみましょう

という、啓発をするべきではないんでしょうか?
コメントへの返答
2017年6月11日 11:26
コメントありがとうございます。

格闘技でもヒルクライムでもアクシデントを起こして、その後のスケジュールがキャンセルされるような事になれば、主催者や参加者、観客の方々に迷惑になりますね。

そうなった際、何が原因だったのかなぁと考えたブログですので、何か啓発とかが目的ではありません。

ゴーダイブさんの考えも理解できますが、それでしたらご自分で啓発すべきだと思います。
その際にトラックバックとしてお使い頂いても構いませんよ。
2017年6月11日 10:52
はじめまして。

スポーツと呼ばれるものは、どれも危険と隣り合わせだと思います。早食い大会ですら昨年死亡事故があったのですから。

事故がある度に過度な報道でモータースポーツが淘汰されていくのは見るに耐えませんね。世の中全体が過保護過ぎます。

コメントへの返答
2017年6月11日 21:39
コメントありがとうございます。

せっかくの楽しいイベントも事故があっては残念ですから、運営ルールを守って参加者もいいものにして欲しいです。

最近の風潮だと報道やネットであれこれ書かれて淘汰されかねませんからね。
2017年6月11日 11:16
はじめまして。拝見させて頂きました。
車に限らずですが、過信や慢心というものは「慣れ」から来るものです。

「初心を忘れず」という言葉は先人達より続く言葉ですが、いつの時代にもあてはまりますね。

車の最新技術は益々発展していきますが、ハンドルを握る私達は常に「過信」や「慢心」に注意をしないといけませんね。
コメントへの返答
2017年6月11日 21:43
コメントありがとうございます。

仰る通り、慣れによって初心を忘れてしまいがちですね。

技術が進歩しても、あくまでも操るのが人間であれば、どこかでミスは起こります。
過信、慢心しないよう心がけたいものです。
2017年6月11日 11:23
はじめまして。

関係者へ迷惑はかけたのは明らかで
その方たちへの謝罪は必要かもしれませんが、
外野がどうこういうものでは
無いと思います。

クローズドの中ではよくあることです。
自分もオフロードで横転etcが度々ありますが
自己責任と自己対処が大事だと思います。
と言いつつ
搬送車や引き上げる車輌が無いなら
マージンを多く取るべきだとも思います。
後ろに走る方が控えているなら尚更です。
コメントへの返答
2017年6月11日 21:52
コメントありがとうございます。

内輪な集まりで迷惑をかけたのであれば外野がどうこう言うものではないと思いますが、今回は大きなイベントで自動車雑誌に携わる方のアクシデントということで影響はそれなりにあると思いました。

クローズドでなら、あってもいいわけでなく、その中でもイベント自体が中止になりかねないような迷惑をかけないよう考えるべきですね。

仰るようなマージンを多く取るというのも大事だと思います。
2017年6月11日 12:26
初めまして。貴ブログに大変共感しました。

少し長い期間クルマを運転していると、その自信からどうしても慢心が出てくる。自分では「そんなことはない」と思い込み、それに気がつかないままだと事故を起こしてしまうのかも。私の場合、ふとしたことでその慢心に気がつきました。身内の「最近運転荒いよ!どうしたの?」のひとことです。

CG誌マクラーレンの事故は知りませんでした。非常に残念。格闘技にせよカーレースにせよ、事故をなくすことはムリですが、事故ありきで話を進めるのもおかしな話。それでは戦争と同じです…

CGドライバー氏に慢心があったかどうかはご本人のみぞ知ることですが、起こしたくもない事故を起こしてしまったのは事実。もって他山の石とす…いやこれはCGドライバー氏に失礼ですね。貴重な教訓とするのがせめてものことだと思います。
コメントへの返答
2017年6月11日 21:56
コメントありがとうございます。

仰るとおり、自分では気付かなくても周りは勘付いている時もありますね。

そう言うときって周りの意見など聞かなかったりしますが、ハッと気付いてもう一度初心を思い返すようにしたいものです。
2017年6月11日 18:18
浅間ヒルクライムでの事故ですが公道ではありますがクローズドコースとしてのイベントですから悪い意味での想定内で済んだのですね。
怪我が無くて何よりですよね。ハイテクマシンでもそうで無くともタイミング次第では危険は付き物ですので。
午前の走行の日程変更も致し方ない事と思いますが運営側がキチンと対応されたのだと思われます。
サーキットでもですがベストの整備やドラミは行われている筈です。されてないが故の事故の場合は庇う気にもならないですが、今回は違うのでしょうし本人はかなり反省をしているようですのでコレは問題にならないと思います。自業自得。
これにつきます。

イベントとしては観客が存在します楽しみにしていた方には残念だった…しかしこれがモータースポーツの一部と理解する人が増えてくれると良いかも知れません。

重みは多少違いますが公道、オフ会イベント、草レース、JAFレース、super GTでもF1でもでも事故は付き物であり好きで事故を起こす訳でもなく。ドライバーは反省を糧に今後一層努力して楽しさを広めていければ良いのだと思います。

自分もですが奢らず楽しみたいと思います。
コメントへの返答
2017年6月11日 22:04
コメントありがとうございます。

ケガが無かっただけ良かったと思いますが、これで何かあればイベント自体の存続に関わるものになっていたかもしれません。

結果として自業自得で終わったので、これ以上の問題にはならないと思いますが、1つ間違っていたらと思うとゾッとするものだったと思いました。

運営の対応も良かったのでしょうね。

自分も普段のドライブ、オフ会、イベントなど慢心することなく、楽しみたいと思います。
2017年6月12日 21:06
残念ながら日本でモータースポーツは理解されない。
車に興味無い人はレースと危険運転(暴走行為)の違いも分からないし、レース中の事故も交通事故も混同しちゃってます(´▽`;)ゞ
さらにマスコミはモータースポーツ事故は大好物で、喜んで否定的な記事を書きますよ。
コメントへの返答
2017年6月12日 21:42
コメントありがとうございます。

これだけ自動車メーカーがある国なのに、仰るとおりモータースポーツに理解がないですよね。

マスコミも喜んで否定的な記事を書きますし、それを鵜呑みにしてしまう読者も問題ですね。
残念な連鎖です。
2017年6月13日 4:43
ヒルクライムの事はまったくしりませんでしたが、
ほとんど怪我がなかったのは、
ドライバーの運が良かっただけです。

レースであるいじょう、
それなりのスピードは出ていたのでしょうから
怪我をいてもあたりまえ。
死人が出てもあたりまえ。

運が良かっただけです。

車の装備などはわかりませんが、
(ロールバー、4点以上のシートベルト、ヘルメット等々)
最低限、ノーマルの3点シートベルトはしていたはずです。

私は自動車文化がどうこうよりも、
そういう安全対策(シートベルトはあたりまえ)を
自動車文化として広めてほしい。
コメントへの返答
2017年6月13日 23:39
コメントありがとうございます。

競技でのレースというより、イベントでのタイムアタックに近いものなので、どこまで安全装備があったかわかりませんが、ケガがなかったのは運に恵まれたのもあるでしょうね。


プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation