• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

VWティグアンを試乗して来ました。

VWティグアンを試乗して来ました。ブリヂストンTODAYからの帰り道に、自分のディーラーがあります。
通りがけにショールームを覗きこんでみると、あるじゃないですか新しいティグアンが。

思わずピットインですよ(笑)

まずは、ショールームにあるティグアンを拝見します。
展示車はRラインでした。

サイズは大きくなりましたね。
先代と比べると全長で10cm、全幅で6cmサイズアップだそうです。

室内もたっぷりしていて、特に後席は前後長に余裕がありました。


メーターが液晶パネルになってます。

下位グレードは液晶じゃないそうですが、液晶って耐久性とかどうなの~って考えてしましますね。
前後にはセンサー類がいっぱいあって、カメラも付いています。

ミラー下にもあって、アラウンドビューモニターのようになるようです。


なんて話をしていたら試乗車もあるというので、試乗してみました。

1.5t超えの車重なのですが、1.4リッターでも軽快に走らせますね。
試乗車もRラインで19インチのホイールを履いていましたが、乗り味はゴツゴツした感じもなく快適です。
サスペンションのストロークとシャシーがしっかりしているおかげでしょうね。

ノーマルモードから切り替えて、コンフォートやスポーツも試してみました。


この手の切りかえってシロッコとかゴルフGTⅰにもあって試した事あるのですが、ノーマルが一番いいなぁ~っていう場合は多いです。

しかし、このティグアンのスポーツモードのサスペンションはなかなか好印象でした。
個人的には柔らかめの足回りが好みなはずですが、スポーツモードで高速走ったら楽しいだろうな~って思っちゃいました。
Posted at 2017/01/22 02:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月22日 イイね!

ルノー・トゥインゴを試乗して来ました。

ルノー・トゥインゴを試乗して来ました。最近すっかりシルバー・ウイークという言葉が定着したようですが、休みなのにスッキリしない天気が続いていますね~。

そんな中、ルノー・トゥインゴのデビューフェアをやっているようなので、八王子まで出かけて来ました。

朝から何も食べていませんでしたので、まず腹ごしらえです。

一度行ってみたかった、「駿河」という豚丼ののぼりが立ち並ぶ店に向かいました。

シトロエン・プジョー八王子の前の道をルノー八王子に向かっていくと、左手に出てきます。

店内はカウンターとテーブルと座敷があり、カウンターはちょっと煙った雰囲気にジャズが流れるというオシャレな空間です。

定食メニューが多いのですが、ここはあえて特大豚丼単品にしました。

ちなみにご飯は600gなのですが、100g単位100円で増減できるので、マイナス200円のご飯400gにしました。

炭火焼とわかる香ばしく焼き上げられた豚肉に甘辛いタレでご飯とのマッチングがピッタリです。
肉も400gあったので、トータルだとかなりの量でしたが、最後まで美味しく頂きました。

次はもうちょっと少ない量でもいいかな~。

そして、次に向かったのがルノー八王子。

到着すると、新型トゥインゴの説明をされている先客がいらっしゃったので、しばしショールームで待ちながら新型トゥインゴのカタログや雑誌を読みながら予習です。

試乗車はキャンバストップのモデルでした。

アップライトに座るシートは視界もよくて運転しやすいです。

エンジンをかけると音と振動はそれなりにするものの、リアエンジンなので後ろから聞こえてくるのでうるさくは感じませんでした。
アイドリングストップもついているので、走行中は気にならないレベルですね。

最初ECOモードで走りましたが、街中ではこれで充分と感じました。
途中でECOモードをカットしましたが、とても0.9リッターの車とは思えないほど力強いし、6速EDCはダイレクト感があって活発な車に感じます。

インテリアはポップで安っぽく見える部分もありますが、そもそも安い車ですし、うまくデザインでカバーしている部分もありました。

それにしても、インテンスというグレードは、オートワイパー、オートライト、オートエアコン、バックソナー、クルーズコントロールなど自分のゴルフ・ヴァリアントには装着されていない豪華装備が付いており、贅沢な仕様です。

試乗後に、自分のドライビングポジションに合わせた位置で後席に乗ってみると、充分な広さはありました。

UP!もサイズの割りに後席がしっかり使える広さがありますが、トゥインゴも問題なさそうです。
カタログ数値ではUP!より広い後席空間だそうですが、UP!のがルーミーな雰囲気があります。

さて、新型トゥインゴですがRRとなった恩恵はフロントタイヤを細くできること、それにより回転半径を小さくできること、フロントシートの足回りを広くできることで、リアシートの空間も広くできたことなど、実用面でいくつか感じることができました。

一方、走りについてはRRらしい部分はあまり感じられず、普通の小型車として乗れます。
アクセルを踏み込んだ時に背中を押されるような加速はあるものの、その際のエンジン音がちょっと安っぽかったのが残念な点ですかね。

ノーマルルーフのインテンスは車重が1,010㎏と、もうちょっとで1トン切りになります。
来年以降はZENなどのベーシックグレードが出てくるようなので、豪華装備を無くしたZENが1トンを切って値段も10万から15万安となれば、かなり魅力的な車になるだろうな~と思いました。
Posted at 2016/09/22 19:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月10日 イイね!

シトロエンC4 FEEL BlueHDiに試乗して来ました。

シトロエンC4 FEEL BlueHDiに試乗して来ました。今日はシトロエン八王子にC4 FEEL BlueHDiを試乗して来ました。

先日プジョー308のディーゼルに試乗した事もあり、あの感じのシトロエン版かなぁ~と想像していましたが、結論としてはちょっと違いました。

さて、C4は1.2のガソリンモデルも以前試乗したことがあり、その時の印象は正直あまり良くなかったです。

エンジンのざらつき感とかトルコンATのマッチングとか、気になる点はありました。

ただ、そういった点は308ディーゼルの試乗の際は感じなかったので、同じような期待はしていました。

試乗車はこんな感じです。


ATのシフトレバーが変わりましたね。


運転席のポジションを合わせるとリアシートも充分余裕はあります。


リアのトランク下に例のアドブルーのタンクを発見!


さて、試乗の印象ですが、308に比べるとディーゼルらしい音はします。
走り出しても、308の時は好印象でしたが、C4はボディ設計の古さを感じてしまいました。

シートは素晴らしいのですが、それ以外はおっとりした性格の平凡な車です。
それがシトロエンらしくて良い点でもありますが、308と乗り比べてしまうと明らかに古く感じてしまいますね。

ちょっと残念感すらありますが、その辺が308との値段差に出ているのかもしれません。

そこで、再度C3(1.2のETG5)にも試乗してみました。
もう4回目の試乗です(爆)

やはりC3は試乗する度にいい車だと感じます。
決してパワフルなエンジンではないですが、ダイレクト感のあるETG5との組み合わせで軽快さがあります。

室内もサイズの割りに狭くはないですし、ゼニスウインドウは開放感もあって気持ち良いです。

またしても、C4に期待して試乗に行ったら、C3の良さを再認識してしまったという結果になりました(笑)

これで思い出したのがcitroさんのブログです。
最初読んだ時は結構衝撃的でしたが、本日2台試乗してみて、とても共感できました。

ただ、C4も決して悪いわけではなく乗り心地や燃費、燃料代を考えると充分良い面もあります。
この先、1,2年後に中古車も含めた購入を考えると、いろいろ考えさせられますね。

ところで、帰りに自分のゴルフ・ヴァリアントに乗っているとC4の重厚さ、C3のダイレクト感の両方があり、これも充分にいい車じゃんと思いました。
でも、シートの快適さはシトロエンには到底及びませんけど・・・(爆)
Posted at 2016/09/10 18:16:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年07月30日 イイね!

プジョー308BlueHDIを試乗して来ました。

プジョー308BlueHDIを試乗して来ました。関東地方は梅雨も明けて、一気に夏らしい天気になりました。
もう暑くて外に出られないです・・・

と言ってもいられないので、八王子までプジョーのディーゼルモデルを試乗しに行ってきました。

既にみんカラのお友達の方も何名か試乗されているようで、なかなか評判もいいようですね。

試乗したのは、308Allureの1.6リッターのディーゼルモデルです。
暑いので、試乗するまでしばらくアイドリングしてエアコンで室内温度を下げていました。
外から聞くとエンジン音はそれなりしますが、ディーゼルらしさはほとんど感じられませんね。

室内に乗り込んでも、ディーゼルという感じはしないほど静かです。

1.2リッターの3気筒のほうが音や振動が気になるかなぁ~。

走り出してもその印象は変わらず、ディーゼルらしい(?)かったるさも感じません。
トルクでグイグイ引っ張っていくような走りです。
いいじゃんコレ!

途中でスポーツモードを試しましたが、音がブロロロロォ~ンと響くように変わります。
加速も力強くなって面白いようにスイスイ走れます。
いいじゃんコレ!

シトロエンC4はこのスポーツモードが無いのでしょうね。

一旦スポーツモードは解除しましたが、不満なく走れます。
トルコンATとの愛称も1.2のガソリンよりこちらのほうが合っているかもしれませんね。
自分にはこれで充分だな~。

ディーゼルモデルの試乗車は308の他、508SWも用意されていましたよ。


内装はガソリンモデルの308と変わりありません。

クリーンディーゼル凄くいいです。
高回転まで回してパワーを出すような車ではないですが、低回転のトルクで走らせるような走りは昔のアメ車っぽさもありますし、燃費にも効果的だと思います。

ゴルフ・ヴァリアントの乗り換え候補の1台となりました。
と言っても、まだまだ先の話ですけどね・・・

帰り道にミニストップでラムネのハロハロで一休み。

いや~、オススメですよ、PSAのディーゼルと暑い日のハロハロ(笑)
Posted at 2016/07/30 17:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年07月19日 イイね!

アルファロメオ・ジュリエッタを試乗してきました。

アルファロメオ・ジュリエッタを試乗してきました。昨日の宮が瀬の帰りに、155でアルファロメオ国立に寄りました。

ちょうどサマードライブ試乗キャンペーンをやっているので、ジュリエッタに試乗することにしました。

ディーラーで1.4のジュリエッタとQVとどちらにしますか?と尋ねられて、うーん・・・と悩んでいると、じゃあ両方乗ってみます?と言われましたので、お言葉に甘える事にしました(笑)

まずは、1.4版です。

以前乗ったときは、エンジンがもっとガラガラしていた印象が強かったですが、今回はそういったネガな部分は感じませんでした。

155に乗ってきてからの試乗でしたので、社内の閉所感とかボディ剛性の高さとか同じアルファロメオとは思えないほどです。

1.4リッターらしい?ゆったりとした加速はゴルフに近いですね。
ちなみにD.N.Aシステムは使いませんでした。

次は、QVです。

左ハンドルのAT版です。

走り出そうと、シフトレバーをDに入れると軽い・・・
1.4版は結構シブい動きをしたので、同乗している営業さんにその辺を聞いてみると、あっさり「個体差ですね・・・」との事。

イタリア車あるあるです(笑)

1.4のあとだけあって軽快です。
同じターボでもこちらはドッカンターボっぽいですよと言われて試そうにも、試乗コースじゃその片鱗も出せません。

それなりの道に持ってけば、かなり楽しそうなクルマでした。

試乗でプレゼントのアルファロメオ オリジナル シューズケースも貰いました。

実はこれが欲しかったわけです(笑)

帰りの155は軽くて、ユルくて、ツインスパークのサウンドが心地いいクルマに感じましたね。

やっぱり、ちょっと旧めの車のほうが、好みなのかな~(笑)
Posted at 2016/07/19 22:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation