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2009年08月27日 イイね!

エグザンティアのアップデート

エグザンティアのアップデート今や、古い車となりつつあるエグザンティアを永く乗るため、現代のテクノロジーを使って(と言うと大袈裟ですが)アップデート化を考えてみました。

・ドライバッテリー  
バッテリーは経年劣化で定期的な交換が必要です。が、ついつい忘れがちで気づいたときがバッテリーの突然死。という方もいるのではないでしょうか?
 そんな方には、ドライバッテリーがお勧めです。ちょっと高いですが、充電が可能なので耐久性は従来のバッテリーより長いです。
 最近はいろいろなメーカーからドライバッテリーが出ているので、そろそろバッテリー交換しなければと考えている方は、検討してみるのはいかがでしょうか?

・イリジウムプラグ
 スパークプラグは白金とかが主流でしたが、最近はイリジウムが登場して早や数年経ちます。イリジウムプラグは燃費とパワー両立した優れものです。普通のプラグより高いですが、エンジンパワーと燃費が欠点のエグザンティアには有効なアイテムと言えます。
 合わせてプラグケーブルも効率の良いものに交換するとさらに効果的です。 
 最近ではBRISKも気になるところです。

・LEDHID
 LEDもHIDも明るくなるのはもちろんですが、電力消費量が従来のバルブと比べ少ないのがメリットです。バッテリー、オルタネーターへの負荷軽減が期待できます。
 最近ではLEDもHIDもだいぶ値段がこなれてきたので、バルブ交換を検討されている方はLED,HIDへの変更はどうでしょうか。


2009年08月25日 イイね!

エグザンティアのお約束(マイナートラブル編)

エグザンティアのお約束(マイナートラブル編)前々回のブログで記載できなかった、お約束のマイナートラブルをまとめてみました。

・シフトノブのひび割れ
 前期型のZF製ATのシフトノブは経年劣化でひび割れます。 まあ、車の機能的に問題はないので、そのまま乗っている方は多いと思います。
 ディーラーでパーツ交換しようとすると、ATシフトのキットなのでちょっと高めのお値段になります。

 自分のもお約束通り割れていたので、シフトレバーのみ取り扱っているサイトを見つけて購入し交換しました。

・サンルーフ故障
 サンルーフ付モデル限定のネタですが、普段陽当たり良い場所に駐車しているとモーターが熱の篭り易い場所にあるためダメになります。 まあ、開かなくても支障はないですが、せっかく付いているものはちゃんと動作して欲しいと思う方は気をつけてください。
 これもディーラーに頼むとパーツがサンルーフキットなので、かなり高いお値段になります。
 
 自分のは廃車にする前にモーターを譲って頂き交換したところ、見事!復活しました。

・エアコンスイッチ
 エアコンスイッチをONにしてもランプが点いているか分からない状態です。
 内部の電球のカバーが焼けて黒くなっているためランプの点灯がわかりづらくなっているもので、以前某サイトで対処方法を見つけ、参考にさせてもらいました。
 
ところが、対処失敗して、スイッチを壊してしまい(※完全自己責任です(汗))結局スイッチ毎交換しました。交換したスイッチは暗くなることなく作動しています。

・ウインカーレバー不良
 ウインカーを作動させた際に、戻らなくなってしまうものです。
 前兆としては動きが渋くなってくると起きるようですが、普段乗っていると渋くなっているのが気づかないのが難点です。

 自分の車も以前なったことがありますが、ウインカーを戻したところ(ダメもとでバキッ!って感じで強引に戻しました(汗))直ってしまい、その後再発はしておりません。


さすがはシトロエン。国産車ではありえないようなネタはつきませんね~(爆)
2009年08月20日 イイね!

エグザンティアのお約束(メンテ編)

エグザンティアのお約束(メンテ編)前回のトラブル編に続き、今回はエグザンティアを乗り続けるために欠かせない、お約束メンテナンスについてをまとめてみました。

・スフィア交換
 ハイドロシトロエンならではのスフィアですが、普通のサスペンションは最初硬く、しだいにヘタって柔らかくなりますが、スフィアは最初柔らかく、ヘタってくると硬くなります。
 スフィアを交換すれば、普通の車のダンパーとサスペンション交換したのと同じ効果があります。ダンパー、サスペンション交換は高いですが、スフィア交換はそこまで高くないので、乗り心地が硬いなぁ~と感じたら積極的に交換するのがオススメです。

 自分のもぼちぼち換え時期が近づいてきたかなぁと言う頃です。

・タイミングベルト交換
 これは重要です。国産車感覚で交換しないと切れたときには最悪廃車か大散財になるので、推奨通りの交換をしておいたほうがいいです。
 
 自分の車を購入したディーラーでは7万㎞毎の交換と言われました。ウォーターポンプもついでに交換すると工賃がちょっとお得になります。

・タイヤ交換
 スフィアと同じくらい乗り心地を左右するのがタイヤです。エグザンティア発売当時と比べ、タイヤは進化しているので交換の際に悩まれる方が多いと思います。
 
 自分はエコタイヤ、スポーツタイヤ、コンフォートタイヤと履き替えてますが、やはりエグザンティアとの相性で考えると、コンフォートタイヤが気持ちいいですね。

・ブレーキパッド交換
 減ったら交換する消耗パーツですが、最近では社外品でダストの少ないものも出てますので交換の際には一考の価値ありですね。
 
 自分は社外品のノーマルパッドを好んで使ってます。(純正より安いので...)

他にはエンジンオイル、ATF、ハイドロオイルなど油類の交換も基本メンテですね。
2009年08月18日 イイね!

エグザンティアのお約束

エグザンティアのお約束エグザンティアといえば、お約束のトラブルがありますが、今まで自分が経験したもの、対策したもの、まだ来てないものをまとめてみました。

・ABSセンサー不良
 ABSのセンサーの不良により警告等が点灯するものです。センサー交換で直りますが、コネクタ修理や清掃で直ったりもします。
 自分の場合、ブレーキローターに塗るドラッグワンというのを使ったところ直ってしまいました。

・サーモスタット不良
 水温が上がりオーバーヒートの症状が出たら、真っ先に疑うのがサーモスタットです。これが閉じっぱなしになるとクーラントが循環できず、水温が上がります。サーモスタットを外してみて水温上昇が起きなければアタリでしょう。
 自分のは2回交換してます。

・エンジンヘッドからのオイル漏れ
 酷くなる前に気づけば、ガスケット交換で直ります。エグザンティアの場合エアクリーナーBOXがあって分かりづらいので、オイルの焼ける臭いや、定期点検で気づいたら早めの交換をお勧めします。
自分の場合、2回ほど交換してます。

・シフトケーブル切れ
 シフトレバーの動きがだんだん渋くなってきて、最終的にワイヤーが切れるものです。いつも乗っているとシフトレバーの渋さが気づかないので、点検や他の人が運転した際などに指摘してもらうと未然に防げます。
 自分のは車検時にディーラーで指摘されて交換しました。

・アッパーストラットマウントの突き抜け
 これは結構話題になっているのでご存知かと思います。フロントのアッパーストラットマウントが劣化して突き抜け走行不能。ボンネットも交換とかなり危険なので交換したほうがいいそうです。
 自分のは前回の車検時に交換しました。

・ヒータコアの水漏れ
 これも有名ですね。カレーの臭いがして、ヒーターが効かなくなるとか、フロアが水浸しになると言われています。
 自分のもずいぶん前にカレーの臭いがしてましたが、とりあえずヒーターは効くし、水浸しになったりはしていないので様子見です。修理は工賃が高いのでビクビクしてます。

・窓落ち
 パワーウインドウのレギュレーターが折れたり割れたりして、窓が落ちた状態になるものです。
 これもまだ経験してないので怯えています。特に前兆もなく突然起きるそうです。
2009年08月15日 イイね!

本日、130,000㎞!

本日、130,000㎞!午前中、出かけた際に13万㎞を突破しました。

先日入れたガソリン添加剤もぼちぼち効いてきて、スムーズにエンジンが回っています。

まだまだ、乗り続けますよ~!

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

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