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2015年03月23日 イイね!

タイヤに関する保安基準

タイヤに関する保安基準えすぷれそさんのブログで、タイヤ残り溝の話がありました。

そう言えば、タイヤの溝を計るデプスゲージがあったなぁ~、なんて思い出して見つけたのが、←コレです。

昔、なにかで貰ったものですが、一度も使うことなく眠ってました(爆)

ついでに、タイヤに関する保安基準も気になったので調べてみました。

タイヤ関連法令(抜粋)

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(国土交通省告示第 619 号)

第 2章 自動車の保安基準の細目
第 3節 使用の過程にある自動車の保安基準の細目

第 167条 4
(2)接地部は滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝(最高速度 40km/h未満の自動車、最高速度40km/h未満の自動車に牽引される被牽引自動車、大型特殊自動車及び大型特殊自動車に牽引される被牽引自動車に備えるものを除く。)は、タイヤの接地部の全幅(ラグ型タイヤにあっては、タイヤの接地部の中心線にそれぞれ全幅の4分の1)にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても1.6mm(二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあっては、0.8mm)以上の深さを有すること。この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。

うーん、法律文章は読んでいてわかりづらい~。

要するに、乗用車用タイヤの溝は1.6㎜以上ないとダメと言う事です。

そこで、このデプスゲージがあるんですね。

1.6㎜以下は赤い目盛りになっています。

使い方ですが、溝に差し込んで赤い三角の部分の目盛りを見るそうです。

とってもアナログなものでした(笑)

最近は、だんだんと暖かくなって、そろそろスタッドレスから夏タイヤに戻す季節になってきましたので、残り溝が気になる方は、交換前に計ってみるのもいいかもしれませんね。
Posted at 2015/03/23 00:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ

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