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2011年05月05日 イイね!

ダッシュボードをDIYで修理してみました

ダッシュボードをDIYで修理してみました最近、ダッシュボードが浮いてきたという事を書きましたが、先日のCCMでお会いしたエグザン乗りの方から、自分でダッシュボードを修理したという話を聞きました。

とても興味深かったので、その方法を伺い、参考にして自分でもやってみました。

そんなに難しい作業ではないですが、慎重に丁寧な作業をしないと、仕上がりが違ってきますね。

とりあえず、自分のはご覧の通り↑言われなきゃわからないレベルにはなりました(笑)

ダッシュボード交換となると、かなりの高額になるのでDIYで修理するのが安上がりでいいかも。
車の性能的な部分にも関係ない箇所だし、同じような症状でお悩みの方は挑戦してみてはどうでしょう~。

あ、くれぐれも自己責任でやってくださいね。

修理方法については整備手帳に載せました。

整備手帳
2011年04月28日 イイね!

夏タイヤに戻しました

夏タイヤに戻しました先週の土曜日ですが、ようやく夏タイヤに戻しました。

12月からスタッドレスを履いていましたが、今回で4シーズン目ですし、スリップサインも出ていますし、今回で履きつぶしです。

そういえば、今シーズンは雪道を一度も走らなかったような気がする...

やはり、タイヤは夏タイヤのがいいです。
4年目となるミシュランMVX8ですが、まだまだ山は残ってます。
こっちのホイールのほうが純正より軽いのも気に入っています。

今日はちょうど、『LOVECARS!TV!』でミシュランの話をしてますね。

さて、タイヤも戻したし、どこに行こうかな~っと。


2011年02月25日 イイね!

ワイパー交換をしました

ワイパー交換をしました最近ワイパーがビビるようになったので、替えゴムのみ交換しました。

ボッシュのエアロツインマルチを使っているのですが、替えゴムのみの交換だとリーズナブルです。
ビビり音もなくなり、スムーズで滑らかな動作音になりました。

もう丸3年以上使っていますが、替えゴムも手に入りやすい点でも、このワイパーはオススメですね。

2011年02月15日 イイね!

思いつきであれこれ

思いつきであれこれ先日のブログでやってみたいことを書きましたが、さっそく実家に行って物置にあるノーマルマフラーを引っ張りだしました。

ところが、あったのはエンドのタイコのみで、しかもワンオフマフラーとまったく形状が違っているため交換できませんでした。残念!

そこで他に思いついた事をいろいろやってみました。

・フロントガラスのウォータースポット除去
専用のウォータースポット除去材を使ってフロントガラスの汚れをキレイにしました。仕上げはガラコをたっぷり塗って水弾きを良くしました。

・クリップチューン
先日のSAB市川オフで参考にさせて頂いた、エンジンルーム内のフロントフェンダー接合部をクリップで留めてみました。
クリップが少なめなので、まだ効果は感じられませんが除々に増やして確認してみます。

・格安静音化
ホームセンターですきまテープなるスポンジのテープ(78円でした)を買って、これでドアの隙間やテールゲートの隙間を塞いでみました。
耐水性などに問題はありそうですが、まあお試しってところですかね~。

・リアシート取り付けハトメチューン
リアシートの取り付けしているネジにハトメをかましてみました。どんな効果があるのかな?
リアシートは外したついでにバンバン叩いて埃を出して、シートクリーナーでキレイにしました。

・ストレーキ改良
自作ストレーキの角をやすりでゴリゴリ削って丸くしました。空力的に何か変わるかは不明です(爆)

・サブウーハーの調整
低音が強すぎるようでしたのでサブウーハーで調整をしました。多少マイルドになったかな~。
静音化と合わせて、音がクリアになったような印象になりました。
2011年01月15日 イイね!

リモコンキーの謎が解けた。

リモコンキーの謎が解けた。昨年からリモコンキーのが調子が不安定で、電池を交換したり、詰め物をしたりと試してみましたが、しばらくするとまた再発するなど、完治できていませんでした。

そして先日、いよいよリモコンキーが使えなくなりました。

そこで、もう一度分解して見直してみたところ、実は中身のユニットを奥に押し込みすぎてプッシュボタンの接触が悪かったということがわかりました。

つまり、詰め物は逆効果だったということです(汗)
信じてマネしてしまった方、ごめんなさい。

この事に気づいたのは先週で、その際キーの中を綺麗に掃除して、奥まで行かないようテープで保護して組み直したところ、1週間経った今まで再発することなく、調子はいいです。

押し方もキーが付いている発光ユニット部側から撫でるように押せば、しっかりシュパ!シュパ!っと反応してくれます。

そもそも、電池交換した際についついユニットごと奥に押し過ぎたのかもしれませんね(汗)

これで本当に大丈夫になったようです。(と信じたい~)

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

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