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2018年12月02日 イイね!

カタカタ音が気になってディーラーへ行きました。

カタカタ音が気になってディーラーへ行きました。都筑からのつづきです・・・。

先日からゴルフ・ヴァリアントに乗り換えてますが、信号待ちなどで停止していると、フロントのほうからカタカタカタカタ・・・と音がして気になっていました。

以前にも同じような症状が出た際は、燃料ホースがボディに干渉して音を出しているそうで、燃料ホースの位置の調整をしてもらいました。

同じような症状でしたので、そのことを伝えて診てもらう事にしました。

あと、バースデーの洗車サービスのハガキが来ていたので、合わせて洗車してもらいます。


12月になった事もあってか、店内はすっかりクリスマス・モードになっていました。


今日は暖かかったので、アップルジュースな気分でした。


燃料ホースの異音箇所ってエンジンルーム開けても見えなくて、下からじゃないと確認できないそうです。

燃料ホースとボディの間に緩衝材のようなものを入れて、音が出ないような対応をしてくれました。

合わせて洗車もコレでやってもらいました。

クルマもキレイになったので、一旦自宅へ戻ってコーティング材でボディをツルツルにしました。
(途中で力尽きてやっていない箇所もありますが・・・)

そして、エンジンをかけたら、またカタカタカタカタ・・・と小さく音がする。
もう一度ディーラーへ行って診てもらいました。

結局、緩衝材を増やしてとりあえず音は消えました。
燃料ホースの取り付けパーツを交換などで解消するかもなんて言われましたが、確実じゃないし音が消えれば気にならないので、しばらくはこれで様子をみることにします。

こんな面倒なこともやってくれるディーラーさんに感謝ですね~。
2016年07月09日 イイね!

バッテリーが突然死しました。

バッテリーが突然死しました。今日は朝から雨が降っていましたので、車で出かけようと思い運転席に座ってキーをひねりましたが、セルが回る気配がない・・・

メーターパネルのランプが暗くなって、メーター類の針がカタカタカタと動いておしまいです。

バッテリー?イグニッション?セルモーター?ECU?
いろんな事が頭をよぎりましたので、一応ディーラーへ電話してみました。

症状を伝えると、バッテリーが弱っているかもしれませんと言われましたので、外してとりあえず充電してみることにしました。

エンジンルームはすっきりしているので、外すのも簡単です。


バッテリーチャージャーに繋げてみると、電圧がかなり低いのでやはりバッテリーか~

5時間くらい充電してみましたので、セルが回るのかと思いきや症状が全然変わりません・・・

再度ディーラーへ連絡して、新品バッテリーを持ってきてもらいました。
新品を繋げてみるとすんなりエンジンがかかりました(ホッ)

念のためディーラーに持ち込んでもらい、オルタネーターの点検と暗電流測定をしてもらい異常が無い事が確認できました。

昔の車だと、セルを回してクランキングが長いとそろそろバッテリーを交換しないとなぁ~なんて予兆があったものですが、最近の車は一定の電圧を下回るとセルすら回らないようになるようですね。

スタートボタン式のものも同じ仕組みなのかな~。
予兆がないと突然死のように感じますね。

いずれにせよ、思わぬ出費となりました(涙)
2016年05月14日 イイね!

VWディーラーで不具合を診てもらいました。

VWディーラーで不具合を診てもらいました。先週より代車生活をしていると前回のブログで書きましたが、ゴルフ・ヴァリアントの助手席側から走行中にカタカタ音がするので原因調査をお願いしていました。

本日引き取りに行って来たのですが、原因はパワーウインドのリフターのようでした。

サービスの方から話を伺うと、リフターにちょっと引っかかるような症状が出ているという事でしたので、交換したそうです。

交換後パワーウインドもしっかり閉まるようになり、特に異音も確認されないとの事でした。
以前、パワーウインドのモーターも交換したので、これで解消すればいいのですけど・・・

代車生活ともお別れです。

今日UP!を運転してみて感じたのですが、シフトアップが自分で考えているタイミングよりも早く起きるのですね。
自分の思っていないタイミングでシフトアップすることで、違和感を感じるようです。

要するにクルマとの対話がうまくできない事が印象を悪くしているのですね。

ついでに来月5年目の車検を迎えるので、見積もりもしてもらいました。
2015年11月13日 イイね!

VWディーラーにも行って来ました。

VWディーラーにも行って来ました。シトロエン、プジョーを試乗した後はVWディーラーへ向かいました。

定期点検の日程を予約するのと、例のサングラス入れが開きっぱなし問題を診てもらうためです。

早速診てもらった所、ちゃんと直すには部品交換をした方がいいというのですが、内装パーツはサポート範囲外で実費だそうです。

一応、見積もりをしてもらいましたが、工賃込みで9K弱とまあまあそこそこの値段ですね~。

普段使わない箇所なので、うーん、どうしようかなぁ~。


営業さんと定期点検の日程を打ち合わせした流れで話しをしつつなんとなくポロの試乗をさせてもらいました。

最近コレくらいのサイズで充分と思うようになっているんですよね~。

シトロエン、プジョーを試乗した後なので比較しやすかったです。
なんと言ってもボディ剛性はさすがVWですね。

でも気になるのは3気筒1リッターのポロです。
今のところ限定モデルなので試乗車はないようですね。

ところでサングラス入れですが、とりあえずツメの部分をちょいちょいと調整して閉まるようになりました。

まあ、これでしばらくは様子を見ることにします。
2015年04月30日 イイね!

気になる異音をディーラーで調べてもらいました。

気になる異音をディーラーで調べてもらいました。先日の自動車保険の更新の際に、走行中に時々聞こえる室内のカタカタ音を調べてもらうようお願いしました。

その予約が昨日でしたので、1日預けました。
パサートは、このための代車だったのです。

というわけで、Dの駐車場の写真です。
Dと言ってもデニーズのDじゃないですからね(笑)

サービスの方と一緒に試乗したところ、カタカタ音が再現しました。
しかし、どこから発生しているのか特定できませんでした。

取り合えず、助手席の内張りのシールがこんな感じになっているので、直してもらいました。

隙間になりそうな部分はスポンジを入れたりして音が出ないようにしてくれたそうなので、しばらく様子見ですね。

とりあえず、帰宅時には異音は消えていたようです。

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「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

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