• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

スタッドレスタイヤで雪道を走ってみました。

スタッドレスタイヤで雪道を走ってみました。今日は振休でした。
せっかくの休みなのに外は雪ですよ~、雪!

雪と言うと、2年前に出かけた先で大雪になり、急いで帰宅しようとした時には多摩丘陵の坂道で滑って登れなくて迂回したという苦い思い出があります。

しかし、今シーズンはスタッドレスに履き替えたので、だったらスタッドレスタイヤの性能とやらを見せてもらおうか!と宮が瀬までドライブしてみました。

ちなみにスタッドレスタイヤですが、ATR SPORT WINTER 101 というアジアンタイヤです。
ネット価格で1本、3,990円というのが安さが魅力ですが、果たしてホントに雪道を走れるのか?

一般道はだいぶ車も通っているので、路面はシャーベット状になってますが、まあ問題ありません。

問題の宮が瀬に入っていく北岸の入口です。

一部、圧雪路面になってましたが、ESPを作動させながらなんとか登っていきます。

ただ、横滑りしながらなのでハンドリングのコントロールは神経を使いますね。

トンネルを抜けると、いつもと違った幻想的な世界です。

この辺まで来ると、シャーベット状なので、スタッドレスタイヤなら難なく走れます。

いつもの駐車場に到着しましたが、思ったとおりガラガラ・・・


ふれあいの館の外は誰も歩いた跡もない程の白銀の世界。


寒いので、温かいおでんを頂きました。


その後、湖畔をグルッと周るようにして帰路につきましたが、オレンジツリー手前の坂道も圧雪路面でした。

ここも、ESPを効かせながらズリズリ~っと走破できました。

結論
このスタッドレスは雪道走破性はあるものの、コントロールがしづらいので、数百メートル程度の雪道向きです。

つまり、豪雪地域の雪道には適していません!
今日のような急な雪に対応できる程度の性能しかないです。

本日のBGM

先日、実家で発掘したテクノドンです。
これって、1993年リリースなんですね。
当時の印象はYMOっぽくなくて、違和感だらけだったのですが、約22年後に改めて聴いてみると古さを感じさせないサウンドなんですね。

当時としては先進的すぎたのかな~(笑)

ところで、この雪はあさってまでに溶けるのでしょうかねぇ~。
溶けないようでしたら、第4回「シトロエン」グループオフの開催は考え中です。

とりあえず、明日も路面状況を確認してまいります。
(って、明日も宮が瀬行くのかい~!)





Posted at 2015/01/30 19:57:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456789 10
11 1213141516 17
18192021222324
25 2627 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation