• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

C200を試乗してきました。

C200を試乗してきました。先日、帰宅すると新型EクラスのDMが入っていました。
そして昨日メルセデスディーラーの営業から、新型Eクラスが入ったので、是非試乗しにいらして下さいとの電話がありました。

正直、新型Eクラスにあまり興味はありませんでしたが、時間もあったので観に行って来ました。

新型Eクラスは立派で大きいです。
しかし興味は隣に止まっていたCクラスへと移りました。

Cクラスはモデルチェンジした時から気になる存在でしたので、エグザンティアと比べどれくらい良いものなのかと違いを確認してみたいと思い、試乗させてもらいました。

ディーラー近所の一般道を普通に走っただけなので、大したインプレもできませんが、その中でも気づいた点は以下のものです。

・まず静か。
SC付4気筒ですが、エンジン音はするものの気にならない程度に押さえ込まれており、全体的に室内は密閉された空間としてよく遮音が効いています。

・SCが主張していなく、とても自然なフィーリングです。
NAエンジンと言われても気づかないくらいです。良くできています。

・操作系は重め。
(ベンツはこれくらいが普通だそうです)
これは慣れが必要です。

・シートが硬い。
でも別に悪い意味ではなく、硬くても快適なシートなのだろうなと思わせるシートでした。
(試乗レベルではこの程度しかわかりませんので...)

・足回りが意外と柔らかくて快適。
今までドイツ車ってフランス車と対極的な足回りの硬さがあるという印象でしたが、エグザンティアと比べても、いい足周りだなと感じさせるくらい快適で完成度が高いと感じさせるものでした。
でも飛ばすと結構スポーティだそうです。

装備も現代の車らしく充実しており、非常に良い車ですが、良すぎるせいかドラマチックな部分が無く運転して楽しいかと言うと、試乗レベルでは楽しさはありませんでした。

まあ、Cクラスのベーシックグレードにドラマチックさや楽しさが必要かどうかといのもありますがねぇ...
Posted at 2009/05/30 15:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年05月26日 イイね!

またまた怪しい事をしています。

またまた怪しい事をしています。以前よりトルマリンを使ったシートを自作して、吸気部やスフィアなどに貼り付けたりしていましたが、これが意外と効果があるので、最近、更に進化させた怪しいものを自作しました。

その名も「ラジウムプレート」です。

ラジウムの粉末を購入し、ホームセンターでその他の材料揃えて、ごにょごにょやって作ってみました。

これを吸気やら排気やらラジエターホースやら貼ってみました。
即効性がないようで、昨日ちょうど1週間経ちましたので、その際のインプレですが...

まず、排気音が静かになりました。
マフラーはワンオフのステンレス製なので、それっぽい音が出ていましたが、すっかりおとなしくなりました。

あとはエンジンがスムーズに回るようなったような気がしますが、「気がする」程度の効果です。

とりあえずマフラーは効果あったようなので、今後は更にマフラーに巻いてみようかと思っています。

かなり怪しいので半信半疑ですが、試してみると意外と面白いものです。
2009年05月17日 イイね!

第2回TTPミーティングに行きました

第2回TTPミーティングに行きました4月に続きTTPミーティングに行ってきました。

朝からあいにくの小雨でしたが、向かう途中に晴れ間が見えて、天候が良くなるのかと一瞬思いましたが、箱根を登りはじめると、雨と霧で天気予報通りとなりました。

駐車場に着くと酷い雨でしかも寒く、外に出ている人はほとんどいません。
不安になりつつも、ラウンジに入ると沢山の人で賑わっていました。

天候のせいもあってミーティングのメインはラウンジ内となりましたが、駐車場の車を見て廻ったりして楽しみました。
(そのため写真は沢山撮ってきました。)

やはりTipoのイベントだけあって、イタリア車が多く目立ちました。
しかし前回と違うのはフェラーリが一台も居なかったことです。

これもやはり天候の影響でしょうかねぇ。

<写真その1>
<写真その2>
<写真その3>
<写真その4>
Posted at 2009/05/17 22:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2009年05月17日 イイね!

環八お茶会に行ってきました。

環八お茶会に行ってきました。砧公園駐車場で定期的に行われる、環八お茶会に行ってきました。

前回はエグザンティアが少なかったですが、今回は各所バラバラに停まっているものの、意外と数は多かったようです。
(ざっと見て10台以上は確認しました。)

隣に停めたV6エグザンティアのオーナーの方とお話できました。

特にホイールがMAKを履かれていて、自分以外にMAKのホイールを履いたエグザンティアをはじめて見たので、ホイールの話をいろいろしたりして参考になりました。

あとは元エグザンティア乗りの方にATが逝ったときの前兆と最期の様子を伺うことができ、万一の際の心構え?として参考になりました。

今回の特徴としてはC4が居なかった事ですね。
いつも大軍団でいるC4ですが、まったく見ませんでした。
(C4ピカソが1台いたくらい)

どうやら盛岡のほうへ遠征しているとの噂でしたが....

その代りというわけでもないでしょうが、C3プルリエルが目立っていました。
一列にに並べられてカラフルで綺麗でした。

途中から雨が降りだし、帰られる方が多く意外と早めのお開きとなりました。

<お茶会の写真>
2009年05月14日 イイね!

ステアリングカバーをつけました

ステアリングカバーをつけました以前よりステアリングをV-SX用の本皮に変更していましたが、上部の皮が剥げてきて、かなり無残な状態になってしまいました。(写真は撮ってませんでした)

なので、仕方なくカバーを買ってきて付けてみました。

カバーのサイズはSで、最初ステアリングに収まらず失敗したかと思いましたが、日中の暑いのを利用して、ちょっとずつ伸ばしながらステアリングにようやく収まるようになりました。

あとは付属の糸と針で縫い上げていくだけです。

コレが結構手間がかかります。綺麗に仕上げたいので、糸のたるみが無くなるよう何度も締め上げながら、なんとか写真の通りになりました。

ステアリングが太くなってしまいましたが、まあ仕方ありません。

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 45 67 89
10111213 141516
17181920212223
2425 26272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation